2010年06月30日

Tue, Jun 29

  • 23:57  ユーロ円は結構きてまんな。

  • 23:57  おお、夕食を取ってもまだ日付が変わっていない。ていうのも、月間時間外の制約のおかげなんだけどね。やっぱ何らかの歯止めは必要ということを体感した。昔は、もっと残業したいな、くらいに思っていた時期もあったんだけどさ。

  • 23:12  AKB48の曲、想定以上にいい。

  • 23:10  俺のようなライトユーザーは、W杯はYOUTUBEでゴールシーン見る程度で充分かな。

  • 23:08  欧米も多少下がっている。まだ高いかなという感じだけど。

  • 23:06  ビル高層階が職場だと、外に出るだけで昼休みが終わる。当面は朝にコンビニおにぎりあたり調達して凌ぐことに。また固定費が減りそう。

  • 23:04  あんまよく見れてないけど、JGB10Yは1.1%割った? 為替も下、上海は激しく落ち。株が下がらないのはHFTの影響というけれど、何をもってファンダというのかの定義から始めないと議論にならないかな。

  • 22:58  職場の空調は20時に切れて、蒸し風呂チックになる。ただし、現在は業務自体がむしろ蒸し風呂なので、あまり気にならなかったりしちゃったり。

  • 22:52  iOS4のマルチタスクは俺の使い方でどの程度恩恵があるのかいまいちわからないでいるけど、多分ないよりは良いんだと思う。

  • 22:43  帰路なう。昨日は悪夢にうなされて寝た気がしなかったので、今日はちゃんと寝ないとね。どういう悪夢だったかは覚えてないけど。

  • 00:43  注文していたアイソレーションタイプキーボード、在庫切れなのでキャンセルしますか?無限に待ちますか?というメールが来たので、ひとまずキャンセル。ちょっと平日は他で再発注する余裕もないので、ペンディングとする。

  • 00:04  今日の蒸し暑さは本物じゃないか。23時台でも衰える気配がなかった。

  • 00:03  やはり明らかに業務負荷が偏っているような気がする。一度ダウンしてみた方がいいのかもしれない。といっても、目先はあらかた片付けつつあるわけなので、ダウンし損になるであろう、というのが現実的な答え。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

Mon, Jun 28

  • 23:27  帰路なう。相変らず。今月中は程々に帰らないともうかなりギリギリのところにきている。

  • 00:36  このあたりのトータルコントロールは、地味だけど、極めて重要。実はそれはずっと前から解っていたつもりだけど、それでも制御不能に陥ることはある。そのときは回復を待つしかないので、コントロールできなかったことを責めちゃいけない。やるだけやれば、後はなるようにしかならん。

  • 00:35  いったん時間を置いて、頭を冷ましてみることで整理できることもある。金曜日午後にスタックしかけた問題も、糸口が見えてきたような気がする。無論、他人の知恵を借りたりするのも重要だけど、いつもいつもそうとばかりはいかんわけだし。

  • 00:34  こういうハードな時期というのは、土日に本当に何もしない!というのは相応の効果があるような気がする。これができているからこそ、なんとか心身ともにギリギリ持っているような。とにかく忘れて、食べて、寝て、適当なことやって、みたいな。これは実は大事。

  • 00:33  部屋にある物については、必ず使う確信がないものについては、一度思いっきり処分してしまわないといつまで経っても減らないような気がしてきた。ヤフオクでさばけるならそうするもよし、とにかくいったん身軽になって、必要なら再調達するしか。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

Sun, Jun 27

  • 22:55  日曜日経で、ボーナスの使い方の記事があって、「今後は収入も増えないから、投資で増やす」とばかりに新興国投信の比重を上げた!なんていう庶民の声があった。売りサイン。

  • 22:52  なぜAKB48なのかといえば、ここ1〜2年は慢性的に疲れているから、というのが答えになる。あんまり重い曲なんて聴けないっす。もともとPOPS好きってのもあるしね。

  • 22:11  ちなみにAKB48、一人も名前は知りません。

  • 22:09  JotNet、やっぱターボスキャンがあれば購入は不要だった。(逆も真) ただ、115円なので良しとする。

  • 22:08  無論、クラシックやロック、それぞれ良さがあるわけなんで、自分を特定のジャンルに固定化する必要はさらさらないんじゃないかな。ハイフェッツを聴いて、Prodigyを聴いて、ビートルズを聴いて、そしてAKB48を聴く。そんなもん。

  • 22:06  AKB48の「神曲たち」をちょいちょい聴いているが、なかなか良い曲が多い。音楽にも色々あっていいわけで、ポップスはこうでなきゃ、という考えもあって良いと思う。深淵なだけが音楽じゃないよ。

  • 22:00  なんと、i4は、通話時に相手に自分の声が聞こえないという不具合も散見されているらしい。いろいろあるね。 http://ow.ly/23NLw

  • 21:59  松屋の鶏めしは、味的にはビッグウェーブを巻き起こせていないが、異常に健康に良さそうな食い物である。是非定番化してほしい。 http://ow.ly/23NK5

  • 21:34  相変わらず「結婚相手に求める貯金額」の議論はアツい。ここで出てくる女性の意見はごく合理的なもの。反発はそこに非合理性ではなく、結婚により連結された場合のB/S劣化対策をセットで考えていないから。 http://ow.ly/23Nsw

  • 17:41  西野カナさんは、引き続きヒットしているけど、個人的にはWISEとのコラボ2作がかなりスマッシュヒットだったので、それにより期待値が跳ね上がってしまい、その後はやや停滞感あり。かくも人間の期待というものは難しいものだということ。

  • 16:36  ナカヤマフェスタかい!狙ったセイウンワンダーはケツの方だった。まあ走るのは馬だけに、何があるかわからない。しかしいつでも勝ち負けになるブエナビスタはやっぱ凄いね。

  • 16:33  iTunesカードはもう少し買ってもよかったかもしれないけど、一応有効期限もあることを考慮すればひとまず3,000円分で十分かなと。通算でも多分まだ3,000円程度しか買ってないし。Oxfordの英英とシソーラス込みでも。

  • 16:32  nanaco発行手数料300円は、iTunesカードの600円ポイントバックですでに帳消し。ただし、下手すれば食品等で月2万円とか使っているはずなので、1%のポイントが付くとすれば、2ヶ月も経たないうちにペイする。もっと早く作っておけばよかった。

  • 16:28  とりあえずnanaco作って、20%offのiTunesカード買ったなう。 http://twitpic.com/20dhfp

  • 13:56  次期i4の名称は、今後は単純に連番になるのかなあ。iPhone5。これはこれでわかりやすくていい。完成の域に達しているのだから、必要以上に名称にこだわることもないだろうし。10くらいまでいくと、6と7と8の違いはなんだっけ?みたいになるのはどこかでみた光景。

  • 13:53  iPhoneはある意味、3GSで一つの完成形に達していたという感覚は、あながち間違いではなかったのかもしれない。どうもi4を冷静に見ていくと、表面的にはメジャーだけど効用的にはマイナーアップデートのような。i4が本物になるのは次期i4かもしれない。

  • 13:21  先日交換した電源WIN+POWER550Wは、結局、起動直後はファンがかなり回転するが、すぐに落ち着いて超静かになる。仕様といえば仕様の範囲なんだろうということで、結論としては個人的には問題なしと言うことで処理。

  • 12:37  今日の日経日曜求人欄は比較的面積が大きい。ただ、単なるブローカーの広告も多く、趨勢が変わったとまではいえない。引き続き農林中金の地域限定職が掲載中。なんで集まらないのか不思議でならない。地方にこんな良い職はないでしょ?

  • 12:34  独り身にはデメリットもいろいろあることを承知でいってしまえば、この制約の無さというのはPricelessだと思う。原則無制約。あるのは経済的制約、健康的制約、制度的制約くらいか。これをPricelessだと考える人は、結婚できないんだと思う。

  • 12:16  今日の東京、湿度が高いな。

  • 11:43  i4のアンテナ感度問題は、肌で直接触れる場合と、ジャケット装着して肌とアンテナの間に何か噛ませることで問題が改善するのだろうか。ここは、電波と物理の問題で、あまり知見がない。おいおいレポが上がってくるとは思うけど。

  • 11:39  【ディスクレイマー】中には、私がぼけてるだけで、実はiOS4で改善されている部分があるかもしれません。そのときは教えてもらえれば、お詫びして訂正します。

  • 11:38  【iOS4で改善されなかった糞仕様5】光量が十分でない際のオートWBはもうちょい明るめに。現在はちょい暗いから、補正アプリが幅をきかせている。これはソフトウェア処理の世界でしょ?ちなみに、i4じゃなくて3GSカメラの世界ね。

  • 11:37  【iOS4で改善されなかった糞仕様4】地図アプリのブックマークを、オフィシャルに、Googleマップでもなんでもいいけど、クラウド同期で一元管理できるようにしてほしい。現状、iPhoneローカル保存になってしまうので、あんまりブクマ増やす気になれない。

  • 11:35  【iOS4で改善されなかった糞仕様3】写真をメールする際も、一般ユーザー向けにデフォルトは今の通りでいいけど、希望者にはもうちょちハイレゾ選択可能にしてほしい。コピペで対応できるからいいんだけどなんか裏技チックじゃないすか。

  • 11:33  【iOS4で改善されなかった糞仕様2】カメラロールのフォルダ管理。これはアプリで対応可能なんだけど、このあたりはOS標準機能で対応してもらえる範囲でしょ、普通。ただ、個人的にはcrucialじゃないけど、一応。

  • 11:32  【iOS4で改善されなかった糞仕様1】PC側から写真同期するときに解像度落としすぎ。一般ユーザーのために、デフォルトは今のままでもいいから、希望者にはもうちょいハイレゾで同期できるようにしてほしい。

  • 11:31  ちなみにiOS4でも、いくつかの糞仕様は改善されていない。時間がないからブログに整理したりできなかったから、ここに書き散らそう。

  • 11:26  ちなみにIXY30Sはじめ最近のキャノンはブロガーマーケやってる。で、このコンデジも凄い。S90も凄かったけどね。S90から乗り換える必要はないと思うけど、数年前のコンデジから乗り換え検討している人は、30Sで100%決まりだと思うぞ。 http://ow.ly/23J4B

  • 11:24  ただ、トイカメ領域内での進化とはいえ、それは有り難いこと。このあたりは大は小を兼ねる世界なので、ベクトルは合ってる。結局はそこからの効用のデルタなんだけど、それは個人差があるというわけです。

  • 11:22  カメラは、確実にimproveしている。でも、トイカメの領域内での改善という頭はもっていた方がいいかも。写真手軽に撮るにしても、IXY30とか凄いっす。S90をコンパクト化してHD動画対応させただけ、というだけのことだけどそれが凄いわけで。 http://ow.ly/23J2v

  • 11:19  Ratinaディスプレイについてはこんな感じ。私も感じていた、いわゆる面積の限界論。これは私も一度実機を手にとってみたいところ。綺麗なことは間違いない。でも、その実利がどの程度かっちゅーことです。 http://ow.ly/23J0z

  • 11:18  発売後当初はi4礼賛記事で埋め尽くされるかと思っていたけど、案外早く、頭の冷えた記事も出てきている。 http://ow.ly/23IZF

  • 11:14  ターボスキャンは実用性最高で全く問題ないんだけど、ライバルのJotNotが100円になってたのでついつい買っておくことにした。これは無駄遣いだけど、先月の残業代も多かったので許してもらいたい。まあうちの場合は俺が首相兼財務相だからいいんだが...

