2008年01月29日

ここまでは順調

先週の木曜日から職場復帰、その後飲み会等もありましたが、今のところは体調再悪化することもなく、無事に過ごせています。ただ、もうしばらくは用心しながら頭と身体を通常ペースに慣らせていかないとならないんだろうなと。
posted by LHNMeaning at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

B/C級戦

2008年の球撞き 14回(29.5時間)

今年初めてB/C級戦にエントリー。結果は以下の通り。

1回戦 相手B級 4-3勝ち
2回戦 相手B級 3-4負け
敗者1回戦 相手C級 0-2負け

まだ体調が本物になっていないためか、2回戦以降は集中力を欠いたプレーで凡ミスも多かったように思います。まあ、病み上がりだから仕方ないでしょうか...。
posted by LHNMeaning at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

凡ミス減らず

2008年の球撞き 13回(27.5時間)

またまた一人で3時間。時に良い球も出るようになってはきているものの、突然超簡単なショットを外したりして困ったものです。結局は、職人芸と同じで、理屈ではなくて身にしみつけていくしかないんでしょうね。先は長いです。
posted by LHNMeaning at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ブレイクショットなぜか好調

2008年の球撞き 12回(24.5時間)

一人で3時間。基本的にブレイクショットはそんなに得意ではないのですが、今日はなぜか当たりが非常に良かったです。特に変えたところがあるわけじゃないのですけど...。ステップアップのためには、ブレイクショットも改善していかねばなりません。
posted by LHNMeaning at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

やっぱり親指は不要

2008年の球撞き 11回(21.5時間)

一人で1時間。やっぱりグリップの親指にはあまり力を入れない方が良い球質が出ます。キューを運ぶようなイメージを作り出せます。

2月のB級戦にエントリーしてきました。
posted by LHNMeaning at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

親指は使わない

2008年の球撞き 10回(20.5時間)

一人で3時間。ショットの際に、親指を握りこまないように、逆に跳ね上げるくらいのイメージでやってみたら、球質がいい感じ。親指は使わない方がいいのかもしれません。
posted by LHNMeaning at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

裏マス1回

2008年の球撞き 9回(17.5時間)

知人とナインボールを3時間。ブレイクが上ばかり撞いてダメダメだったのでマスワリはありませんでしたが、裏マスは1回。ここんところの良いフィーリングが徐々に身についてきている感じです。
posted by LHNMeaning at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

絶品チーズバーガー

スーパーメガウェンディーズを制覇したということで、同じく気になっていたロッテリアの絶品チーズバーガーを食べてきました。

2008011501.jpg

量的にはちょっと小さいような気がしたけど、これは「メガ」の記憶が新しいためなんだろうと思います。味の方は確かに上々。チーズが、他のチーズバーガーと違い、ピザを食べているようなイメージが頭をよぎりました。
posted by LHNMeaning at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

集中しすぎ?

2008年の球撞き 8回(14.5時間)

一人で2時間。ここ最近の記事にあるように、なんだか新境地に入ってきたような感覚が楽しくて、あっという間の2時間。なんか疲れ気味なのは、異常に集中してやりすぎていたせいかもしれません。何ごともほどほどにしておかないと...。
posted by LHNMeaning at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

球が違う!

2008年の球撞き 7回(12.5時間)

ちょっとだけやるつもりが、一人で2.5時間練習に。というのも、右手上腕部で撞く感触でやっていると、明らかに球質が良くなったのを実感することができたためです。嬉しくて、夢中になって時間が瞬く間に過ぎていきました。今日は尋常じゃない集中力を使い続けてやったので、少し疲れてしまいましたが、心地よい疲れです。

当面はこの感触を本当にものにすべく、練習を続けます。
posted by LHNMeaning at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

モーニング娘。

これまではあまり聴かなかったのですが、ふとしたキッカケから、モーニング娘。にはまっています。脳天気なんだけど、そこが病み上がりの私にとっては、非常に元気が出てくるように感じます。

posted by LHNMeaning at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

復職許可!

