2010年12月31日

Thu, Dec 30


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

Wed, Dec 29

  • 14:51  しかしグリーとかモバゲーの現況は、さすがに想定できなかったなあ。

  • 14:49  首都圏は明日の夜は雨みたいだけど、そのほかは概ね、まあまあの天気か。西日本は大荒れとかニュースに出てるけど。

  • 14:47  Oxfordにいた2002年頃、たしか、あちらでは郵便が民営化されてサービス劣化したとか問題になってたような気がする。

  • 14:47  さきほど年賀状発射。近隣地域なら経験的には元旦に着くはず。先般の転居転送ミスはいただけないけれど、日本の郵便はRoyal Mailとかより優れているわけで。うーん、しかし民営化のごたごた等で、日本郵便の質も落ちてきてるのか、それともたまたま極めて珍しいサンプルに当たったのか。

  • 13:36  結局、TVチューナーカードさえ持たずに年末年始に突入。(明日明後日に買う道は残されてるけど) でも、6日間の休みだし、別に不具合はないかな。

  • 13:35  年賀状終了。後は投函のみ。ちゃんと仕事納めの翌日にコンプリートできたのだから、まあ上々だろう。

  • 10:49  そういえば28日に、転居元の郵便局の事務ミスで、転送がされていなかったことが判明。こういうこともあるんだなー。いくら普段郵便が少ないとはいえ、あまりにも転送されなかったので、念のため確認したんだけど、それがよかった。年賀状はそれなりにカバーされている模様。

  • 10:48  年賀状、明日には投函できるかな、という感じ。

  • 10:08  α33/55が反発する一方、NEX-5Dはごんごん値を下げ、51,000円まできてる。 http://ow.ly/3vzvM

  • 10:05  しかしこの肩こりも2〜3年来になるので、生活習慣病的なものもあるんだろう。環境が変われば治ったりするのかもしれないし、そうじゃなくて付き合わざるをえないものかもしれないし。

  • 04:51  I'm at サブウェイ 門前仲町店 (門前仲町1-4-8, 江東区) http://4sq.com/ffNUUV

  • 04:50  あと、ピップマグネループていうのを買ってみた。藁にもすがるって感じだけど。

  • 04:48  とりあえず処方された漢方飲んでみる。こんなの対症療法にすぎないけど。

  • 04:14  首の骨については神経圧迫とか異常なしとのこと。まあ想定された結果だけど、肩や背中の痛みってのは厄介だね。単に疲れ過ぎてるだけかもしんないけど。というか、多分それだろう。若いときとは違うんだよとね。

  • 04:09  I'm at ジャスコ 東雲店 http://4sq.com/hV4Z2J

  • 03:37  レントゲン4枚被爆

  • 03:21  生まれて初めて整形外科なるものにきてみた。

  • 02:38  I'm at ジャパンエアガシズ前バス停 http://4sq.com/g1E80S

  • 02:14  I'm at 門前仲町一丁目 交差点 http://4sq.com/g755Tv


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tue, Dec 28


  • 12:40  帰路なう。一応、事故がなければ仕事納め。記念に、現居で初めてのタクり中。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

Mon, Dec 27

  • 21:46  帰路なう。あと一日だけど、どうせ正月休みも一瞬で終わるんだよね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

Sun, Dec 26

  • 23:45  そして、明日・明後日は夜に会合があるので、もうこれは大晦日か年明けの投函にならざるを得ないかと。まあ、遅く到着する年賀状も、それはそれで後のお楽しみって感じで許してもらえるでしょう。

  • 23:45  年賀状、まったく手がついておりません。

  • 20:52  α55ズームセット、思いの他反発力あり!56,000円台から一気に60,000円近くまで。こうなると、Wズームセットとの価格差から、Wズームが得策って感じに。 http://ow.ly/3urph