  • 11:12  韓国負けちゃったか。私のツイートがデスツイートじゃなかったと祈りたい。韓国もいいゲームしたけど、ウルグアイのデキがいい感じ(BBCのライブ記事から読み取る限り)

  • 11:01  ある人が死んだとして、悲しい人は悲しめばいいし、そうでない人は普通にしてればいい。悲しむ人がいれば、そっとしておくなり、思いやってあげたりすればいい。それ以上でもそれ以下でもないのかなと。

  • 11:00  それなのに最近は死をタブー視したり、なんかヘンに大騒ぎするようになってきてるわけで。これっていうのは、平和な証拠だと思えば、まあマクロでは良いことなんだろうね。でも、死と偽善の結びつきが露わになってきてるのは、ちょっと体中が痒くなる。

  • 10:58  以前うつ病になったときも思ったけど、人間は極めて繊細なバランスの上で成り立っている。いともかんたんに壊れる物なんですよね。だから、あんまり、死ぬとか病気になることに対して過敏になることはないんです。だから、先人の方が、死と友達だったでしょ。

  • 10:56  会社とかで発症するならまだしも、一人暮らしの人間が家で発症したら、まず助からないんだけど、それはそれであきらめが肝心。無論、家族と住んでいても、家族の目の前でぶっ倒れれば別だけど、書斎で倒れていて数時間後に発見とかだと助からんでしょう。

  • 10:55  日経日曜の医療欄はくも膜下。予兆なし、過度の飲酒や喫煙はさけましょう、遺伝の可能性もあり、ということで、要は、なるときはなる、ということ。30代以上から症例が多くなり、40-50代はかなり多いと。たしかに周囲でも良く聞くので、かなり多いんだろう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

キーボード SKB-SL13BK 発注

アイソレーションタイプのキーボードにしたくなったので、サンワサプライのSKB-SL13BKを発注。現在使っているロジクールのキーボードも悪くはなかったんですが、難点はキー音が大きいこと。アラン・プロスト的な(?)タイピングをモットーとする私がタイプしてもカチャカチャうるさい。後は、最近やけに独立キータイプの評判がいいのでそれを一度試してみたいという点、そして使わないときは自立するようになっていて机が広く使える点など。ワイヤレスでもよかったんですが、なんとなくキーボードはワイアードの方が安心かな?という少々オジン臭い判断のもと、有線を。アマゾンは2200円くらいですが、1500円でうっている通販で発注。即日発送じゃないみたいですが、平日はどうせ時間ないから来週末に到着すれば十分でしょう、ということで。マン・マシンインターフェースは重要です。といっても、数万円のキーボード買うほどのコダワリはないですけどねー。

SANWA SUPPLY SKB-SL13BK USBスリムキーボード ブラック
サンワサプライ
売り上げランキング: 15059

posted by LHNMeaning at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, Jun 26

  • 23:52  List Masterに消耗品在庫、兼、枯渇時購入リストを登録。iPhoneがあれば全て事足りる。

  • 23:50  寝転びながらiPhoneアプリをフォルダ分け。10画面以上に散乱していたアプリが4画面に収まった。確かにこれは便利かも。

  • 23:50  日本橋って職場にもアキバにも徒歩圏で素晴らしいかもしれない。球屋もあれば100点だけど、これは少々厳しそう。

  • 21:41  なるへそ、世の中には一人部屋を持ちたい人もいるのね。当然のように一人だとそういうニーズの存在自体に気がつかなかったりする。 http://ow.ly/23Afm

  • 13:25  メガバンクの増資タイミング、既存株主にはつらいね。直近で発表のあったみずほも、なんで150円で売り出しなのよ、となかなか感慨深い。

  • 13:04  i4のアンテナ問題、実際としてどの程度おかしいのか、実機を持ってないだけになんともいえないんだけど、さすがに交換問題までいっちゃうかもね。

  • 12:33  円の価値を高めるためにも、子ども手当とかいう妙な政策はやめた方がいい。せめて、子ども手当支給するならそれは、もらった子供にヒモ付きで管理させて、将来返させればいい。少子化対策なら待機児童とかの方がよっぽど先だし、金もかからないでしょ。

  • 12:31  また、円高志向の政党でも探すか...。1ドル1円、1ユーロ1円になれば、世界を買いたたけますよ。

  • 12:30  さて、参院選があるってことを知ったので、子ども手当即時廃止、支給分は即時回収、といった政策を打ち出している政党でも探すか...

  • 12:29  自由や個人主義は大事だというのは、わからなくもないけど、そういった概念があるがゆえに損なっているものも色々ある。プロコンわかって選んでるんだよね?

  • 12:26  プラトンの国家論は趨勢としては否定されているんだけど、現代がそれほどプラトン観に比べて素晴らしいかというと、これは比較のしようがなく、たんなる価値観の違いとしかいえない。やっぱソビエトの史実とかの風評被害ってでかいんだよね。

  • 12:23  都内まで一時間半かかるようなところに一戸建て買うような知人も多いのだが、こればかりは理解できない。想像だけど、家族中心主義で考えると、そういう選択肢もあるんだろうとは思うし、人によっては家族はそれくらい価値があるものなんだろうね。

  • 12:22  一方で、購入に走って、たまたまタイミングが悪いと、1990年にすっ高値でつかんで、その後は....競売.....なんていう可能性はあるわけで、やっぱ購入の方がシグマはおっきいよね。それはプラスサイドもおっきいってこと。

  • 12:20  俺の場合はライフプランなんてないし、ここ数年は先々も一年区切りくらいで考えるようになったから、一定の場所に実需で住居を構えるなんてことは、ちょっと合わないような気がする。賃貸が負ける可能性は十分にあるけど、ダウンサイドは限られてるんだよね。

  • 12:19  住宅は、実需資産として10〜20年持ってから売るのであれば、比較的パフォーマンスいいのではないかと思う。ただ、諸事情により短期で手放すような状況に陥った場合は、offer/bidおよび取引コスト分だけ損しそうな気がする。

  • 12:16  メジャーアップデートというのは、こういう事象はつきものである。でも、性質的にはちょっと意外だし、実用上も支障があるような。噂ではAT&Tも酷いらしいが、softbankの電波もやばいしね。

  • 12:14  i4は左手で持つと電波の入りが悪くなるとの情報が飛び交っている。これは私もまさにホームポジションなので、本当だとするとちょっと困るね。Jobsは右手で持てとか言ってるようだけど、裏では対策品の準備中だと祈りたい。

  • 12:11  HootSuiteがリニューアル。表示はよりクールになった。かなりいいんじゃない?

  • 12:10  株はなかなかドカンとは下がらないね。

  • 12:08  行動規範としては魅力的。「恋する相手とは寝ないことをもって尊しとする」

  • 12:07  個体の集合体から一般化は可能だが、その逆はない。そもそも一般化自体が論理的になされていることが稀。新聞やニュースにおける明らかな余白つぶし程度のどうでもいいような場で一般論の形成がなされているような。

  • 12:05  選択肢としてはかなりの年の差も可能な年代になっているわけなんだけど、マクロで語ると話が合わないなんてことになるんだろうが、現実はミクロなのである。一般化された個体なんてのは、人間の場合は存在しない。

  • 12:04  現在のような生活をしているときに異性と交際とかいうのはありえない!という点についてはどの人と話をしても概ね異論がでない。こういうのは無理してやることではない。時や余力など諸条件がそろったら自発的に行動に表れてくるもの。

  • 01:31  まあたまに勝ったときに褒めること自体はいいことなんだけどね。

  • 01:31  苦しいときこそ冷静に優しく見る、ノッているときは冷やしつつ褒めつつ、というわけにはいかんのかい。

  • 01:22  最近は朝に日経読む余裕もないからさっき眺めたんだけど、日本代表へのこの手のひらの返しようは何なの?記事自体も、記事で取り扱われている評論家や民衆もさ。

  • 00:44  iTunesが9.2になってから、ウインドウの位置を忘れるようになっちゃった。別にいいけどさ。

  • 00:43  ブックメーカーがあるなら、韓国優勝にベットしてみたい。

  • 00:42  日本はW杯結果出したね。でも、イタリアやフランスが敗退するのもまたW杯。お祭りだということであり、強い弱いは別。ジャーナリズムも代表の戦績にどうこう言うより、基礎となるJリーグ等の質的なところをちゃんと語りましょう、と。

  • 00:40  10年後、日清の時価総額はネスレを上回るんじゃないかと夢想してみる。あのカップ麺技術は伊達じゃない!

  • 00:39  日清はなぜどん兵衛の液体つゆを一部の商品だけに限定して、大盛りや肉うどんなどに展開しないのだろうか?まだマーケティングテスト中?

  • 00:38  保有銘柄減配orz  PBR0.30かつ無借金なんだし、そこまで渋らなくても...。

  • 00:18  とりあえずストレス解消のためはやくi4欲しい。でも機種変はあと三ケ月ほどロックアップ。その頃には品薄も解消してるかな、とでも考えて自分を慰める。

  • 00:15  もうすぐ家だ... 逝ける、いや、生ける屍。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:57| Comment(0) | TrackBack(1) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

パラドックス13

東野圭吾「パラドックス13」読了。時空物。となると、すでに無数のSFが存在するわけで、必然的に関心はこの著者によってどのように料理されているのか?という点に集約されます。感想は人それぞれでしょうが、よくまとまってんじゃないかなと。

パラドックス13
パラドックス13
posted with amazlet at 10.06.26
東野 圭吾
毎日新聞社
売り上げランキング: 8913

posted by LHNMeaning at 22:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, Jun 25

  • 23:03  とりあえず金曜終了なう。

  • 21:05  死にそうだけどなんとか大丈夫なう。

  • 00:35  フリックが100字/分以上速くならない。やっぱブラインドしかないのか?

  • 00:32  ノベルティの東レトレシーを3枚頂戴した。スリーエムのテープは無駄な出費だったけど、その埋め合わせにはなったかなあ?

