2008年04月29日

147〜Youtube

思い立ってYoutubeを見てみたら、やっぱりありました。O'Sullivanの147。


posted by LHNMeaning at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親指を握り込まずに

2008年の球撞き 21回(41.5時間)

先週の試合後、初めて1時間軽く一人で練習。このあたりになってくると、毎回発見があるというわけでもなく、非常に地道な鍛錬の道が続く感じになってきます。現在気を付けているのは、ショット時にグリップの親指をあまり強く握り込まずに、腕ではなくキューに仕事をさせるイメージ。

ビリヤードをやらない人にとってみれば、「何のこっちゃ?」という感じかもしれませんね。

ところで、ヤフオク、出品してみると、案外売れないものです。買いサイドのときは、いやというほどにビッドが上がっていくんですけどね〜。そんなに高いスタート価格を提示しているわけではないにもかかわらず、全くビッドが見えません。ポジションが反対になると、こうも違って見えるものかと驚いています。しばらくは様子見ですが、あんまり動かないようであれば、改めてオファープライスを切り下げないといけない感じです。
posted by LHNMeaning at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Graeme Dottのうつ病

2年前のスヌーカー世界チャンピオンGraeme Dottもうつ病とのこと。Ronnieも自伝の中でうつ病だったことを書いてますし、欧米は比較的普通に公表するケースが多いみたいです。一方、日本はまだまだメンタル系の病気について、一般に理解が進んでないようで(あくまで相対的に)、それが一部に偏見を残してしまっていることにも繋がっているように感じます。

気の持ちようとか、心の病気というのではなく、単なる「脳の動作不良」というのが医学界ではコンセンサスになっているんですけどね。
posted by LHNMeaning at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

147

スヌーカーの世界選手権、2回戦の最終フレームでRonnie O'Sullivanがまたまた147出したようです。今年3回目、あるいは世界選手権でも3回目。そして公式戦での通算9回目はStephen Hendryを抜いて最多。

2008042901.jpg

2008042902.pdf
2008042901.pdf
posted by LHNMeaning at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ブランク

何を馬鹿な、という感じですが、金銭消費貸借契約証書に印紙が必要なことについて、完璧に忘れていました。まあ、気付いてから貼った(正確には計器で押した)から事無きを得ましたが、これがブランクというヤツでしょうか。
posted by LHNMeaning at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

F1スペインGP

最近はスヌーカー中継もなくなってしまったし、「Top Gear」も放送されず、結構楽しんでいたReality TVも終了してしまったスカイパーフェクTVですが、F1を生中継してくれるのはありがたいです。地上波だと放送が深夜になったりするのですが、CSフジ721であれば生中継なので、ヨーロッパラウンドも夜9時頃からなど、常識的な時間に観戦できます。さすがに北米・南米は厳しいですが...

それにしてもアロンソの予選2位にはビックリ!実は私はあんまりアロンソを好きではなかったのですが、今回の予選では、2度のチャンピオンは伊達ではないなあと感心させられました。
posted by LHNMeaning at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

iTunesのバグ

iTunesで、最近、ジャンルが例えば「Rock」の曲を再生すると、勝手にジャンルが「ロック」みたいにカタカナ表記に変わってしまう現象が発生し、困ったもんだと思っていたところ、ちょっとネットを検索するだけでひとまずの解決方法を簡単に発見することができました。改めてネットは便利だなあと。

まさか仕様じゃないでしょうから、次のアップデートでは直しておいてほしいものです。
posted by LHNMeaning at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猟奇的な彼女

テレビで「猟奇的な彼女」のリメイクをやっているようですが...、テレビ版は見てないのにこんなこと言っていいのかわかりませんが、断然オリジナルの方が面白いと思われます。


posted by LHNMeaning at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ヤフオク開始価格

現在、服を数点、ヤフオクに出品しています。しかし、開始価格をちょっと欲張りすぎたのか、買い手があまりつきません。5点出品したうち、落札されたのは1点だけで、あとは継続出品中です。これが続くようだと、開始価格をもっと下げて再出品するしかないですね。

スヌーカーの世界選手権が19日からスタートしています。とてもではありませんが、日本ではテレビですら見ることができませんので、この時期に限っていえばイギリスに住んでいたかったなあというのが正直なところです。BBCでは連日長時間にわたって放映するんですよね。まあ、仕事しながらで、そんなに見る時間があるかどうかは疑問ですが...
posted by LHNMeaning at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

大相場

現在、仕事で多少為替相場に関わっています。それゆえ、突然「東京外為市場25時」なんて小説読んだりしているわけです。さて、金曜日は、いわゆる創立記念日の類でお休みだったのですが、ロンドンからニューヨークにかけて、結構な大相場だったみたいですね。ところで、昔は確か日曜日はバーレーンでは取引がされてたような記憶がおぼろげにあるのですが、今はやってないんでしょうか?それとも私が見ているチャートソフトが単に対応していないのか。まあどちらでもいいですが...。とりあえずこんだけ動く日は、儲けた人もいるんでしょうが、同数の屍もあるはず。やっぱマーケットは怖いですね。分析ならむしろ好きなくらいなんですけど、自分で巨大なポジションを持つのは、私の場合は神経が持ちそうにありません。これもまた適性の一つってことで。

2008042001.jpg
posted by LHNMeaning at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二度目のB/C級準優勝

2008年の球撞き 20回(40.5時間)

今日はB/C級戦。最近はいろいろあって練習不足のはずだったのですが...