  • 16:42  エイシンフラッシュはダメでした。勝負どころで進路がいまいちとれなかったような感じ。スタートおよび位置どりもいまいち。また来年。

  • 16:03  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区) http://4sq.com/dXyQyx

  • 12:55  I'm at COREDO日本橋 (コレド日本橋) (日本橋1-4-1, 中央区) w/ 3 others http://4sq.com/dOvyVG


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

Sat, Dec 25

  • 23:47  S90,10.7mm,f/3.2,1/25s,ISO320 深川ギャザリアには雪だるまさんが5〜6名いた。こういう風景を見ると、ノスタルジーに負けそうになってしまうなぁ。昔からそうだった。 http://twitpic.com/3jjd74

  • 23:36  早いもので明日は有馬記念。今年は何のレースだか忘れたけど、春の重賞を一つとって、その後はその貯金をずっと食いつぶして、iPAT残高は結局年初と同じ水準で終わるといった、いってこいの一年になりそう。最後は、中山ということでエイシンフラッシュの一瞬の脚に。

  • 23:24  天気予報が正しいならば、今日は最低1度。むこう一週間はこれより冷える日はなさそうだから、今年の年末年始はせいぜいこんな感じか。でも、今日は十分寒かったけど。

  • 21:47  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区) http://4sq.com/gWPIwx

  • 21:14  まだ誰もきませんの巻 http://twitpic.com/3jhi93

  • 20:35  でも、これはこれで俺には向いてるかも?

  • 20:34  もしかして、土曜のXmasにビリヤードやるようなヤツはいないってこと?まだフロア独占。客少ないのは如何なものかと思い、飲み物発注。すこしでもdonationになれば。

  • 20:05  土曜の夜なのに誰もビリヤードやってないでござる。

  • 20:02  I'm at サンビリ 西葛西店 http://4sq.com/gjm5xQ

  • 20:01  しかし、夢なんてもんはないよなあ。これって人造の強制概念だよな。

  • 19:59  I'm at 西葛西駅 (Nishi-kasai Sta.) (T16) (西葛西6-14-1, 江戸川区) http://4sq.com/fN9jJb

  • 19:50  I'm at 木場駅 (Kiba Sta.) (木場5-5-1, 江東区) http://4sq.com/fkIPSU

  • 19:32  デジイチを持つ場合のメッセンジャータイプの鞄を探していたんだけど、やっぱラガシャとかアルチザンになるの?とか感じてたら、ヨーカドーの専業国内メーカー品とかで安くていいのが結構あるじゃん。インナーだけ準備すればこれで十分かも。

  • 18:54  I'm at イトーヨーカドー 木場店 (木場1-5-30, 江東区) http://4sq.com/gWumzj

  • 15:06  Photo: I Remember 再生80回で、再生回数ランキング63位まで。ちなみに1位は同じ川嶋さんの「ドアクロール」で666回。 http://tumblr.com/xmk14lmkvc

  • 11:31  なんか本人はあんまり隠す気ないみたいで、それくらいの方がいいんじゃないかなあ?公式にどうこう言わないのは事務所とかの方針かなと。QT 岡村隆史ってほんとに鬱病だったんだな・・・ http://ow.ly/3uf2g

  • 02:10  I Remember、2日で再生回数現在66回。元を取って余りある。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

客が少なかったけど

2010年の球撞き 15回(40.5時間)

土曜の夜だから混んでるかなと思いきや、誰もいない。で、一人で1.5時間練習。ちょっとテークバックでキュー尻が上がっているかな?もうちょっと水平を意識した方がいいのかもしれません。方向性だとどうしても横軸のぶればかりに注意を向けすぎてしまいますが、上下のぶれは球質に大きく影響するから、いつまでも横のぶれ(つまり、入れということですね)ばかり気にしていては、上達も限られるのではなかろうかと。