  • 00:22  セブンイレブンでiTunesカードの割引が始まった。ついにnanacoを作る時がきたかもしれない。つーか、最初から作っておくべきだった。いったいこれまでいくら買い物したことか。

  • 00:20  日経に、今年度は企業年金が日本株比率下げますよ、なんて書いてあるけど、売る前に売りますよ、なんていう馬鹿がいるだろうか?真の意図はよくわかんないけど、円高だから、とかいう単純な理由じゃないのかなー。

  • 00:17  参院選の投票案内が届いていた。そんなの聞いてないぜよ。ていうか、社会から隔離されすぎてる?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

Thu, Jun 24

  • 23:22  そして、社会は疑問をもたない人に優しい造りになっている、というオチがついてくるのだった。

  • 23:20  ガラケーの文字入力方法に疑問を持つかどうかは、資質として実は非常に重要なポイントではないかと思う。

  • 23:18  i4もシャッター音は激デカなんだろうか? 3GSのこれはやっぱりやりすぎじゃあるまいか。誰の手が回ってんの?

  • 23:16  ドル円下にきたね。円高は国益。

  • 23:12  なんとか普通にやっているような感じではあるけど、生産性というか、集中力などは明らかに落ちてることを実感する。ようやく金曜日到来。週末働くとコンプラモードになるので休むことは確定。それでも世界が破滅するわけではないさ。

  • 23:09  スリーエムの、綺麗にはがせるテープというのを買ってみたけど、粘着力は期待したほどではなかった。ポストイットがセロハンテープ風になった程度。強力接着かつ、糊が残らないテープはまだ開発フロンティアだな。

  • 22:55  帰路なう。今日は結構進捗感ありで、まあ一安心。若い衆は早寝して3時に起きてフットボール見るらしい。これが若さか...

  • 00:50  なんか財政再建が流行ってきた。

  • 00:44  ウェンディーズ再参入検討。はやっ  http://ow.ly/22hcc

  • 00:43  twtr2srcのアップ時間がジリジリ早くなってる。ずっと8時10分台で安定だったのに、昨日は7時台に突入。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

Wed, Jun 23

  • 23:48  文字の行間がゆったりした。API?

  • 23:46  ガンガンとマルチタスク使ってないからかもしれないが、メモリやバッテリにはそれほど厳しくなってない印象。

  • 23:44  なんかスクロールが若干カクカクするようになった気がする。これってアプリの最適化の問題なのだろうか?スクロールはAPIのような気もするので、OS仕様の可能性もある。A4プロセッサに最適化されてんのかもしれんね。ところで顔文字が想定以上に充実している。それは世界的現象なの?

  • 23:40  カメラのシャッター音は噂通りかなりでかくなった。ここまでするか?というレベル。

  • 23:38  iBooksはやっぱりpdf見るには厳しい。でも、i4にするとかなり可視性上がるかも?という予感はした。まあ絶対面積は変わらないから、あくまで気のせいかもしれないけど。

  • 23:36  iOS4はとりあえず自動回転ロックが付いただけでも収穫。これでますますベッドでのお供パワーが増大。たいして重くなったりしてないのもいいね。

  • 23:34  気がつくとドル円は90円。もう一回割ったのかなあ?全然相場みる余裕ないから知らん。

  • 23:30  まだマルチタスク対応してないアプリが多いから、切り替えると状態を保持してくれない。ただしこれは時間が解決する問題ではある。

  • 23:26  帰路なう。明日あたり在社時間アラートが出るような気がする。それでも終わらない。そもそも分担がおかしいのではないか?まあ、よくある光景だといえばそうかもしれないけれどね。

  • 01:01  とりあえずiOS4にアップデートしてみた。一応寝る前にトラブることなく完了したので一安心。

  • 01:01  まあ人生色々だなあと。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

Tue, Jun 22

  • 23:33  いまや盗撮なんて各種アイテムが普及しているから、携帯のカメラにそこまで過敏になってもあまり意味なしだと思うんだけど、まあこれが世の中ってもんか。

  • 23:29  なんかiOS4アップデートは波乱なく進んでいる模様だな。シャッター音が大きくなるという噂もあって、それが本当ならややウザい。職場でターボスキャンする時とか、今でも気を使うのに。

  • 23:18  龍馬伝はちょうど海軍操練所が閉鎖になったところだけど、このときの気分はあたかも勤務先が一夜にして消失してしまったかのような感覚だったろうと想像できる。退職金も未払給与も何もなし。

  • 23:15  帰路NOW。マジでこれ以上は残業規制対象ゾーンに突っ込んできちゃうよという感じ。どうなんのかよくわからないけど、まあ殺されたりはしまい。

  • 15:57  やはり新しい職場は普段使いの駅から遠すぎる件。

  • 14:01  昼飯食う暇もなかったNOW。

  • 01:09  件の林氏のiPhone/twitter本を読んで、そういえば、「クレームは宝の山」という懐かしいフレーズを思い出した。同書ではアップルストアのジーニアスが蓄積するナレッジの話だったけど。

  • 00:58  ただ、突き詰めて考えなくても、好きだから続ける、こう思えればそれでOK。イチローや松井も同じなんじゃないかなぁ。

  • 00:57  宮里藍ちゃんは素晴らしい。ただ、この先に何を見出していくのかという難問も同時に突きつけられることになる。

  • 00:56  今になってわかったことでもないんだけど、相場は気まぐれだな。

  • 00:53  住民税爆上げ。ただ、これは特殊事情によるもの。かつ、もともとこいつは一年のタイムラグが生じる算定なので、長期的に見ればとられるべきものをきっちりとられているだけ。更に図書館を使い込んで元をとってやるぜ。

  • 00:48  iTunes9.2でひとまず目についたのは、「アプリケーション」が「App」になったこと。あと、OSはまだ3.1.3なんだけど、接続してるiPhoneのアイコンがiOS4.0風の絵になっている。

  • 00:44  とりあえずそろそろよかろうってことで、iTunes9.2に上げてみた。ジャンルが日本語になってしまうローカライズ回避の作業もさすがに慣れたもんになったなあ。

  • 00:43  適齢期などというのは、規範への単なる従属ゆえ、それは決定とは言わない。

  • 00:42  家庭は励みであり重圧でもある。独身は自由でもあり孤独でもある。どちらも決定不可能であり、決定できているかに思っている場合も勘違いなのではないか。結局、結婚すべきかどうかも決定不可能ということになる。

  • 00:41  こんな毎日とはいっても、昼はてりたまバーガーを食べられて、夜はセブンイレブンで好き好きにいろいろなものを食べられて、タバコを吸えて、曲がりなりにも毎日寝られるというだけで幸せなのかもしれない。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

Mon, Jun 21

  • 23:16  なんで株が上がるのかがいまいちわからん。下げトレンドの調整局面かなあ?

  • 23:11  帰路NOW。月曜はまあこれくらいにしとかないと。とはいえ、既に時間外キャップにヒットしつつあるからこれでもやりすぎ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Sun, Jun 20

  • 19:14  ただし仮に転居するにしても、当面は物理的・時間的に無理であるため、半年強の検討期間あり。そもそも職場までdtd 10分になることに何の意味があるのか、ということについても考える必要があるんだろうと思う。通勤って良い運動になるし、また、良い情報収集時間になったりもするものだし。

  • 19:12  ただ、環境は整いつつある。本やCD等は全てHDDにぶちこむ。テレビも薄くなった。音楽はBoseのコンパクトスピーカで十分鳴る。自炊はしない方が合理的ゆえキッチン道具は電子レンジ以外不要。後は衣類をどれだけ捨てられるか、ということになる。

  • 19:10  36平米から25平米だったら単に2/3じゃん、という感覚があるかもしれないが、トイレや風呂や玄関などの「固定費的面積」を除く純粋な変動面積は26平米から15平米とかになるので、イメージとしては半分の面積で生活できますか、ちゅーことになるわけで。

  • 19:08  徒歩圏となると、ずばり、日本橋とか大手町とかになってしまうわけで。これだとdtd 10分とかいう世界が実現可能。条件は、持ち物を極限まで減らし、精々25平米程度で快適に生活可能なスタイルを確立すること。現在36平米前提のスタイルになってるので。

  • 19:06  選択肢の一つとして、出身大学のそばに転居することで、乗車時間は10分強、駅から職場の距離もかなり近くなるんだけど、これでもdtdで30分程度が精一杯。電車に乗る以上は30分以下にするのは非常に困難になってくる。そうすると残るのは徒歩圏。

  • 19:04  通勤時間も慣れの問題だとは思うが、感覚的に片道1時間以上はちょっと選択範囲外。ただ、45分をこれ以上縮めるというのは結構難度が上がってくる。ポイントは駅からの徒歩時間および乗り換えを排除すること。

  • 19:03  もう一週間ほどすると若干職場のロケーションが変わる。現在はdtdで40分程度。絶対的な直線距離はむしろ近くなるくらいだが、駅からちょい遠くなるため、dtsで45分程度になる想定。路線チョイスも複数あり、どちらが良いか微妙なところ。

  • 18:42  RT @s_ysd: RT @ryomogi: クソワロタwwwwwwww http://bit.ly/bO024p

  • 18:33  plans to assemble new PC in 2010Q4 driven by a headline that Intel will let the price of Gulftown down in the quarter.

  • 18:24  日本でダンヒルのスーツ買っても、普通に買えるものはライセンス品で、そんじょそこらの日本アパレルメーカーの普通の工場で作られたもんですよ(未確認だけど普通はそう)。30万円くらいするやつは英国製かもしれないが....。 http://ow.ly/20O0W

  • 12:45  プロバイダ依存のメルアドから、Gmailをメインにそのうち移行したいと思うんだけど、これはかなり面倒臭い作業になりそうな予感。でも、次回何か買い物する際にプロバイダ契約で30,000円ゲット!とかいう特典を得るには必要な作業。テレビ買い換え時あたりに利用かなあ?

  • 11:59  日経日曜版を見る限り、まだ求人意欲はボトム圏。農林中金の地方職が極めて長期間連続掲載されているのが気になる。職のない地方においてはかなり高人気ポジションだと思うんだけど、なんか裏があるのだろうか?