年明け初回の医師の診察を受け、1月24日から復職可能との診断結果をいただきました。あわせて会社の方では、2月から財務に移ることが決まりました。

病に倒れてお休みに入ったのは昨年の8月30日でした。かれこれ5ヶ月弱も休んでいたことになります。月日の経つのは早いものです。

興味本位で、何日休んでいたことになるのか、数えてみました。すると、なんと、なんと、147日!!! なんと、スヌーカーの最高得点147点と同じではないですか! こいつは復帰に向けてなかなか縁起が良いです。

なーんてことはともかく、これだけ休んでも席が残っているのは有り難いことこの上なしです。外資系だったらクビになっていたのだろうか、あるいは案外社員のヘルスケアに理解があるのだろうか等考えてしまいます。いずれにせよ、今回の件については会社に感謝感謝です(会社もそう簡単に社員を解雇できないってことは別にしても)。

さて、仕事について。私の職歴は、経理0.5年、財務5.5年、経営企画3年、新規事業3年、営業1年の合計13年。そして次は財務ですから、初めて"古巣に戻る"経験をするわけです。思えば、財務はこれまでで一番在任期間が長かったですし、私のスキルのルーツだといって過言ではありません。仮にいま「あなたの専門は?」といわれると、コーポレートファイナンスという答えになります。そういう人間が、経営企画、新規事業、営業で揉まれ、そして病に倒れ一時は生死の境を彷徨った後に財務に戻っていきます。さあ舞台は整った、といえるでしょう。病気なんかに負けていられません。やりまっせ〜!
posted by LHNMeaning at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開眼?

2008年の球撞き 6回(10.0時間)

一人で1.5時間練習。さすがに3日連続3時間撞き放題コースは厳しいと思ったのですが、意外にもあっという間に1.5時間経過してしまいました。

というのも、「開眼したか?」というかのような感触を掴むことができたためだと思われます。繰り返しになっちゃいますが、キュー・頭・右肩・右肘・グリップ・右足が撞く方向にビシッとセットアップされている状態を作ります。そして、ポイントは、「グリップを振る」のではなく、「右手上腕部を意識して撞き、グリップを振るイメージを捨てる」こと。安定感および球質が一ランク上がったように感じます。

「入れる」「外さない」、これは本質ではないんですね。上級者は、「どう撞いても入ってしまう」「外そうと思っても外れない」、こういう世界なんだろうと思います。だから、入れようとしている、あるいは外さないように気をつけたりしているうちは、まだ青い。「外れない」境地を目指し、修練は続きます。
posted by LHNMeaning at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

スーパーメガウェンディーズ

かねてから気になっていたスーパーメガウェンディーズにトライすべく、3km程の距離をテクテク歩き、ランチタイム前の閑散としたウェンディーズ池袋店へ。食べてきましたよ。

2008011002.jpg

粗挽きペッパー、マヨネーズ、ケチャップ、チーズというシンプルな味付けですが、もともとウェンディーズのパテはしっかりしているということもあり、「肉を食べている!」という感じ満点でした。カロリー面でも、単品で食べるぶんには通常の食事とそう変わらないでしょうし、癖になっちゃいそうです。
posted by LHNMeaning at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Simple is Best

2008年の球撞き 5回(8.5時間)

一人で3時間練習。相手がいれば3時間なんてあっという間なのですが、一人でひたすら3時間練習するのは、あたかも修行しているかのような気分になってきます。でも、ステップアップにはこういう時間も必要なんでしょう。

右足・頭・右肩・右肘・グリップを一直線にセットアップするイメージでのフォームは、だいぶ良い感じで固まってきたように思えます。この点はプロもだいたい共通する点かなあと。逆にいえば、これができていれば他の部分はどうでもいいのだとも言えます。上手な人は、たいていは、シンプルなフォームなんですね。「無理がない」オーラが出ているというか。過去の私のフォームはあちこちに無理があったような気がするので、これからは現在のイメージで無理なく撞くことができるようになればというところです。

次の課題は肘を落とすタイミング。これによって球の回転というか球質が全然変わってきます。今更ですが、ビリヤードは奥が深いなあと。
posted by LHNMeaning at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今年初マスワリ!