1回戦 B級 4-0勝ち
2回戦 C級 4-1勝ち
3回戦 B級 4-2勝ち
決勝1回戦 C級 4-1勝ち
決勝2回戦 C級 4-2勝ち
準決勝 C級 4-2勝ち
決勝 B級 1-4負け


なんと予想外に勝ち残り、準優勝でした。ただ、決勝の相手とは、ちょっと力の差があったかな。やっぱり、私はまだまだ取り切り率が低いので、これを上げていかないと、優勝の二文字は遠いままなのかなあと。

まあ、病気越しの2度目の準優勝ということで、引き続き精進してまいりましょう。
posted by LHNMeaning at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予言的中

うつ病の原因って、色々とあるといわれているのですが、医学的に発症のメカニズムがわかってるかというと、全くそんなことないみたいです。結果としては脳内の物質バランスが崩れているらしいんだけど、じゃあなぜバランスが崩れるのか?というのは、演繹的にはわかっておらず、帰納的に「こういう性格の人が、こういう状態に置かれると発症するケースが多い」というところが精一杯なわけですね。

当然、私自身、正確には原因は不明なのですが、トリガーとなった事象については、思い当たるフシがあります。そして、そのことについては、実は発症するだいぶ前に、とある大先輩が半ば喝破していたと人づてに聞きました。大したものです。
posted by LHNMeaning at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

市場の神々

堀内 昭利「市場の神々ー為替ディーラーの光と陰」読了。先日読んだ「伝説のディーラー」は、実在の人物を題材にした小説だったのですが、本書は、その小説の中の登場人物の回顧録的なもの。書きっぷりは、本というより、ブログを本にしましたよ、という感じですが、私には楽しい読み物でした。ただ、これはかなり読者を選ぶかも。


posted by LHNMeaning at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

taspo

【以下引用】
たばこ自販機、免許証でも購入可能に=財務省が容認検討
4月19日17時0分配信 時事通信
 未成年者の購入を防ぐ成人識別機能付きたばこ自動販売機について、財務省が専用の成人識別カード「taspo(タスポ)」だけでなく、運転免許証での購入も認める方向で検討していることが19日明らかになった。
 タスポはICチップを搭載し、自販機の読み取り部分にかざすとたばこが買える。しかし、カード取得には申込書に名前や住所などを記入し、顔写真と身分証を添えて社団法人日本たばこ協会に送る必要があり、手続きの煩わしさがネックになって普及が進んでいない。 
【引用終了】

私はとりあえずtaspo作ったのですが... そもそも、免許証にはICチップとか入ってないような気がするのですが、いったいどうやって免許証を認識するのでしょうか?不思議です。ひょっとしたら、最近更新されている免許証にはICが埋まっているのかもしれません。私は次の更新まであと1〜2年なので、最新の免許証がどうなってるかは知らないんですけどね。

しかし、免許証でOKとなれば、taspoなんて作る人はいないはずで(既に作った人も、taspoで財布が膨らむのはいやなので免許証使うでしょ)、そうするとtaspoにかけたお金って何だったの?ということになりはしないでしょうか。
posted by LHNMeaning at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Perfume

昨日、ミュージックステーションで見た、Perfumeをレンタルしてみました。丁度、TSUTAYAの会員更新時で、更新特典の旧作1枚無料サービスがあったので、その権利を行使。大塚愛のベストも同様だったのですが、こいつもビデオクリップのDVD付きなのは良いですね。なんか、テクノというか、YMOみたいな感じ。


posted by LHNMeaning at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合前の調整

2008年の球撞き 19回(35.5時間)

明日は試合なので、最近練習不足ってこともあって、一人で一時間。多少練習不足でも、そんなにかわんないものですね。もちろん、上達してるなんてことはないんですが。
posted by LHNMeaning at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

Safariアップデートも

Safariがマイナーバージョンアップ。とはいえ、機種依存文字の不具合や、Windows Live Favorites動作不能などの症状は改善されていません。まあ、バグレポート送ったのも10日前程度だから、そんなに早くは対応できないってことでしょうか。まさかMicrosoftのサイトは見れなくてもいいじゃん!てこともないでしょうし。

そんな多少の不具合もあるんですが、とにかく表示は美麗。Appleはスピードもアピールしていたけど、その点は「そういわれてみれば速いかなあ?」という程度。とりあえずは、Safariメインに、Safariで不具合があるときだけIE7を使うというスタイルでいってみます。
posted by LHNMeaning at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