今日はクリスマスだから空いてたのかな?いくら日本のそれがお祭り騒ぎとはいえ、最近は、そんなにクリスマスクリスマスという感じでもなくなったと認識していたのですが。実際のところは、もともと空いてるのか、クリスマスだからなのかは、わかりません。この店で土曜の夜に行ったのは初めてだし。

posted by LHNMeaning at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Fri, Dec 24

  • 23:18  非ミラーレスだと、やっぱニコン・キャノンの天下なんだ。QT 年間総合販売ランキング(デジタル一眼編):ミラーレスの躍進、値ごろ感ある中級機のロングヒット - ITmedia デジカメプラス http://bit.ly/gaaRAf

  • 23:17  あら、S95は圏外なの?QT 年間総合販売ランキング(コンパクトデジカメ編):成熟市場のコンパクトデジカメ、2010年No1ヒットは - ITmedia デジカメプラス http://bit.ly/h7VTRT

  • 23:07  α55でも、一方、Wズームキットは、再度下値叩きにいきそうな雰囲気。最安近辺に4店あるしね。ただ、ズームキットと比べると、ズームキット+単品の望遠で250〜300mmクラスの方がいいような気がして悩ましい。 http://ow.ly/3u6O3

  • 23:01  NEX-5Dは引き続きジリ下げだけど、α55ズームキットは予想通り小反発。5万円半ばを明確にブレイクするのは容易じゃないかも。まあ、予想といっても、安値たたき合ってる業者の数が減ってきてたから、そうなるかなーと感じただけなんだけど。 http://ow.ly/3u6Id

  • 22:52  俺なんて、年末調整用に申告するという意味では、無保険だし、住宅ローンとかもないし、扶養家族がどうこうとかもないから、最も、所得控除の小さい部類だと思うけど、それでも、年末調整で追加徴収、ってことにならないもんね。

  • 22:50  年末調整で還付になるように予め天引きしておくのって、行動ファイナンス的だよな。

  • 22:46  しかし、色々と想定外のことも起こったりして。細胞の話とかになると、実際は常時変化し続けているわけだから静的な瞬間なんて無いんだけど、普段の生活レベルの話になると、やっぱり静的・動的な感じ方ってあるよね。相対的に。

  • 22:44  多分、どこか奥深くにSyncはされてたんだと思うけど、検索してもヒットしなかった。とりあえずコンピ解除してSyncしたら、フツーに転送されたので、まあいいや。

  • 22:43  本日の痛恨の一撃は、朝、iPodでI Rememberを聞こうとしたら、コンピレーションの設定がおかしかったのかどうか、Syncされてなかったこと。仕方なく、他の曲を...。

  • 22:15  インクやラベル用紙は昨日到着したけど、今年の年賀状は、まあ転居挨拶ってな感じで、あんまりひねりようもないので、なんか単なる義務をこなすだけみたいな感じで、やる気がでない。最近は比較的早めに出してたけど、今回は元旦直前まで引っ張ってしまうかも。

  • 22:13  本年も給料日終了。あと2営業日。とても終わらんタスクがあるが、まあ越年するっきゃないな。

  • 22:12  世間は何やってるかしらないけど、俺は、給料日だし、金曜日だし、寿司だ、寿司。ということで食い過ぎて、お腹が痛い...

  • 20:50  帰路なう。残業控えないといけないし、Xmasイヴだけど、まあ世の中そんなもんです。

  • 20:34  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区) http://4sq.com/fRTLDM

  • 00:55  アート、あるいは撮影自体を目的とした趣味の写真を除くと、写真というのは記憶補完のツールだから、ゴミみたいな写真でもいいから沢山撮っておくのはいいよね。人間は忘れる動物。

  • 00:34  だいたいからして、日曜夕方にちびまる子ちゃんやサザエさんが始まると鬱になるわけなので、そういうのが無いのは良い環境なのかもね。今も上記番組が続いているかどうかは知らないけど、まあ、多分、続いているんだろう。

  • 00:33  あるいみ、ここのところ、毎日をドブに捨てたような感覚ではあったんだけど、よく考えてみれば、ボーーーーッとTV見てて時間をドブに捨てた、というような時間は全くなかったから、まあpros and consなんだな。

  • 00:31  はっきりいって、YouTubeの登録チャンネルだけでも全然消化しきれない。そういう意味でも、地上波放送が俺の持ち時間の中に割り込んでこれる余地は大きくないよね。だって、どっちが面白いか考えれば...