2008年の球撞き 4回(5.5時間)

一人で練習していたら、偶然知人と会ったのでナインボールを。なかなか調子が良く、今年初めてのマスワリが出ました。あと、裏マス一回。

ビリヤードをなさらない方のために用語説明しときますと、マスワリとは、ナインボールで、最初にブレイクショットをして、いくつかのボールが落ちます(通常1〜3個)。その後、テーブルに残った球を、番号の小さい順に9番までノーミスで落としていくこと、これがマスワリといわれるものです。また、裏マスというのは、相手がブレイクショットをした際に1個もボールが落ちず、交代して、テーブルに残った1〜9番の球をノーミスで落とすことを指します。プロやトップアマは簡単に出しますが、私のレベル(中級)だと、たまにしか出ません。コンスタントに1日数回出せるようになれば上級の入り口でしょうが、まだそこまでは山あり谷ありです。

さて、練習時は引き続きグリップの感触を確かめながら試行錯誤。少しわかってきたような気もします。言葉にするのは難しいのですが、キューの重さをそのまま手球に乗せていく感じ。力を入れるのは厳禁。

posted by LHNMeaning at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

失神体験

半月ほど前のことですが、生まれて初めて「気を失って倒れる」という経験をしました。

現在飲んでいるクスリのなかの一つに、立ちくらみの副作用があるクスリなんですが、これのせいだろうと思います。図書館でいわゆるヤンキー座りをして本をパラパラ眺めた後、立ち上がると例によって強度の立ちくらみがやってきました。いつもは少し耐えれば正常化するのですが、その時は一瞬気を失い、気付いたのは背中側に倒れて背中をしたたかに書棚に打ち付けたときだったのです。なるほど、「倒れる」というのはこういうことを言うんだなと新鮮な感覚でした。幸い、近くに人がいなかったので、騒ぎにはなりませんでした。

打ち付けた背中は擦りむいてしまい、打撲のような痛みもありましたが、ようやく完治したところです。全治2週間といったとこでしょうか。かなり痛かったですが、得がたい体験でした。現在はその経験から、立ちくらみがおそってきたらすぐに何かにつかまるようにしています。

また、体重増加の副作用があるといわれるクスリも飲んでおり、そのせいかどうか知りませんが、どうも体重が3〜4kg増えているようです(多分、二日連続でメガたまごを食べた影響ではないと思われます)。果たしてスーツ等のパンツを着ることができるのか不安ではありますが、もし入らなくても、いざとなればジャケット1着とパンツ2本あれば回すことは可能なので、そのときはそのときさ、と開き直っています。病気の回復期にありますので、栄養を摂る必要があって、ダイエットするわけにもいかないのです。こうなりゃどうにでもなれ!という精神で、ぼちぼちやっていきたいところです。
posted by LHNMeaning at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

年賀状とプリンタ

年賀状の到着も一段落といったところ。みなさん、ご家庭のプリンタで作成しているものも結構多いです。私は今年はセブンイレブンの印刷サービスを初めて利用したのですが、無論、私がプリンタを所有していないためです。パソコンとプリンタはセットで所有している人が多いと思いますが、私の場合、プリンタ置く場所をケチって未所有状態になってるわけです。プリンタ、それなりに大きいですものね。で、普段どの程度使うかといえば、年賀状以外には.....お店のクーポン印刷するくらいでしょうか? でも、お店に印刷に出す場合は、たいていの場合自由度が限られるので、自由度という点ではやっぱりプリンタある方がいいなあと。とはいえ、現実的には置き場所がないため、プリンタ無しの生活が当分続きそうです。キンコーズ等の出力サービスも考えられますが、これまた値段が高いんですね。広い家に住んでいる人には関係ない話ですが、あんまりスペースに余裕がない私の場合は悩ましい問題です。
posted by LHNMeaning at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

