2010年05月31日

Sun, May 30

  • 17:44  1990年代後半時点では、2010年になっても職場で「Access? 何それ? VBA? そんなのわかるわけないじゃん!」と胸を張って言われる状態が続いているとは、想定できなかった。「そのコード冗長じゃない? あと、そこはコメント付けないと引き継ぎ困るよ」がデフォ化すると思ってた

  • 16:49  フリック入力で日本語変換後ベースで3,000文字ほど入力してみたけど、片手でこの程度入力できるというのは十分実用に耐えうる。手書きより楽なんじゃないかな。

  • 13:41  GoogleとかEvernoteはいつまで存続するのか。廃止時にどういう逃げ方(バックアップ手段)があるのか。便利すぎるサービスゆえの心配。確かGoogle notebookが廃止されるときは、Evernoteがインポート手段を提供してくれたので、それが好例となればいいけど。

  • 13:22  通勤手当ってある意味フェアじゃないよね。わかっていて会社の近くに居を構える人は、相応のコストを自腹で払っているんだから。通勤手当全額負担ってのは配置転換を伴うケースに限定すべきのような気がする。

  • 13:20  ディズニーランドに行って鳥肌が立つ人は、競馬ではなくそっちに行く。それが選択の自由。そういう俺もエレクトリカルパレードのit's a small worldのパートなどは結構好きなので、実はディズニーマニアの気持ちもわからなくもなかったりする。まあパスポート買うとかの域は無理だが

  • 13:18  競馬も娯楽の一つと考えれば、例えば、ディズニーランドに行って一日遊んで食事して帰りがけにお土産やグッズを買えば一日で1〜2万円は飛ぶでしょう。その一方で、ブライアンvsトップガンのような全身鳥肌experienceが得られるか、となると、どうなのよ、と。

  • 13:16  PAT以外に競馬場で現金購入した馬券等も相応にあるから、そういうの含めると通算だとやっぱ損してるとは思うけど。でも、競馬は期待値75%のお遊びだから、まあいいんじゃないのかなと。

  • 13:15  ただ、あまり意識しなかったけど、15年前くらいにPAT口座開設時に20万円くらい振り込んで以来、一度も資金補充したことがない。現在の残高も同じくらい。ということは、15年間収支トントンということで、これってなかなか凄いことのように思う。

  • 13:14  競馬は本当にいい娯楽だ。本日はダービー。基本的に1レース2000円と決めていて、当たったら最低5万円とか願わくば30万円とかになるような馬券しか買わないので、年に1度当たるか当たらないか。

  • 13:09  Winのショートカットは使いこなしているつもりだったが、Win+Dは盲点だった。これでまたマウスの不要なストロークが減り生産性が上がり、その分仕事が舞い降りてくる。

  • 12:54  テレビは解像度が1920*1080と決まってしまっている以上、フルHDパネルに関しては画面がでかくなるに比例してドットピッチが大きくなっていく。絶対的な大きさではなく鑑賞距離との相対性が重要。

  • 11:18  2年前のiPhoneのレビューだけど、これは依然秀逸だと思う。 http://ow.ly/1RGAY

  • 10:46  I see what they call 4G's screen looks denser. The Q is how you can point out the pixels are 640*960 and how they got. http://ow.ly/1RFG7

  • 10:33  Hemline Index http://ow.ly/1RFAb Don't know current point is in down trend or bottom zone.

  • 02:29  みずほさん罷免だけど、プロスポーツ選手もよく首になったりしてるし、俺も一度くらいそういう経験するのも案外糧になったりするんじゃないか。その場は辛いだろうけど。そういう経験で採用面接不合格くらいかなー そんなの甘いよね

  • 02:26  ファイヤアーベントのanything goes!というのは確信犯的極論なんだろうとはおもう。真意を汲み取る努力をするためにも一度原典に当たる必要があると思うけど日々の雑用に追われて無期延期になりがち。このまま寿命を迎えてしまうのはあまりにも消化不良だなあと遺憾ではあるけど。

  • 02:22  でもでかい集団ほど内向きになるのは余程のdiscipline醸成しない限りは人間本性的にかえって合理的現実主義的行動だというのは理解できるから頭ごなしに否定はできないことも分かっている。

  • 02:19  大きな組織の人は社内リスクヘッジには長けてるけど企業の本質的リスクコントロールは概念として無視されている。行動様式が逆の私みたいな人は種々被弾してもう蜂の巣状態。

  • 01:22  これは、更新料そのうちなくなるかもしれんね。更新料がオーナーと管理会社にどういう分配されているのかしらないけど、確かに地価高騰補填で創設された制度なら現在は趣旨に沿わないな。 http://ow.ly/1Rzxc

  • 00:29  そもそも1156プラットフォームは私の周辺に限れば短命が想定されるので(だって次買うならGulftownおよびその後継)、だったら安い860でいいじゃん、ってことになる。

  • 00:27  i7 870が現在の860の価格になるのは良いとして、860がどの価格になるのか、あるいはディスコンなのかも興味深い。定格駆動派なので、クロックが5%弱しか違わないのに価格が1.5万円違うとかなると、860でいいじゃんということに当然なる。 http://ow.ly/1RyBh

  • 00:22  「世界的ですもんね 乗るしかない このビックウエーブに」ということで、iPad触ってきた。でも乗って(買って)ないよ。丘サーファー。 http://ow.ly/1RyvB


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

私の生活流儀

本多静六「私の生活流儀」読了。現実的ストア派的、かつ、直球勝負派で、同意する部分も多々。生きた時代は違えども、考えが通じるものというのは確かにあるんじゃないかなと。

私の生活流儀
私の生活流儀
posted with amazlet at 10.05.30
本多 静六
実業之日本社
売り上げランキング: 72294

posted by LHNMeaning at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の財産告白

本多静六「私の財産告白」読了。投資本はこれ一冊で十分、他は読む必要ないでしょう。

2010053001.jpg

私の財産告白
私の財産告白
posted with amazlet at 10.05.30
本多 静六
実業之日本社
売り上げランキング: 22911

posted by LHNMeaning at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, May 29

  • 14:58  英語でツイートしてみると、制約された文字数下ではいかに表意文字最強か、自信が確信に変わる。

  • 14:56  しかし、日本橋とかに住んだら、パジャマで朝マック買いに行ったりし辛くなるかもね。 http://ow.ly/1RtwS

  • 14:22  世の中、上司とぶつかるケースって案外多いみたい。俺はぶつからない。それって結構原理的なところでの差からくるものだと思う。だから、俺は共約不可能性(incommensurability 長い!)はしょっちゅう感じてる。これを感じてない人も同様に多いんだと思う。

  • 14:19  某新聞記事。求人数はリーマン前の1/3。一方で、前月比(前同月だったかも)10%強アップ。この内容からつけた大見出しが「求人数10%以上アップ!」。担当記者orデスクに通院を勧めた方がいいのか、私が病院に行った方がいいのか、よくわからなくなる。

  • 14:15  日本の中小金融機関はそれほど破綻してないはずなんだけど、これは一概に比較ができないものなの? それとも日本の中小はJGBしか買ってないから破綻せずにすんでるってことなの? http://ow.ly/1RtfD

  • 14:12  誇張抜きに、その通りだと思います。 "SBMなら圏外を探すのは容易だが、ドコモで圏外を探すのは結構難しい。" http://ow.ly/1Rte8

  • 14:10  ただし報道から距離を置いてみるならば、iPad自体は、ネットブック同様に、新しいゾーンを切り開くデバイスの一つではあるから、その観点においては非常に注目すべき商品であることはまったく否定できない。

  • 14:08  iPad発売報道はマスゴミが煽りすぎ。iPhoneのKeynoteを見た際は何人が失神したことか。それに比べてiPadのプレゼンの反応はどうだったか。当時望まれていたのは、大きなiPod Touchではなく、小さなMacbook Proだったことを、各紙担当者ご存じなのだろうか。

  • 14:02  昨日突然家でiPhoneのWiFiの接続状態が悪化したので、とりあえずルータの無線チャンネルを変えてみたら問題解決。なんだろう、近所と干渉してたりしたのだろうか。実は、無線LANのメカニズムはそこまで詳しくない。必須知識と思うんだけど、勉強時間が....。

  • 13:56  Sat cloudy, Sun rainy. This is a perfect situation for a cloth dryer which I don't own. Irony is this scene happens a few times per annum.

  • 13:53  Japanese collapsible umbrella is one of the nation's industrial achievements, I believe. While I don't see it's not cool. Still convenient.

  • 13:50  I recommend not to boom too much such early in this year that the next gen iPhone is coming in a minute.

  • 13:48  Do you remember the difference of impact, between the iPhone keynote in 2007 and the iPad presentation in 2010. No doubt symbolic.

  • 13:44  Considering all I mentioned before, iPad still looks really impressive and attractive. I truly look up to the device. Just miss a purpose.

  • 13:41  For instance, let's see the HP's one with webOS, and the Dell's Android based slate machine. Uncountable competitor comes soon in this field

  • 13:39  Personally, Android cannot beat iPhone for years in terms of total user experience. But in the tablet computer field. Other platform can now

  • 13:38  I agree with the Jobs' agitation, "iPhone is five year ahead than any other smart phones". iPad doesn't seem same.

  • 13:36  You left the desk and go to bed for sleep preparation, iPhone would be the best device in the situation.

  • 13:35  If you don't have a couch, probably you have a desk and chair. The desk would have one or more full HD screens on it.

  • 13:32  A couch. That's what I don't have in my habitat. Any more reason is not necessary why I won't move for the 1st gen iPad.

  • 13:30  I know how activate iPad depends on each person's lifestyle. Meanwhile a spot is implied in the iPad keynote address, Jobs sat in COUCH.

  • 13:27  The thought lead you to the insight that Apple gonna develop smaller iPad in other word larger iPhone soon. 250-350g is the target.

  • 13:25  To utilize iPad for cloud interface, it also requires WAN connection like 3G. It doesn't cost small, it's a problem as well as the weight.

  • 13:11  iPad weighs similar to Syonen Jump, alright. Then do you always put Jump in your briefcase? Probably not.

  • 13:10  An idea is iPad could be main interface to data in crowd server. In this point, iPad is a little heavy to take everywhere you want.

  • 13:07  The big iPod Touch looks great and drives my interest much, though the typical question is, "What do you do with it?"

  • 13:05  iPad launched in Japan yesterday, my position on the device is consistent since I first saw the preview keynote in January. Big iPod Touch.