  • 11:53  F1でいっても、セナが理想だとしても、プロスト的なスタイルで高みを目指すという道もあるわけで。

  • 11:51  質という意味では、必ずしも欧州トップリーグと同質性を求める必要はない。青木のように独自の境地を磨くという道もあるわけで。

  • 11:50  ゆえに、WC間の4年間でどこまで質が上がっているか、これに本来は一喜一憂するのが基本。

  • 11:49  WC、趣味として結果に一喜一憂するのは構わんけど、やることの順序が違うことを確信犯的に楽しむのがいいんじゃないか。ゴルフもビリヤードも結果以前に球質みると結果以前に勝負はついている。これはあらゆるスポーツで同様。結果云々は質をcompetitiveなところに持って行って初めて。

  • 11:43  消費税上げて結構。ただし直接税を同額下げること。トータルで増税にするのはダメ。それ以前にやることは、公務員が就職ランキングの圏外に落ちるようにすること。地方はもはや私の予言通り、公務員と老人以外に誰もいなくなりつつあるぞ。

  • 11:35  どうせなら、中途半端にやるんじゃなくて、落合博満氏を独裁権のある首相にしてほしい。これだったら俺は賛成する。

  • 11:33  日曜日経にスポーツ選手のセカンドライフとしての政治家立候補一覧が記事になってたけど、衆愚政治が完成の域に近づきつつあるな。

  • 11:30  とはいえ青木はやっぱり色褪せない。あの我流スタイルで世界に通用しちゃって殿堂入りまでしたというのはハンパじゃないです。バワービルトのPWに、ファースト・フライトのサイレント・ポン。

  • 11:28  しかし、和合の58はやっぱ凄いよね。個人的には、ゴルフでのレジェンドって、青木のバルスタロールの死闘、同じく青木のワイアラエ逆転イーグル、あたりなんだけど、58もラインナップに加えていいような気がする。

  • 11:26  石川プロ、3Rは少し落としてしまったけど、まだトップ10。全然OKでしょ。Tigerが66

  • 11:23  twtr2srcはまだ若干の不安定さはあるみたい。使い始めに比べると段違いに良くなってきてるけど。

  • 11:21  次のPC買うときは、さすがに、DellやHPのセールで27インチIPS液晶あたりを導入したい。モニタ自体は今買ってもいいんだけど、グラボが1920*1080までしか対応できないので、想定している2560*1440は駆動できない。つーか、シングルリンクでいいのだろうか?要調査

  • 11:17  三菱の23インチの液晶はコスパ高い。俺は超解像付き(実際はあまり使わない!)なので26,000円くらいしたけど、超解像なしなら2万円ちょい。TNなので視野角はそれなりだけど、普通に使う分には全く問題がないわけで。

  • 11:16  1枚余っていたVA液晶の19インチ、ヤフオクで売ろうと思いつつ、暇がなくて放置していたんだけど、実家で父親が使っているらしい17インチの調子が悪いということなので、とりあえず実家に送料着払いで発送。これでまた少しだけ物が減った。

  • 11:14  デジカメの画質にこだわる人は、モニタにもこだわる必要があるということは周知されてんのかな? 折角の写真が台無しになるわけで、こだわるからにはナナオの20万円ぐらいのやつは最低限必要でしょう。デジ一で金がかかるのはカメラやレンズだけじゃないということ。

  • 11:12  しかし最新のIXYはすごい。あのボディにS90と同じようなレンズを埋め、裏面照射にして、ハイスピードムービーにも対応してきた。今後の進化はハイスピードムービーの高画素化。せめてVGA程度はほしいところ。ゴルフのスイングチェックとかするにしても。

  • 11:10  iPhone4のカメラでS90並の絵が撮れたら世界は驚愕するだろうけど、それはありえない。あくまで3GSのカメラよりはマシですよ、というところ。実際使用してみないとわかんないけど、裏面照射CMOSもその効果のほどは劇的というわけでもないようだし。

  • 11:08  10時頃に起きて、そのまま前後不覚状態で徒歩1〜2分のマックに朝マックを買いに。仮に三越前とかに引っ越すことがあったとしてもこれはやってみたい。そうすることで東京はNYCやLDNと肩を並べられるんだと思う。夏のコートや、冬の半袖への許容度を上げないと、本当の都市とはいえない。

  • 00:01  エルスも石川の58は知っているらしい。 http://ow.ly/20EaI


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

排出権商人

黒木 亮「排出権商人」読了。CDM等々は以前仕事で調査したことがあるので多少予備知識あったけど、そうでない人には色々専門用語が多くて難渋する可能性も。とはいっても、巨大投資銀行とか、この著者はそれが持ち味であるから、万人向けじゃなくてもそれはそれで結構。もっとオタク向けになってもいいくらいです。他の本もそうですが、よく調べて書かれていることがよくわかる一作。

排出権商人
排出権商人
posted with amazlet at 10.06.20
黒木 亮
講談社
売り上げランキング: 2723
posted by LHNMeaning at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

林 信行「iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?」読了。キャンペーンでiPhone版が無料で提供されたものをゲットしておいて、そのままにしておいたのですが、本日一気に読了。iPhone用に組まれている書籍であれば、この画面でも特にストレスなく読めます。一目で入ってくる情報量は紙より少ないですが、寝転がりながら読むには紙よりむしろ読みやすいくらいで、特に問題ないっすね。画面どうこうというより、iPhoneの軽さとタッチスクリーン(親指適当に動かしておけばページが遷移する)の効果かと。

内容的には、結果論的にApple賞賛、一方でtwitterについてはSNSの妙な縛りから外れているあたりがポイントじゃないか、という論点。Appleの箇所については微妙かと思いましたがtwitter部分については確かにそういう側面はあるんじゃないかと。ただ、それはtwitter云々より、SNS全般でのちょっと行きすぎた面を緩和させたって部分がポイントなわけで、考察としては納得だけどそれが必ずしもtwitterじゃなくてもいい、まあこの辺は著者も確信的に書いてるんだとは思いますが。

iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?
林 信行
アスペクト
売り上げランキング: 36993

posted by LHNMeaning at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, Jun 19

  • 22:52  アップルストアのジーニアスなんて、好きな人しかやってないわけだから、そりゃ楽しいことばかりじゃないだろうけど、あんまり苦になってないんじゃないかと思う。

  • 22:51  時間は同じでも質は全然違う。それぞれきつい要素は違うはずなので、あとはその人の向き不向きとかもあるのかな。ずっと机で作業する向き不向きもあるだろうし、接客する向き不向きもあるだろうし。

  • 22:50  親戚に小売店舗で働いている人がいるけど、小売の労働時間はすごいよね。まあ9時から23時とかなので(10時開店・22時閉店)俺の現在とあんまり長さは変わらないけど、繁忙期ってわけじゃなくて、ベースそうなんだから。

  • 22:45  ヨネックスとかナイキとかなら売り上げに繋がりそうなのはわかるんだけどね。

  • 22:44  パナソニックなんて世界中誰でも知ってるでしょ。

  • 22:44  確かパナソニックは石川遼のスポンサーだったと思うんだけど、彼の活躍がパナソニックの業績にどう繋がるのかがよくわからない。意思決定時の稟議書とか読んでみたいな。どういう理屈なんだろうか。

  • 22:42  WCより全米オープンの方がアツい。

  • 22:40  そもそもからして、韓国より弱いということはハッキリしてる。でも、何度かやってれば韓国に勝つこともあるわけだし、リーグ戦とお祭りは別なんですな。

  • 22:39  だからまあお祭りとして楽しめばオケ。予選で敗退しようがベスト4になろうが、日本が弱いことには変わりがないわけで。WCはどうでもいいから、まず世界ランクベスト10を目指しましょう。世界ランクベスト5くらいに入ったらWC優勝争いを意識してもいいのでは。

  • 22:36  一発勝負って結局解らんわけで。横浜だって巨人に年間で何回かは勝つわけでしょ?

  • 22:35  カメルーンがデンマークに勝てば全て解決。

  • 17:19  つい、iPod classicの画面をスワイプしちゃった。将来はついPCの画面を触ってしまう人が増えるのかも。

  • 17:01  図書館で予約受け取りNOW。高温多湿だ。

  • 16:26  松浦亜弥の渡良瀬橋がイイ

  • 16:17  とある上下巻本を区立図書館で1週間空けて時差予約。うまくワークするかどうか。

  • 14:01  エミュ。でも100点満点じゃないです。http://ow.ly/20yZf RT @NaKaZie: ガラケー使い続けてる理由の一つとしては、ネット証券の売買手数料が携帯からPCからとでは大違いだから。スマートフォンでも携帯サイトからアクセスって出来るんですっけ?

  • 13:13  そこで、話は東野圭吾が描く関係性概念の話に戻っていくわけですね。俺はこのあたりの評価方法にまだ迷いがあるから、スタックしてる面があることの自覚があるんです。

  • 13:12  ひとまず、私がいまだ独り身である理由は概ね周知されたのではないかと。

  • 13:09  自殺しなければどうということはない!

  • 13:08  ちなみに私の注記には「Possibility of suffering clinical depression」が記載あり。ただ、うつ病自体は大問題じゃないです。Graeme Dottも復活して2010スヌーカー世界選手権準優勝だしね。

  • 13:05  お互いがお互いのことを知っていくプロセスの中で、相手にオプションロングの価値を見いだした場合は、BSでも二項でもなんでもいいけど、資産計上しないといけない。オプションショートの場合も計上を怠らずに。

  • 13:03  婚活パーティとかに行って、「まず自己紹介の前に、あなたの有報を見せてください」なんて言うと、即ブラックリスト掲載で退場とかになっちゃうのかな?

  • 13:01  お互いの健康状態や遺伝傾向を調べて、偶発債務の注記も怠ってはならない。

  • 13:00  相手の親が資産家だったりした場合は、想定相続資産と繰延税金負債を計上しないと間違いになる。これは現実的なジャッジにおいても非常に重要なポイント。ちなみに、私のB/Sにはそういった要素は皆無。

  • 12:58  無形資産でひとまず債務超過ではない状況で連結したとしても、無形資産の一部は、人によっては数年間で償却する必要が出てくるので、その分連結純資産は圧迫される。その穴埋めを自分の将来キャッシュフローでカバーするという決心が求められる、ということになる。

  • 12:57  結婚時は互いに貸し借り等があれば連結消去処理。異性・パートナーとしての魅力は無形資産として計上してよい。パートナーとしての魅力は価値が持続するかもしれないけど、いわゆる美貌系要素については短期間中にかなり償却していかないと監査を通らない。

  • 12:55  結婚相手のバリュエーションも考え方は基本的には同様。有利子負債明細にアコム・プロミス・武富士とかが並んでるとアウト。将来固定費の現在価値負債は計上が必要。専業主婦志望者だと資産サイドに将来キャッシュフローを資産計上できないので、そういう相手との結婚は基本的には債務超過B/S吸収

  • 12:51  B/Sの話に戻ると、自分のB/Sは概ねできてる。現時点では健全だけど、仕事を辞めた瞬間に、将来の固定費の時価評価負債インパクトが大きくて、即座に債務超過に転落する。ここに見合うだけの資産サイドを確保するかが難題。

  • 12:48  その通りだと思います。10年前くらいにCA滞在してDAEWOO乗りましたが、感覚的には日本車と差はなかったです。RT @TrinityNYC: トヨタのライバルは現代自動車。トヨタ、2013年までに価格を3割低下させ現代と競争すると。日本国内だけ見てたら信じられないだろうけど、

  • 12:42  1kg/月くらいが適度では? RT @NaKaZie: 【ダイエット報告】6/19体重71.2kg、体脂肪率20.2kg。昨日は夕飯後にスナックボリボリ…でも酒は飲んでません。目標は、体重67kg、体脂肪率20%、8月末まで。設定ミス? #shinobydiet

  • 12:39  家の話に戻ると、まあ世の中の多くは、カミさんに買わされているというのが実態なんだろうと想像する。俺はその場合、購入前後のB/Sを作成して説明する予定。なお、結婚前にも当然デューデリやるよ。ルックスはのれん代。数年間の負担も考慮する。帰結として、現在も独身w

  • 12:34  Gulftownの値下げ情報を耳にして以来、i4のインパクトが若干かすんだ。6C12Tの3GHz越えが3万円で手に入る。システムドライブはSSDだな。RAID0にするまではないか...。メインモニタもIPS27インチとかにして23インチをサブにしたい。OSはさすがに7しかないか?

