2010年09月30日

Wed, Sep 29

  • 22:57  個人利用用に制約ない録画ができない地デジなどに興味はない。

  • 22:45  日経は明日が最終配達日。

  • 22:38  しかし、結局のところというか、つまるところというか、俺はメランコリー親和型だよな。

  • 22:37  売れている芸能人は確かに忙しくて、時間的には俺より拘束長いんだろうけど、忙しさの質は違うよね。どっちがどっちとはなかなか言えない。

  • 22:35  今日まで気づかなかったけどこういう報道が。そのまま結婚かと思ってたけど。 http://ow.ly/2LEC2

  • 22:32  また粗大ゴミ券かった。これで当面は最後。合計12,000円くらい使ったけど、30点くらい処分してるんだからやむなしか。

  • 22:31  来週もなんか天気良くなさそうだな...

  • 22:28  あと、気がつくと、twitter公式ウェブがアプデされてたね。

  • 22:28  気がつくと、ワークライフバランスとかいうリストにラインナップされてた。

  • 22:08  RT @zerohedge: EU's Barroso says situation in Portugal is serious

  • 21:06  東電の増資は個人的には意味不明。なんで?

  • 21:04  武富士とか数年前につかんでたらアツいよね。個人的にはああいう業種は儲かるもんだと信じてたので、一歩間違えば深入りしてた。過払金変換問題は個人的には想定外。

  • 21:02  今のうちに板橋の名店に行っておく。いつでも来れると思っても、なかなか来ないものだから。

  • 21:00  この、慢性疲労症候群みたいな疲れは、たとえば、しばらく入院したりすると治るのかなあ?

  • 21:00  iPad以外でヒットするタブレットは今のところ出てきそうにない。

  • 21:00  Retinaはいいよね。羨ましい。でも、3GSがそんなにひどいかといわれると、そうでもないし。

  • 20:56  今日は何曜日だったかな。

  • 20:56  本とCDを減らすのは結構長期戦になんのを覚悟ということだね。

  • 20:54  帰路なう。上々。

  • 00:33  Pricelessなガラクタの処分というのは非常に難儀する。俺以外の人にとっては只のゴミだけど、俺にとっては宝物かもしれん。そういうタイプのもの。結局5年以上押し入れの奥に放置してあって一度も見てないんだけど、いざ荷物整理してる最中に出てきちゃうとね...。

  • 00:25  もうちょい時間あるけど、ZOAアキバのポイントが2,000円以上あって11月に失効するから、忘れずに使わないと。とりあえず、ミラーリング用HDDの1TB→2TB化など、投資ニーズはあるから、それに充当するなど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

Tue, Sep 28

  • 23:39  ハイファイアンプも本日発射。

  • 23:36  着ないジャケットの数がまだ多すぎる。

  • 23:34  ヤフオクに出すのって、金のためというよりは、もったいないお化けが怖いから出してるようなもんかなあ。

  • 23:26  もし、賃貸で一人暮らししていて、いきなり海外への赴任命令とか出たら、普通どうしてるのかな。退去して家財一式船便で送るのか、それとも借りっぱなしにするのか。実家がある人は一時的に実家に家財避難なんて道もありそうだけど、それができない人も多いよね。

  • 23:25  ベッドをどのサイズにするかというのは結構な悩み。

  • 23:24  全てがハッピーってわけにはいかないから、これも世の常だけど。

  • 23:24  思うに、そもそもの発端は、利息計算もできないような人が、気軽に手を出したら、甘い見通しとちょっと違ってた!という事例が多かったところに、弁護士業界が目をつけた、とかいうことだったりしてね。

  • 23:23  そもそも利息制限法はいいんだけど、制限利息以上のリスクがあると見られちゃう人は、借りられなくなるわけで、それでも借りるしかないから、アングラに走るわけで...

  • 23:22  まあ、ちょっと歯車が違えば、今でも消費者金融ウハウハだったシナリオもありえたわけだし。時代の流れ的には、消費者金融はますます伸びる!という見立てはそんなにおかしいもんじゃないような気がする。

  • 23:21  武富士もこうなっちゃうと、アコムやプロミスは、結果論としては、世紀の高値掴みという見方をされちゃうんだろうな。あくまで結果論だけど。

  • 23:20  太平洋セメント、成長産業ではないとはいえ、しがみついていれば安泰な企業の一社だと思うけど、案外応募者いるもんだね。条件はよくわからないが... http://ow.ly/2L3yY

  • 22:47  シャープのガラパゴスが、iPadより優れている点って何かあるんだろうか?

  • 22:45  へえ、数百万で済むケースでも問題になるくらいだと認識されてんだね。意外。数百万くらい当然でしょ、という世界かと思ってた。QT 自殺遺族に家主「借り手ない」と1億賠償請求も http://ow.ly/2L1Mr

  • 22:38  マスコミ各位、スレートPCを「板状パソコン」と書くのはやめてほしいであります。

  • 22:34  Gmailの7GB強って余裕だね。相当ためこんでるけど、まだ1.5GBだもん。

  • 22:32  なんか、東スポの競合紙に見えてきた。

  • 22:32  金融より、各種規制を先に緩和させろよ。土地利用とかもいろいろあんでしょ。

  • 22:31  また日経が追加緩和とか書き出したけど、今月いっぱいで購読中止するので、まあ好きにさせとくか。

  • 22:26  今のところ台風は発生してない。 http://ow.ly/2L0MQ

  • 22:22  そろそろ、転居日が天気予報ゾーンに入ってくる。まず第一の関門。まだまだそこでは勝負は決まらないんだけどね。

  • 22:21  集団主義で生き残れる人って、真の奴隷資質を備えた人なんだろう。さて、俺にはその資質があるのかどうか...

  • 22:20  皮肉抜きで、無垢な人って、いいなあ、と思う。なりたいとは思わないけど、ラクだろうなあ、とは本当に思う。

  • 22:19  オペをしなかったら、苦しみはないけど、死にますよ。オペすれば、生きながらえられますよ。そう言われたとき、どうするんだろう。本能的にオペしちゃうんだろうけど、生きながらえて何をするのか?

  • 22:17  集団主義とは責任感の強い人間を食いつぶす制度だったことが露呈。

  • 22:09  今日の昼はそれなりに降ったのか。ベランダのぬれ具合からして。

  • 21:10  ただ、現在の就業環境だと、仕事で飛行機に乗る機会はまずない。てか、職場の外に出る機会すらない。

  • 21:08  門前仲町だと、TCATからタクシー1メーター乗る必要あるけど、楽は楽か。ただ、隅田川大橋は高速のみだとすると、1メーター以上になるかな。清洲橋経由?

  • 21:06  水天宮前なら、やはり空港はTCATからリムジンバスの一択なんかね〜

  • 21:04  みんな、上着がないと寒いとか言ってるけど、嘘だろう。10月一杯くらいは、上着有る無しの自由選択制にしてもらっていいくらい。まだ、暑い日は暑いよ。

  • 21:04  三田線の朝ラッシュ高島平方面からは、春日から神保町の区間が案外混む。乗車位置にもよるけど。

  • 21:04  帰路なう。21時前なら、なかなかだろう。

  • 01:19  今の生活続けてると、間違いなく馬鹿になる。

  • 01:18  郵便転送もいつのまにかネット申し込み可能なんだね。

  • 01:17  いまの家は線路の真上だから、転居先の夜とか、すげー静かに感じるだろうな。通りからも一本入っているし。

  • 01:16  この肩コリ、胸ではなくて、肩のレントゲンとったら、何か影が見つかったりするかもしれない。

  • 01:15  ガスは開通で立会いが必要なのか。

  • 01:14  マニア的には、まだまだ液晶はブラウン管の域に達していないらしいから、一部にニーズはあるんだろうね。地方の広い家ならスペースの問題もないし。

  • 01:13  ブラウン管テレビは無事に新ユーザーのもとに到着の模様。どうやらレアメタル採取目的とかではなく、ちゃんと使い倒してくれそうな雰囲気。テレビも本望だろう。

  • 01:11  長州征伐も終わったし、高杉は後は病に倒れるのみか...

  • 01:10  龍馬伝の主役はやはり高杉だった。岩崎うざい。

  • 00:58  しかしネットでの転居手続きもずいぶん便利になったね。めんどいのは役所関係だけか。

  • 00:28  フロイトは、どうにもこうにも、とっつけない。俺の場合。

  • 00:28  上戸さんと手をつないで歩く夢を見たんだけど、フロイト的にはどうなん?

  • 00:27  病気がちでも、致命傷食わなければ長生きするしね。

  • 00:27  ただ、半年に一回の検診くらいだと、俺の年齢だと、癌になったら半年で末期に達するだろうから、次の検診時にどうかは、全く何の保証もないということ。今いいから、次はどうかなんてわかんない。

  • 00:26  定期検診の結果が帰ってきた。オールA。まだ発癌していない(らしい)し、他にも何も異常値がない。不思議なこともあるもんだ。

  • 00:25  前回の引っ越し時も思ったが、当日の天気というのは生死を左右するくらい重要だな。引っ越し屋にとっては、雨天時対応なんて慣れたもんなんだろうけど、素人はどうしても構えてしまうから。

  • 00:22  国勢調査の用紙がポストに入っていた。このくそ忙しいのに...。統計法が根拠らしいが、出さない場合の罰則はあるんだろうか?いずれにせよ、少し待ってもらおう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

Mon, Sep 27


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

Sun, Sep 26

  • 20:44  変に靴代をけちって、水虫になったりしたら元も子もないしね。

  • 20:43  先日の雨でやられた靴、やはりどうあがいても、カビてしまった模様。もう十分履いたし、元も十分にとったということで、廃棄。また買えばいいさ。

  • 20:25  狭い部屋を有効に使うには、いかに空間を上方まで使うか、ということにかかっているのは、以前の寮生活で経験済。地震時はやばいことになるが、寝ているところに落下しないような配置になるようにだけ気をつければいい。落下してヒットしても、最悪頭じゃなければOK。

  • 20:24  肩こりがきつくて死にそう。とりあえず肩ぐるぐる回したりして、湯船につかろう。気休めにしかならないだろうけど。

  • 20:21  foursquare、開始。このサービスはTIPSなどがいい感じに蓄積されていけば、そこそこやれるんじゃないかな。まだまだこれからだと思うけどね。

  • 20:19  生涯で最も腰にきたのは、以前乗ってたギャランのステアリング交換時。純正のステアリングがネジを外したにもかかわらず全然引っこ抜けなかったので、全身全霊をかけて引き抜いた。翌日、腰が痛くて日常生活に支障が出た。一種の授業料だったのかなと。