フロントとバック

社会人生活も、14年目に突入です。その中で、最近わかったことは、自分は、フロントとバックでいえば、バックが向いてるんだろうなあということ。大きく言えば、これまでバック〜フロント〜バックと渡り歩いてきた結果、14年目にして初めて感じたことです。万能な人ってそんなにいるわけじゃなくて、多少なりともその人なりの適性というものがあるんでしょうね。

こういう気付き、今後に向けて、大切にしていきたいものです。
posted by LHNMeaning at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

スタイルアップストレートパンツ

先日、UNIQLOのスタイルアップストレートパンツ、女性用ですが、一番大きいサイズだと私に丁度良いので、1本買ってみたところ、非常に良い感じなので、計3本買ってしまいました。

ウールやコットンじゃなくて、化繊オンリーなのですが、ストレッチが良く効いて、かつ、シワもつきにくく、シルエットもきれいで、黒の発色もきれい。定価3,990円ですが、これは10,000円くらいの価値があるんじゃないかというのが個人的評価です。ちなみにまとめ買いした時は限定特価2,990円でした。

今オンラインストアを見たところ、私が買ったサイズはもう売り切れのような雰囲気。もうちょっと買ってもよかったんですが、また生産されるのを期待しておこうと思います。
posted by LHNMeaning at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝説のディーラー

大下英治「改訂版 東京外為市場25時 伝説のディーラー」読了。小説的には、まあ通常水準かなあという気もしますが、仕事等、何らかの形で外国為替に関わったことのある人なら楽しく読めるんじゃないかと思います。


posted by LHNMeaning at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病

昨年病気をしていたことは既述の通りですが、ここでは詳しくは書いていなかったと思います。実際のところ、ずばり「うつ病」だったんですね。うつ病の情報はネットに氾濫していますが、とりあえずここあたりが簡潔にまとまっています。

おかげさまで普通に仕事をすることはできるようになりましたが、一方で、積極的に海外旅行に行きたい!とか、週末に寝ているのはもったいない、遠出するぞ!といった活力はいまひとつということで、現在は80〜90%稼働かなってところです。

身体の病気も、辛いものは辛いのですが、うつ病の場合は理性を司る脳味噌が正常に機能しなくなってしまうわけで、これは独特の、かつ想定外の辛さがありました。皆様もご自愛ください。(とはいっても、実際になってみないことにはわからず、予防って難しいとは思うのですが...)
posted by LHNMeaning at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

職場の面接

今日は年に一度の、職場での面接がありました。ここまでの成果だとか、今後の目標だとか、希望だとか、そういうのをボスと話す機会ですね。ただし、今回は、半年後に会社が合併してしまうため、新規目標については凍結というか、要は不要ってことになっています。だから、ここまでの成果だけ。

大きく分ければ、具体的な目標課題の実績(つまり過去一年の実績)および、Attitudeというか広い意味での能力評価に分かれています。

前者は、昨年は病欠したこともあり、病気は自分の意思でなったわけではないにせよ、病欠期間中は何の成果も挙げられていないことは確かですので、それなりの評価です。まあ、これは仕方がないなあと納得。Attitudeの方は、それなりに好ましい評価をしていただいたので、これは幸いですね。しかし、こういうことを考えるにつけても、病気して苦しい思いをするわ、評価は下がるわ、通院費はかさむわ、私の場合はおまけに大学院もリタイアせざるをえなかったわと、更には会社が吸収されるわ、もう泣きっ面に蜂とか、踏んだり蹴ったりを超越したような散々な年度となってしまいました。

といって嘆いていても仕方がないので、振り返ればこれもまた良い経験だった、あるいは良い転機となった、そう思えるように、今後の身の振り方をチョイスしていきたいというところです。まあ、まずは病気をさっさと完治させるのが第一ですが、こればかりは自分の意思でどうこうというより、経過を見守るしかないので、焦らずにやっていくしかありません。
posted by LHNMeaning at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

Safari使用感

先日導入したSafariですが、非常に表示が美麗です。

ところが、「まるいち」「まるに」といった機種依存文字の表示がされなかったり、特定のウェブサイトがうまく表示できなかったり、まだまだアップデートの余地はあるみたいです。バグレポート報告機能もあるので、積極的に送信しています。

このままちゃんと改善が続いていけば、恐らくはIE7ではなくSafariをメインのブラウザに使うようになっちゃいそうです。
posted by LHNMeaning at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

Safari導入

Appleのウェブブラウザ、Safariを導入しました。実は昨年、ベータ版が出た際も導入したのですが、当時は日本語対応もしておらず、使い物になりませんでした。気がつくと、正式版かつ日本語対応版が出ていたので、早速インストール。

まだ1日も使ってませんが、なかなか良い感じです。別に、IE7にも不満はなかったのですが、当面はSafariを使い込んでみようと思います。全体的に表示が洗練されてますし、なんとなく動作も軽快な気がしますので。
posted by LHNMeaning at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