  • 00:26  名曲はやはりLossless圧縮だろう。聞き分けられるかどうかは愚問。重要なのはplaceboだから。

  • 00:18  惜しむらくは、上戸さんが2009年のHappyプロジェクト以来、音楽活動から遠ざかっていること。2010年はドラマの年だった。ドラマは業務事情からほとんど見る時間がなかったけど、写真集NorthEastWestはやはりいい感じだった。

  • 00:16  I Remember、気がつくとiTunesの再生回数が35回に。そういう意味で、今日はたいへんご満悦な一日であった。

  • 00:13  Video: I Remember feat. Joe Sample, Ai Kawashima It’s so nice that let me introduce you all the official... http://tumblr.com/xmk147pqf5

  • 00:10  今日もダンボール半分くらい、文書を廃棄もしくは電子化した。ゆっくりだけど着実に。Living Smaller


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Thu, Dec 23

  • 23:11  RT @ikedanob: イノベーションや起業について調べているうちに、どっちも日本経済について本質的な問題じゃないという気がしてきた。日本の会社の問題は、正社員の人件費が高いことにつきる。サービス業の低生産性もこれが原因。

  • 22:12  RT @miyadai: いやあ、そういう貴殿だって(*^ー゜) RT @sarkeeeee: 自分の娘の写真アイコンにしときながらアナルセックスに持ち込む方法をツイートする日本人は宮台真司だけ!

  • 21:57  デジイチを外で持ち歩いてると、すぐに変態盗撮容疑で通報されるというのは、本当なのだろうか?

  • 21:54  α55、いわゆる自動車のモード燃費みたいな感じだと、300枚台というスペック表記になってんだけど、10枚/秒の連射でひたすら撮り続けたら、何枚くらいいけるんだろうか。多分、1000枚とかいけるよね。撮影枚数と単純比例するとはとても思えない。

  • 21:51  とにかく、APS-Cサイズのセンサーのカメラに、明るい単焦点レンズつけて、自分で実際に撮ってみて、「おお!」と感じるか、「これは...S90と変わらんな」と感じるか。これは結局のところ一度通らねばならない道なのかもしれない。

  • 21:50  Eマウントはシステムが....と言っている人の考えが、なんとなくわかってきた。アダプタでAマウントいけるとはいっても、コントラストAFが更に遅くなるというわけで、まあAFなどそれでいいという考え方もあろうし、そうじゃない人もいるだろうし。まあ人それぞれか。

  • 21:48  望遠となるとNEXは厳しくなるわけで、Eマウントで一応出てはいるものの、8万円くらいしたりして、ちょっと現実的じゃないよね。

  • 21:46  α33/55のWズームキットは、望遠側が、55-200なので、もうちょっと欲しいかなと。だから、これに走る場合は、標準ズームだけにしといて、望遠は、最初は安いヤツでいいので、タムロン・シグマあたりのものを一本という感じかな。

  • 21:45  これまで望遠レンズってコンデジの4〜5倍程度しか使ったことないから、肌感覚ないんだけど、あればあったで面白いかもね。折角望遠するなら、200mmとかじゃなくて、250〜300mm程度はあった方が、体験としては面白いかも。

  • 21:43  俺がデジイチを買おうとしているのは、究極的には、ただ単に金を使いたいだけなのかもしれないね。

  • 21:42  ちなみにS90の1/1.7型CCDを35mm換算するには約4.7倍。さっきの6mmだと、換算で28mm。まあ4.7倍というのは面倒なので、5倍しとけばだいたい同じか。