  • 01:15  そういえばiPhone OS4は、現在beta4、リリースは夏だと言ってたけど、iPhone新型もWWDCで発表されるとはいえ夏の発売になるのか、ひとまずOS3で出しておいてOSアップデート前提なのかがちょっとはっきりしない。あと10日弱でわかることだけど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FOI

これは、交通事故ですよね。企業情報「独立系、半導体前工程装置のベンチャー企業。プラズマ技術応用の製品群に特化、台、韓に拠点」とか見ても、なんかちゃんと製造業ぽくって、そこまでキケンな香りはしませんし。JALのように予兆があったわけでもなく、新興マンデベのようにバブってたわけでもなく。

2010052902.jpg
posted by LHNMeaning at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad触ってきた

散歩がてら、ヤマダ日本総本店にてiPad触ってきました。ほぼ事前のイメージ通り、iPod Touchのお化けです。大きさが違うので、プロコン双方ありってことで。

2010052901.jpg

■iPadの液晶および描画速度
XGAのIPS液晶は素晴らしいです。iPhoneと比べると、Mapアプリの航空写真など見るとその違いが際立ちます。またプロセッサ等馬力が違うため描画速度も速いです。タッチパネルは当然ではありますがiPhoneと同様に極めて快適でスワイプやピンチイン・アウトはストレスありません。文字入力を除けばマウスを凌ぐ操作性と感じる人も多いと思います。(注)Webや地図以外にも、写真を見たりするのも気持ちがいいです。このサイズだと液晶保護フィルムを貼るのが大変そうな気がしますが、最近のフィルムは貼りやすくなっているので、多分問題ないんじゃないかと。

注)マウスも人それぞれ使い方が異なりますので一概にはいえません。レーザーの多ボタンマウスをビシビシ使っている場合はiPadより依然快適に操作できますし、普通の2ボタンスクロールマウスとかだとiPadの方がよほど快適だと感じたり。これはつまりPCに置いてはマウスチョイスって重要ってことになるわけで。現在はロジクールのレーザーで、スクロールの他に、「進む」「戻る」および「検索」の3ボタンをナチュラルに使うような感じになってますが、これは極めて快適で、iPadはここまでには至りません。

■文字入力
iPhoneに比べて大きくなったとはいえ、タッチパネルでのQWERTYキーボードの使用感はどうかなというのが個人的には興味深かったのですが、案外悪くないかも。慣れればPCとまではいいませんが相応に高速入力できると思います。無論、リアルのキーボードと一緒だと思ってはいけません。ホームポジションは把握し辛いですし、爪の長い女性などは手前側のキーを押す際は爪でヒットすることになるケースが多くその場合は反応しません。これは男性ならあまり問題になりませんが、私は比較的爪が長い(深爪気味でも手のひら側から爪が見える)ので多少気になりました。とはいえ、入力はそこそこ快適だと思います。ただ、入力が快適だと日本語変換でちょっと不満が出てくるかもしれません。変換選択で手を動かす必要があるので。ATOKが欲しくなってしまうかも(iPhone/iPad用にはまだありませんけどね)。

■重さ
これは数字から容易に想像つきますが、片手だとずっしりです。両手で持つとそうでもないですが、両手で持つと、操作ができません(笑)。世の中、ノートPCを持ち歩く人も多いので、それくらいの気合いがあるなら常時持ちあるくことは十分に可能。ただ、それなりに鞄は重くなります。後述しますが、ケースとかに入れると700gとか800gになるでしょうから、ここまでくるとノートPCと50歩100歩の領域になってきます。機動性ではポケットから取り出して即座に片手でサービスインできるiPhoneとは全く別物だと考えるのがいいでしょう。そもそもカメラがない(あってもiPadでは写真は撮らんでしょう)ことなどはモバイルコンピュータとしては極めてクリティカルです。機動性の点では軽めのノートPC程度。あと、裸で使う人はいいですが、それなりにしっかりしたケースに入れる場合はケースそのものの重量や体積が加算されてしまうことも想定が必要。まあそれよりもケース自体の値段が、タケー!という感想です。探せば安いものもあるでしょうが、ひとまず今日の売り場に置いてあったケースの価格は純正含め、ややぼったくり水準じゃないかと。

■使い道
やはりこれが問題になります。液晶もタッチパネルも素晴らしい出来ですが、家にいればiPadの液晶より綺麗な24インチフルHD(あるいはそれ以上)IPS液晶を2枚並べて、それをパワフルなCPUやグラボで駆動して、高性能マウスで自在に操作して、という環境があるわけですから、iPadのつけ込む余地はありません。一方、モバイルで使うとなると、iPadでできることはほぼ全てiPhoneでできます(画面が小さいだけ)ので、軽量でサッと取り出して片手で何でもできてしまうiPhoneには対抗できません。モバイルでiPhoneほどの機動性ではなく、出先やカフェ等でゆったり使えれば十分という場合はあるでしょうが、その場合はMacbookでもいいしVaio Pでもいいし、その他ネットブック・ネットノートでもいいし、いわゆるノートPCの方がガシガシ使えます。つまり、iPadには居場所がない。そう、やはりiPadの居場所はリビングのソファーです。そこそこ広い家に住んでいて、メインPCは書斎に置いてあるけど普段はリビングにいることが多くて、Webを見る際にわざわざ書斎に行くのは面倒臭いというときに、リビングにiPadを置いておくと、即座にスリープ復帰、快適に操作できて、最低限の仕事もそこそここなせるということで、やっぱりJobsのプレゼン同様、リビングに1台、という機器ではないかと思います。逆にいえば、そういう機器はこれまであまりなかったとすると、新たなニーズを開拓する機器であるという意義は十分にあると思います。ただ、リビングにネットブック1台という方が便利だと感じる人も多いと思います。通常のPCでも電源OFFせずにサスペンドしておけば復帰はiPadとそう遜色ないわけですから。PCの方が当然やれることは幅広いわけで。

■総評
iPadの居場所をどこに見いだすかというのは、上記にかかわらず、個人のライフスタイルに依存するんじゃないかと思います。私などは基本的にPCをリビングに置くという発想のユーザーなので、家でのiPadの居場所は恐らくない。となると、iPhoneの欠点である画面の狭さをカバーするモバイル・クラウドインターフェースとしての位置づけならありうるわけなのですが、そうなると持ち運ぶには重いし画面もある意味必要以上に大きすぎるところがあります。もっと小型でいい。それが、高精細化されるであろう次世代iPhoneで事足りるようになってしまうのか、それとも個人的および一部で想像されるようにiPad mini/nano的なラインアップが今後追加されて、それがベストになるのか、ここは今後の見極めとなりますが、いずれにせよ、そこまでの展開待ちというスタンス維持ということで。また、クラウドリーダーとなるとやっぱり3G回線(それが3G直なのか、モバイルWiFiのようなものかは別として)がありがたくなってくるわけで、そうなると既存携帯に加えてその分のランニングコストがかかってくるのが悩ましいところです。ただ、全てをクラウドに置くのではなく、電子化したPDF書籍等を持ち歩くということでいえば、34〜64GBの本体ストレージに放り込んでおくことで(数百冊なら問題なし)、通信の必要もありません。だったら、WiFiモデルで十分ってことになり、ランニングコストはほとんどかからなくなります。通常のメールやWeb閲覧、twitterクライアント等であればiPhoneで十分(というかそっちの方が便利)ですから。まあ、私のiPhone経験からわかるように、本当に必要だ!と思える機器に出会った場合は、もはやお金の問題とかはどうでもよくなりますので、iPad mini(仮称)が魅力的であるならば、追加で5,000円/月くらいの通信費がかかるようになったとしても、別にいいじゃん!ということになっちゃうかもしれませんけど。あと、私の場合は、画面が小さくて困ること以外は全てiPhone完結になるはずなので、クラウドリーダーとしてなら必ずしもApple製品である必要もありません。恐らくは今後HPやDELLその他各メーカーからWebOSやAndroid、Windowsベースの類似機器が雨後の竹の子のように登場するでしょうから、そういった機器を選択するというのも十分現実的です。

したがって、「ある意味、カッティングエッジ、同時に、ある意味、そんなに騒ぐもんじゃない」という位置づけでいいのではないかと思います。iPhone登場のような衝撃は、一生のうちに何度あるか、というものですから、そんなに頻発しないのが普通のことです。
posted by LHNMeaning at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

引っ越し検討

まあ諸々人事異動等々もあり、できれば沖縄とか北海道とかに行ってもいいなあと思っていたのですが、引き続き都心勤務に。これで、ひとまず中期的(最低2〜3年)は同様の状態になるであろうことが確定。で、つい最近現在のマンションの契約更新をしたかなと感じていたのですが実はそれは1年1ヶ月前のことだったので(この一年、時間外1000時間とかだったので、一瞬のうちに過ぎたような感覚)、あと1年も経たずに次の更新がやってきます。その際は更新料一ヶ月とられてしまうので、賃貸派にとっては引っ越しの良いタイミング。別に、今の住環境に何の不満もないわけで、引っ越しをするとすれば、会社徒歩圏くらいしか動機が思いつきません。会社徒歩圏というのは、私の場合は、日本橋とか神田になるわけなんですけど、20平米強のワンルームならそれなり(というか、今より安い家賃)であるわけで、無理目な選択肢というわけではないです。

ただ、現在は36平米なりの物品があるわけだから、20平米でも耐えられるような状態にしておく必要はあるわけで、そのプロジェクトの一つは昨年来ボチボチやっている書籍はじめとする紙媒体の自炊(裁断機&ScanSnap)や、CDのiTunesアーカイブ化。後は、不要な衣類を思い切って処分したりすればかなり軽くなるような気がします。で、それって実は個人的には理想とするライフスタイルに近いものがあるから、方向性の一つとしては十分。住まいは、生活に最低限の装備と、2台程度のPCが置けるのであれば十分です。幸い、テレビは薄型が進んでおり、そういった家電関係も専有面積が減りつつあります。だから、そんなに無理しなくても20平米で無理のない環境構築は可能。ただ、そこまでの移行には多少手間暇をかける必要があるので、あと一年弱の猶予があるってのはほどよく適当な感じ。当面数ヶ月は忙しいわけなんですけど、そこでの時間外手当で引っ越し代も十分ファイナンス可能だし。

買ってもいいんだけど、ワンルームだったら日本橋でも8万とか9万であるわけで、一方で購入相場からすると、収益還元法的にはちょっと割高感ありです。不動産はそれなりにoffer/bidの開きや取引コストがあると想定されますので、もともと、あまり売買目的に適したものとも思えませんし(ただ、私の場合は実需も兼ねているので、純粋な投資ではないにせよ、5年スパンになってくると転勤可能性が全然あるわけで。)。まあしかし、日本橋とかなら買って、転勤になっても、空室リスクはかなり低いでしょうから、比較的ローリスクである可能性もまたあったりして。

すぐに決める必要はないので、ボチボチと。
posted by LHNMeaning at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, May 28

  • 23:59  事情があって数年ぶりにMETIのエネルギーバランス表を見た。昔取った杵柄の典型。資金調達する傍らエネルギーバランス表を取引先サービスに活かすという二足のわらじは案外稀少種ではなかろうか。しかしこの資料は国の資料の中でも出色と思う。 http://ow.ly/1RbyS

  • 23:56  今週も終わった。どうやら生きているようだが、記憶が飛んだり、電話中に朦朧としてきたり、なかなかキテるような気がする。週末は休息に専念。これでもし結婚していて家族サービス強要とかされていたら、即離婚となるような気がする。