Shure SE110 導入

本日、我が家にShure SE110がやってきました。E2c同様、断線リスクが高いのかどうかはわかりませんが、2年保証なのは心強いです。パッケージと保証書をちゃんと保存しておかないといけませんね。

2008010601.jpg

2008010602.jpg

イヤーパッドは、ウレタンとラバーが大中小付属していますが、ラバーは耳穴が痛くなるのはE2c同様なので、ウレタンの中を使用。現在エージング中です。遮音性はさすがで、歩行中などにこれを使用するのはやはり危険かもしれません。
posted by LHNMeaning at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き続きグリップに悩む

2008年の球撞き 2回(2.0時間)

池袋に出たついでに、黙々と一人で練習です。今日もグリップに意識を集中してやっていましたが、弱いショットのときは問題ないのですが、多少スピードを乗せるショットのときのグリップが、難しいのです。

握る力が弱すぎると、ショットの衝撃でキューがずれてしまいます。逆に握る力が強すぎると、球を弾いてしまい(球離れが早い)、メチャクチャな単なる力任せの球になってしまいます。たまに球離れが遅い、良い球が出ますが、現在のところは「たまたま上手くいった」状態にすぎません。

何にしても同じかもしれませんが、やればやるほど、難しさを発見していきますね。
posted by LHNMeaning at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ガチンコ勝負への関心

実は4日にも二夜連続で「メガたまご」を食した今日この頃であります。

2008010501.jpg

年末は格闘技見てましたが、私はコアなファンというわけではないけど、大局的な流れはなんとなくフォローしちゃってるという感じの観衆の一人。何が面白いかといえば、恐らく、「どちらが勝つか分からない」カードを見るときの期待感や興奮なんだろうと思っています。

もちろん、全部が全部そういうカードばかりではないのが世の常でして、大晦日も最初から最後まで5〜6時間見てたのですが、面白いカードは、田村vs所、三崎vs秋山の2カードでしょうか。後はどっちが勝つかほぼ分かっているカードや、客寄せ的カード(サップvsボビー等)。ゆえに、ショーであるプロレスよりは、ガチンコである総合やK-1系の方が好みです。ボクシングは私にはとっと地味かもしれません。

古代ローマではコロッセオで人同士の殺し合いを大観衆で見ていたとか聞くと、なんて残酷な!と感じてしまいますが、これは結局私が格闘技を見ている視線と同じものにすぎないんだろうなと。

ガチンコという意味では、競馬についても私の場合は同じような視線で見ているようです。だから、ディープインパクトは強いとは思うけど、レースを見てて楽しいという感じはなかったんですね。それよりは混戦の方が見応えがあります。
posted by LHNMeaning at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

撞き初め

2008年の球撞き 1回(1.0時間)

感触を確かめながら一時間。緩まず強すぎずというグリップの調節に悩みながらでありました。頭・右肩・右肘・グリップ、これらがキューと一直線になるイメージは、プロのフォームと比較しても方向性としては間違ってなさそう。今年は、「真っ直ぐ撞こうとする」ことから脱却して、「自然と真っ直ぐ撞いている」境地を目指したいところです。



池袋TSUTAYAではコブクロ「蕾」がレコ大の影響か、全て貸出中だったのですが、家の近所のGEOにて発見したので調達。あわせて、ミスチル「旅立ちの唄」も。

ところで、一青窈って、「ひととよう」って読むんですね。恥ずかしながら今日初めて知りました。ベスト盤は貸出中だったのでまたの機会に。「ハナミヅキ」くらいは聴いた覚えがあります。
posted by LHNMeaning at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

メガたまご

記憶が正しければもうすぐ販売終了ってことで、マックのメガたまごを食べてきました。お味は上々、これ一個で満腹に近くなるので、セットのポテトをサラダに変更しておいたのは良策でした。食べにくいかなあと思いましたが、その分慎重になったのか、思ったよりはお上品に食べることができたようです。