  • 20:18  2本合計で14kgのスピーカを最寄りのコンビニ(宅急便発送)まで運ぶのはホネかと思ったけど、意外とたいしたことなかった。変な持ち方したら腰にきたりするんだろうけど、背中を使わずに脚で持つようなイメージだと腰への負担もそれほど大きくないのかなと。

  • 19:37  もとい、NS-10M Tだった。

  • 19:35  ヤマハのスピーカーNS-5M Tも旅立ちましたよ。これで良かったのさ。

  • 19:34  荷物になるから買い溜めはしたくないが、二つくらいならよかろう、と。 http://twitpic.com/2s5zs9

  • 18:18  I'm at 東京メトロ 丸ノ内線 大手町駅 (大手町1-6-1, 千代田区). http://4sq.com/cDBveL

  • 15:07  I'm at カフェ・ド・クリエ 神楽坂店 (神楽坂6-8-31, 神楽坂西谷ビル 1階・地下1階, 新宿区). http://4sq.com/9XJTLc

  • 11:55  I'm at 神楽坂駅 (矢来町112, 新宿区). http://4sq.com/65HlPQ

  • 11:42  I'm at JR 高田馬場駅 (高田馬場1-35-2, 新宿区). http://4sq.com/9I76eQ

  • 11:37  I'm at JR 池袋駅 (南池袋1-28-2, 豊島区). http://4sq.com/cWYAet

  • 11:19  2TBにLosslessだと一枚250MBだとしたら8,000枚くらい入る。CD8,000枚が、10cm四方そこらの箱の中に入ってしまう。本の自炊も同様。

  • 11:17  CDはそれなりに減らして中型段ボール一つ分くらいになったんだけど、それだとびっくりするくらい重いので小型箱2つにつめかえた。CDも重いもんだね。もう2TBで8000円とかいう時代になってるから、落ち着いたらCDは全てLosslessでHDDにぶちこもう。

  • 11:15  新しいマンションって、物干しが外から見えないように低い位置になってるし、布団干すのは景観上だめだとか、いろいろ時代は変わっているなあと。現在はもろ外干し無規制なんだけど、今後は浴室乾燥機と布団乾燥機に活躍してもらうっきゃないのかな。それはそれでまあOK

  • 11:14  粗大ゴミ収集担当の人から連絡があり、小物入れ(箱物家具)とDVDプレイヤーがない、とのこと。「誰かがもっていったんでしょう。よくありますよ。」つーことで、まあ仕方ないよね。

  • 10:46  だから、中島先生が「嫌いな10の人々」にもあげていたかと思うけど、いつもニコニコで前向き、なんて人は、ある意味変なわけで。そういう人も、見えないところでガス抜きしているか、ある日突然自殺したりするか、どっちかなのが現実なんだよね。こういうのは見えない人は見えないけど。

  • 10:44  愚痴や毒を吐くのは必要悪。いや、悪でさえないのかもしれない。だから、対面でやるもよし、ブログやツイッターで吐くもよし。一人で叫ぶもよし。こういうガス抜きをしないと、まあ遠からず鬱病になって自殺ということになるのでは。

  • 10:43  ううむ、現在に至るまでに蓄積された心身の疲労は、週末ちょっと休むくらいでは取れないなあ。1年、いや半年、いやせめて3ヶ月くらいは休養が必要な状態になってるような気がする。元気モリモリになる治療とかあんのかなあ?いやいや、結局医者行っても「睡眠とれ」とか言われるだけだろう。

  • 02:43  今は、いいスーツとか着たくなる環境にない。2プライス、無印、ユニクロ等で全く問題なし。つか、ユニクロとかって、着方とか体型次第で、十分イケてるわけなんだけどね。

  • 02:40  服もだいぶ減らした。そもそも、通勤では電車内が暑すぎるからコート着ないのに、コート4着持ってるとか頭おかしいよね。1着は捨てて、2着はワイズとゼニアなので、サクッとオクに出して、一応アニエスの1着だけキープ。後はジャケット減らしたいけど、なかなか甲乙つけがたく...

  • 02:30  とりあえずfoursquare入れたけど、自宅か職場にしかいないので、使うシーンがない。やっぱりこの状況は打破しなきゃな。

  • 02:29  粗大ゴミ第三弾完了。最後の弾は退去間近かな。しかし不要な物ばかりため込んでいた俺はアホだなと。

  • 00:12  RT @viratter: http://j.mp/9c4Yd9 RT @aramaakenchan: 無職戦隊ニートマン 残高レッド! 鬱期ブルー! 家事手伝いピンク! 履歴書ホワイト! 就職先ブラック!


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

Sat, Sep 25

  • 23:54  しかし、堕落してるかどうかの判定基準なんて、簡単に線引きできるもんじゃないよ。

  • 23:54  今日は堕落した1日だった。

  • 15:56  トヨタが残業解禁とかいうニュースが出てたけど、これは、サービス残業から、手当を付けるようにしましたよ、というだけじゃないのかなあ。本当にトヨタの人たちは定時過ぎには帰路についていたのかなあ?

  • 15:55  5時30分に会社出るとか、そういう世界がこの世に現実に存在するのかどうか、記憶もなんだか怪しくなってきた。

  • 15:55  昼寝もしたし、多少は回復したか。しかし振り返ると9月も結局は平日はほとんど毎日9時から23時までだったな。来週は5日もあるから、すべてそんな感じだと死ぬのでセーブしないと。

  • 15:53  オクで売れた25型ブラウン管が去っていった。2003年製だったので、6〜7年は使ったということで十分活躍してくれかなと。落ち着くまではテレビなし。

  • 01:58  採用する側だって、全ての点において同等だけど、片方は会社から徒歩、片方は電車で2時間、とかだったらコスト的に前者の方がお得だよね。微々たる差かもしんないけど。

  • 01:56  ということで、遠ければ遠いほど会社負担が増えてしまうという通勤手当は非常に特殊な存在であって、個人的には戦後の人手不足時代の名残だと思う。

  • 01:56  今日は通勤手当が支給されたが、転居で、定期代がかなり安くなるので、転居を申告した瞬間に差額を召し上げられてしまうわけで。

  • 01:54  新生銀行はセブンイレブンとかで無料で引き出しできたりして便利なんだけど、コンビニATMの問題は、運悪く前にDQNが使っていると、なかなか順番が回ってこなかったりすること。1台しかないからね。

  • 01:53  給料日の昼休みにATMの前に長蛇の列を作ってる人たちの行動様式っていまいちわからない。並ばなくていいように計画的に引き出しておくとかいう発想はないのか? 全員が全員、ギリギリの資金繰り状況にあるわけではあるまいに。

  • 01:52  その場合、家庭放棄とかいって、慰謝料取られたりしたというシナリオもありうるのだろうか?

  • 01:51  もし結婚していたとすると、ここ1年あたりのどこかで、愛想を尽かされていたことはほぼ間違いない。

  • 01:51  尖閣諸島でなんかあったん?みたいになってるのはいかがなものか。

  • 01:50  ベース所得もまあ年功序列的に上がってはいるんだろうけど、限界所得ってそんなに伸びを感じないよね。さすがに入社1〜2年目のころよりは多少ゆとりはあるように感じるけど。ただし同時に生命を削り取られる速度も上がってる模様。

  • 01:48  血も涙もなく各種所得控除が上がっていく。累進税というと所得税・住民税あたりが注目されるけど、健康保険料や厚生年金保険料は累進じゃなくて単純比例的なんだっけ? なんか、体感的には累進だなぁ。

  • 01:43  means, とっとと寝ろ!!!!!というのが、what I have to do

  • 01:42  ただ、最近は、いまいち食欲がわかんのですよ。食べはじめると、まあ普通の量くらいは食ってると思うけど、食べたい!という気持ちになかなかならない。

  • 01:41  23時過ぎに職場出て、帰りに東京駅近辺のふつーの居酒屋で食べた鶏きしめん(399円)が意外すぎるほど美味だった。ただ、朝起きてから口にしたのが昼間のかけそば一杯ということを考えると、何を食っても美味く感じるのが正確な物言いかもな。

  • 01:39  ただ、人間、どこかしら不具合があるのが普通なんだけどさ。不眠症なんてマスでいえば、珍しくもなんともない。

  • 01:39  睡眠薬飲んでも入眠できないというのは、なかなか辛いもんですよ。

  • 01:38  最近、不眠症が再びきつくなってる。引っ越しも大事だけど、この土日は休息優先するしか。

  • 01:38  早いところ性欲がなくなってしまうと、余計な煩悩から一つ解放される、と20代のころから思っていたけど、なかなかそうはならないね。

  • 01:37  しかしあと20年、現在の生活が続くというのは、夢も希望もないね。いかに子供を持つことが素晴らしいものだとしても、俺には複数人数を扶養するのは無理だ。できないことはするもんじゃない。

  • 01:36  修羅場はできることなら避けたいけど、いっしょに修羅場を抜けると、強い絆が生まれるケースがそれなりにある(修羅場中で空中分解する可能性もあるけど)ことは否定できないね。体育会って、自爆的に修羅場を作り出す活動かな。

  • 01:35  機能的には3GSで十分なんだけど、iPhone4のRetinaを見せられると、完敗だよ、と無意識に感じちゃう。

  • 01:34  一気に暖房が必要な世界に突入すんの?しかし、地球上のある程度の地域を、一定の気温に保ちつづけてるなんて、宇宙ってすごいよね。上下どちらかに50度くらいシフトすれば、人類なんてイチコロなのに、なかなかそうはならない。

  • 01:32  ダウ上がりすぎですよ。

  • 00:07  帰路なう。almost dead.


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

Fri, Sep 24

  • 20:52  10月第二週の予定どす。RT @NaKaZie: おめでとう!今月中かな? RT @LHNMeaning: 転居正式にdeal done.