  • 12:32  ついに金曜に到達。リスク資産堅調だけど、6月はどうか。個人的には通年で2008年相似形にベット。予想ではなく期待ね。

  • 00:46  現在使ってるIntel純正マザー965LTは歴代のマザーの中でも際立つ安定性だったような。OCとか全然できないけど、しないしね。次もIntelでもいいし、サードパーティならやっぱりASUSとかGIGAみたいな定番にするのが精神衛生上いいような気がする。

  • 00:44  IDUのアラートの原因は電源ではなかった。まだアラートが出る。となると、次はマザーか。なかなかIntelの価格改定がこないけど、6月頭のcomputexで何か動きがあるのかどうか。今だとi7 860の一択になってしまう。改定くれば870。多分、体感速度に差はないと思うけど。

  • 00:33  多分、FootballのW杯は、気づかぬうちに始まって、気づかぬうちに終わっているような気がする。私の身辺に限っての話。

  • 00:31  なか卯は仁義なき値下げ戦争から一歩距離を置き、和風牛丼という変化球を投げてきたんだけど、これはなかなかの好手ではなかろうか。個性のないチェーンという印象だったけど、初めて「ならでは」を感じる。

  • 00:30  最近、モラルハザードという言葉をあまり聞かないような気がする。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

Thu, May 27


  • 23:18  ユーロマネー日本版のアンケートに真面目に答えたら図書カードが送られてきた。これって回答貢献度依存ってあるのかな。普通の人間心理だとそれなりにありそうな気がするけど。

  • 23:01  帰路につくNOW。同じグループでもこれが定時になっているのは俺ともう一人くらい。なんでこうも特定の人にタスクが集中するのか。まあ管理部門なので、ノルマ未達で全員の前でつめられたりとかいうことはないのは幸いだけど。これはうまくいってもボーナス無しってのと同義ではあるけどね。

  • 00:56  WWDC見てどうしてもすぐに新iPhoneが欲しくなったら、ダメもとで孫さんに6ヶ月のロックアップ期間を緩和してもらえないかお願いすることにしよう。

  • 00:21  先日購入した電源のファンの音は、やっぱちょっと変な気がする。ただ、平日はもうそれ以上何も考える余力が残っていない。とりあえず電気はちゃんと分配されているようだから、もうそれでいいや、という感じになる。

  • 00:19  近所のセブンイレブンの特定の店員数名からはもはや「暖めますか」と聞かれなくなってしまった件。残念ながら妙齢の女子ではない。むしろその対極。

  • 00:18  平成21年8月吉日付「H22年3月期第1四半期決算のご報告」という送付状とともに、H22年3月期末決算レポートが送付されてきた。どうやら、この担当者も俺と同じでかなり疲れているな...。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

Wed, May 26

  • 23:36  でも銀行員とか証券マンはこの程度の忙しさは茶飯事のような気もする。そういうのはつとまらないヘッポコということで。まあ人はみんな違うからね。

  • 23:31  クールビズまであと3営業日。ただし仕事的には上着ネクタイ不要になる以上にアツくなるような気がする。円資金市場が少なくとも関係する範囲では全く落ち着いているのがせめてもの救い。いまリーマン後再来したら間違いなく身体と頭が持たないところだったような。

  • 23:16  今日はこの時間でもやけに電車が混んでいる。プラス1シグマくらい?

  • 23:15  保有銘柄について、上昇時は低ベータ、下落時はなぜか高ベータのような気がする件。計算すれば一つのベータになるんだろうけど、ファイナンス理論には非対称ベータなんて概念どっかにあるのかしら?

  • 23:11  定時退社なう。定時というのは簿価ではなくて時価みたいな概念。あと数ヶ月はオーバーパー状態が続くのかなあ

  • 18:00  今日もまだまだ先は長い。欧州も少しリバってるけど、どこまで戻せるか、根拠レスだけど当面は真綿で首を、みたいなイメージかなあ?

  • 00:13  Chrome 5、体感的にもサクサク感が増している。placebo effectじゃない、ように思う。

  • 00:11  Google Chromeのバージョンが5に上がった。4から何が変わったのか把握できてないけど、また速度アップはしてるんだろうな。

  • 00:03  あるいは、どこからでもセキュアかつユーザーフレンドリに組織内のスケジューラにアクセスできればそれでもいいんだけど、それって普通実現できてないと思う。

  • 00:02  ただ、セキュリティで万全な確信がもてないこと、かつ、各人の機密取り扱いについて性悪説に立つとすると、組織スケジューラのクラウド化というのは、それなりにエッジ−な会社しか踏み出せないだろうなってのは理解できる。てなわけで二重入力時代は続くんだろうなー。

  • 00:00  もしこの世にoutlookやexchange serverが存在せず、最初っからgoogle calenderしかなかったらと夢想してみたり。私はやってないけど、会社のスケジューラと自分の手帳に二重入力する人は多いはず。これって非効率事項扱いされてないのかなあ?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

Tue, May 25

  • 23:58  半日席を外しただけでも、明日の朝にどれだけの数のメールが着信しているかと考えると、前夜から気が重くなる。これって有給消化率を下げる要因の一構成要素かもしれない。

  • 23:37  最初は各種アセットクラスとキャッシュを相対的に把握できないので、リスク資産の絶対的な損益にとらわれてしまう。なんて言いながらも私もついついそういう感覚を持ってしまったりしてしまうわけだけど。でもキャッシュベースでのリターン200%でも、購買力がそれ以上に落ちてたらやっぱりロス。

  • 23:34  株とかの資産価値下落というのは、相対的にはキャッシュの価値増加と等量。てなわけで、CPがものをいう。ごくわずかばかりの「まあ死ぬまでには配当でそこそこはカバーできるかな」といった長期保有銘柄(塩漬けともいう)は減価してるんだけど、CPとネットで考えましょう、ということか。

  • 23:31  NY株も安く始まったけど、少し戻し気味かな。とはいえDJIも10000の大台割れ。今日は世界各地よく下がった。明日の東京も同じ流れなのかな。東京は前日NYにかなり相関高いようだし(直感で、実際に分析したわけじゃない)。

  • 23:29  ところで薬剤師というのは相応の知識労働者だと思うんだけど、普段接する限りにおいては、例えば調剤薬局なら、処方箋通りに薬を詰めることしかやってないようで(私の経験上に限る)、これって単純労働だと思う。高度な薬学知識を活用できるようなシーンって存在するんだろうか?不思議。

  • 23:27  今日の診察結果としては、食欲もあるし、まあ死なない程度に生きてなさいというもの。デパス、ハルシオン、ベンザリンの処方。

  • 23:26  さすがに再度の番号変更はちょっと迷惑だし自分的にも面倒くさいので、新iPhone用に新規契約、現行機と2台持ちというのはやらないと思う。多分。ただ資金的には引当済みなのがリスクといえばリスク。

  • 23:25  WWDCのKeynoteは6/7現地10時。当地では睡眠中。ここで手持ちのiPhoneが型落ちになる瞬間がやってくるんだけど、それは精神的には織り込み済みなので、私にとっての機種変可能Xデーである9末まであれこれ熟考ってことに。

  • 18:00  よく言われることだけどiPhoneとtwitterの親和性は確かに高いような気がする。組み合わせの妙なのかな。

  • 17:58  池袋にもいつの間にかルミネができていた。

  • 17:35  3時間は待たずに診察終了。今日の行列の割には早く流れた。

  • 17:34  先日辞書アプリ買った際の請求がiTunesストアから到着。1700円。この金銭感覚に染まってしまうと、映画見にいったりするハードルがすごく上がってしまう。

  • 16:47  ユーロは109円台。ただ、感覚的には株含めてクライマックス的な印象なし。株は2年チャートみても、リーマン後のリバが一部?げてる程度だしね

  • 16:42  フリックはまだ手習い期間中だけど、それでも長文入力がかなり楽になっている。一段の速度アップには、ブラインドタッチと、英語発音でいうところのリンキング的な概念がキーとなるのかなと。

  • 16:35  明日は夜に確実に雨がふりそうな予報。それをこえれば、概ね快適な推移の中でクールビズ期間にinできそうな感じ。さっきワンプライススーツ店で9900円だかのセールやってた。目先のためにかう人は少ないだろうけど、サイズ維持する自信があれば中期的には仕込み時。経年劣化は大きくないし

  • 16:30  欧州株式もそれなりの下げでスタート。FT5000割れ。

  • 16:28  年内一杯とかで周辺環境がコームダウンしたらまた来年!ってことでいいんじゃないかなと。

  • 16:27  結果として証券アナリスト2次は今回は見送って正解だった。それなりには準備も必要だし... この就労環境化で試験までやってたら間違いなくノイローゼか何かになっていたと思う。業務上必要な免許とかならそれでもやらざるを得ないだろうが、そういうものでもないしね

  • 16:09  それにしてもiPhoneがあると病院で4時間待ちとかになっても苦にならないのはすごいな。バッテリはガンガン減るけど、eneloopブースターがあるから70%補充可能。これなら一日持たないことは想定できなくなる。まあ普通ならチャージしなくても一日は充分持つ。

  • 16:05  今日も生Xperiaユーザー発見。やっぱdocomoユーザーは飢えてたのか、売れてるというのは統計だけじゃなくて実感もできるようになってきた。

  • 16:04  また円が買われる局面に。いっそ50円とかまで行っちゃえば、海外の優良資産や優良企業を買いあされるのでは。ソニーもアップルに挑むのではなくて買収しちゃえば丸く収まるわけで。

  • 14:57  DJIは1%程度の下げでもN225は3%以上下げている。

  • 14:52  今月支給分は時間外が炸裂。ただしこうなると数年前までの所得減税の効果は偉大だったんだなと再認識。つっても、しれてる範囲なんだけどね〜

  • 14:48  診察待ち時間はハンパない長さになりそうNOW。待ち時間にATM寄ったり時計の電池交換でもするかなあ。携帯があれば腕時計不要という声もあるけど、やっぱりあると便利と思う俺は老人なのかな。

  • 14:30  ただし、自分でも宮勤は適性(高評価ゲット可能かという意味)があるとは思ってない。それに必要な資質で欠けているモノが多いと思う。でもそれが何かは ひ み つ

  • 14:25  年に2回のappraisal。今期は「もうこれ以上は無理です...」という泣きを何度入れたかわからないけど、それをもってクビになったりすることはなかった。

  • 14:21  円は強いが日本株はいまいち。ハンセンがやけに下がっているけど、率でいえばN225とあまり変わらないか。

  • 14:19  結局残務整理がいままでかかって、これから病院へ。それでも開放感は格別。明日は水曜日か... 結局9日以降はATM要らずだったけど、今日の診療費と薬代でキャッシュ底をつきそう。

  • 00:29  ヤンマガの喧嘩商売は、本当にトーナメントを隅々までやるつもりなんだろうか? 終了までにいったい何年かかるか想像もつかないが...。でも、読みたい。そもそもここまで盛り上げておきながら始まらないなんてことは想定できないわけだけど、でもそれが心配になるくらいキテる。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

Mon, May 24

  • 23:10  7人掛けの座席に左からガラケー、PSP、DS、ガラケー、iPhone、雑誌(ダイヤモンド)、DSという陣容なう。比較的社会全体の分布に近いのではないか?