2008010301.jpg

2008010302.jpg

次は、ウェンディーズのスーパーメガウェンディーズも機会があればトライしてみたいところです。
posted by LHNMeaning at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

寝正月

2日は寝正月でした。こういうのもたまには良いでしょう。でも身体を少し動かしたいので、明日以降はちょいとどこか外出したいところです。
posted by LHNMeaning at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大吉

昨日は、赤坂の豊川稲荷にて初詣。なぜここなの?というのに特に理由はありませんが、恒例行事となっております。

今年のおみくじは珍しく「大吉」。2007年は総体的にみれば「厄年か?」と思われるようなイマイチの年だったので、2008年はもうちょっと良い年になってくれればと思う次第です。

2008010101.jpg

今年は正月らしく、数年ぶりにお餅を食べました。それなりに齢を重ねてきましたので、そろそろ喉に詰まらせることがないよう、慎重に食べないといけませんね。
posted by LHNMeaning at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。例年、htmlベースでの年賀サイトを作っておりましたが、今年はブログの方にアップということにしたいと思います。

まずは、2007年の回顧から。10大ニュースといきたいところですが、昨年は実はあんまりニュースがありませんでしたので、5大ニュースということで。

【5位】沖縄旅行
これまで色々なところに行ってきました。アメリカ、イギリス、フランス、ベルギー、ドイツ、オランダ、イタリア、韓国、中国、スウェーデン、カナダ、デンマーク、アイスランド、香港、フィリピン、トルコ等。でも、南の島系には行ったことがありませんでした。フィリピンも、海ではなくて山の中でしたし。ということで今年は春に沖縄に。東京近郊では見ることのできない青い海は、なかなかのものでした。気に入って移住する人が多いのもちょっぴり理解できました。

【4位】職場の配置転換
これまでは経理、財務、企画と管理部門系を渡り歩いていましたが、春に初めて営業系の部署に移りました。個人的には、営業の前線でどういうことが起こっているかを肌で感じることができ、非常に良い経験になっていると思います。

【3位】金運最悪
昨年の競馬はほぼ全敗に近いものがありました。競馬で良い収支を得るためには分散を大きくしなきゃってことでレース数を絞って穴狙いのため、全敗もやむなしのスタイルなので、こういう年もあるでしょう。今年は一発当てて収支プラスといきたいものです。年末ジャンボは例によってかすりもせず。株は企業価値計算して割安を拾っておりますが、昨年はそういうスタイルには逆風の相場で塩漬けを余儀なくされています。まあ、衣食住事足りているのは幸せなことなので、気楽にやっていくのが良いんでしょうね。

【2位】ビリヤードB級戦準優勝
最近はようやくB級戦で戦える程度になってきました。最高成績は準優勝。ただ、そのときの決勝の相手とはやはり力の差を感じさせられる内容でしたので、優勝にはあと一段のステップアップが必要かと。今年は一度優勝したいものです。ボーラードは自己最高の197を若干上回る199を記録。しかしながらアベレージはまだまだで、こちらも更なる鍛錬が必要です。

【1位】病気でダウン
8月末から病気でダウン、これまでの人生で一番危険な状態に陥ってしまいました。そのおかげでせっかくやろうと思った大学院はリタイアを余儀なくされ、会社もしばらく休職することになりました。現在はだいぶよくなってきたので、年明けには社会復帰に向けて徐々に動き出せるかなというところです。これまでは自分の人生は自分でコントロールするものだと思っていましたが、今回の件では人生なるようにしかならないと、一皮むけてきたかなと。また周囲の人に支えられていることも実感するなど、振り返ればこれもまた良い経験になったように思えます。病気に関する細かい話はここでは省きますが、直メール等いただければいつでもお話します。



さて、2008年に向けての抱負は。

■健康な日常生活に復帰すること
■ビリヤードB級戦での優勝
■たまりにたまった洋服を整理すること


なんか月並みではありますが、実はそういうことが大切だという風に思えるようになってきました。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by LHNMeaning at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