  • 00:26  がんばれ。 QT ジャストシステムとしては、ATOKを日本語入力システムとして提供することをあきらめてしまったわけではなく、今回は、苦肉の策としてのエディタアプリ化なのだそうだ。 http://ow.ly/2INzu

  • 00:22  Gulftown 50%値下げこいや! http://ow.ly/2INoI


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

Thu, Sep 23

  • 23:39  今日は、ついになんか病気したのか、風邪でもひいたのか、過労なのか、という体調だったけど、夜になるとなんとなくマトモになってきた気がする。

  • 23:38  いざハイファイのアンプやスピーカーを手放すと決断してしまったら、やはり音楽はCompanion3一択でいいじゃんという自信が確信に変わった。

  • 23:37  ショートダッフルって、でも、真冬は寒いんだよな。実用というより、ファッション性ということになってしまう。

  • 23:36  モンゴメリのショートダッフル、捨てようかと思ったけど、捨てられなかった。今年の冬に着ることにするかなー。

  • 23:34  ニュースなんてSDでいいじゃん、ということなんだろうけど、折角HDパネルがあるんだったら、というのが人間なのさ。

  • 23:34  BBC Worldとかは必須コンテンツだと思うんだけど、HD対応するのはいつになるのかな。

  • 23:33  CSアンテナ外したから、スカパーの契約もとりあえず基本料金のみの丸裸にした。とりあえず今後どうするかは考えないことにする。

  • 22:56  転居先は宅配ボックスとかもあるし、ネットレンタル使ってみるのもいいかも。ただ、近所に小規模なTSUTAYAはあるんだけどね。

  • 22:54  オーシャンズ13のサントラ、TSUTAYAのネットレンタルでもヒットしないんだよね。邦盤発売されてないとかいうことかもしんないね。

  • 22:50  一度、オーシャンズ13のサントラをレンタルしてみたいんだけど、池袋のTSUTAYAにも上野のTSUTAYAにもなかった。品揃え的に都内トップはどこなんだろうな。

  • 22:49  ちなみに今住んでるところは、TSUTAYAはターミナルまで電車乗らないといけない。徒歩圏にあるのは、6〜7分のところのGEO。実際問題GEOでも全然オーケー。とにかく、何か一つあればよい。

  • 22:48  でも、TSUTAYAって、住んでる町に絶対あってほしいショップの一つなんだけどね。レンタルだけだと儲からんのかなあ?やけにGEOと価格競争やったりしてるけど、レンタル空白地帯って結構あるようにも思うけど。

  • 22:47  利回り的にはタバコを買い溜めしたいところだが、引っ越しと重なったのであきらめるしかない。7,500円/月が、10,000円/月になるだけ。まあ、買い溜めできる量なんてせいぜい1年分くらいが現実的なので、絶対額だと、誤差の範囲じゃねーの。

  • 22:44  TSUTAYAとか、ブルーレイがコケ気味なのは、残念無念なんだろうなと。

  • 22:41  米国の方が見切りが早いってのもあるけど。米国はサクッとリスタート、日本はゾンビ状態でいけるところまで引っ張る。

  • 22:39  相対的には、TSUTAYAやGEOはまだ元気にやってるってことか。RT @zerohedge: Blockbuster Files For Chapter 11, Complete Affidavit Enclosed http://bit.ly/cS7PVI

  • 22:26  転居先はアナログ放送がそもそも見れない。時代だな。

  • 22:09  粗大ゴミ第二弾発射。ローチェストとか、カラーボックス2つとか。日曜に第三弾。

  • 22:09  1K 95万円。リタイアしたらこういうところ買って住むのもローコストでいいかな。築20年なら、あと40年くらい、すなわち恐らく死ぬまでは持つだろうし。 http://ow.ly/2IGgx

  • 22:06  心当たりはなくはないけど、そこまで見え見えかなあ? LHNMeaningを漢字五文字で表すと…【 挑 発 的 言 動 】 http://shindanmaker.com/50073

  • 19:33  年金受給資格は納付25年だったかな?まだ先が長い...

  • 19:31  軽度なら、若いうちに色々騙されるのもいい経験。個人的には上海で女の子にぼったくりカラオケに誘導されたのは味わい深かった。今だと、ぼったくられる金額も相応に多くなってるのではないかな。

  • 19:28  礼金とか振り込んだら業者がドロン、とかいう目にあっても構わんよ、と思っていたけど、そういう詐欺には今回は遇わなかった。

  • 19:26  まだ40前だけど、この感覚は経験がない。RT @finalvent: モテない男が、これが女か、俺はこの女に救われるのか、と思うにいたるのが、男の一生というもの。

  • 19:24  今日の午後一も先日同様に、外歩けないような豪雨だった。

  • 18:41  転居先のFTTHは下り200Mbps、上り100Mbpsだとさ。しかも共有回線ではなく、MDFからは各部屋まで専用回線。ただ、下りの速度って、結局サーバー側がネックになるからどの程度体感できるか不明。上りはADSLとは桁違いに速くなるな。

  • 16:37  転居正式にdeal done.

  • 15:46  新宿駅にしては、やけに人が乗ってこないな、とは思ったが...

  • 15:45  西新宿に向かう途中、新宿止まりの丸ノ内線に気付かず、危うく車両基地送りになりそうになったなう。メトロ職員に追い出された。

  • 15:33  Companion3の両スピーカーは1.5mくらい離した方が音場が広がるかも。それには机を買い直す必要があるけど。

  • 15:31  ノスタルジーに惑わされるな。

  • 15:29  ニューシネマパラダイスの音楽が改めて神すぎる件。時として、音楽聞いてるだけで後は何もするべきことはない、と感じることもある。なんでこういう曲を書けるのか。

  • 02:42  iPhone4でできることって、だいたい3GSでできちゃうから、とりあえずこの忙しい最中に機種変するのは保留。結局、自炊もそんなに進んでないしな...。

  • 02:11  やっぱ勤め人の次は自営だよね、と思う。食えるかどうかが大問題だけどさ。

  • 02:11  今のところに住んで5年半になるけど、その間に、都内とはいえ、2回オフィスが変わってるんだよね。勤め人は、2〜3年先のこともよくわかんないということ。地方公務員だって、エリア内転勤はあるだろうし。

  • 02:09  いや、両手で必死に持ってゴミ集積所まで3往復だから、もっとかも。

  • 02:09  不燃ゴミだん。合計、推定15kg。

  • 01:34  最近は、なんか、金で時間を買う、という言葉の意味が少しだけわかってきたような、そうでもないような。

  • 01:32  ダウを見てると、あーあ、今日も日経も上がるんか...とあきらめ顔なんだけど、ここ1〜2日はそんなに上がらなかったみたいだね。

  • 01:31  物理的にも精神的にも余裕がなく相場とかもよく見てない。あれ、9末の権利落ちって、今日、昨日、一昨日???

  • 01:29  すでに粗大ゴミ券に9,000円くらい支出しているぞ。

  • 01:28  上戸さんの写真集、まだ開封できてない。ビニールでパックされた状態。忙しくて、というのも理由だけど、表紙だけで十分すぎて、畏れ多くて開封まで踏み切れない。

  • 01:24  ジャストシステムの回答は、ATOK Padだったか。 http://ow.ly/2IduT アプリというのが、微妙。

  • 00:15  服はサイズが変わらずに、流行に依存しないものを選べば買い置きが効くといわれるけど、場所を取るのは重要事実。

  • 00:14  で、お前は何着持ってんだ、という話になるのね。

  • 00:13  クールビズ普及したから、仕事用のスーツに限れば3着あれば回るんだよね。2着でもクリーニングでお急ぎオーダーとかコストかければ回るとおもう。

  • 00:12  ベース、粗大ごみに金払って出しかけてたもんだしね。

  • 00:11  現在のところは、オクに出品するのは金の問題じゃない。ゆえに、詐欺にあったり、クレームついて全額返金になったりしたら、それはそれでいいかな。

  • 00:10  家財宅急便初体験。

  • 00:09  ブラウン管テレビがオクで売れた。ロングテールだよねぇ

  • 00:08  毎日、確実に何かが蝕まれて行っているような気がする。

  • 00:08  履き古した靴の一足は、先日の大雨でだめになった臭い、じゃなくて、くさい。買い替えかな。

  • 00:07  今日はさすがに、さらに質的に重い案件は出てこなかった。ただし、量的には重い物がたんまり。今月は営業日少ないけど、overtimeのペースはむしろ先月より上がってきてる。

  • 00:05  帰宅なう。ギリギリで日付こえた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

Wed, Sep 22

  • 01:12  つか、月曜からマジ疲れた。とりあえず寝るしかない。もうこの辺りで勘弁して欲しいでごわす。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

Tue, Sep 21

  • 23:40  帰路なう。また新たな重い案件が。死ぬかも。

  • 00:07  よく考えてみれば、会社の寮から現住居にくる際は面積が広くなることもあり、物をあまり捨てなかったので(クルマくらいかな?)、10何年分のモノが蓄積してたことにある。でも、さすがにかなり減ってきた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Mon, Sep 20

  • 21:51  白夜行のサウンドトラック、素晴らしい。ニュー・シネマ・パラダイスの孤高の地位は別格としても、十分に名サントラだな。

  • 19:23  ゴミを捨てすぎて疲れた。

  • 19:22  だから、TBSの白夜行は、あれは東野作品だとか何とか、全く考える必要がない。純粋に、一つの連続ドラマとして見ればOK

  • 19:22  そもそも、最初に白夜行みたのって、休日の夕方かなにかに偶然再放送されていたのを、見る気もなく眺めてたら、気づいたら引き込まれてしまい、どうやらそれが再放送の第1話だったので、立て続けに全部みちゃったという、自分的には稀なパターンだった。

  • 19:20  普通、原作と違うじゃん!なーーーんて言いたくなるんだけど、白夜行については、そういわせない何かがある。

  • 19:20  しかし、それを思うと、TBSの白夜行は、大河ほど予算もないだろうに、素晴らしい。つーか、あれは役者がいいんだよね。目だけで演技できる、みたいな。オリジナルとは別物といってもいい作品なんだけど、それはそれで一つの作品として完成の域にあると思う。

  • 19:18  龍馬伝は、例の新撰組詰め所に立ち寄るなどの妙な演出があるものの、基本的にはエンタメとしてそれなりにできてるんじゃないだろうか。まあ金も時間もかけてるんだろうけど。

  • 19:17  ただ、せっかくだから段ボールにもうちょい詰め込みたいところだけど、何を詰めていいのやら。他に贈るものがないぜよ。

  • 19:16  以前会社でもらった表彰状は、不要とはいえ、捨てがたいものがある。こういうのは、実家に送っておくといいのかもしれんね。

  • 19:15  自転車の鍵のようについついフライングで捨ててしまうものもあるけど、基本的には無心で捨てるのがいいね。

  • 19:14  本はずいぶん減らしたつもりだけど、まだ多い。

  • 19:14  今朝の可燃ゴミ回収では90リットルのポリ袋7個分くらい出した。そんで、水曜日の可燃ゴミようにすでに二つのポリ袋が一杯。木曜の不燃ゴミ用にはポリ袋2.5袋分くらいたまっている。繰り返すが、不要なもの持ちすぎ。