  • 23:04  明日は通院で半休予定。その分仕事は溜まるが、睡眠薬補給失敗で全く眠れない夜を過ごす羽目になるよりはマシ。

  • 22:55  時計が止まっていて多少錯覚があったとしても、22時台に電車に乗ってるのはかなり時間的にはゆとり感がでる。

  • 22:53  生Xperiaユーザーに初遭遇。比較するのは野暮だからしないけど、いずれにせよ競争が促進されるのはお互い陣営にいいこと

  • 22:51  腕時計が電池ギレで停止してるのを発見NOW。ついさっき止まったらしく、今日は2230に帰路についたか、早いなと思っていたら、地下鉄の時計は2250だった。

  • 00:00  無論、そういうのがカップラーメンだよ、という意見はあってもいいと思う。だからこそ、店で出てくるものより美味い先進品種がある一方で、カップヌードルなどの定番品も売れ続けているわけで。しかし、日清の安藤さんは本当に毎日くってたのだろうか?俄には信じられないのだが。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

Sun, May 23

  • 23:59  カップ麺技術は世界に誇れるんじゃないか。辛ラーメンとか美味いという声もあるんだけど、あれは物珍しさもあるはずで、なぜならば麺の質だけを見てみるとそれは日本でいえば80〜90年代の即席麺と大差ない。

  • 23:57  パスタカップ麺については想像するに、いわゆるアルデンテ食感をいかにカップ麺で再現するかというとこに困難があったんだろうと思うんだけど、そこもすでにクリアされたってことかな。先週、ドンキで178円で売ってるのを数種類買って試してみたけど、全然いける。

  • 23:56  カップ麺の技術進化は素晴らしいと思う。どん兵衛が美味くなったと感じるのは私だけじゃないらしく、日清の業績にも表れているらしい。最近はサンヨー食品のパスタ系もかなりいけるということを発見。そういえばパスタのカップ麺って昔はあんまりなかったような。

  • 23:45  ひとまず総裁記者会見要旨を待つとしよう。

  • 23:43  ところで成長基盤強化支援(長いな、なんて呼べばいいんだか)って、金融機関がトリガー引くものなのか、事業会社がトリガー引くものなのか、公表分だけではよくわからない。まあ金融機関が営業かけるんだろうけど...。土曜の日経とかにその辺書いてあったのかどうか記憶がなくなってる。

  • 23:41  実質的にはオペとは関係ない規模の実行ですよ、となると、これは「金融緩和を煽るのではなく、経済の潜在成長率を上げるべき政策を煽りなさい」というマスコミへのアナウンスメントのような気がする。新オペ導入時か増額時か忘れたけど、新聞読んでると外堀埋めるような書き方だったし。

  • 23:39  この成長基盤強化支援って、オペ的には新オペの1年版追加という形になるのかな。またベタの資金供給手段が増えると。ただ、民間金融機関の支援申請に基づいて、だから規模的には数百億とかが精々というイメージ(当面)だから、これはオペとは関係ないとみていいんだろうと思う。

  • 23:36  金曜日は出張だったのでBOJ会合のヘッドラインとか見てなくて、今日改めて発表文見てみたら、噂の成長基盤強化支援の骨子が出てた。「成長基盤強化に向けた取り組み方針の提示を受け」貸し付けるって、実際にはどういう判断ロジックがなされるんだろうか?表には結局見えないんだろうけど。

  • 23:29  iPhoneでフリック入力するようになって、携帯メール(いわゆるMMS)が明らかに以前のガラケー使用時に比べて長文になっていることを自覚。それだけ入力のストレスが軽減されてるってことだと思う。iPhoneのMMSはうっかり送信、ってのがあるUIだけど、そこもまあ可愛げってことで

  • 23:28  明日は月曜から雨でうんざりだけど、スーツもあと6営業日(をもってクールビズ)なので、適当に気汚すには丁度いい雨か。ちなみに来週は火曜日は睡眠薬処方してもらうため午後半休予定。こういうのが非常に楽しみになっていることって、いかがなものかと思うけど、心は正直。

  • 23:25  来週は川嶋あいさんの新アルバム「24/24」発売予定。前作の「Simple Treasure」はiTunesのカウントを見ると500回くらい再生してる。新作は聴いてみないとわからないけど、前作は生涯屈指のお気に入りアルバムとなった。こういうのはうれしい誤算。

  • 18:16  1着同着は、珍しいな、くらいに思っていたけど、中央GIでは初めてだったとは。確かに前回いつだったかと問われても答えることはできなかったかも。ハイスピードカメラでの入線映像が出たときは観衆が異様に沸いてたけど、その画面がTVに出た瞬間は確かに鳥肌物だった。

  • 15:11  ううむ。【五月病診断】 @lhnmeaning さんは最近、「面倒」「きつい」「ストレス」「疲れた」「不安定」「地獄」「疲れが」「不調」「死ぬ」「即死」などとつぶやいていて、すでに手遅れです。 http://ymnn.rdy.jp/gogat/lhnmeaning #ymnn

  • 15:05  語彙駆使してるつもりないけどなぜか上位だ。【語彙力判定】 @lhnmeaning さんの語彙力は 5830。語彙力偏差値 72。現在 18409 人中 270 位です。 http://ymnn.rdy.jp/vocab/lhnmeaning #ymnn

  • 14:16  電源つっても、5,000円強なので、あまり目くじらたてるのも面倒だし、というのもあったりなかったり。いざとなれば、録画専用PC側とひとまず交換して様子を見てみるってのもありでしょう。録画PC側の電源はまだ購入後数ヶ月だし。

  • 14:14  電源ファンのそばでiPhoneでボイスメモとると、確かにカリカリ系の音が録音されている。サポート連絡時はこのAACファイルも添付しよう。いずれにせよ、使ってるうちに静かになってくれればいいんだけど、あんまりそんな話聞いたことないしな。でも音楽聴いてると気にならないんだけど。

  • 14:12  電源換装完了。超静音と謳う割には電源ファンからちょっとメカニカルな質の音がそれなりにする。ハズレをつかんだ可能性もあるが、使っているうちに慣れてくる範囲かもしれない。慣らし運転も必要だろうしとりあえず様子見。しばらく使って我慢ならなくなったら、サポートに連絡しよう。

  • 14:03  稍重はダートだった。朝は芝はまだ良発表だったけど、今は稍重。ただし、未勝利戦でスローペースとはいえ上がり34秒台の競馬が展開されているので、オークス時もそこまでは渋った馬場にはならないものかと。

  • 10:10  東京は現在稍重らしい。超高速馬場だったけど、これでどうなるか。しかし、前売りでショウリュウムーンが1番人気というのは意外。9番人気でチューリップ賞を勝つような馬は引き続き実力の割に人気がないまま放置というパターンだが。桜花賞でちゃんと走ったにしてもね...。

  • 10:07  HEC電源到着。あとで交換するかな。これで安定してくれればいいんだけど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

電源交換その他

最近、Intel Desktop Utilities(インテルの純正マザボに添付されている常駐のシステム監視ツール)でなんかやけにアラートが出るので、まずは電源を疑ってみようということで、HEC WIN+POWER 550Wに換装。装着後はファンがなんかカラカラ音を立てて、ハズレをつかんでしまったか?と思ったのですが、半日くらい使っているとなんか落ち着いてきた感じ。ただ、なんか周期的にやっぱり少しだけカラカラ音があるような気もします。しかし、初期不良じゃん!とつきだしていいものかどうか自信が持てない水準。なので、まあ何か聴いてたりすれば気にならないし、とりあえず電力供給さえしっかりやってくれればいいので、しばらくはこのまま使ってみることにします。

前の電源はたしか5,000円くらいのサイズの初代「剛力」で、かれこれ丸四年くらいの使用、現在のPCでは夜通しのエンコードやOCRなど歴代PCの中でも酷使しているわけなので、そろそろ保険の意味もかねて交換しても問題ないでしょう。いきなり電源が壊れて他の機器も巻き添えにするのが怖いですしね。あとデータも、常時ミラーリングではなく、週一程度のペースなので、その意味でも万が一HDDまで巻き添え、なんてことは勘弁してほしいわけで。これでもアラートが出まくるとしたらマザーボードとかを疑うことにならざるを得ません。マザー交換するなら今更4年前のモデルに変えるのもばかばかしいので、一式取り替えます。一応、Gulftown待ちなんですけど、そこまで現行環境が持たなかったら、Lynnfieldでつなぐしかないですね。値下げ前ならi7 860、値下げ後(多分そろそろ)ならi7 870。まあどっちにしたって、体感はあんまり変わらないとは思いますけど、次の価格改定でi7 870は現在の5万円ゾーンから、3万円割れの水準に落ちてくるのではないかなと。

さてiPhoneは導入後約2ヶ月経過となるわけですが、この2ヶ月で、これまで使ってきた通常ケータイ合計4台(10年以上)から得た効用をすでに上回ったような気がします。無論、完璧じゃーないです。使っているうちに、ここは改善余地ありだよなという仕様も散見されます。ただ、それは重要なんですけど、UIとか基本設計が素晴らしすぎるので、重箱の隅になっちゃうわけで全然許容範囲です。その中には、OS4になって改善される部分もあるでしょうし、そこでもだめなら引き続き要望だしたり、運用を工夫したり、アプリで何とかしたりとか、まあなんとかしちゃえばいいわけで。

twitterに書きましたが、ヤマダで価格.com以下の価格でテレビが売られているのを見たときは少々心が揺れましたが、やっぱ衝動買いしなくて正解だったかなあ。全然みないわけじゃなくて、競馬中継とかは見たりしますけど、それでも平日は基本的に電源ONしないし、週末もほとんどつけないんですよね。本読んだりしてる方がよっぽど興奮するし...。HD化したらスカパーもやっぱりHD契約にしたくなるのでランニングが若干高くなる一方で録画は引き続きSD画質のみとかショボイ仕様だし...。ということで、こちらはiPhoneとちがって、あんまり魅力的な世界観をどうしても提示してくれないので、仕事が暇になるまでは放置でいいのかなあと。今は40インチが5万円割れ!とかで気持ちが揺れたりしてますけど、秋頃には42インチ、下手すれば46インチが同様の価格帯にきてるかもしれないし。さすがに46はないだろうけど。一方で、現在テレビを置いているパイプラックの幅を測定してみると、どうやらそこには32インチ(80cm程度)までしか設置できたいという事実も判明しちゃったので、それ以上の大画面を買うのであれば、TV設置する土台自体をどうするかの判断も必要になってくるので、そうなってしまうと現在の私の日々の環境下にあっては、ちょっと動きがとれなくなっちゃいます。
posted by LHNMeaning at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理性の限界