  • 21:39  S90,6mm,f/2.8,1/1600s,ISO100 水平を出すのって意外と難しいね。これはまあまあ。空の青とか綺麗に出てるように思えるし、スナップ用途ならやっぱS90で十分だよな。では、俺はなぜAPS-Cを買いかけてんの? http://twitpic.com/3ippqu

  • 21:29  中島さんはファルセットも危なげな感じがして、それもまたいい。レコーディングされたものは、それを踏まえた上で、きちんと録ってあるしね。ライブだとまたちょっと感じが変わってくると思う。

  • 21:27  ヴィブラートだと、中島美嘉さん、岡本真夜さん、あたりがすぐに思いあたる。中島さんのは、危なげな感じがいいんだよね。岡本さんは危なさはなくてコントロール下になるなっていう感じ。

  • 21:26  川嶋さんはたまにヴィブラートで取りざたされることがあるけど、個人的にはあんまりヴィブラートの印象はないなぁ。澄んだファルセットの訴求力が強いんじゃないかと思う。

  • 21:23  ブログを更新してたら82円台になってた。いいぞ、もっとやれ! QT 川嶋あい「I Remember feat. Joe Sample」 http://ow.ly/3tCVm

  • 19:23  日本が誇る独自文化でしょ。QT アメリカ人「クリスマスをカップルで過ごすとか日本人マジキチww 普通は家族で過ごすものだろw」 http://ow.ly/3tAE0

  • 18:42  ギア周り。SHIMANOの前3・後7段シフト。このくらいあれば、立ちこぎなしで常速ペダリングでまあOK。メンテしてない割にはキチンと決まる。S90,18.2mm,f/6.3,1/6s,ISO800 http://twitpic.com/3io7zw

  • 18:40  現行チャリの写真を一応あげておこう。S90,12.8mm,f/6.3,1/6s,ISO800 かなり暗かったんだな。ISOと手ぶれ補正で耐えた感じ。絞りはもっと開放で良かったか。 http://twitpic.com/3io7a1

  • 18:36  買ってからかれこれ5年くらいはチェーンに油差す程度なので、本当は、ブレーキとか、ギアチェンジ周りとか、一度点検してもらった方がいいんだろうな。多少金はかかるかもしれんが、車検より安いはず。

  • 18:35  久々にチャリのチェーンに油差し。転居時に油を捨ててしまったので、なぜか徒歩1分のところにある自転車専門店にて300円の油ゲット。一応、ペーパータオルで軽く古い油と汚れを拭き取って、油注入。本当はもうちょいきちんとメンテ必要なんだろうけどね。

  • 18:08  ところでボケって日本発の概念で、英語でもBokeh。写真はひたすら写実的でしょ、という米英の思想では、ボケをポジティブにとらえる発想は出てこなかったということか。

  • 18:07  ただしぼかすだけならiPhoneでもマクロでOK。通常のポートレートとかでぼかすのは、iPhoneやコンデジでは極めて厳しい。望遠でかなりアップなら多少はいけるかもしれんが。

  • 18:05  S90でも近くて望遠ならこのくらいBokehる。S90,18.2mm,f/4.5,1/800s,ISO100 http://twitpic.com/3inxxc

  • 17:09  Photo: ネットで拾ったα55+レンズの画像なんだけど、俺はまだ、こういう機材で写真を撮るような域には達してないんだよな〜。 http://tumblr.com/xmk145wcmx

  • 15:06  新曲のI Rememberはかなり良いな。声に合ってる。

  • 15:02  握手会終了。

  • 14:17  川嶋あいさんLIVE中。 (@ メインステージ) http://4sq.com/gM6Zc4

  • 13:22  チャリならすぐだな。ゆえに雨天中止だけど。 (@ HMV ららぽーと豊洲店) http://4sq.com/ec4zFc

  • 12:00  Video: ウォール街続編があるのね。日本は2010/2月っぽい。ゲッコー出所ってことは、もろ続編か。 http://tumblr.com/xmk143oif8