  • 19:12  フツーの入門用街乗りMTBみたいなやつ(電動アシストなし)なんだけど、久しぶりに乗ると、こんなに進むのか!と感激した。やっぱ歩くよりは速いね。

  • 19:11  ついでに2年ぶりくらいに(全然乗ってなかった)自転車を動かしてみた。さすがにタイヤの空気は抜けていたので、充填すると特にパンクもなくチャージ。チェーンやディレーラー系も心配だったけど、一応ちゃんと動いた。油はこんどささないといけないし、一度、店で整備してもらった方がいいかな。

  • 19:10  ゴミを勢いよく捨てているうちに、自転車のチェーン鍵の鍵(ダイアル式じゃなくて鍵であけるタイプ)も捨ててしまったらしく、青ざめた。結構しっかりしたやつだったけど、ニッパーで10分くらい悪縁苦闘していたら切れた。敷地内でなくて、公共の場でやってたら十分に自転車泥棒にみえるね。

  • 13:25  で、ついつい白夜行を見ていて、掃除が進まないのだ。

  • 13:24  白夜行の役者は子役含めて、目の演技が素晴らしい。

  • 13:24  第1話、2話あたりでかなり盛り上がって、そこで終わりというわけではなく、最後の方は刑事との関係がまた盛り上がって、と。

  • 13:23  白夜行の1話は子役による、特殊な入り方なんだけど、ここの作りがまたいいんだよね。

  • 13:23  白夜行(ドラマ版)、録画しているものをついつい見てしまうんだけど、このドラマは本当によくできてるなあ。個人的な三大ドラマは「振り返れば奴がいる」「白夜行」「危険な関係」だね。三作ともBGMもまたよい。

  • 13:21  一応、ディスク面にはデータが残っているものと思われるけど、この期に及んでは復旧させるコストと便益がどう考えても見合わない、はず。

  • 13:20  使わなくなったHDDを不燃ゴミで出すだめに、水没させて、むき出しの回路の部品を何点かペンチで引き抜いた。CIAやINTELの裏口に落ちているHDDとかならともかく、一般家庭ゴミのHDDでここまでの状態になったものを普及させようとする輩はいないだろう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

Sun, Sep 19

  • 20:49  たまにゴミ屋敷なるものが近所迷惑だとかいって報道されるが、俺だって、程度問題であって本質的には同じことじゃん!とおもった。

  • 20:48  俺はこんなにも不要なものを持っていたのか!!!!! と掃除していて思った。

  • 15:06  マンションのエレベータに誰かが醤油をぶちまけていて、濃厚な香りが漂う。これも板橋クオリティか。以前あったエレベータ内ゲロよりはまだマシだけど。

  • 13:31  そういう蜂の巣状態だから、普通だとすでにノイローゼになってると思う。現在そうなっていないのは、過去・経験に学んだということ。ただ、明日以降は何が起こるかはわからないよ。

  • 13:30  日本企業って、積極的に仕事すればするほど、各方面から被弾するよね。だから普通の神経を持ってる人は殻にこもる。今の俺は蜂の巣状態。

  • 13:21  そうかもしれないとは思う。今すぐ実行に移すには二の足を踏んでいるけれど。RT @kazu_fujisawa: ていうか、ビジネスの世界で、あの国立大学の医学部に進むような学力と勤勉さがあれば、年収1000万円なんて超楽勝だと思うよ。本当に・・・

  • 12:42  でも、無理してまで買わなくていいや、という人は増えてるよね。以前はみんな高くても無理して買ってたように思う。RT @NaKaZie: この感覚ってデフレ前から変わらない。こういうのをユニクロ感覚で見られる人ってごく僅かなんだれうな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

Sat, Sep 18


  • 18:18  18日ということはi4機種変縛り解除まで10日を切った。ただし諸事情により、予約どころの騒ぎではない。落ち着いてからどうするか、かな。機体としては申し分ない出来になっている。

  • 15:15  粗大ゴミ第一弾完了。第二弾も申し込み済で、来週金曜。

  • 02:58  IE9が超速いらしい。

  • 02:57  結局、帰宅して、メシ食って、明日(てか、今日)の粗大ゴミ出す準備したらもう3時だぜ。職場を0時に出たから、まあ3時にもなるわなあというのは理解できるけど、何かがおかしいような。

  • 00:15  いざとなれば、どうとでもしてくれ、と開き直るしか。

  • 00:13  帰路なう。明日は今日以上は重い案件は出てこないだろう、とおもいきや、日に日に重いものが出現する。やばいよね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

Fri, Sep 17

  • 21:24  なんで? @NaKaZie この三連休は遊ぶ暇などな〜い!(/_;),  [in reply to NaKaZie]

  • 01:42  しかし、毎日次から次へと色々な案件が出てくんな...

  • 01:28  とりあえず、残業規制に引っかかる恐れはほとんどゼロになったことがわかったのは、喜ぶべきことか悲しむべきことか。どっちかといえば、前者かもしれない。

  • 01:26  リーマンから2年経って、まだ株が7%リーマン前より安いとかいう記事を夕刊一面に持ってきて、某経済新聞の頭の中がほんとうによくわからなくなってきた。So what?

  • 01:24  タバコは消費期限にヒットしない範囲で買いだめしておけば、それなりの利回りだと思うけど、それどころではない...。つか、もう金の問題じゃないよね、みたいな境地になっている。

  • 01:22  こういう日々だと、地域活動とか政治への関心とか、それどころじゃないよな。ただし、子供手当廃止、タバコ減税、安楽死認可とか、いくつか政策論は持ってますよ。

  • 01:20  靴は帰宅後にドライヤーで熱を与えて干しているが、ちゃんと乾くかな? Dr.Martinとはいえかなり履きこんだので、相応にくたびれてきてる。そろそろ買い換え時かもしんない。

  • 01:19  とにかく一日中、足がキモかった。

  • 01:17  田代まさしさんの気持ちはわかりますよ。

  • 01:17  俺はまだ現在の住居で通勤45〜50分くらいだけど、1時間半とかそれ以上の人もそれなりにいるんだろうし... それで0時退社、7時半出社とかなると、まじで死ぬよね。

  • 01:16  それとも、7時台に席にいないと怒られるような職場にいれば、すぐに慣れるのだろうか?

  • 01:15  9時に席にいればOKな職場で救われる。これで、8時前にはいないと怒られる(であろう)金融系とか、俺には絶対に無理な気が。

  • 01:15  メシ食い終わった。

  • 00:08  まだあと5駅くらい。腹が減ってるのかどうかもわかんなくなってきた。

  • 00:06  来週は営業日少ないし、一段と時間外勤務が炸裂しそう。

  • 00:06  職場から2km以内だとタクシーワンメーターで帰れるんだろうけど、そういう基準で家選んだりすると、また意味がわからんとか言われたりするのかね。

  • 00:04  今朝はひどい雨だった。道路が川のようで、いまでもまだ靴が湿っぽい。長靴が必須な天候だった。

  • 00:02  夜9時までやってる公的証明書の無人発行機にアクセスすらできないなんて、どうすればいいのか。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

Thu, Sep 16

  • 23:49  帰路なう。どうなってんの。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

Wed, Sep 15

  • 23:47  ストレスで癌になりそう。

  • 23:30  みろ、身体が鉛のようだ!

  • 23:10  いやがらせのように3日連続帰宅時雨だけど、明日はまじめに雨なのか。

  • 23:06  あと、USDのチャートじゃなくて、JPYのチャートを載せるのは田舎臭いからやめて欲しい。

  • 23:04  日経夕刊は、いまいち円安に何個意味があるのか解説できてないが...

  • 23:04  FOIの粉飾は改めてみてもすげえ。

  • 22:37  来年の大河はだめな気がする。

  • 22:37  しかしスイスフランで最近似たようなことがあったか...

  • 22:37  各国におかれては、過剰流動性で是非、円を買い向かっていただきたい。そろそろ、ソロスvsBOE的なエピソードの第二弾があってもいいでしょう。

  • 22:33  上戸さんの写真集発売は、iPhone発売やWindows95発売みたいな騒動にはなってないみたいだな。

  • 22:31  iPod Touch使いの人がTapCal使ってる。電話付きにすれば常時同期できるんだけど、そもそも同期という概念がない可能性もある。

  • 22:31  通勤が一駅か二駅かは二倍違うという話をしたら、意味がわからんと言われた。たしかに、十何駅も乗るケースに比べればどちらもニアリーゼロだけどさ。

  • 22:31  慣れれば携帯で時間みるのも十分実用には耐えるけど。

  • 22:31  腕時計は携帯で時間みるよりは便利な気がする。でも、何十万円もする時計を買うかというと、それは別の効用の世界。

  • 22:27  機種変縛り解除まで二週間を切ったけど、その他の諸事情がそういう暇を許さない感じになりつつある。

  • 22:23  まあ介入とか一般有権者はどうでもいいと思ってるのかもしれんね。

  • 22:19  そもそも有権者である俺は、介入を支持してないわけだが...

  • 22:19  外為特会はいつ益出しするのかね。

  • 22:18  介入でガソリン代や各種国内製造業の原価、それに物流コストが上がりますよ。

  • 22:15  帰路なう。仕事があるのに飲み会というのもまたジレンマだね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

Tue, Sep 14

  • 23:51  何年ぶりの円高とか記事にするのはいいけど、その何年だかの間の日米の物価上昇率の差も併記してくれ。

  • 23:11  背中が痛い。末期肩こり?それとも他の病気?

  • 23:10  上戸さんの写真集は表紙背表紙だけでも神々しくて、まだ開封できずにいる。

  • 23:09  PCが爆音をあげはじめたので、すわ電源か?と思いきや、よく聞くと音源が違う。単に、ケーブルがCPUファンに干渉してただけだった。配線整理が甘い。

  • 23:08  RT @zerohedge: limit trigger takes USDJPY down to 82.99 briefly

  • 23:01  Sandy Bridgeは1月ローンチ。メインマシンはできればGulftownと思うけど、デュアルDVIのマザーとか容易してくれるなら構成がシンプルになって、Sandyもいいよね。 http://ow.ly/2DYdE

  • 22:43  燃え尽き症候群になりかけてるかもね、雨に濡れることを厭わなくなるなんて。

  • 22:42  今日は派手に濡れたぞ、こんちくしょー

  • 22:18  白鵬がこの際双葉山の連勝記録とか抜いてしまえばいい。そうすると、相撲って何なのかわかるよ。

  • 22:17  今週の日経求人は再びさみしくなったね。

  • 22:14  高杉は病気になってしまったか。

  • 22:13  今日は大手町で雨が降りはじめた。聞いてない。

  • 22:12  83円台死守すか。

  • 22:12  日曜の日経の社説、長期的には円高にメリットもあるが、短期的には最悪だとか書いてあって、意味不明になってきた。要は、スポンサー様の短期的な業績が重要です、とはっきり書けば行間を読む必要もなくなるけど。

  • 22:00  帰路なう。まだ火曜か...