高橋昌一郎「理性の限界」読了。アロウの不可能性定理、ハイゼンベルクの不確定性原理、ゲーデルの不完全性定理を柱とする解説本。ユーモラスにシンポジウム書き下ろし型の本で、いろんな「主義者」が出てきて楽しい。というかそれだけじゃなくて面白い。けど、結局はどういうことなのか考え出すと難しい。

アロウの不可能性原理は大学で多少触った記憶あり、ハイゼンベルクの不確定性原理は数年前に自然科学入門系の本をあたっていたころに頻出だったので、ここまでは書いてあることの理解自体は問題なかったわけですが、ゲーデルの不完全性定理はこれまでは名前こそ聞いたことあれど避けて通ってきたので、恐らく著者は誰にでもわかるようにかんたんに書いたつもりなんでしょうが、それでも付いていくのに必死だったし、いわんとすることが理解できた自信もありません。ただ、これだけでわかった気になるのもいかがなものかという感じなので、こうやって挫折感味わうのもまたよろしいってことで。これは良作。

引き続き続編の「知性の限界」に入っていきますが、まあ平日は進まないだろうから、来週末あたりの楽しみにとっておかざるを得ないということ。本書の示唆せんとするところと、デリダの決定不可能性とはまた別物だと思いますが、このあたり含め、普通に過ごしているだけではなかなか触れられない世界ではあります。多分それは問題じゃない。普通に過ごすといった情報圏においては、科学は万能であっていいし、知識は素晴らしいものであっていいし、法律は正義であっていい。そうじゃないと社会が成り立たないんですよね、きっと。でもそれってどういうことなのかと考えると、わはは、で済ませていいものかどうかは、現時点では判断できないです。

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)
高橋 昌一郎
講談社
売り上げランキング: 1060

posted by LHNMeaning at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回復力

畑村洋太郎「回復力」読了。失敗学の本家ですが、失敗あるところ、失敗する本人あり、ということで、自分が失敗した場合および他人が失敗した場合に関するケアの本。確かに、失敗から学ぶのはいいけれど、失敗した人の存在というのは見過ごしがちだけど避けて通れない。そういうところにちゃんと目が届くんですね。

回復力~失敗からの復活 (講談社現代新書)
畑村 洋太郎
講談社
売り上げランキング: 17490

posted by LHNMeaning at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, May 22

20:00 いつか一度と思っていた昭和食堂にてジャンジャン焼き定食を食す。早稲田のキッチンオトボケの方が濃厚でうまいけど、これはこれでなかなか。もう大盛りはきついということを再認識。
18:35 32インチのAQUOSなら35000円割れな件。
18:27 池袋ヤマダなう。ブラビアとレグザの40インチが各種ポイント込みで5万円割れで売られている件。もはや衝動買いゾーンなう。ぐっと耐える。
16:05 Google Calenderの画面表示が、ソリッドになった。デザインなので嗜好次第なんだけど、個人的には良くなったと思う。(本質的にはどっちでもいいけど)
16:01 個人の好き好きだしな...ということはわかった上で確信犯的に言ってしまうと、どうして新規・既存含めてiPhoneのシェアが100%にならないのかが不思議でならない。
15:59 ドミノピザ半額セール中だけど、元値がそれなりに高いからな...。やっぱ常用ってわけじゃなくて、パーティ用だよね。
15:46 一部笑ったw http://ow.ly/1Ot3e パソコン初心者がやりがちなこと
15:00 そういえば知人から上戸さんとV6森田さんの交際報道についてどう思うか?とコメントを求められたのだけれども、一般的な類推とはかけはなれた返答をした。これは、私も歳をとったということと同義。アンケートをとれば、たぶん社会不適合者と判定されてしまうと思う。それでいいんだけどさ。
14:53 ブラビア40インチ、エコポイント込みで5万円台。ここまでくると、Mineしてもよさそうな気がするが、あと数ヶ月は週末以外はほとんど電源ONする時間がないはずなので、ぐっとこらえる。Nothing! http://ow.ly/1OsAy
14:37 私の目がフシアナな可能性はあるが、GoogleとSonyの提携って、記事内容読んでみても、NIKKEIトップを飾るような記事かな?という気はする。Android TV?で、何すんの?という感じで、イメージわかない。まずはお手並み拝見だな。結果次第ではちゃんと「ギャフン」といいます
13:50 明日は雨なので洗濯は今日やってしまう。乾燥機の必要性はまったく感じない。あるといいなと思うのは年に2〜3回か。もうすぐクールビズの季節で、クリーニング業界は気合い入れてるだろうな。
13:41 最近は160GBのiPodで、Maccastしか聴いていない件。enthusiasm系。ちなみに有料会員にはなってないので、無料配信分だけ。でも1回が1時間とか1時間半なので聴き応え十分。 http://ow.ly/1Os7k
13:23 5月は、5/9に2万円引き出して以来キャッシュ補充なしできている。このまま給料日までもちそうだ。
13:19 The most crucial thing to survive is tolerance toward idiots.
13:08 厳密にいえば歯医者に行って歯石を落としても、完全にクリーンになるわけではない。理論的にいえば全然汚いわけだし、適度にクリーンな状態とはなにかという定義も必要。いわゆる工学的なあいまいさを残した考え方において、ひとまず歯石おとしまでやればOKでしょってことになってるだけ。
13:06 デンタルフロスを使うと、いかに歯ブラシだけでは食事の残渣物を落とすことができないかが明確にわかる。とはいえ、歯ブラシだけでも、やらないよりはやった方がいい。同時に、デンタルフロスでも落ちない残渣ってのもあるので、それは定期的に歯医者にいけってことで。
13:04 ゆえに、庭を持つなら、Englishみたいにガーデニングをとことんやっちゃいなよ!てことで。
13:04 住宅の話に戻れば、ワンルームや1LDK程度なら、掃除も超楽ちんである。無論庭の草取りなんて概念的に不要。だから、庭なんてのも、趣味として持つかどうかというのが適切。庭付き一戸建てがデフォになってたのは中世以降の日本庭園概念の名残にすぎないんじゃないかと。
13:02 余談だけど、現在の日本ってそんなにプラトン的国家観を否定できるような現状にあるのか?という問題はさておいてね。日本というか世界もそうか。経済(流動性)的にはどんどん大きな政府になる流れとなっている。少なくとも90年代後半の空気とは変わってきている。
13:01 ただ、あと100年もすれば、子育ても手がかからないような社会的な仕組みができあがる、そういうシナリオもあるんじゃないかな。それは、プラトン的でもある。プラトン=全体主義的な印象が根強いからいかにそのあたりの匂いを消しながらやるかがキモかと。
12:59 一人暮らしにおける家事というのは大した作業量じゃない。その意味であくまで私の場合なんだけど専業主夫/主婦と契約する動機というのは存在しないわけで。ただ、子供を育てるのであれば結婚でどちらかが専業/兼業的に過ごすというのは現実解の中では最適圏の一つだと思う。
12:57 全く同意。住宅におけるパラダイム転換の可能性はなくもない。 http://ow.ly/1OrKQ 40〜50平米で十分で、そこから先は趣味の世界。
12:05 Fri, May 21 | http://pnk.seesaa.net/article/150677367.html
11:32 あ、ちなみに、直近天井のときに、日経新聞の論調を間にうけて全キャッシュを主要銘柄に投資しちゃって、その後は見ての有様だから、恨み言をいっているというわけではありませんです。
11:31 1ヶ月くらいまでみんな「二番底リスクは遠のいた。(意訳:株買わないやつはアホ)」とかいう論調じゃなかったかな。馬鹿なの?  http://ow.ly/1OqY1  
11:29 Then I activated the seesaa's auto entry module and see what would be better way for the time being. Sorry for bothering my weblog followers
11:27 As soon as I changed my auto submit service from seesaa's to twtr2src, Seesaa updated the function which make its entries more compact.
11:23 and the things left for me are, a pile of "death march categorized" tasks and short distance movement among the center of Tokyo. Oh dear
11:20 It was revealed that I couldn't move to paradise, say, Okinawa, Hokkaido, South America, and so on, as of July 1st. Almost nothing changes.
11:12 My colleague asked me yesterday what my recent interests were. I had no words to that inquiry due to the fact which I almost lived in office
10:42 PCでYahoo天気みるより、iPhoneでWeatherNews Touchみるほうがよほど手っ取り早い。大昔はテレビの天気予報しかなかったと考えると隔世の感。
10:37 昨日22時に発注した電源の、出荷メールがもうきた。ちなみにツクモのネットショップなんだけど、すげー早いな。
Powered by twtr2src
posted by LHNMeaning at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

Fri, May 21

23:27 本日はその他にもセールで無料になってるアプリをボコボコ落とした。これは、きっと、ストレスが溜まったら買い物でストレス発散する人と類似の行動なんだろうな。もう疲れたから寝る。
23:25 まあでも、英英辞書とシソーラスで合計1600円なら安いよね。Concise Oxfordって、紙のやつだったら買うと普通に4000円とかするんじゃないかな。重いし検索できないし。
23:24 基本的には言語ってそこそこ使えるようになってしまえば辞書なんてあんまりひかなくなるんだけど(日本語だって、あんまり辞書なんてひいた記憶がないんだな)、まあ暇潰しくらいにはなるかなと。電子辞書がこんなに売れたりするのって、日本の外国語教育の弊害的副産物のような気がする。意味は文脈。
23:22 結局、セール中のiPhone版Concise Oxford英英、シソーラスを購入。それぞれ900円、700円ならまあいいかなと。通常は辞書アプリは2000円とか3000円とかするし。定価が妥当かどうか別にしても、英英は2900円が900円。いつまで値下げか不明だったし。
21:54 現在の電源は何の変哲もないバリューゾーンの電源(サイズの剛力だったかな)なんだけど、もうすぐ丸4年経過することもあるので、そろそろ交換してみてもバチは当たらんだろうと。最近出ているアラートもきっと電圧が不安定になってきていると思いたい。電源は逝く時は巻き添え伴うケースもあり保険ね
21:52 もうアキバまで買いに行く気力体力が残っていないし週末に復活するとも思えないので、とりあえずネットでHECの550Wを発注。80+Bronze  http://ow.ly/1O5T0
20:45 株はずいぶん下がった感があるが、N225だって半年前は9000円だったわけだから、まだこれくらいの下落はなんていうことはないわけで。
20:40 今日は久し振りにアラートなしでPCが起動。こうなると明日電源買うかどうか迷う。ちなみに今日はとても帰りに買って帰るような体力は残ってなかった。朝から何も食べてなかったしね。
20:37 今日はホワイトボード使った打ち合わせだったので、ターボスキャンが大活躍。まともな人との共労は楽しい。逆にバカと一緒だと地獄なんだけど今日は文句なしに前者だった。ただしエネルギー的には限界。今日が金曜でなかったら多分死んでいた。
20:33 吉野家の期間限定セールがなかなか終わらない。ありがたいことだけど、やってる人たちは大変だろうな。バイトの配置も少なめにされているように感じる。
19:49 この時間は電車の本数が多いはずなのに非常に混んでいる。やっぱこの位の時間には帰途につく人が多いんだろうな。
19:05 ただいま仕事終了。かなり奇跡的な早さなのは幸い。とはいえもう電池ギレには違いないから、とっとと帰って寝る。NIKKEIは下げたけど上海や欧州朝は比較的落ち着いている感じ。なんで東京はこんなにDJI次第になっちゃってるのか。
14:41 NIKKEI225本格的に四桁突入。週末に何かポジティブサプライズあるかもしれないけど、これはギャンブルなので参加せず様子見継続。
14:37 近場出張で東海道線熱海行きなう。このまま熱海に行きたい。
00:08 株も為替も一瞬目を離すと、figureどころじゃない動き方してるな 豪ドルとか見間違いかと疑うほど
Powered by twtr2src
posted by LHNMeaning at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

自動投稿試行錯誤

Seesaa標準のtwitter連携は、表示がちょいと冗長な感じだったので、twtr2srcを利用したメール自動投稿に変更。こちらの方が多少すっきりしているけど、ユーザー数が急増したらしくて更新時刻が遅くなる。ただ、それは大した問題ではないし、追ってキャパ強化されれば解決していくのかなと。
posted by LHNMeaning at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thu, May 20

  • 23:58  今日は最終の一本前で、終電はなんとか回避。残業代ゼロ法案が成立していなくて本当に良かった...