  • 12:31  今にして思えばたしかにQ6600の値下げは歴史に残る出来事だった。ああいう惨劇を見ると、AMDってしぶとくがんばってるなあと感心する。Phenom 6コアも戦略的プライシングだし。

  • 12:25  川嶋あいさんの24/24はしばらく聴いた結果、ちょい手堅い作りだったかなあと。正直ちょっと期待値に達しなったけど、それは前作Simple Treasureが凄すぎた反動であって、責める気は毛頭ないです。初期とは作風も声も若干変わってきているような気がするけど、人は変わるからね。

  • 12:22  俺の場合は1年後に東京にいるかどうかもわからないので、住居購入してしまうと、実需とはいえない。投機もしくは投資になってしまう。投機としてみるとask/bidが開きすぎだし、投資としてみると利回りが魅力的とも思えない。よって賃貸。費用処理。

  • 12:20  ただ、団塊ジュニアといってもみんながみんな35歳とかで買うわけじゃないだろうから、団塊ジュニアの後発組が買ってるのかもしれんね。

  • 12:19  マンション・一戸建てのチラシも多い。私のエリアだと、23区内とはいえ、一戸建ても十分に供給可能な地域らしい。チラシは、売れてないから入るのかどうかわからないけど、統計だと需給はそんなに悪くないらしい。いったい誰が買ってんのだろう?団塊ジュニアの取得はピークアウトしたはずだが。

  • 12:17  突然、日経にも週末のユニクロのチラシが入り出した。もともとデジタルチラシがあるから不都合なかったんだけど、まあ入るものは拒まない。

  • 12:15  iTunesアップデートと、iOS4アップデートは、1週間くらい寝かせることにしよう。恒例の、闇に葬られる初期バグの存在も否定できないわけで、それ以上に来週の平日は時間がない。

  • 12:11  六ヶ所村の村民平均所得は1500万円らしい。 http://ow.ly/20xYT

  • 12:09  だからといって関係性は不可欠だから結婚は必須だとかいう議論は、悪いけど飛躍なんだよね。もっとプロセスを大切にしようよ。

  • 12:08  「人間は一人では生きていけない」という言葉は好きじゃないけれど、全ては相対的だとするなら、そして相対ということは何かとの間の関係性が存在することは避けられないことになる。

  • 12:06  いわゆる道徳通念とかをあまり気にかけない俺に対して、説得力があるっていうのは、なかなかやるな!という感覚を持たされてしまう。

  • 12:05  東野圭吾の優れたところはいくつかあるんだろうけど、私的には関係性描写に秀でている。チープと切り捨てたくても、そうしてはならないような訴求力があるんだな。

  • 11:59  Gulftownの値下げ情報は、まだドイツ語でしか確認できない。英語圏で流れるまではまだ眉唾なのかも。でも現実ならQ6600の再来。10万円のCPUが1年後に2万円。ちょっと誇大だけど、そんなもの。 http://ow.ly/20xTp

  • 11:51  The rumor that Gulftown's price goes down to $300 in this Q4 gave me real hope. Currently it's a part of rumors, waiting for more info

  • 11:42  Londonから来たギークの友人と第一印象について同様の内容で合意した後、NYTでも同様の話が出たわけで、以上終了。居場所をどう見つけてあげるかどうかなので、これは極めて属人的な問題であり、一般化した議論に持って行くのは不毛なり。

  • 11:40  ipad議論が盛り上がっているけど、NYTのこの記事で結論はすでに出ていた。 http://ow.ly/20xKx  although they could not precisely say how they would use the tablet

  • 11:29  auは別の意味でときめいたw http://ow.ly/20xEY RT @NaKaZie: @LHNMeaning もはや日本メーカーものには全くときめかない私。。Appleまでいかなくても台湾や韓国メーカーの方が楽しいアイデアが詰まっていると偏見持ってます。ワクワク感っていう

  • 11:10  でも、基本的には死ぬまで直らないはずなので、放置です。好きにやってくれ、という感じですね。でも、現在大河ドラマで勤王党が弾圧されているのを見るにつけ、子ども手当導入派の人たちを弾圧してみたい欲求は実はちょっぴりあったりして。自分の税金がパチンコ代に化けるのは我慢できんぞ。

  • 11:09  既得権益の汁は甘いから超ディスカウントで放棄するほど酔狂じゃないんだけど、国の政策として動くんだったら、それは全然OKです。どう考えてもPVが低い選択肢をとることはないけど、制度が変化すれば選択肢それぞれのPVに変化を与えることができるわけでね。そういうのが成長を支える政策

  • 11:07  政府の成長戦略とか、環境・健康・アジアとか、そんなのはジャンル特定せずに民間に任せとけばいいわけで、語ってはならないのである。俺含めて、解雇規制は緩くしたほうがいいね。一部の大手企業サラリーマンって生産性イマイチの既得権益層と化してます。俺もその結果クビになって全然かまいません

  • 11:04  円安になったらロンドン地下鉄初乗り1,000円の世界にまた逆戻りですよ。今はおかげさまで初乗り500円程度までやってきたけどさ。

  • 11:04  首相は円安志向?なんていわれてるけど、1ドル1円になれば国益だということがどうして誰にもわからないんだろうね。1ドル1円になればCAあたりで1,000,000円くらいの家を買おうかな...なんて算段を立てているんだけど、なかなか円高にならない。

  • 11:02  昨日の日経夕刊かな「強い経済へ需要創出」とか一面になるんだけど、聞き飽きた。読む気もしない。読んだところで政治家と官僚の自己満プレゼンが並んでるだけでしょう。なんかそれっぽいけど実は根拠も何もないけど無謬性は完璧、みたいな。

  • 02:19  auがiPhone4発売にぶつけてきた。スマートブックじゃない方。 http://ow.ly/20mUV

  • 02:18  ジーンズメイトは、見るからにちょっと厳しそうだったから、やむなしか... http://ow.ly/20mTp

  • 02:14  前年比の魔術が剥げ落ちそう。 http://ow.ly/20mMg

  • 02:12  今週末は洗濯タイミングが難しそうだ。

  • 02:11  日清の「行列ができる」シリーズの久留米ラーメン食べたけど、これはいまいち。普通においしいんだろうけど、俺の久留米ラーメンの定義とは違ったというだけ。

  • 02:10  i4、8月まで品薄ですか。いいんじゃない? http://ow.ly/20mF3

  • 01:36  キタ!Gulftown、2010Q4に300ドルへ。組み替え時期はほぼ決定。 http://ow.ly/20lAR

  • 00:58  悲しいけど、これが再編時のアドミニ業務なのよね。

  • 00:32  似たような環境にある知人は、明日は父親参観日とのこと。俺には無理だ。子供できたら真っ先にプラトンでも読ませるか...

  • 00:30  圧倒的じゃないか、我が時間外は。

  • 00:28  こんなこと書いてると、徹夜しないようじゃまだまだ、とか言い放つ珍獣が出現するから油断がならない。

  • 00:26  過去一年くらいはずっと忙しかったわけだけど、オフィシャル飲み会のある日以外はすべてnearly終電という月は生涯初めて。それでも普通に考えて最低限やるべきタスクが片付かない。まじ勘弁してほしいな

  • 00:24  セブンイレブンに限らず、コンビニ各社が猛烈なスイーツ抗争を展開中。下手なホテルのスイーツバイキングいくより、コンビニスイーツ3つくらいまとめて食う方が合理的なはず。

  • 00:20  i4予約受付停止とのこと。どうせすぐに買えない層にとっては、それくらいの事態になってくれた方が諦めがつく。いきなり当分は値下げはないであろうプライシングをしてきたので、ロックアップ解けたら初期ロットに含まれなかったホワイトでも買うかな...

  • 00:16  話が「i4」で通じるようになっている。ただ、愛機は3GSで通用するわけで、iはいらない。

  • 00:13  終電駆け込みなう。とりあえず週末だ。iPhoneアプリの駅.Lockyのおかげでギリちょんセーフ。傘を忘れてしまって、さすがに今日の雨量だとコンビニで調達せざるを得ないかと思うが、取りに戻っていたら終電逃していた。傘代500円で済むなら差し引き計算では好判断かと。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

Fri, Jun 18

  • 19:30  これから職場に戻るNOW。あと数時間の踏ん張りでなんとか終わらせる。

  • 12:43  梅雨入りしたのかどうかしらないけど、週間予報を見る限りは梅雨入りしてる。

  • 12:38  都内移動中なう。てりたまスタート。

  • 00:41  観念論はいい線いっているような気がするけど、まず関係ありき、という発想て破綻してんのかな?

  • 00:37  ただし愛の実在については確定的なことはいえない。関係概念のうち、どこからどこまでが愛なのかは定義不可能。

  • 00:34  愛は金で買えないというけれど、俺の場合iPhone4も金では買えない。スパボ機種変更半年ロックアップ。

  • 00:29  3Dって特殊効果だよね。目に見える像って、遠近法ありの平面でしょ?

  • 00:27  任天堂の3DSは爆発的ヒットにはならないとみた。だってアダルトないし。DSのユーザー層の厚さから、そこそこは売れるだろうけど、期待値以上にはならないような気がする。

  • 00:26  とかいいつつ、回線を考えると、これ以上ユーザー増えてほしくない。みんな、Xperiaやガラケーをバンバン買ってほしいなというのが正直なところ。

  • 00:25  iPhoneは完全無欠ではないんだけど、ガラケーより劣っているところって何かあるのだろうか? バッテリも、iPhoneは使い倒すから早く減るだけで、待ち受けにしてるだけだと、あんまり差はないわけだし。

  • 00:13  Intelの価格改定、なかなかこない。

  • 00:09  まだ見ぬ(というか出るかどうかも不明な)iPad miniなんだけど、よくよく考えてみるとiPhoneで十分な気がしてきた。出先でPDF読むことなんてそうそうあるもんじゃない。

  • 00:07  電子書籍の帰結はhtmlだということにみんな気がつくのはいつ頃だろう?