  • 00:01  North East West 納品。 http://twitpic.com/2o32bd

  • 00:01  門仲のラッシュ時間帯を実地調査。大江戸線乗換口付近は客がわさわさ降りて、門仲から乗ると、人と体が接しない程度。無問題。 http://twitpic.com/2o3234


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

Mon, Sep 13

  • 23:28  超不運だったわけですネ RT @NaKaZie: こんな感じなう。http://p.twipple.jp/K9ybD RT @LHNMeaning: 雨とかふざけすぎだろ。

  • 22:34  雨とかふざけすぎだろ。

  • 22:31  肩こりの続き。みんなこんな苦痛に耐えてるの?なんていいだすと、みんなが生きてること自体説明がつかなくなる。厭世論的には。

  • 22:29  新装銀座三越って、冷やかし客の比率はどの程度だったんかな。

  • 22:28  同様に、過去、化粧について詐欺罪で争った事例というのはあるんだろうか、などと思ってみたり。

  • 22:28  公共の場でゲロするのって、器物損壊罪にすればいいのに。

  • 22:25  ちょっと物を捨て始めると、いかに不要な物ばかり溜まっていたかを思い知るね。

  • 22:24  有権者感覚的には、1000万円保護されれば十分でしょ、みたいな感覚だろうしね。

  • 22:23  振興銀行に1000万円以上預金してた人は、利率が高いことは承知の上だったんだろうから、まあロスも受け入れるしかないね。

  • 22:23  しかしこの肩こりはどうにかならんかな。肩こりは多いと聞くけど、みんなこんな苦痛に耐えてるのだろうか?

  • 22:23  なぜか太腿が筋肉痛気味。運動した記憶ないのに。死兆星?

  • 22:13  まだ、ちょいと歩くだけで暑くなる。

  • 22:03  帰路なう。まあ定時みたいなもんですな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

Sun, Sep 12

  • 19:38  Amazonでトラッキングしたら、すでに居住区内には入ってる。

  • 19:36  アマゾン、今日は到着しないのかよ〜

  • 19:36  170冊くらい自炊完了。デカい本から優先的にやってるから、体積的にはかなり本が少なくなった。でも、依然として「たくさん本あるね」と言われちゃうであろう水準。

  • 17:38  アマゾンのデリバリがなかなか到着しないな。

  • 17:37  そもそもVBAなのかどうかわからないけど。でもVBAっぽい。ソースというか、カラクリが公開されたら是非勉強させてもらいたい。

  • 17:36  エクセルマリオ、あれはかなり高スペックなマシンで走らせてるのではないかな。VBAはあそこまで作り込んでしまうと、めちゃ重いプログラムになるはず。

  • 17:32  例の悪名高いリボンインターフェースか...。今覚えておけば、10年後くらいは会社の環境が追いついてきて役に立つかも。RT @NaKaZie: 自宅です。プリインストールモデルね。会社は2000だったかな? RT @LHNMeaning: 自宅用?会社が7&2007にアップデー

  • 17:31  それは、つまり、先に歌があって、あるシンガーが出てくるという順番ではなく、彼女の場合はまず新垣結衣という存在があって、そこから歌にきている。これは上手に使えばすごい強みだけど、外すリスクもあるわけで、結果としての作品はかなり上等の仕上がりになったということ。

  • 17:29  新垣結衣より歌がうまい人は100万人単位、いや、1000万人単位で国内に存在するといっても過言ではない。でも、彼女より「赤い糸」を上手に表現できる人となると、限られているわけ。

  • 17:28  さっき「赤い糸」の話をしたので聴きだしてみたら、とまらなくなってしまった。ね、作品になった瞬間に歌唱力コンテストじゃなくなるわけだよ。上手な人ならその辺のビッグエコーにもごまんといる。歌唱力はいくつかある要素の一つ。無論、歌唱力を売りにする作品があることは事実だけどね。

  • 16:43  上戸さんは別枠としても、いわゆるアイドルが歌うJ-POPというのは、一部では酷評されるものの、俺は悪くないと思うよ。新垣結衣のコブクロとのデュオ「赤い糸」とか(ソロでも可)かなりイイ。こういうのは歌唱力コンテストじゃなくて、伝える世界観だからさ。

  • 16:41  粗大ゴミ候補物をリストアップしてみたんだけど、軽く14点くらい集まった。一つ300円だとしても4,000円以上かかる。でも仕方ないよな。中途半端に広い部屋に住むとこうなる。

  • 16:40  俺の知る限りでは、日本の組織って、日本陸軍と変わらない部分も多いね。当然といえばそうだけど。

  • 12:21  家族割があったのでコストフリーだったガラケー、とはいえ、やはり不要なので解約完了Now。 http://twitpic.com/2nlx39

  • 10:42  自宅用?会社が7&2007にアップデート?RT @NaKaZie: エクセル2007の上部アイコンが意味不明過ぎてキレそうなう。  [in reply to NaKaZie]

  • 02:28  引っ越して半年とかで転勤になったりしたらいやだな〜とか感じてしまうぐらいだから、同じ職場の人で家を買う人の心境やいかに。まあ、家族を残して単身赴任だからいっか!という判断はあるんだと思うけど。

  • 02:26  いつのまにやら増え過ぎていた物を、そろそろ劇的に減らさないと。

  • 01:48  「お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。」上戸さん写真集発進。

  • 00:38  いずれにせよ、現在のドアツーですく45〜50分というのは、改善したいところ。賃貸派だけになおさらね。購入派なら全然許容範囲、というか、許容せざるを得ないわけだけど。

  • 00:38  一方で、30分を20分に縮めるのって、結構な努力(というか家賃アップや、他の何かを切り捨てても職場の近くにする等)が必要になるんだよな。

  • 00:37  職場までドアツーデスクで30分切るレベルなら文句もいえないか。世の中、カミさんの実家に近くないといけない!とかいう理由で、家からバスで最寄り駅に行って、電車に乗る頃にはすでに30分経過しているような人も珍しくない。当然そこから先には1時間前後の電車通勤も待ってる。

  • 00:35  てなことで、購入と賃貸はやはりそれほど得失はないんだと思う。どっちかが絶対的に優位ということはなくて、単なるライフスタイルや嗜好の差として各人が選べばいい。

  • 00:35  築30年の物件見た話をしたけど、本当に30年経つとこんな感じになるのか、というのがわかる。ローンを35年とかで組むのはいいけど、返済終わるころには、雀の涙程度の値段しかつかなくなることが実感できた。(繰上返済で期間短くしても理屈は同じ)

  • 00:27  吉野家の牛鍋丼を食べたことがない人は、一度食べてみたほうがいい。それによって、吉野家の凋落ぶりが実感できる。あれを商品化しちゃ....まずいだろ。

  • 00:06  上戸さんの写真集をAmazonで予約して以来、トップページのおすすめがこんな感じになっている件。 http://twitpic.com/2negme


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

Sat, Sep 11

  • 19:24  iPhoneのsafariは、意外とまともに使えるのってすごいね。あまり期待してなかったんだけどな。Flash使えないのもあまり実害がないな。

  • 19:21  ラ王、復活させるからにはそれなりのものを見せてくれるんでしょ?と思い、新ラ王食ってみた。まあ普通にうまかった。普通にうまいのが、このブランドの特徴ではあるが。

  • 19:05  Googleマップのログイン不能状態、復旧した。

  • 18:52  暑い。

  • 18:51  板橋の地場の外食店は、安くてうますぎる。これだけが、離れるにあたっては心残り。

  • 18:49  満腹です。。。

  • 18:31  スタミナ焼きなう。これを食うと腹が破裂しそうになるが、今日の空腹度ならOK。 http://twitpic.com/2nbfjr

  • 18:27  ようやく下着がユニクロのDRYに完全に入れ替わった。全然着用感が違う。もう普通のやつは履けない。

  • 18:23  職場から、日本橋1.5km、門仲3km、現住所10km。

  • 18:21  洋包丁Now。

  • 18:15  つか、門仲は遠いと思ってたけど、それは日本橋に比べると遠いと思っていただけであり、門仲に比べても現在の俺の家はすげー遠いわ。

  • 18:12  サンシャインには存在するが、そこまでいく体力は残っていないので、地元のB級名店、洋包丁に向かうNow。

  • 18:07  着いた!と思ったら、神座の池袋店が消失していたNow。 http://twitpic.com/2nb80x

  • 18:03  おなかがすいて倒れそう。

  • 18:02  やっと新しいクレジットカードが到着した。

  • 17:43  KindleやiPadの価格をみてると、スケールメリット効くんだなあと感じるね。

  • 17:38  プラチナは燃料電池にも入っているよ。

  • 17:38  プラチナ屋が、「良い夫全国統一模試」という車内広告を打って、元素結晶を買わせようとしている。クルマのマフラーとかに入ってるような素材を貰ってそんなに嬉しいもんかね。

  • 17:34  神座(かむくら)のラーメンを食いたくなったので、これから食べにいく。

  • 17:32  XPERIAユーザー、さすがに増えたね。

  • 17:30  いろいろ探す中で、築30年の物件もみたけど、少々のリフォームではさすがに時代から取り残された感が拭えない。あなたがいま買おうとしている物件も、30年後には...

  • 17:23  茅場町は東西線と日比谷線、門仲は東西線と大江戸線。アキバや銀座には茅場町が強いから、駅力は茅場町が上かと思うけど、大江戸線も地味に各所にアクセスできちゃうね。

  • 17:20  あと、大江戸線が通った意義は結構大きかったのかもしれない。各方面へのアクセスや、朝の乗換客による出入りなど。

  • 17:18  赤札堂深川店て実は4フロアあって100円SHOPもあり、何でも一通り揃ってて結構凄いことに気がついた。門仲でいいような気がしてきた。職場まで歩くには遠いけど、電車乗ればいいしな。

  • 13:06  大手町なう。

  • 12:58  友人にゲームプロデューサーがいるから、感想聞いてみよう。プログラマじゃないし、VBAは普段使わないだろうからどこまでわかるか知らんが。

  • 12:58  ただ、俺は業務系の経験しかなくて、ゲーム開発の経験はないので、そもそもの基本見落としがあるだろうけど。

  • 12:57  昨日のエクセルマリオ、どういうコードで実現するのか想像もつかない。基本はセル色変更でドット絵なんだろうが、コインをとった時にどう音を鳴らす判定ロジックになってるのだろう...