  • 22:46  DJIも安い。まだ職場なので情報端末でリアルタイム観戦可能。

  • 21:11  欧州時間、このままなら明日は日本は四桁入り確実。ところで仕事は全くおわらない。フォワードとキーパーを兼務している感じなう。

  • 15:52  225 9000台ワンタッチ

  • 12:51  毎日昼食マック状態はかわらず。オーダーは一時的にチキンタツタとコーヒーに切り替え。セット頼んでもポテトは食えない。

  • 12:41  NIKKEI225しぶとい。香港も強いし今日の欧米がしっかりなら五桁なんとか粘れるのかな。

  • 12:39  さすがに疲れがたまったか、30分寝坊した。明日は最高気温30度ってマジか?

  • 01:02  Twitter早速落とそうとしたけど、なぜか有料アプリ購入時のメッセージが出る。怖いので一日待とう。

  • 01:00  天気予報で1時くらいまでは雨は降らないはずだったんだけど、もろ降ってるやんけ。でも、傘を買わずに耐えた。これでセーブした500円相当はiPhoneアプリに回すぞ。

  • 00:59  現物なしでのショートができないとなると、現物投げるしかないように思うんだけど、空売りってショートメイクのone of themにすぎなかったりするのだろうか。よくわかりません。

  • 00:58  空売り規制、昔日本が株でやったときには四方八方から批判されたような記憶があるけど、ドイツもやるんじゃん。しかし、カラ売り禁止したら、どうやってロングポジションのヘッジすんの?というのがピンとこない私はまだまだ青いんだろうと思う。

  • 00:43  Tweetie 改め Twitter 登場 http://ow.ly/1N9aT

  • 00:40  DJI -133.77 (20min delay)

  • 00:38  貸金業法改正施行は、どたんばでどんでん返しがあるんじゃないかと想像してたんだけど、プロミスとかがここまでやるってことは、このまま突っ走ってしまうのかな?それとも... http://ow.ly/1N8Vf

  • 00:05  図書館から予約図書到着通知メール受信。週末に確保するしか手立てはないけど

  • 00:03  NYをみる感じ、明日にもNIKKEI一万割れもあるかも。中期的にこれが通過点にすぎないのかどうかが問題だけど、そんなのわかりっこないよね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

2010年05月19日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
株は順調に下落中。下がる前に完全ノーポジなんて神懸かり的行為ができるわけないから、当然無傷で済んでいるわけじゃない。ただ、フルポジションロングでなかったと考えれば少なくともワーストではない。よく買わずに耐えたなと。結果論だけどね〜 at 05/19 23:59


LHNMeaning / LHNMeaning
帰宅したら1時過ぎとかいうのはさすがに翌日に響くため、終電前何本かというのが継続性を考えるとマックスという感じはする。 at 05/19 23:55


LHNMeaning / LHNMeaning
恒例のこれから帰路なう。一応は週央をなんとか越えた。 at 05/19 23:46


LHNMeaning / LHNMeaning
防水で1300万画素手ぶれ補正、広角27mm相当。とても買う気はおきないが、これはこれで凄いものがあるな。画素数はいいとして、実際の写りがどうなのかも興味深い。 http://ow.ly/1MD3W at 05/19 01:11


LHNMeaning / LHNMeaning
グッドニュースには違いない。ただ、スタバは禁煙だからな...。ドトール、ヴェローチェあたりが全店導入してくれないものか。とはいえ、WiFiじゃなくても、ちゃんと店内で3G通じればそれでいいんだけどさ。この心配はdocomoやauの人は無縁? http://ow.ly/1MCKg at 05/19 01:05


LHNMeaning / LHNMeaning
さっきのツイートの三菱の新型液晶のリンクはり忘れ。 http://ow.ly/1MCwY at 05/19 00:58


LHNMeaning / LHNMeaning
三菱のPC用モニタは、どんどん薄型テレビ的な付加価値をつけていく戦術に出てきているな。確かにそうでもしないと、差別化は難しいので、ありかなと。そういう私も超解像をトリガーにしてRDT231WM-Sを購入したわけだし。しかし、さすがにTNで5万は手が出ない。 at 05/19 00:58


LHNMeaning / LHNMeaning
でも、Lynnfieldで組んでしまったら、近い将来にやってくるでろうGulftownのAMD対抗値下げ時にショックを受けることは確実。まあ、それ以前に、現行機が死んでしまったらそんなことも言ってられないんだけどねー。 at 05/19 00:48


LHNMeaning / LHNMeaning
CPUはともかく、次のマシンはシステムドライブをSSD化(恐らくはIntel M80GB、非RAID)する計画なので、こちらでの体感は普段のネットなど軽作業でも効果がかなりあるんじゃないかという期待感はある。 at 05/19 00:47


LHNMeaning / LHNMeaning
続けると、それならば2.4GHz 4C4TのQ6600からの変更とはいえ、相応の体感速度向上はあるんじゃないのかな。エンコード時とかね。ただ最近はくだんの状況ゆえ、エンコする時間もないんだけど。 at 05/19 00:45


LHNMeaning / LHNMeaning
2QにCorei7 880がリリースされたら、870は$300割れになる模様。もしPC不調の原因が電源にとどまらずM/B含め組み替えとなったら、870も悪くないかも。Lynnfieldの2,93GHz(TB 3.60GHz) 4C8Tなら、 at 05/19 00:44


LHNMeaning / LHNMeaning
今日は業務の都合で昼飯を食べるチャンスもなかった。一日1,000円も使わない。消費のために考える余力もないし時間もない。このまま死ぬまでこうだったとすると、相続する人もいないだろうから、銀行の滞留預金となって、そのうち預金消却益とかになっちゃたりするのかな? at 05/19 00:40


LHNMeaning / LHNMeaning
今日はPCは無事起動した。が、いつも通り起動時刻に何らかのアラートが出ている。立ち上げ時に出るというのも感覚的には電源がusual suspectとなる。今週末に電源交換してみるかなあ?あと3営業日生き延びられれば。 at 05/19 00:38


LHNMeaning / LHNMeaning
Seesaaブログのtwitter自動連携をONにしてるんだけど、数日経つと連携されていないような状態のことも多い。設定画面に行って、何も設定変えずにOKボタン押すと元に戻ったり。まだバグが残ってるのだろうか。 at 05/19 00:31


LHNMeaning / LHNMeaning
今日は日付変更ギリギリには家についた。近所のオリジンがつぶれてからは久しく足が遠のいていたんだけど、久しぶりにちょっと遠回りしてオリジン。弁当だけならリーズナブルだけど、惣菜はちょい割高感があるんだよな。 at 05/19 00:29

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

2010年05月18日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
帰りの電車に乗車なう。昨日より15分程度は早いかな。これを五十歩百歩というのかもしれないけどね at 05/18 23:16


LHNMeaning / LHNMeaning
しかし本日はもう寝ないと。まだ今週は先が長い。 at 05/18 01:50


LHNMeaning / LHNMeaning
そもそも、わからん単語が少々あろうが、すっ飛ばして適当に読んでれば、じきに意味がわかるようになるような気がするので、辞書を買うのはいいけど、結局一度も使わない、なんてことはありうる。ただ、定価の1/3とか半額とかでセールしているとついつい... at 05/18 01:49


LHNMeaning / LHNMeaning
iPhoneアプリの、concise oxford dictionaryとThesaurusがセール(半額以下)だったので一瞬買おうかと思ったが、無料のDictionary.comアプリで十分という噂もあるし、そもそも最近辞書引いた記憶がないので、いったん思いとどまった。 at 05/18 01:48


LHNMeaning / LHNMeaning
今日はPCが起動せず、一度セーフモード経由での起動となった。やっぱ何かがおかしい。ひとまず電源交換は近々やってみるべきか。それで直らなければ、時期がベストではないとはいえ、組み直しせざるを得ないかも。ひとまず、バックアップの頻度をあげるしかない。平日は動きとれないし。 at 05/18 01:45

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

2010年05月16日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
不法滞在者ってのは、こういうことが怖いわけなんだろうな〜。なんだかんだでかなりの割合を税金で控除されたりしているけど、そもそもステイすること自体が問題にならないなんていう当たり前のことが実は大事だったりするんだろーなーと。 at 05/16 18:23


LHNMeaning / LHNMeaning
近所の交番の人が、緊急時のデータということで、名前などの確認にやってきた。拒否することもできたんだろうけど、拒否るロジックも面倒なので教えた。一応、記入用紙に交番名と警官名が書いてあったので、iPhoneで記録。なんか殺伐とした世の中になってるので一応ね。 at 05/16 18:22


LHNMeaning / LHNMeaning
基本的に寝ただけで週末が終わった。あと2ヶ月くらいはこういう感じになるわけだけど...。君は、生き延びることが出来るか? って、ガンダムの次回予告の決め文句だったかなあ? at 05/16 18:21


LHNMeaning / LHNMeaning
近場(最寄り駅の商店街等)は、パジャマ、とはいってもスウェットシャツに、ジャージパンツで出歩くのが当たり前なんだけど、別に、公然猥褻でもないし、ていうか、普通じゃん。 at 05/16 18:19


LHNMeaning / LHNMeaning
無印のジャケット半額、やはりいったん見送りということにする。仕事着がこれ以上増えても結局はストックが増えて稼働率が低下するだけで、当面はそこまでの必要はなしってことで。もうすぐクールビズ期間だしね〜。 at 05/16 18:18


LHNMeaning / LHNMeaning
ヴィクトリアマイル、狙った1頭は3着内に来たが、後がダメだった。比較的予想の筋はいいんだけど、馬券には繋がらない最近の流れをずっと引きずっている。ただし、この程度が正常。 at 05/16 18:16