  • 00:07  ソフトバンクの何とかいう雑誌を読めるサービスなんだけど、まだ普通に動かないらしいというのは置いておいても、雑誌が電子になったからといって読む人増えるのかなぁ? 読みたい人は買って読むわけだし、つまみ読みする人は立ち読みでいいわけだし。

  • 00:05  iPhoneにマルチタスクが必要かどうかは議論がかつてあったらしいんだけど、英語ニュース読みながら辞書引くとかいう用途を考えると、そりゃないよりあったほうがいいよね。理想はChromeの辞書アドオンみたいにコンバージしている状態がさらに良いんだけどさ。

  • 00:03  Office2010が発売になったらしいけど、解説本作者以外に買う人いんのかなあ?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

Thu, Jun 17

  • 22:57  pdfでない限りは3GSで充分読めちゃったりする。青空文庫とか超快適。先輩から漱石読破指令を受けた身としてはこれだけで一年くらいあっという間なのかもしれない。数冊読んだ感じ、あまりインスピレーションないんだけど、これはまだ俺は未熟だということを示唆しているのかどうか。

  • 22:53  解散なう。やはり会食のある日の方が帰りが早い状態は継続。電車で隣の女性はiPhone持ってるけど大きめの電子辞書も持ってる。iPhone版OCDでもあれば十分だろう、というのは煽りで、おそらくはマルチタスク未対応へのソリューションだろうな。iOS4までの我慢だね。

  • 00:34  喧嘩商売は1回戦第6試合まで発表になった。この調子だと第8試合までいくのか? まじで連載が無事に終わるのか心配になってきた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

Wed, Jun 16

  • 23:17  月月割がきき出したので、携帯代が4000円切ってきた。ほぼ想定どおり。ソフトバンクの料金体系は難しいと言われるけど、実際はそんなことない。みんなExcelくらいは使えるよね。

  • 23:08  広視野角の液晶をわざわざフィルムで狭視野角にするような方々は、モノクロ液晶のPCが30万円した時代にタイムマシンで飛んで行ってくれればお互いに幸せかもね。

  • 23:04  22時台といっても、もう23時回ったから、あんま昨日とかわらないか。このペースだと本当に月末付近に勤務禁止の可能性あるけど、今日あたり多少求められるペースが多少緩和してきた兆しがあるようなないような。

  • 22:57  なんと今日は22時台に帰路NOW。つってもまたまだ普通じゃないかも。こういう生活をあと数年やるとアーリーリタイアも視野に入ってくるけど、これは一年くらいならともかく、ずっと何もしないのは退屈する可能性大。アーリーリタイアというより、オールリセットという認識なら可かな。

  • 22:01  相手の気を害さずに間違いを指摘するのって難しいね。いかに「あんたは間違っている!」というニュアンスを封じ込めるか。

  • 21:34  今日はいつもなら圏外の会議室でもやけに電波状況がいい。電波改善宣言の効果かどうかはしばらく経過観察の必要あり。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

Tue, Jun 15

  • 23:29  おお、23:30にはもう最寄り駅に到着しそうだ。

  • 23:28  ワークライフバランスが取れている状態というのはどういう状態だろうか。俺も物はいいようで、毎日多少は睡眠取れてるし(薬必要)、一食は必ず食べるから餓死することはないし、いきなり拳銃で撃たれたりすることもない毎日を送っている。

  • 23:15  今月はまだ15日とは思えないほどの時間外の蓄積っぷり。肝心の月末前にリーガリーストップになったりしてね。

  • 23:13  しかし23時に職場出て今日は早いなんて言ってるなんて、一般的には立派な社畜だね。木曜日は知人の転勤送り出し会なので、その日が一番早く家につきそう。

  • 23:10  2chとか見て思うに、今となっては3月に3GS買った俺はいわゆる負け組になることは認める。一応、ホワイト入荷待ちという言い訳は可能。とはいえ、要はどれだけ効用を得ているかがボイントなんだけどね。使い倒してナンボでしょう。

  • 23:05  帰路NOW。今日はかなり早い!(爆)

  • 01:31  iPhone4は想定より安かった。値下げ後の3GSと同じ。新スパポ半年据置期間明けに機種変しちゃいそうだな...

  • 01:24  勝負に勝ち負けはつきものなので、勝つときは勝つわけで。とはいっても岡田監督はすごい安堵の息をついてるだろうってことで、おめでとう。弱いのに勝って当たり前とか言われるのは凄い辛いことだろうなあと思う。

  • 00:35  なんでNHKがW杯放送してんのだろう。受信料で放映権買ったってことだよな...。こんなの、黙ってても民放のどっかが放送するだろうに。この一方で、不払い者に訴訟してんのかよ。

  • 00:09  東海道線とか東西線千葉側みたいに頭おかしい混雑でないのであれば、多少の通勤時間も悪くないかもね。

  • 00:07  電車で隣の席の男性が夏の匂いを発散させていた件。一種の化学兵器。

  • 00:05  フリック入力は100文字/分あたりを明確にブレイクするにはかなり暑い壁がありそう。無意識の領域を徐々に高めていかないといけない。まあ別にこれ以上飛ばさなくても実用上問題ないんだけどね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

Mon, Jun 14

  • 23:59  仕事の方は引き続き土俵際こらえつつという感じ。なんとか破綻はしていないように思えるが、実際はどうなんだろうね。

  • 23:53  ツイートによれば日本先制点。一発勝負はなんでもありだから、こういうことも全然ありなわけで。とはいえベスト4とかは野心的とかいうレベルを超えた目標。ただし、確率論上完全却下もまた不可能。

  • 23:48  電車きた。マジで空いてる。まあ月曜のこの時間ならこんなもんで、W杯効果がどの程度かはわからんけど。

  • 23:45  帰路ナウ。今日は電車すいてるだろ!

  • 20:52  今さっき人伝に、今日は日本戦だということを知った。ロスタイムくらいには帰宅できるかもしれない。いや、後半途中かなあ?

  • 17:52  窓の外みると、みんなわさわさ帰路についてるんだけど。どういうこっちゃ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

Sun, Jun 13

  • 23:13  検索すると機種交換半年縛り解除依頼は私以外にもあちこちからあがっているようだけど、音無し。純増に寄与しない対策は不要ってことなのだろう。放置しとけば、そのうち新規回線で契約するでしょ、みたいな。まあ的を得てるといえばそうかもね。

  • 23:12  いっとくけど、画面サイズ自体は所詮3.5インチなので、デジカメ液晶ファインダーに毛の生えたようなものですから、過度の期待は禁物ってことを確信犯的にとらえつつも涎を垂らしているだけ。

  • 23:11  くそ、この画像を見るにつけても、やっぱりiPhone4の液晶は良さそうだな。9月末まで堪え忍ぶしかない。 http://ow.ly/1XOHa

  • 23:08  あまり贅沢するつもりはないんだけど、風呂トイレは別のほうがいいね。風呂トイレ一緒だと、シャワーだけならいいけど、個人的にはあまり湯船につかる気になれない。水蒸気満々のトイレに入るなんてことも不要だし。専有面積1平米程度多めに使ってしまうが、これは今後も譲れない点。

  • 23:07  日清ヨークのピルクルがおいしい。だいたいどのコンビニにもあるかと。500mlで100円強と安価。一応、65ml/dayと書いてあるんだけど500ml一気のみする頻度高。

  • 23:06  衣替えに伴いクリーニングへ。しかし衣類をいかに減らすかというのは難題。物持ちの良さは美徳なのかもしれないが、本件については裏目。

  • 19:12  軍事オタクというのだろうか。純粋に凄いと思うし、内容はよくわかんないけど、この熱意は非常に好感が持てるな。 http://ow.ly/1XM1W

  • 16:47  日証協、社債セカンダリを参考値ではなく取引値にするなんてのが日経記事に出てたけど、こういう薄いマーケットは2way表示にしないと勘違いする人が多発するように思う。具体的にどういう構想なのか確認してみないと何ともいえないけど。

  • 16:40  そうすると、既婚者もしくは結婚しないことが確定(独身のまま死ぬ直前とか)している人の言葉というのは状態が確定した後の言葉であるから、確定前の状態の人にとっては何の参考にもならんわけです。

  • 16:39  結婚もまたシュレーディンガーの猫と表現できるのかな。通常は良いことしか考えないから、良い状態と悪い状態が重なり合った状態ということはないんだろうけど、現在の俺とかだと重なり合ってる状態のように思う。

  • 16:35  "in a Schrodinger's Cat world"とは洒落ている。日経には絶対でてこんタームかと。 http://ow.ly/1XLcj

  • 16:32  でも、「それは合理的な考え方だ」なんて言われるのは好まないんだろう。

  • 16:31  そういう考えを悪いとは思わない。自分自身の効用の最大化という観点からは、非常に合理的。そして、それを受け入れる男性というのは相応数存在するという現実もあるので、プラグマティックでもある。

  • 16:30  スタイル的には、収入等の割には質素な生活、というのが自分の志向。女性受けは悪いかもしれないが。一般論的には所謂男女関係においては、女性って自分のためにはお金をけちってほしくないけど、男性自身の無駄遣いは好ましくない、というのが統計的な平均値だと思う。

  • 16:28  300円のコーヒー飲むのに躊躇するようになってしまった俺の金銭感覚はどうかしてる。iPhoneアプリの感覚に染まってしまったせい。そう期間をおかずに元に戻るとは思うけど。ちなみに、ヘンに散財する方向に偏るよりは健全だけどね。

  • 15:07  S90で細かい文字の看板を撮影して液晶で見てみると、Retinaディスプレイって意外と細かい文字の視認性向上するんじゃなかろうかと思った。

  • 15:02  ベックスコーヒーショップなう。

  • 12:35  地震なう。東京はこんな感じで小出しにエネルギー発散してるから、でかいのがいきなりきたりしないのかも。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

流星の絆

東野圭吾「流星の絆」読了。前エントリの作品とあわせて週末に黙々と。ドラマ化されていたことも、その挿入歌が中島美嘉「ORION」だったことも、そのつながりでORIONのPVに戸田恵梨香が出演していたことも、今回初めて知ることに。本作はシリーズものではなく単作長編。Amazonの書評とかは人それぞれですが書評なんてそんなもんだし、ましてやAmazonの書評となればなおさらね。私的には全然オッケーだと思いますよ。

流星の絆
流星の絆
posted with amazlet at 10.06.13
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 4130

posted by LHNMeaning at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガリレオの苦悩

東野圭吾「ガリレオの苦悩」読了。面白い。以上。

ガリレオの苦悩
ガリレオの苦悩
posted with amazlet at 10.06.13
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 3718

posted by LHNMeaning at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, Jun 12

  • 18:52  まあ人間いろいろだから。これはなかなか一般化できるものではない。 http://ow.ly/1XyOs

  • 18:50  Retinaディスプレイは、PowerShot S90の液晶と同程度だと判明した件。S90の液晶は確かに精細感が凄いわけで。 http://ow.ly/1XyNr

  • 18:48  WWDC後最初のmaccast(無料版)配信が待ち遠しい。

  • 18:46  個人的な思い込みでは、自分は晩成型だと思っているので、きっと良好な40代が待ってるものと祈りたい。アンバーシャダイとか、なんか自分の分身のような気がする。

  • 18:45  時間があれば、しょっと勉強してiPhoneアプリとか作ってみたいな。来年頃にはそういうこともできるくらいの生活環境になってればいいけど。

  • 18:43  本件での煽りは終了。

  • 18:42  ところで、お金にまじめな男性は、ティファニーとかいう名前のマーケットで、bid/offerが10万円くらい開いているプラチナ加工品をtakeしたりしませんが、それでもいいのですか?