  • 12:57  毎日、通勤で往復4km弱は歩いてるんだけど、それでも恐らくは運動不足の範疇。これで一日1kmも歩かなくてよいシチュエーションのところに引っ越ししたりしたら、40台にして歩行運動に支障が出てきたり、なんてことはありうるのかなあ?

  • 12:47  まあ9月でも暑い日はあるのはおかしいことではないよね。ただ、こういう日ももう長くは続かない。

  • 11:52  でも、預金者もモラルハザードだから、それはそれで仕方がないね。

  • 11:51  日本振興銀行の1,000万円以上預金者は生け贄ということか。

  • 11:20  Google Mapにログインできない。そのうちいつのまにか復旧するんだろうが。

  • 10:38  俺自身ちょとサステイナブルじゃない奴隷っぷりを発揮してきたつもりだけど、まあ俺の比じゃない人は多いね。俺がちょっと奴隷っぷりを自慢すると、他の人も競うように自分の奴隷っぷりの方が上だと主張する。うふふ。

  • 10:37  日本は、いかに自分がすさまじい奴隷だったかを、自慢しあう風潮が強いな。

  • 10:36  週末は猛暑か。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

Fri, Sep 10

  • 21:54  あれを見せられると、俺のVBAなど、赤ちゃんのままごと同然だということを痛感させられた。マジであれはすげー。

  • 21:53  恐らく、人生で一番感動した。「エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【完成版】」 http://ow.ly/2Cgdm

  • 21:52  帰宅NOW。やはり、オフィシャル会食等がある日が一番早い。

  • 00:45  やっと金曜日がやってきた。

  • 00:44  iOS4.1になって、結局何が変わったんだ?

  • 00:42  なんか最近は株が上がらないと日経新聞が可哀想に感じるようになってきた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

Thu, Sep 09

  • 23:56  涼しくなったという声も聞かれるけど、土曜の最高気温は34度とか表示されとります。

  • 23:31  あと3週間で機種変可能に。さて、どうするか...

  • 23:31  なんだよ、iOS4.1のHDRはi4でしか使えんのか!

  • 23:30  噂によれば、今年は諸事情により年間時間外360時間とか全然気にしなくていいみたい。それはそれで気が楽だ。もう今月で超えてしまうことは確実だから...。あと10時間くらいじゃないかな。

  • 21:47  今日は結構早いと思ったけど、もう10時近いのか。

  • 21:18  実は、kindle3ってありなんじゃあるまいか、ということに気づいた。

  • 21:17  帰路なう。明日はオフィシャル飲み会につき、職場出るのは早いはず。

  • 00:19  「MSCB を選択した理由としては、?このまま当社が、資金調達を行わなければ平成22 年9 月 25 日に手元資金が尽き、給与の支給もできなくなり、」なんか凄いことが書いてある。 http://ow.ly/2BaM8

  • 00:00  よく考えると、今住んでる部屋ってスゲー広いな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

Wed, Sep 08

  • 23:58  日本橋か門仲か決めきれん。

  • 22:42  絶句。 http://ow.ly/2B6eB

  • 22:41  しくしく...

  • 22:09  本当に、こんな無念があっていいのか。

  • 22:06  円高で株が下がったとかじゃなくて、NYが下がったから下げただけだろ...。今日は。

  • 22:01  「North East West」リリースまで一週間を切った。 http://ow.ly/2B4ys

  • 21:59  死んでも死にきれないが、これを受け止めるのが大人への階段ということだろう。

  • 21:59  コナカは感覚的には厳しいだろうなと思うが、数字も。 http://ow.ly/2B4uj

  • 21:57  100分の1より厳しいと思われる抽選だから当たるわけないんだけど、それでも外れたのは無念。

  • 21:57  しかし本当に残念だ。

  • 21:56  iOS4.1はまだ。 http://ow.ly/2B4oY

  • 21:28  残念無念。ひとりごとだけど。

  • 21:01  雨はとっくに止んでたのか。

  • 20:58  これまでのところ、まったくいい知らせはない模様。

  • 20:54  何かついでがあるのなら、iPadは海外で買ってくるのもいいかも。そのためだけに行くのは当然ペイしないけど。

  • 20:52  子孫を残すって、痕跡を残す、という直観をされてんのかなあ?

  • 20:46  日本を代表する経済紙としては、日々の値動きに一喜一憂せず、中長期的な視野で臨んでほしい。日本を代表するチラシである場合は、日々スポンサーの提灯持ちで朝令暮改してほしい。

  • 20:43  株が下がったから、また日経が騒ぎだすかも。

  • 20:42  ルーティン業務より企画系業務向きだよね、とか言われる事もあるけど、自分としては、業務内容よりも、上司が馬鹿かどうかの方が職場適性を左右してるような気がする。

  • 20:38  まだ暑いぞ。

  • 20:36  傘忘れた。

  • 20:31  帰路なう。もう今日はこれ以上やっても何も進められないからね。

  • 02:02  疲労の限界、寝よう。

  • 02:02  一度、洒落で新築物件もいいかなと思ってきたけど、世の中には新築好きが多いので、価格も競争も厳しい。

  • 02:00  i4機種変解禁まであと20日。ただし、考えたり予約したりする余力無し。

  • 01:59  待機児童問題って、そんなに解決が難しいもんなのかな。少子化対策としては難度の低い課題の部類に属する感覚があるんだけど。

  • 01:54  大抵の事は、普通そうだよね、という感覚があれば、当たらずとも遠からずだったりするね。

  • 01:53  そう考えると、会社が変わって、業務システムから何からすべて一年未満の経験で、部門統合をなかばひとりでやっちゃったって、それもまあ前の会社の時から、特定会社依存項目と汎用項目を意識しながらバランスよく醸成した結果なのかな。

  • 01:50  あと、「それはわかりませーん」で終了しちゃう人も多い。わからんもんは、知識と経験と勉強と想像力を駆使してなんとかするもんなんだよ。

  • 01:48  論理的ではない人って多いな。さすが文系社会。

  • 01:48  介入ついでに、米国債じゃなくてAAPLとか買っちゃえば?

  • 01:22  しっかりした収入もしくは、それなりの資産、かつ、強力な実需、これが購入を許容する要因かなと。

  • 01:21  ただ不動産流通市場はbid/offerがどの程度開いているのかイマイチ見えづらいし、基本、取引コストはそれなりにかかるという理解で、素人は手出し無用かなと。

  • 01:20  競売になっても借金が残るようなのは、だいたい郊外の一戸建てとかが多いみたいだから、せっかく買うなら、超都心とかにしておくことで、かなりヘッジにはなるような気がする。

  • 01:19  でも、買うなら、それなりの収入を長期間確保できる公算が高いことなど、それなりのリスクシナリオは踏まえた上で買うべきなんだろうな、とは思う。

  • 01:18  賃貸派ながら、買いたい人は買えばいいと思っている。けど、これってホントなんかね。 http://ow.ly/2ABD5 「あほだなぁ。不動産会社に努めていますが、住宅なんて基本賃貸。 買ったとしても安い中古で十分。新築なんて愚の骨頂。」

  • 01:12  今日は82円トライはなしですか。

  • 01:10  もうこれ以上承認欲求満たさなくていいから、俺を干してほしい。

  • 01:09  やはり飯食ったら1時過ぎた。

  • 00:26  日経社員は全員が日本株ロング、円ショートでフルレバかけてると考えれば、すべてのピースがはまる。

  • 00:24  円高で悪い事って、ごく一部の輸出企業の収益悪化以外になにがあるの? 輸出企業だって現地化進めてるから、生死にかかわるほどじゃないでしょ。

  • 00:18  VBA書くには絶対に二画面必要。

  • 00:17  iOS4.1は明日(正確には今日)の海外タイムかね。

  • 00:16  飯食い終わると1時まわるかも... まだ火曜日が終わったばかりぜよ。

  • 00:15  さすがに午前様からは解放されたと思っていたけど、甘かった。

  • 00:14  物件選びは、最後は、心の眼で見極めなければならない。

  • 00:13  男性から「夏休みはいつ?」とか聞かれると、なにいっとんじゃワレ、と反射してしまう。女性から聞かれるのであれば、まだ自制を保つ事ができてるかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Tue, Sep 07

  • 23:56  帰路なう。おかしいぞ。

  • 23:55  そういえば、iPodの今回の値付けは為替をそれなりに考慮したレベルだったような記憶。

  • 21:54  RT @zerohedge: Dollar drops to 15 year low vs Yen of 83.54

  • 21:50  おお、ドル円は下やりますか? http://twitpic.com/2m47ta

  • 00:42  まだ不惑に達してないという実感さえもなくなった。

  • 00:41  この2年で10歳くらい歳をとった感覚。10は大げさだとしても、5年は歳とったぞ。

  • 00:41  寿命は間違いなく5年くらいは縮まったと思う。

  • 00:40  しかしこの一年程度はエグかったけど、これで職務経歴書は一段と見栄えが良くなった、というのは数少ない良い点か。

  • 00:39  物を減らす手っ取り早い方法は、20平米そこらの部屋に強引に引っ越してしまうことだな。入らないものは持てない。引っ越す前に物を減らすなんてのは、夏休み初日に宿題を終えろというようなもんだという気がしてきた。

  • 00:37  しかし、門仲に大黒屋を見つけた瞬間は、想像以上の衝撃を受けた。

  • 00:37  門前仲町は遠い、なんて感じはじめた。なんか、感覚がおかしくなってる。門仲遠いっつーんだったら、今おまえは何県から通ってんの?といいたくなるわけだが。

  • 00:30  iOS4.1の9/8って、もう明日か。

  • 00:17  喧嘩商売、半年休載!!!!!!!!!