LHNMeaning / LHNMeaning
しかし、2009年度の時間外手当はハンパじゃなかったから、次回の住民税は恐ろしいことになるのではないかと身構えておく必要があるな。 at 05/16 15:29


LHNMeaning / LHNMeaning
iTunesカードのセールってあるんだな。 at 05/16 15:19


LHNMeaning / LHNMeaning
超結果論。先週末に欧州が対策だして、月曜夜に欧米市場が上機嫌になったのを見て、「これで短期的には欧州不安も解消された。米指標はもともと好調維持。」なんてロジックで全力買いに回っていたら今週末なんかは地獄に落ちるような気分で迎えたことだろう。でも、相場解説記事は実はそれと相似。 at 05/16 14:53


LHNMeaning / LHNMeaning
ヴィクトリアマイルは、絶対あたりっこないような馬券を買う。まあいつものことだが...。で、万が一当たったりしたら、いったんはあきらめたDellのモニタを買う。まずありえないけどね。 at 05/16 14:50


LHNMeaning / LHNMeaning
もう、紙の辞書はいらないな。iPhoneがあれば、電子辞書もいらない。電波が届かないところでどうしても辞書引きたければ、ちょっと高めだけどローカル参照可能な辞書アプリを必要なだけ買えばいい。多分、英英、英和、和英、国語系、全部揃えても電子辞書一つ買うより安いか同程度の支出 at 05/16 14:49


LHNMeaning / LHNMeaning
いちおうまだ逃げ切りモードには入りたくとも入れない状態になると自覚しているので、中期的に考えると、インド、ベトナムあたりにいけ!といった指令が一番valueが高いんじゃないかと思う。確率的には低いと思うが...。 at 05/16 14:46


LHNMeaning / LHNMeaning
そろそろまた異動の季節。日常はミクロでは静態的だと錯覚しがちなんだけど、原理的には流動的なわけで、自分の身体さえエントロピー増大の法則には逆らえるわけがない。想定外の転居を伴う配置命令なんてのがあっても結構面白いんじゃないか。くらいの考えで丁度いいかと。 at 05/16 14:45


LHNMeaning / LHNMeaning
つっても、欲しいんだけどね。まあ、またしばらく経てばDellでセールやることでしょう。24インチIPSもセールなんだけど、今回のセールは過去最安値というわけでもないみたいだし。あと、HPも良いIPSモニタ出してるから、そっちの動向も注視ってことで。 at 05/16 13:53


LHNMeaning / LHNMeaning
あと、現在は三菱の23インチ超解像と19インチの非ワイドを使ってるんだけど、19インチは5年前あたりに買ったPVA液晶で、発色はいまいちなんだけどドットピットとか大きく淡泊な色彩で、ブラウザ用としては使用感悪くない。ということで、焦って27インチ化する必要もないか、と。 at 05/16 13:52


LHNMeaning / LHNMeaning
ちなみに27インチと23インチを机の上に並べられるか?については熟考の結果、自分を取り巻くようにL字型(90度まではいかずともそれに近いイメージ)に配置することで設置可能という結論が出た。23インチはTN液晶なので、まっすぐに並べるよりもむしろ自然な配置である。 at 05/16 13:50


LHNMeaning / LHNMeaning
Dellの27インチIPSモニタ、6万円割れに衝撃を受けてポチる直前までいったけど、現在のVGAが1,920*1,200まで(シングルリンク)しか対応してないことを確認し、VGA換えてまで...ということで今回は見送り。またいつか同様のセールはあるだろうから、次のPC組立後に検討 at 05/16 13:49


LHNMeaning / LHNMeaning
以前、定価購入を検討したことのある(未遂)無印のジャケットがネットストアで半額で売られている。これは結構迷うのだが、絶対的に必要かといえばそうでもないんだよな...。 at 05/16 12:16

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

101 Big Sound Buttons

実用度皆無なんだけどYouTubeを見たら、そこはかとなく可笑しかったので、無料なのでiPhone版をダウンロードしてみました。動画はNokia用のものですが中身は同じ。

posted by LHNMeaning at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USTREAM

Snookerもそうだったけど、F1も視聴可能。画像はそれなりです。言語は英語もあればそれ以外の言語も。英語じゃないと何言ってるかわかりませんが。F1に限定すればフジNEXT契約すれば生で見られるので問題ないのですが、契約しても現在の生活状況では何レース見られるかわからないし...

iPhoneのラジオアプリは地域判別してどうこう、なんてことになってるわけですが、そんな時代じゃないのになー。どんだけ視聴環境が改善したところで私の場合FM東京とか聴きはしませんです。それより、テレビラジオ含めてBBCとかSKYとかが普通に見られるような環境が早くきてほしいものです。楽天は社内公用語英語にするみたいですね。こういう試みは過去幾度も他の会社で失敗しているわけなのですが、団塊とかがそもそもゼロに近いであろう楽天であれば、案外うまくいっちゃったりする可能性もあるのかも。

言語は文化だとか何だとかいう議論も、それはそれで否定はできないわけですが、純粋にツールとして考えた場合は、別に英語かぶれだっていいじゃないの、という気がします。誰だって、習得過程での努力はともかくとしても、結果としては英語で普通にコミュニケーションとれるようになれたほうがいいなあというのは、本音ではそうなんでしょう。あ、まあ、30歳以下くらいに限定して。

もう、人生逃げ切りモードに入っている人は、別に今更新しいツールを習得する意志もないでしょうし、私はそういう人は相手にしません。好きに生きてくれればいいです。当然ですが、70歳でtwitterでなうなうつぶやいている御仁もいらっしゃるし、昨日の日経だったかな、英国あたりで69歳のDJおばあちゃんがいたりして、そういう例外も多数存在することは承知してます。一般論で区切ってしまうのはあくまで簡便法ということで自覚的に使ってます。

2010051501.jpg
posted by LHNMeaning at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
What are they doing still now? S&P Cuts to Junk Mortgage Bonds It Rated AAA in 2009 http://ow.ly/1Lsh3 at 05/15 22:21


LHNMeaning / LHNMeaning
Great drive, Webber. What a performance, Kubica. Why was Alonso out? at 05/15 22:05


LHNMeaning / LHNMeaning
同じことは企業でいえば団塊がこしらえた多額の有利子負債を、団塊ジュニアの賃金の伸びを押さえ込むことによって一部返済財源にしている、という構図ということができるのかどうか。あまり考えずに言ってます。 at 05/15 20:12


LHNMeaning / LHNMeaning
子供手当の結果発行した国債って、結局はその子供が成人した時に払う税金で償還することになるんじゃないかな。そうすると、奨学金みたいなものか。今は国内消化率90%とかで大丈Vということはそうなんだろうなあと思うけど、永遠に国内消化できるかは保証できんよね。 at 05/15 20:10


LHNMeaning / LHNMeaning
ヴィクトリアマイルってやっぱりまだGIなんだな。2強はドバイ帰りだから疲れている、と祈りたい。 at 05/15 19:29


LHNMeaning / LHNMeaning
いくつかオンラインショップを見て回っていると、思わず衝動買いしそうなセールをいくつか発見。もうちょっと考えてみることにする。 at 05/15 19:28


LHNMeaning / LHNMeaning
有料アプリはなんだかんだで2,000円分くらい買ったが、これって10数本の合算なので、PC的なソフト価格感覚からすると、とてつもなく安い。 at 05/15 19:28


LHNMeaning / LHNMeaning
一部では解りづらいといわれるsoftbankの料金体系だが、iPhone購入後、2ヶ月間ほぼ予想通りに推移している。3ヶ月目からは月月割適用となり、iPhone購入前よりもランニングコストが2/3程度に安くなる。無論、購入時にスパボ一括で端末料金払ってるけど、PDAと考えれば激安 at 05/15 19:27


LHNMeaning / LHNMeaning
京王杯SCはサンクスノート。こんなのわからないよな...。でもこれが競馬。個人的には、やはり'95マイルCSのメイショウテゾロ2着が最も衝撃だった。これは今も変わらない。競馬に絶対はない。 http://ow.ly/1LpQ1 at 05/15 18:22


LHNMeaning / LHNMeaning
近所で新型iPhoneが売られているようなのだが.... http://ow.ly/1LpOM at 05/15 18:18


LHNMeaning / LHNMeaning
板橋区が他の区に比べて相対的にどうなのかはわからないけど、とにかく図書館はインターネットでの検索や予約ができるようになって革命的に便利になった。私の場合、もともと活用頻度は高かったわけだけど。 http://ow.ly/1Lp3A at 05/15 16:35


LHNMeaning / LHNMeaning
常識的に常識に則って生きることを、日々の生活の拠り所にしている人も多いはずだから、そういう人の生活をわざわざ乱すようなことはしてはいけないんだと、これは自戒しないといけない。 at 05/15 16:33


LHNMeaning / LHNMeaning
そういうプロセスを踏むと、モーム「月と六ペンス」での、ストリックランドの「99%の人間なんて平凡なことで満足してるんだ」という台詞が、すーっと納得できたわけでね。それでいいんだと思う。多分、人類は、全員がストリックランドのように生きるという社会状態には耐えられない。 at 05/15 16:32


LHNMeaning / LHNMeaning
私の周囲といってもサンプル数が限られてるから、一般化するつもりはないですよ、念のため。あるいは、私の周囲の環境要因によるバイアスかもしれないしね。無論、諦観する気持ちもわからなくもないではない。 at 05/15 16:29


LHNMeaning / LHNMeaning
これは価値論の話なので、意見の多様な存在は当たり前のことなんだけど、love what you doの概念ってもっと支持が得られるもんだと個人的には思ってたわけで、それが案外そうでもないってのは意外感が強かった記憶がある。これはまあ、10年前〜5年前くらいの経験。 at 05/15 16:28


LHNMeaning / LHNMeaning
ただ、私が「仕事を楽しむ」ことについていろいろな人(主として同じ職場の人が多かったかな)と話をした感じだと、圧倒的に否定的な意見が多かった。「仕事はつらいから金がもらえるんだ」「仕事と楽しいこと(趣味やプライベートを指しているのかな)は相容れない」等々 at 05/15 16:27


LHNMeaning / LHNMeaning
Jobsの件は、ひょっとすると、Stanfordのスピーチでの love what you doのことを指されているのかもしれない。これについていえば、前ツイートの本多先生と同じ意味だと解釈してる。 at 05/15 16:25


LHNMeaning / LHNMeaning
本多静六先生は「仕事の道楽化」を説いている。そのことは最近知ったのだが、これは以前に私が言ってた「なんだかんだ言って仕事に費やす時間って長いんだから楽しまなきゃ」という考えと似たようなもんだろう。Steve Jobsも似たようなこと言ってたらしいけど、これは私は知らない。 at 05/15 16:21


LHNMeaning / LHNMeaning
現在は、明らかにインプットとプロセッシングとアウトプットのサイクル数が落ちている。つまらんアウトプットだけが過大な状況になっており、この状態が5年続くと俺は本当に馬鹿になってしまうだろうなあと思う。気をつけないと。 at 05/15 16:19