  • 18:37  あ、個人でも債券ベアファンドとかなら普通に買えるね。

  • 18:36  普通個人ではやらないと思うんだけど、国債ショートする男性は逆に嫌われるのか、それともお金にまじめだという範疇に認定してもらえるのか、これまた興味深い。

  • 18:34  お金にまじめって、具体的にどういう意味なのか興味深い。たとえばカフェで一緒に、明日は税揚げだとか語り合ったり、債先のチャート眺めたりとかするのが夢なの?www 「未来の旦那様はお金に真面目な人がいい!遊び人はNGです」 http://ow.ly/1XyHk

  • 18:30  www ソシエテ・ジェネラルのシニア金利ストラテジスト、クリスティアン・カリーヨ氏は、今回のキャンペーンについて、「破れかぶれという感じだ」と述べ、 http://ow.ly/1XyH1

  • 18:26  イギリスは結果論としてはユーロ参加しなかったことが、一応、苦しい環境下での選択肢を増やすことにはなってる。でも、自国通貨安誘導で問題解決できるような産業構造ではないようにも思える。

  • 18:24  他には、ユーロの価値がどうなろうが放置しておいて、ユーロ安で死亡するセクターは自然淘汰にまかせておけば、それっぽいところに落ち着く、という策もあるのかな。これは、混乱もあるし死人も出るだろうけど、ある意味フェアかもしれない。

  • 18:22  ユーロは、通貨は同じだけど、財政が別箱という点に尽きる。で、現在の問題の帰結としては、財政を同じ箱にしてしまう(相互援助)から、通貨を再び箱ごとにバラバラにするか、どちらかの方向性なのかなとは思う。でも、あまり深く考える時間も余裕もない。

  • 18:18  つまり、iPhoneカメラはやっぱりトイカメラ。でも、トイカメラも楽しいし、スナップなんてそれで十分といえば十分。でも、S90のコントラストとかは機械としてこれはこれですごいなあと。役割が違うということだし、相対的だということ。

  • 18:16  結局、写真なんてiPhoneのカメラで十分じゃん!というのは、一つの事実ではある。でも、そういう立ち位置から物事を見てみると、そこで初めて、PowerShot S90の描写のすごさに改めて気がついたりするのもまた一つの事実。

  • 18:13  遅ればせながら川嶋あいさんの「24/24」を鑑賞。前作の「Simple Treasure」がネ申だっただけに同等のものを期待値として持つのは酷かもしれないが、今作はどうかな。感想はすこし聴きこんでみてから。

  • 18:06  しかし先日はお風呂の王様の帰り道、カーステで窓全開でAKB48を聴いている強者発見。判別できる俺もどうかと思うが、さすがに窓全開カーステは俺には真似ができない。負けたな、という感じ。ていうか、AKB48とかって常識なのかな?それともオタ扱いされんの?

  • 18:04  街角で耳にした坂本真綾の曲を判別できる自分が内心密かに誇らしかったりする。

  • 18:03  黒木亮の新刊「格付会社」、タイトルだけ見ても、シニカルな作品だろうなーとは思う。現在のところ、購入できる金銭感覚にはないので、多少待つのを覚悟で、図書館で予約。上下巻だと予約入れるタイミングが難しいんだけどね。下巻はいざとなれば買ってもいいわけで。

  • 18:01  後遺症とかな残らないなら病気になってもいい。病院のベッドや自宅療養中とかにゆっくり本読んだり散歩したりしてみたい。でも神経系だとそもそも読書とかできなくなるので、それは勘弁。

  • 18:00  しかし、ちょっとまとまった時間がほしいなー。ヒューマニズムの根拠の有無とか、いろいろと頭を整理してみたいことはたくさんある。でも、平日に限界まで疲弊して、週末は脳みそ休ませないと次の週持たないので、当面はちょっと無理。1年くらいニートやりたい。

  • 17:55  Microsoftのビジネスモデルはさすがにこの先は厳しいかもしれんね。OSは、いまだにXPから7に乗り換える動機もないし、Excelも2003で十分。下手すれば97とかでも十分だったりするわけで。2010とかって何なの?という感じ。

  • 17:51  ネットブック陣営も、Intelのいいなりで、くそ遅いプロセッサに甘んじさせられて、ということのツケを払わされることになり、これはIntelにも跳ね返ってくる。iPadに一度ぶん殴られた結果、妙な縛りを付けても仕方がないということに気がついてくれればいいんだけど。

  • 17:50  たとえば俺が使ってた920SHにしても、ワンセグとかどうでもいい機能満載の割には、テキストファイル一つさえまともに閲覧できなかったり、もうなんとも言葉にできないもの悲しさだった。

  • 17:49  Androidとかオープンソースだろうから、ガラケー陣営自分たちもヘンに囲い込みとか考えずに磨いていけばいいでしょ。AndroidはAppleより自由があるんだから、とことんエッジの効いた製品開発をすればそれなりにユーザーつかめるはず。

  • 17:48  ガラケー陣営は、個々の技術でいえばAppleと何ら差はないわけ。ただ、iTunesを核とするiワールドには簡単なことでは追いつけないので、SonyみたいにiTunes対抗的な策はなかなか厳しいと思う。安直だけど、まずはAndroidかWindowsプラットフォームか。

  • 17:46  ガラケーはiPhoneに叩きのめされ、ネットブックはiPadに叩きのめされたわけだけど、これはまっとうな製品開発競争のプロセスなので、やられた側はやり返せばいいだけのこと。そもそも多くの人は、いちどぶちのめされないとわからんのですよ。

  • 17:33  -ve to the brain, where a visual image is formed. やっぱ英語は字数消費するなー。

  • 17:33  retina: a layer at teh back of the eyeball that contains cells sensitive to light, which trigger nerve impulses that pass via the optic ner-

  • 17:31  iPhone4のプレゼンで一番の収穫は、retinaという単語を覚えたこと。

  • 16:30  帰宅後エアコンかけたところ、ガンガン冷えている。今年はガス充填は必要なさそうで一安心。ヒーポン作った人は天才。

  • 16:29  散歩がてら図書館(予約図書受け取り)、ビストロランチ、TSUTAYAあたりを。すっかり夏で歩くだけで汗ばんだ。

  • 12:37  iPad 3Gがソフトバンクの回線容量を浸食する、というのならわかるよ。

  • 12:36  日経のガラケーメーカーの事業統合記事で、最後の方にiPadやkindleが携帯市場に侵食してる、なんていう本人としては警句的なことを言ってしめたつもりかもしれないけど、iPadが携帯浸食するなんてあるわけないじゃん。日経の記者はこの程度なの?

  • 12:34  twtr2srcは現在のところ極めて安定的に8時過ぎに投稿されている状態。抜けもない。ユーザー増加に上手に対応できている模様。

  • 12:33  2chとtwitterは基本的には棲み分け可能な関係だと思うけど、一部、twitterで代替可能な部分についてはtwitterに流れているような気がしなくもない。

  • 12:32  今日はサウナ入ったわけでもないのに59.6kg。レンジの下限に近づいてきてるので、週末は少しはまともな食事をとらないと。平日は朝食なし・昼はマックでハンバーガー一つ・夜は0時すぎにセブンイレブン。でも、栄養失調で手足がりがりになったりはしてない。

  • 12:24  週末は天気いいので土日どちらでもいいけど、ひとまず洗濯。

  • 01:36  iPadのアプリは価格帯がちょっと上。画面が大きいから? 画面の大きさと開発コストは必ずしも比例しないように思うけど不思議なもの。

  • 01:35  Intelはまだ価格改定やってないのか。i7 870と875Kの逆転現象とか不自然なんだけど、こういうこともやるんだね。

  • 00:55  ツイートみてるとどうやらフットボールはじまったらしいことがなんとなくわかった。

  • 00:31  人事に詳しい知人に聞いたところ、懸念した通り、社会保険料関係の算定はそれなりにやばいことになるらしい。もはやアンコントローラブルだから、そうですか、としか言えないけどね

  • 00:29  終電はさすがに各主要駅での連絡待ちでのろのろ。それにしても世間の動きをみる余裕もない。ワールドカップはいつ始まるんだっけ?

  • 00:19  まあ週末何もしなければ、多少は平常心に戻れるのではなかろうか。こういう時は、予定がないというのは、誠に素晴らしいことだと思う。

  • 00:16  もう6月も11日が終わったか。なんとも筆舌に尽くし難い状況だけど、いざとなれば失踪すればOKということで。それにしても昨日の深夜に仕事押し付けられたときは一種の危険な感情が芽生えた。

  • 00:10  終電got on now. 全然タスクの山が減らないけど、週末は休む。つーか、多分動けない。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

iPhone4発表を受けて

平日はありえないような業務負荷になっていますので、週末しかここは更新できない状態です。そんな中でも決死の思いでWWDCのKeynoteをダウンロードしてiPodにぶちこみ、通勤時間に見て、ということでiPhone4発表の概要は把握できました。事前想定と対比して思ったこと。

■1. 画面解像度:想定通り960*480にHD化
■2. 名前:iPhone HDと予想しましたが、iPhone 4でした。なるほどね。「HDと一緒にすんな、Retinaだぜ」とJobsに言われちゃった、みたいな感じ。
■3. メモリ・プロセッサ:想定通りA4。RAMは不明。256か512か。iPadは256。正式情報ないらしいので発売後の分解者待ちか。
■4. フラッシュメモリ:16/32でした。でもこれはこれで十分。私の3GS 16GBも12GBくらい余ってるし。
■5. カメラ:500万画素は想定通り。裏面照射はポジティブサプライズ。光学ズームはやっぱなし。HDビデオも想定内。
■6. バッテリ:こんなもんでしょう。
■7. 発売時期:日本も先進国仲間入り。6/24というのは米国ならこんなもんかというところで、日本で6/24は想定より早かった。


今回はこれでもか!というくらいのリークがあったので、あんまりサプライズはなし。順当なスペックアップという感じで、良い意味で守りに入った的な進化。もはや必須アイテムになっているので、評価云々は別にしても、私の場合は6ヶ月間の機種変縛りが解除される9月末頃にスパボ一括払いで乗り換える可能性が非常に高いと思います。乗り換えたところで大きく何が変わるというものではないんだけれど、毎日使うものだから画面は綺麗な方がいいし、五十歩百歩でもバッテリは持つ方がいいし、プロセッサは速いほうがいいし、カメラもマシな方がいいしということで、要は使用感およびコストの相対性理論です。