  • 00:17  「デスマーチの果てに」 http://ow.ly/2A6q0

  • 00:17  この勤務表よりはさすがにマシだが... 「SEの実態」 http://ow.ly/2A6oG

  • 00:16  MaccastのDJがiTunes10を激しくディスってた。

  • 00:15  帰宅が午前中というのよりはマシだけど、飯食ったら日付変わってるというのは、やっぱ萎えるね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

Mon, Sep 06

  • 23:41  Seesaaブログがなんか落ちてるっぽい。

  • 23:09  でも、2ch以上に楽しませてくれるパートナーなど、この世に存在するのかな... 半分冗談だけど。

  • 23:04  親は、あまり強くは言わないが、結婚は当然すべきものという観念を持っている模様。世代の違いなんだろうね。

  • 23:00  異臭はかなり近いところから出ている模様。まあ、毒性はないだろう... 俺が発射元である可能性は否定しないけど、自分の匂いには気が付かないはずなので、少なくともこの芳香は俺のものではない。強酸性だと思われる。

  • 22:58  DENON PMA-1500Rと、YAMAHA NS-5Tは、手放していいのかどうか悩む。

  • 22:53  とりあえず株が上がっていれば、日経がおとなしいような気がするな。

  • 22:52  電車内に夏場特有の異臭がするが、何処から発射されているかはわからない。

  • 22:48  田舎は家賃が安いけど、クルマが必須ならば、案外、生活固定費は厳し目かも。

  • 22:48  車があると、追加で10平米以上は必要。

  • 22:47  あとは、持ち物の量と、見栄。

  • 22:46  家の中でも、頻繁に使う領域って、案外4.5畳相当くらいかもね。寝るのには一畳あればいいわけだし。

  • 22:39  帰路なう。結局今月も荒稼ぎモードになりつつあるよ。

  • 07:37  RT @gion_mkt: バカラの期待値を考えていたらこんなサイトがあった。 http://bit.ly/9e8fRJ

  • 07:34  RT @Takao_Komine: 佐倉市民大学で聞いた話。ここではテーマを決めて、グループ毎にゼミ形式で議論している。あるグループのテーマは「成長戦略」。新聞を調べていたら、内閣の成長戦略と経産省の成長戦略の内容が違うことに気が付いた。そこで、内閣に聞いてみると「経産省 ...


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Sun, Sep 05

  • 23:44  Gmailがどんどんすごくなる。

  • 22:29  Pingの初期評判は芳しくないけど、、まあ、一部のユーザーに受け入れられるだけでも御の字でしょ、この手のサービスは。なんか、AAPLの誤算、とか書いたりするマスコミは出てくると思うけど。

  • 22:20  東洋大学の看板に、諸学の基礎は哲学にあり、と書いてあるけど、そういう売りの大学だったっけ?

  • 22:20  ラッシュがいやだから7時の電車に乗って早めに出勤してます、みたいな人は案外多いが、とても俺にはできん芸当。どんなに過酷なラッシュでも、ギリギリまで寝てしまう。

  • 22:15  9月までは夏なのか?昼はいいけど、通勤時間帯くらいは涼しくなってくれないと。

  • 22:14  softbankが圏外の物件って、意外と少ない。つーか、ここまで内見した10以上の物件ことごとくで5本立ってた。

  • 22:12  龍馬伝の龍馬はどうも違和感があったんだけど、それはハリウッド映画特有の、ノリで好き勝手やって、窮地に陥るという、アホパターンを積極的に採用してるからだとわかった。桂と西郷が待ってるのに、新撰組の詰所にいくかいな。

  • 14:51  他社がiPodを切り崩す戦略はなんとなくイメージできるけど、一口でいえば、リーガルかつiTunesとシームレスな環境。もう、iTunes捨てさせるのは無理だと認める事が出発点。

  • 14:48  iTunesはまちがいなくハーバードのケースになるね。もうなってるかもしれんけど。

  • 14:48  iPodは今は迷走の時期に入ったというこったな。ただ、iTunesがPCのメディアセンターとして圧倒的に鎮座してる以上は、AAPLがかなりのミスをしないと他社が食い込めるもんじゃない。

  • 14:46  迷走といっても、nanoがいまいち売れない、程度のことだと思う。

  • 14:37  うちの若い衆は「ゼロベースで考えようよ」といっても、意味が解らないらしい。そして、もうすぐ、ゆとり世代が社会に雪崩れ込んでくる。教育って大事だね。

  • 14:34  今日は寺田屋ということは、高杉の出番は少ないか、ゼロだな。

  • 14:33  東上線は送風口に立たなくても、そんなに暑くないもんね。都営の方が東武よりセコいということ。

  • 14:32  9月ってこんな感じの気候だったかな? 寒いのも困るが、やっぱ相対的には汗かかない分だけ冬に軍配があがる。もち、地中海性気候が不動のトップだけどね。

  • 14:31  三田線は送風口にいないと暑すぎる冷房設定。担当者を更迭してくれ。

  • 12:32  まあスーパーは現在だって行かないから、杞憂だけどね。セブンイレブンさえあれば。

  • 12:31  転居予定地はスーパーが大丸ピーコックと成城石井だけみたいらしいが、板橋プライスに慣れた俺が買いものできるのかどうかは微妙。ちなみにまだ決めてない。門仲になった場合は赤札堂があるからここは庶民的価格のはず。

  • 12:21  転勤リスクや人生のギアチェンジリスクが小さい場合は、買うのも悪くないと思う。俺の場合は、両方とも比較的高いから、買うのは躊躇するね。

  • 12:20  12〜3万の部屋でもいいかなと思ったりするけど、10年で400万円くらい違うと思うと、結構考える。これは見方によって、安いと思う人もいれば、高いと思う人もいるでしょう。予算が3〜4万違うと、部屋は全然変わるからね。

  • 12:18  礼金が何ヶ月かというのは結構影響があるかと思っていたけど、やっぱり、ベースとなる賃料+管理費の水準が8〜9割を決定するな。

  • 12:18  予期せぬ理由で2年も経たずに退去する場合に礼金というのはかなりダメージが大きくなる。オーナーからすると頻繁に空きが発生するのは困るから、そのヘッジという意味でも礼金を設定するのは納得感があるね。

  • 12:17  礼金や更新料の条件って錯覚を呼んだりするから、居住年数とアベレージコストのスプレッドシートを作成。4年くらい住むのであれば礼金が0か1か2というのはかなり微少な影響になる。 http://twitpic.com/2ldpf9

  • 12:12  ミスコンって、海外に限らず国内でも、俺の美的感覚と異なる。ミス○○大とかで、ギリギリ感覚が近くなってくるかどうかというところ。 http://ow.ly/2zFqK

  • 12:06  ただ、俺が名前と物件を一致させられる物件は、まだ対象エリアの総物件の100分の一か50分の一程度だろうな。

  • 12:05  どんどん物件マニアになっていく。こういう世界があったとは。

  • 12:03  今日も外はすごい状態だ。最近のマンションについている浴室乾燥機を稼働させると、浴室内はこんな状態になるんだろうな。

  • 11:47  ゆえに、積極的にセミダブルという選択肢はあんまりないんじゃないかと思う。基本的には単身者なら、確率論的に、シングルもしくはダブルの二択になるのかなあと。

  • 11:46  セミダブルは微妙。広めのシングルと認識する程度がいいかも。セミダブルとダブルは20cm程度しか違わないからね。

  • 11:46  恒常的に二人で使うならクイーンかキング。ただし、これよりはむしろシングルを二つぴったり並べる方が良いという説も有力。

  • 11:45  もう少し二人で使う頻度が上がるとダブル。

  • 11:44  極めて稀に二人で使うならセミダブル。

  • 11:44  恒常的に一人ならシングルで十分。

  • 11:44  ベッドのサイズ選択は難しい。

  • 11:42  メンズレギンス。これは流行らないだろう....と予想してみるが、当たるかどうか。ちなみにUNIQLOのドライトランクスは最高でした。もうこれ以外にありえないという感じ。 http://twitpic.com/2ldch0


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

Sat, Sep 04

  • 22:58  Galaxy Tab。うーん、この程度だと、iPadの7インチが出た瞬間に駆逐されちゃうよ〜  http://ow.ly/2zvLs

  • 20:14  コッペパン ミルキー味。初めて見たけどついつい買ってしまった。小さい時はミルキーがご馳走だった世代だからね... http://twitpic.com/2l4ms8

  • 20:11  改めて見てみても、i4のRetinaディスプレイは凄いな。活字好きの人はあの液晶だけでKOされるはず。残る問題は、買った直後にマイナーアップデートがきちゃうことだよね。ちゃんと6月の定期アップデートまでは現行機でいってくれないと、今買う人が報われない。

  • 20:09  ヤマダ日本総本店のTV売り場は相変わらずの活況だけど、みんな、何を見ているのだろうか?

  • 20:08  久しぶりに球撞き。 http://twitpic.com/2l4l1p

  • 19:00  アイオーの18.5インチTN液晶の地デジつきなら、エコポイント還元後で13000円になってる。視野角狭いけど、一人暮らしなら十分かも。ただ、俺なら3万だせばIPSの32インチ買えるから、そっちかな。

  • 18:57  32インチはフルHDバネルじゃないけど、ブルーレイ見ない限りは、フルHDのコンテンツは非常に限られた状態だから、実害はないよね。

  • 18:55  ヤマダ総本店で定点調査。32インチ30000円、40インチ50000円と、ここのところはあまり変わらず。32インチは損値圏かなあ。

  • 14:44  公取は興味持ってない?