LHNMeaning / LHNMeaning
100円ショップにいくとついつい不要なものを買ってしまい「1050円になります」なんてことも多かったのだが、iPhone買ってからは、これを予備で買うくらいなら、あのアプリ買った方がいいよな、なんてことで100円ショップサイドでは無駄買いが減った。 at 05/15 16:18


LHNMeaning / LHNMeaning
五本指ソックスは悪くないのだが、装着時間という意味では10秒ほどロスが生じる。60年間だとだいたい50時間のロス。 at 05/15 15:00


LHNMeaning / LHNMeaning
靴のインソールが月曜から死亡していたわけだが、当然買いに行く時間などなし。本日ようやく調達。 at 05/15 14:58


LHNMeaning / LHNMeaning
さすがに11時間くらい寝てた。このライフスタイルだと、所有物が置けて後は寝床だけ確保できる家があれば十分だということがわかる。50平米程度以上の家というのは専業主夫/主婦や子供がいる人向けということだな。家にいる時間が長い人はそれなりに快適性も求めるのは自然。 at 05/15 14:56


LHNMeaning / LHNMeaning
It must be one of the most critical reasons why twitter got more familiar than expected in this far east islands. at 05/15 01:36


LHNMeaning / LHNMeaning
found that English consumes the 140 character limitation of twitter much easier than kanji languages. at 05/15 01:34


LHNMeaning / LHNMeaning
'Cause I don't have vacant capacity anymore in all senses, I declined an eat-out offer of my boss next week. Forgive. at 05/15 01:33


LHNMeaning / LHNMeaning
In this situation, people would call me ATM if I had a wife and children. Poor guy. at 05/15 01:26


LHNMeaning / LHNMeaning
帰宅なう。一週間の最後は引き続き店舗限定セール中の吉野家で締めたのだが、よく考えてみたら米を食べるのが先週の日曜日以来だったせいか、やけに美味かった。 at 05/15 01:24


LHNMeaning / LHNMeaning
Just got out and hopped on train now. Can't be more exhausted. at 05/15 00:00

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

2010年05月14日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
週末は休む。ただいまラストスパート中なう。 at 05/14 23:19


LHNMeaning / LHNMeaning
拘束16時間、4日連続昼食マックポーク・夕食セブンイレブン(しかも同じパスタ)。あまり推奨されるような生活ではないが、これでもデリダに言わせると「勧められない生活」とは決定不可能なんだろうと思う。 at 05/14 01:28


LHNMeaning / LHNMeaning
こういう生活をしててもそれなりに使い倒すことができているのがiPhoneの偉大な点。大型テレビとかPS3だったりすると、買ったものの全く使う時間がなくてストレスたまることは必至だ。 at 05/14 00:07


LHNMeaning / LHNMeaning
前月に続き今月も時間外手当でiPhoneが買える件。まさか2台買うはずもないから、次次世代の購入代金として引き当てるか。 at 05/14 00:04

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

2010年05月13日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
定例化してるけどこれから帰路なう。まあ、考えてみれば、毎日飲み歩いている人であれば毎日この時間に帰路につく人もいるわけで、これ自体はそんなに珍しいことでもないかと思ったり。 at 05/13 23:59


LHNMeaning / LHNMeaning
CASIOに続き、Canonもハイスピード動画対応機をラインアップ。320*240で240fpsならそんなに悪くないんじゃないかな。VGAで同じくらいフレーム数出せるなら文句なし。もうちょいすればその域に達するのかどうか。 http://ow.ly/1KbyF at 05/13 01:22


LHNMeaning / LHNMeaning
買ったアプリが直後にセールになるという経験に初めて遭遇。まあ、定価でも230円なのであまり変わんないんだけどね。誰でも一度は通る道というか。ていうか、こういう毎日を送ってると話題が貧困化するのが自分でもわかる..... at 05/13 00:04

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

2010年05月10日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
退社なう。平日は当面こんな感じが続きそうで鬱だ... twitterのブログ自動投稿を初めて設定してみて最初のエントリをみてみたけど、結構冗長な感じ。ただし平日のツイート量はしれてるからまあいいか at 05/10 23:39

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

2010年05月09日のつぶやき

LHNMeaning / LHNMeaning
できれば英語OKのFlickerの方がいいんだけど、サイズとか色々と無料アカウントではいまいちなところもあったので、ひとまずフォト蔵メインにしようかと思う。日本語だけどね。無料でも各種制約が小さいし、良いサービスなんじゃないかな。 at 05/09 23:44


LHNMeaning / LHNMeaning
リフレッシュするためにスーパー銭湯に行ったのだが、逆に疲れたような気がする。サウナに入りすぎてしまったか? at 05/09 23:42


LHNMeaning / LHNMeaning
じゃあ3G"S"以外に何があったかといっても思いつかないので、あれはあれで、ありうる中ではベストだったのかな。今回は、画面もカメラも高解像度が進むんだからHDが手堅いでしょ。本当に高解像度化されるかどうかとか不明だけど、android機もそんな感じだし、多分くるのでは。 at 05/09 23:40


LHNMeaning / LHNMeaning
新型iPhoneは、種々の噂を総合するに、高解像度化されてiPhone HDという名称になるのが本命とみている。4Gというのは、電波の4Gと紛らわしいから今回はなし。本当に4Gになったときに使うだろう。iPhone3G"S"というのは個人的にはかなり意表をつかれたのではあるが at 05/09 23:38


LHNMeaning / LHNMeaning
普段は、実態としては、WSJやMaccastなどのpodcastをもっぱら聴いている。1万曲は、聴くためにではなく、持ち歩くことに意義がある、ということ。だから、実際上はnanoの8Gとかで全く問題ないけど、それでもclassicなのは、一種の信仰みたいなものかな。 at 05/09 23:36


LHNMeaning / LHNMeaning
首都圏路線図やいざというときのメモ帳など、iPhoneに入れられるものは全て入れて、この際に不要なものも処分したら、鞄がずいぶん軽くなった。iPod classicをnanoに変えればさらに軽くなる。classicには1万曲入ってるけど、無論、そんなに聴くわけない。 at 05/09 23:35


LHNMeaning / LHNMeaning
液体つゆになってからの、どん兵衛のうどんとそばは、やはり旨すぎる。現在は、液体つゆバージョンと粉末つゆバージョンが混在している状態にあるが、粉末はついつい避けてしまう。ただ、アップグレードしたのは麺らしいので、粉末バージョンでも十分うまいのかもしれない。 at 05/09 23:02


LHNMeaning / LHNMeaning
最近はiPatばかりで競馬場に行ってないなぁ。したがってGI焼きなるものもしらんかった。昔からあったのかどうかも不明だけど。NHKマイル、我がキングレオポルドは馬群に。積極策やよし、としますけど、いかんせん速すぎたか。 http://ow.ly/1ILed at 05/09 23:01


LHNMeaning / LHNMeaning
ミーハー視を恐れて大河万歳的な空気は出さないようにしてたんだけど、サウナで鑑賞しちゃったらもう隠せないな。最近の武市先生の展開を見てると、ああいう仕事の進め方を俺もしてしまってないか?という反省のきっかけになったような気がする。多少のいい加減さは必要 at 05/09 21:51


LHNMeaning / LHNMeaning
日経にTEDスブレッドが0.25越えたとか出ていたけど、TIBORはずっとそんなもんじゃなかったが。このあたりは実は良くわかってない世界。その割にはTIBORは基準としてはすっかり定着しているんだけど at 05/09 21:38


LHNMeaning / LHNMeaning
スーパー銭湯終了なう。サウナには比較的長く耐えられるのだけど、龍馬伝を全部見るのはきつかった。途中一回水風呂へ。 at 05/09 21:33


LHNMeaning / LHNMeaning
欧州系銀行中心に流動性に不安が出てきているやに聞くけど、日本の流動性に波及することを心配する必要はあるのだろうか?リーマン時は結構荒れたわけだけど。現時点だと多少株が下がったりしたとはいえ、メガバンクは増資も済んでいるし、バーゼルどうこうというのは大丈夫な気がするけど at 05/09 18:52


LHNMeaning / LHNMeaning
来週もまた70時間労働くらいになることは確定。少しでもリフレッシュしておくためにスーパー銭湯にいってくることにしよう。 at 05/09 18:50


LHNMeaning / LHNMeaning
あまりにも金額が違うから、行為として矛盾のような気がするけど、しかしながら、特定分野における消費行動と、手持ち資産のポジションによる得失というのは、全然別物(独立事象)と考えるのが恐らくは正しいから、多分私の前述の行動っていうのは至極自然なんだろうとは思うけど at 05/09 18:42


LHNMeaning / LHNMeaning
デジカメぐらいならいいけど、全額を預金かなんかにしとかない限り(リスク資産多少なりとも持ってる限り)、市場暴落で数日で年収分の損失が出たりするわけで、一方で230円のアプリを前にして「こんなに気軽にポチっていいのか?」と悩んでみたり。 at 05/09 18:40


LHNMeaning / LHNMeaning
引き続き、230円のiPhoneアプリを買うかどうか熟考してしまうような金銭感覚になってしまっている。基本的にはいいことだと思うけど。人間の感覚って面白いね。同じ人間が、35,000円のデジカメ衝動買いしたりするわけだから。 at 05/09 18:39


LHNMeaning / LHNMeaning
マスコミは、シューマッハに結果を求めるのが早すぎ。スペインでは少し巻き返してくれればいいけど。日本時間21時決勝スタートかな。 at 05/09 17:32


LHNMeaning / LHNMeaning
気がついたらGoogle ReaderのSubscriptionsは238になっていた。タグ付けを、ちょっと適当にやってたこともあるので、このたびiPhoneのRSS Flash gと同期したこともあって、タグを整理。案外簡単に整理完了。 at 05/09 17:23


LHNMeaning / LHNMeaning
家賃が管理費込みで91,000円というのは高いのかもと思うこともあるが、線路の向かい側の「いかにも70年代築です」というオンボロマンションで面積もうちより狭くて駅改札からも遠いのが管理費込みで83,000円となっているのを見ると、そんなに高くはないのか。 at 05/09 15:51


LHNMeaning / LHNMeaning
無論、私も、無理せず手に入るのであれば広いリビングのある部屋に住んだりしてみたいという感覚はあるんだけど、まあ今は現在の住居でも十分かなという感覚。むしろ広すぎるくらい。 at 05/09 15:49


LHNMeaning / LHNMeaning
最近もマンション(新築も中古も)のチラシは結構な数入るんだけど、そんなに値段が落ちてる気はしない。みんな4,000万円とかそういうのをよく買えるよな...。ローン組むにしてもさ。 at 05/09 15:49


LHNMeaning / LHNMeaning
東京で震度3だったらしいけど全く気がつかなかった。中越沖地震の時も同様だったな。揺れに鈍いのか、疲れているだけなのか。 at 05/09 14:50

posted by LHNMeaning at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