Retinaディスプレイの解像度ですが、そういえばPowerShot S90の液晶はやけに美麗だったなということで、S90の液晶のppiを調べてみましたが、3インチ46.1万画素としか情報がないので、後は自分で三平方の定理とか使って概算してみました。

■iPhone 3GS
480*320ピクセル
15.4万画素
3.5インチ(3.13*1.56インチ)
=約153ppi

■iPhone 4
960*480ピクセル
61.4万画素
3.5インチ(3.13*1.56インチ)
=約307ppi(公称326ppi)

■PowerShot S90
約784*588ピクセル
46.1万画素
3インチ(2.36*1.77インチ)
=約332ppi

結果、iPhone 4の液晶の精細さは、PowerShot S90の液晶の精細さとほぼ同等ということが判明。S90の液晶はたしかにほれぼれするくらい綺麗なので、iPhoneの液晶がこんな感じになると思うと、印象はグッとアップするだろうと思います。3GSの液晶も普段使いには全く問題ありませんが、相対的には綺麗な方がいいってことですよ。別に3GSの液晶を否定もしないし、4の液晶が無意味に細かすぎるともいわない。でも、S90見る限り、このレベルの液晶は気持ちいいはずです。ただ、気持ちいい以外に何が違うのかといわれると、実はそれだけだったり。でも、気持ちいいというのは大事なことです。

メモリは公表されてませんが、iOS4は3GSでも問題なく動いているらしいので、256だったとしても酷い問題にはならないでしょうし、Appleのことだから、いずれにせよ普通に使うには問題ない水準という判断で搭載してくるはず。

以上、正常進化ってことで、実際に得られる効用としては3GS使い続けても特段差はないとは思いますが、まあ機種変するくらいのお金なら用意できるし、恐らくは9末くらいに買い換えることになるとは思います。でも、気の迷いが生じれば、次世代機まで引っ張るかもしれません。とにもかくにも、問題は、9末まで自分が生きているのかどうか、ということですね。こればかりは自分で制御できない部分もあるので、運任せということにはなりますが。

まとめると、効用の比較を指数化するならば、

iPhoneを使っていない:10
iPhone3Gを使っている:75
iPhone3GSを使っている:90
iPhone4を使っている:95


こんな感じじゃないかと思います。75から95にするか、90から95にするかは、コスト評価含め、個人の好き好きです。10から95にするかどうかも同様に個人の好き好きですね。
posted by LHNMeaning at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, Jun 11

  • 22:53  ラストスパートなう。マジで限界への挑戦みたくなってきてる。

  • 12:51  さあ、あと10時間くらい、限界への挑戦をするか。

  • 12:50  被雇用者にとっては業務効率化は敵だという事実に今頃気づいた。昔は若かったということだなぁ 世の中には定形業務を全て自動化してしまうと困る人が多い。俺はよくこれまで殺されなかったもんだ。

  • 12:46  Excelの強みはもはやVBAくらい。で、このVBA理解者の少なさを鑑みるに、いきなり全企業が無料のOfficeソフトに乗り替えてもあんまり混乱はないんじゃなかろうか。

  • 12:37  iOS4リリースまで10日。iAdがうざくないことを祈ろう。

  • 12:35  こういう、マラソンでいえばゴールで倒れこむようなタイプの人間は家庭向きではないのだろう。子孫を残さず自然淘汰されるのが理かと。

  • 12:33  もう、ブロー寸前のエンジンのようになってる。明日も仕事というのは無理だ。別に巨大隕石が落ちるわけでもないし、どうあれ休むことに決めた。

  • 12:27  マックのアイスコーヒーは日によって濃度が違うような気がする。そのままボトルで配送ではなくて、濃縮を店舗で水割りしているのかも。一度超薄い日があって、あれは異常だった。

  • 01:29  給与等に疎いので標準報酬月額の計算がどうなってるのかわからないけど、仮に時間外込みになってたりしたらやばいことになるぞ。

  • 01:16  4ヶ月半くらいで年間残業リミットにヒットしそうな件。

  • 00:39  今回のWWDCのpodcastは、初期にダウンロードしてもバグなしだった。iPadの時だけおかしかったわけか。

  • 00:22  帰りの電車はiPhone使いが両隣りに。ガラケー全体からするとわずかなシェアだけど、単機種としてはかなりの普及だよね。920SH使いも多かったけど、桁が違う。

  • 00:16  株は一旦踏み上げておいて、またズドン!の展開になりそうな気がする。追っかけ買いはちょっとできない。というか、発注する時間もない。ちょい極端だけど、まるっきり嘘でもないよ。

  • 00:12  しかしそのiPad使いも俺と同じで、「120円あればiPhoneアプリ一つ買えるぜ!」なんていう感覚に陥っている可能性がある。

  • 00:10  今日の昼休みに初めて外でiPad使っているユーザー発見。マックの店の前に10分以上は佇んでいた。高い店ならともかく、マックなら120円コーヒーでも飲みながら店内でゆっくりすればいいのにね。

  • 00:03  この時間はさすがに若干きつい。明日どの程度電話がかかってこないかに週末の行方は左右されるな....


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

Thu, Jun 10

  • 23:52  帰路ナウ。とりあえず、なんか困った時の駆け込み寺状態で、いいかげん勘弁して欲しい。おかげで今週は土日完全に休めるかどうか雲行きが怪しくなってきた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Wed, Jun 09

  • 23:19  サムソンの6画面。ちょっと値段が高すぎるような気がするな。 http://ow.ly/1WbDD

  • 22:15  散解なう。やはり飲み会ある方が帰宅が早い。

  • 12:28  カメラはプレゼン見る限り、素子は3GSと同じ大きさキープということはセンサーは画素数比例で大型化と推定される。すると画質向上効果は裏面照射CMOS化にほぼ全て依存と。iphoneカメラはレタッチしてなんぼなので、無論新型が良いけどcrucialではないかも。

  • 12:24  通勤途中にkeynote途中まで見たけどipodということもあるけどiphone4の解像度効果はよくわからない。やっぱ実機見てなんぼだな。6/24は意外と近い。残業してたらあっという間だな。

  • 01:11  いつものことだけど、WWDCキーノートのpodcastダウンロードは最初数日はやけに重い。iPadリリース時の初期配信はバグあったし。今回はどうかな。とりあえずiPodに投入、明日の通勤時間に見てみる。

  • 01:08  iPadが結果的にネットブック市場を刺激するといいね。Intelがネットブック等に課している制約はあんまりすぎる。このままじゃやばいと気づいてくれれば。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

Tue, Jun 08

  • 23:46  電車乗車なう。明日はオフィシャル飲み会なので今日は少し引っ張り気味。早く寝ないと。平日で飲み会のある日が一番早く家に到着する日というのはやっぱ少し無理があるのではなかろうか?

  • 12:46  肉を食べなきゃ元気が出ないということで、初めてダブルクォーターパウンダーチーズを。値段も相応だけど確かにマックのイメージとは異なる食べごたえ。CAのIn and outを思い出した。

  • 08:53  3GSユーザーは一年前の3Gユーザーと同じ立場に立たされたというわけで、これはある意味フェアなサイクルだよね。

  • 08:50  ひとまずは、3Gを初期に買ってここまで引っ張ってきた人は発売日に即買いできまり。3GSの人は月月割が残ってるから、しばらく様子を見るか、月月割残額放棄で乗り替えるか要検討ということで。初期ロットは3Gユーザーへの御褒美という位置付けであろう。

  • 08:06  結論としては3Gだろうが3GSだろうが4だろうが、使う・使わないの差は天と地との差ほどある。ただ、いったん使う以上3Gか3GSか4かという違いは、そこまで劇的な差はない。細かいこといわずに、あるかないかが重要だ、という構図は従来と変わらないというわけ。

  • 08:04  画面は、例えば17インチモニタだと、VGAよりXGAの方が圧倒的に見え方がよくなるのは誰にでもわかる。ただ3.5インチモニタでHVGAから4倍に解像度上がることでどうなるのかというのは見ないとわからない。網膜で判別できないというのは現時点ではセールストーク。

  • 08:03  現在の各種アプリがiPhone4、特に画面解像度の部分あたりで最適化されてくるには3ヶ月くらいかかるのかな?開発者も、すでにOSは提供されていたとはいえ、実際に実機で動かすことによる検証等も必要になってくるだろうしね。

  • 08:02  OS4の詳細仕様はまだ見えない。使っていると各種の糞仕様が見えてくるわけだけど、そういう部分が実はあまり改善されていなかったりするんじゃなかろうか?との感もある。

  • 08:01  資金は引当済みなので購入可能な時点で買うんだろうけど、experienceとしてどこまで向上するかというと疑問符付き。今回のアップデートに関して言えば、今回フルモデルチェンジされた4の、次のアップデートが気になる。

  • 08:00  バッテリは五十歩百歩、A4プロセッサ化は普段使いでは3GSも問題ないとはいえ写真アプリ関係の処理速度は向上する。しかし、写真の画素数が増えているとなると結局相殺される。多少iPhoneカメラの性能向上したところで、ジャンルとしてはトイカメラであることは変わらない。

  • 07:58  iPhone4、RAMは256MBのままだったか...。画面はサイズは全く同じ。解像度が上がったのは、Readerとしては実機見てみないと何ともいえないね。カメラは裏面照射だったのはポジティブサプライズ。

  • 01:07  もうすぐJobsのKeynoteはじまるけど、もう保たないから寝る。

  • 01:06  iPhone無料アプリの「電話帳かんたんコピー」はiPhone出荷状況のバロメータだけど、ここにきてまた上位にランクされている。俺みたいに3月とかならまだしも、WWDC直前のこの時期に3GS買うのはどういう客層なんだろう?別に劇的値下げがきてるわけでもないし。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

Mon, Jun 07

  • 23:48  Apple製品は自由、Windows系は不自由なイメージあるかもしんないけど、実はAppleは箱庭で踊らされるだけで、本当に自由があるのはWinでありAndroidだと思う。もちろん快適な箱庭を不自由な自由空間より好むという判断もありだけどね。

  • 23:41  東野圭吾のダイイング・アイを読んだらクルマの運転が恐ろしくなった。いまはどうせクルマ持ってないんだけど、運転する限りは事故る確率をゼロにはできないから。注意しててももらい事故からの連鎖は避けられないケースあり。実確率は非常に低いことはわかってるけど。

  • 23:33  SFは現在7:30。あと数時間でJobsの基調講演のはずなんだけど、ライブで見る気力も体力も残ってない。朝に速報記事でざっとチェックして、講演見るのは週末になっちゃうかな。

  • 23:29  今日は月曜にもかかわらず起きるのが辛かった。金曜の寝坊といい、流石に週末やすむ位では取れないような疲れがたまってるのかもしれないね。どうなってんの。

  • 23:21  帰路なう。今週は水曜日がオフィシャル会食。それ以外は今日みたいな感じになることは確定。

  • 12:52  早稲田界隈の賃料相場をみていると、数年前比で少し下がっているような気もする。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