  • 14:44  この不動産仲介業店舗の多さは、異常だと思う。きっと、何かがある。

  • 14:43  相変わらず35年ローンで「月々の支払は8万円です。家賃よりやすい!」みたいなチラシがポツポツと。ノンリコースローンなら、検討してあげてもいいよ。

  • 11:39  名ばかり管理職になる直前の、時間外手当単価の水準というのは、一つのピークだね。

  • 11:37  しかし、新Touchを見るにつけ、iPhone4というのは工業製品として凄い領域にあるなあと再認識する。

  • 11:36  i4マイナーアップデートが年内にも?というムードが出てきて、惑わされる。

  • 11:34  現実ってのは、ハンドルの遊びの部分の「遊び」の部分でまわっている部分がかなり多いというのが実態だと思う。これは、人間理性を尊重する考えと矛盾するんだけど。

  • 11:33  実際問題、子供を持っている人だって、そこまで深く考えてはいないとは思うけどね。

  • 11:32  それは、まだ踏ん切りがついてないちゅーことを示してるんだろう。

  • 11:32  多分、俺の発想自体がまだ未熟なところがあるんだろうと思う。わかってる人って、多分、一切社会には手を加えないという境地に達するんじゃなかろうかと思われるけど、それでいいんじゃないの?という実感がなかなか得られない。

  • 11:31  せっかく次世代を育てるのに、それが工業製品みたいな規格品を育て上げることに何の意味がある?とかいうのはキケンな考えなんだろうねー

  • 11:30  子供を持つ予定はないけど、子供の教育には興味がある。しかし、俺の教育を受けた子供は、おそらく廃人、奇人、変人、そういう類になってしまうと思われるので、やっぱいまのまま行った方がいいかなと。

  • 11:26  日本における出身大学で、ある人の評価をするかのうような言動を発した瞬間、俺からは「なるほどね」という視線を受けることになるわけで。

  • 11:24  しかしまずいのは、学歴コンプレックスを我が子へ還元しようとする教育ママ。これはもう、運が悪かったとしかいいようがないし、人生はそういう不条理なものなんだよ、ということを学ぶ良い機会としてもらうしかない。

  • 11:23  ちなみに一流大学出ていても、私の主観的な基準からすれば大馬鹿な人は枚挙にいとまがないので、別に一流大学行ったりすること自体はそれほどクリティカルな問題ではないよ。というのが、世間をそれなりにわかってる人のコンセンサス。

  • 11:20  無論、受験勉強から「降りる」という選択肢もありうるとは思う。でも、一方で、受験部強程度のものは学問とさえいえないような、いわば四則演算程度のもんだから、このあたりは楽勝だと感じるようにならないと、痛い機会逸失を生むような気がするね。

  • 11:19  とかいいつつ、現実としては、1/2の確率で偏差値50以下になるんだから、親はいろいろ大変なわけで。

  • 11:18  偏差値70強もあれば大学選択で困ることはないから、偏差値80とかに達するというのは、個人的にはムダな労力だと思うけどね。偏差値80とかの人は、そのために使う時間の一部を他のジャンルに振り向けるくらいが丁度いいと思う。

  • 11:17  偏差値80、上位3σ越えというのは、これは限られたフィールドでの話とはいえ、すごいなあとは思う。恒常的にこの位置にいる経験というのはしたことがないので、想像もつかない。ここも、努力で到達可能とは思うけど、才能が必要な水準の努力が求められると思うな。

  • 11:15  偏差値70だと2σなので数値だけみると極めて困難な境地にみえる。でも、所詮学校の勉強という限られたフィールドでの話なので、これも、ちゃんとやれば可能。達しないのはやってないからだけであり、才能とかそういうのとは関係がない。

  • 11:14  いざ自分の子供ってことでゼロベースで考えると、勉強での偏差値60以上というのは、かなり大変なわけ。上位1σだから全体の15%程度。それなりにトレーニングを施してあげないと、カンタンじゃない。一方、ちゃんとやることさえできればたいしたことない水準ではあるけど。

  • 11:13  知人の子育て(学校選び)の話とか聞くと、気苦労は絶えないんだろうなあと。うれしいことも多いんだろうけど。

  • 11:11  今日って暑いよね?

  • 11:07  例によってiTunes10へのアップデートは少しだけ寝かす。

  • 11:00  睡眠薬も飲まずに寝ていたけど、暑さで起きてしまったり、時間だけはながかったけどイマイチな睡眠だったと思う。ひとことでいえば、ボロボロということだなー。

  • 11:00  昨日は帰宅後あまり間もないうちに、例によって全てONで失神していた。

  • 10:59  本当に9月なのか?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

久しぶり

2010年の球撞き 11回(29.0時間)

怒濤の6〜8月を乗りこえ、久しぶりに球撞き。結構デスマーチ状態だったんだけど、とりあえず生還祝いということになるのかも。

GW以来なので、3ヶ月以上間が空いたので、基礎を確認しつつセンターショット中心に。ポイントを押さえながらやれば、そんなにめちゃくちゃなことにはならないです。右足の置き方がちょっとわからなくなってたけど、前傾保つためにはやや開き気味にした方がいいというのも改めて確認できたこと。たまたま狭いポケットのテーブルに当たったけど、それはそれで練習としては良かったのかも。

無事に落ち着いてくれば、ペースを戻していきたいのですが、9月もまだまだ傾向としては過酷サイドのベクトルなので、次は10月、とかになっちゃう可能性も大。
posted by LHNMeaning at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, Sep 03

  • 22:55  9月なのに暑い。

  • 22:55  戦国時代でも、人生50年だったというのは意外。ただし、これは武家階層のイメージだろうね。庶民はもう少し短かったのかどうか。

  • 22:54  いまは、若くもなく、年寄りでもない、中途半端な年齢。

  • 22:52  週末は休めるので、あと二日は命が持ってほしい。

  • 22:51  先日受けた定期健診の結果はそろそろかな。レントゲンで影とか見つかってもおどろけないと思うが、どうなるか。

  • 22:49  帰宅なう。体力の、限界.....

  • 01:00  神発表は3年に一度くらいが丁度いいので、特に失望とかはしないよ。

  • 00:59  Touchはこれまで以上にpoor man's iPhoneとしての立ち位置を明確にした。

  • 00:58  Keynoteはざっと見た。Touchが想像以上にpoorな仕様だった。nanoは画面が小さすぎる。Shuffleは基本を押さえて原点回帰してなかなかだと思う。

  • 00:43  Chromeとかの速度になれてしまったので、職場のIE6の重さといったらない。つーか、サイトによっては、まともに閲覧できなくなってきた。どのサイトも、現在のブラウザの処理速度前提に作られてるからかな。

  • 00:10  Gizmodeはclassicの今後に悲観的。でも、classicはiPodのレゾンデートルだと思うよ。 http://ow.ly/2yxXc

  • 00:01  初代若乃花の訃報というのは、そこまでビッグニュースなのか?

  • 00:01  部屋まで新聞配達してくれないマンションに引っ越したときは、日経購読は中止することを、今日の紙面から確信。

  • 00:00  まだChrome6の安定版の記事は見当たらない。ベータの記事だと、Javascriptが高速化とのこと。 http://ow.ly/2yxtL


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

Thu, Sep 02

  • 23:57  Google ChromeがVer.6になった。また数十%速くなったのか?

  • 23:54  「愛はみえる〜全盲夫婦の“たからもの”〜」9/3(金)21:00〜 http://ow.ly/2yx9G

  • 22:58  いまの政局って、民主党が野党なら、国民不在だとかいって吠えてるよね。

  • 22:57  なぜかnanacoのポイントが1000円分加算されている。なんかキャンペーンに当選したのかもしれんけど、全く思いあたりがないな。

  • 22:31  電車の中でxperia使ってる人のが画面が普通に見えるから、眺めていたら、気のせいかもしれないけどdocomoの電波はやっぱよさそうだなあと感じる。有意な差なのかはわからんけど。

  • 22:27  iPodやiPhoneに、本体と同じくらいかさばるケースを使っている人は、俺とは事なる生き物だと思われる。

  • 22:25  一気に、160GBでRAID0組んで、320GBモデルとか出してくれると狂喜乱舞するユーザーも多そうだけど。

  • 22:24  iPodはclassicが王道なんだけどね。

  • 22:23  しかし、報道ではclassicに一言も触れられてない。プレゼンでも触れられることなく、現状維持ってことなのかなぁ

  • 22:21  この時間に帰路につけたので、帰ってSE見るくらいの時間はあるかな。WWDCなら90-120分コースだけど、MSEなら一時間程度かなと。

  • 22:05  帰路なう。ふう。

  • 12:55  AAPLのSEは要旨だけ確認したけど、もうiPodはmaturedな製品になっちゃったね。

  • 00:51  東側の半蔵門線は、朝もすいてるらしい。そうなると、やはり門仲よりは水天宮前が優位か...

  • 00:49  昨日の睡眠は質が悪かったので、今日こそは。

  • 00:47  名前程度なら、アムロやシャアを知らない人はいまい。でも、ヤンやロイエンタールとなると、どうだろうか?

  • 00:43  気のせいか、周囲の人は交互に休みを取っているような... いや、気のせいだ。

  • 00:39  くたくたでごわす。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

Wed, Sep 01

  • 23:38  推定倍率100倍程度の抽選に応募。飛行機が落ちる確率よりは格段に高い当選率だけど、実際問題として100倍だと当たらんよね。まあこればかりは仕方がない。

  • 23:36  「万引くらいで逮捕されるなんて納得いかない」「捕まっても親が弁償すれば済むと思っていた」 http://ow.ly/2xVh5  先日公開されていた某部屋に、全員送り込んでしまえばいい。

  • 23:32  満43歳以上か... http://ow.ly/2xV6v

  • 23:30  普通に考えればi4関係の発表はないと思うんだが。 http://ow.ly/2xUYv

  • 23:23  クレジットカードの更新版がこねえ。

  • 23:22  AAPL Special Event、一日間違ってた。明日の朝には結果でてんのか。疲れているなぁ

  • 23:21  あららISM良かった...

  • 22:14  平日があと二日もあるなんて殺生な。

  • 22:14  今月も月初は少々きつそうな予感。

  • 21:59  帰路なう。こんな感じで9月もスタート。

  • 00:56  欧米の上げ底株価は、なかなかしぶといのう。

  • 00:54  いいかも。RT @gion_mkt: 大門総裁 RT @hongokucho: 共産党政権が物価も統制して、違反者は強制収容所送りとかやったら、一発でデフレは解決するよね。経済がいいかどうかは別にして…。もちろん、日銀の金融政策も党の認可事項。政策委にはチェキストが張り付く。

  • 00:21  1回83円台突っ込んだか。ちなみに前回の79円以来の日米のインフレ率の違いを見ると、前回の79円レベルがいくらになるか....というのは、みな理解しているのだろうか。

  • 00:18  Evernoteなにそれ?Googleカレンダーの何がいいの?なんて場合は、多分、ガラケー選んだ方が幸せだと思う。というのは、2年前から変わってない。それにしても、3Gが出てからまだ2年しか経ってないんだな...

  • 00:16  Toodledoは悪くないね。iPhoneの効用と、クラウドサービスへの依存度合いは正比例すること間違いない。

  • 00:15  Google Readerで、"PR"付きのエントリをはじく手法はないのかな?かなりニーズ高そうな機能なんだけど。

  • 00:11  エコポイント延長か。シャブ中とかわらんような...

  • 00:07  Bloomfield値下げ。早くGulftownもきてよ! http://ow.ly/2xm75

  • 00:06  英語圏の人はフリック入力の恩恵度合いが小さい(というか、ないかな。)ので、じゃあBlackberryの方がいいよね、というのはわからなくもない。iPhoneのソフトウェアキーボードは特に英語圏の人々の指にはきつかろう。

  • 00:04  WSJ日本版。某紙と比べるとまともに感じる。 http://ow.ly/2xlY6


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