  • 11:45  iPhone5なんてすぐに出るような感覚があるんだけど、来年6月のWWDCで発表とすれば、まだ半年以上もあるんだな。流通するまでには7〜8ヶ月というところか。

  • 11:13  バター>マーガリンという序列だったんだけど、最近は、マーガリンも、これはこれでうまいな、と思い始めた。バター風とか生クリーム風とか、いろいろな仕立てがあるしね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

川嶋あい「I Remember feat. Joe Sample」

川嶋あいさんの新曲「I Remember feat. Joe Sample」シングルを購入。で、本日はららぽーと豊洲でのミニLIVE & 握手会にも行ってまいりました。現居だと、豊洲はチャリで10分程度で着いてしまうので、今日は比較的暖かかったこともあって問題なし。

2010122301.jpg

4月の「春の夢」以来、半年強はさんでのリリース。Joe Sampleって私は知りませんでしたが、有名なジャズ・フュージョンピアニストとのこと。それはともかく、今作はかなりいいですね。個人的には、シングルじゃないですが、アルバム「Simple Treasure」収録の「オネスティ」(これも良い)的な雰囲気。

詞は、「本当は 夢なんて どうでもよかったんだよ」のあたり、しんみり。でも、そんな風に感じるってことは、私もまだいわゆる人の心っていうのは若干残っているんだなあと。この辺は理屈の世界ではなく、自然と形成されちゃっている部分なので、自分に対しては隠そうとしても隠すことが難しいものです。

Aメロ・Bメロは、彼女らしいというか、いつもと変わらないな、という感じで、比較的凹凸がないのですが、サビのファルセットがポイントというか存在感のキモになっているかと。
posted by LHNMeaning at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wed, Dec 22

  • 23:07  ぜんぜん変ではないでしょう。今年は土曜だし。RT @NaKaZie: 25日にクリスマスディナーに行くのって変かなぁ?

  • 23:05  Heathrowはじめとして英国交通は徐々に機能回復してるみたいだけど、正常な軌道に乗るにはもうちょいかかるらしい。後片付けステージみたいな。

  • 23:03  壊死後の歯間乳頭は痛々しいものの、急性壊死性潰瘍性歯肉炎は徐々に治癒方向には向かいつつある。壊死した箇所がどんだけ復活するかは不明。医者いわく。でも、この感じなら、HIVとかではなさそうだ。良かったのか悪かったのかは知らんが...

  • 23:02  年末までには不明だけど、いずれは出物のチューナーカードあたりを入手するような気がするから、テレビ無しの年末年始というのは今回が最初で最後の機会になるのかもしれない。まあ土壇場で入手しちゃうかもしれないけどね。

  • 23:01  年末年始は、格闘技でも見終わったら、富岡八幡宮あたり行ってみるか!なんて思いついたんだけど、よく考えたらテレビがないから格闘技見れないんだった。テレビのない年末年始というのはどんなもんなんだろう。

  • 21:49  週末からまた多少寒くはなるんだね。明日はかなりポカポカっぽい。

  • 20:01  ここんとこ寒さがゆるんどるね。イギリスはすごいけど。

  • 19:59  多くの組織が内向きにパワーを割き過ぎというのは、この結果に影響してるのだろうか。RT @ikedanob: これが長期不況の原因。しかし政治家は目を背ける。 RT @joshigeyuki: orz… :日本の労働生産性、1998年以来1 http://bit.ly/evg0wg

  • 19:57  あんまり良い時間帯というわけではなかった。軒並み完売。残ってる天丼と野菜の煮物を確保。

  • 19:38  悪くない時間帯。 (@ 赤札堂 深川店) http://4sq.com/h8V5nW

  • 19:36  I'm at セブンイレブン 江東門前仲町店 http://4sq.com/eTtcS7

  • 01:19  Sandy、年明け発売のラインナップは安いね。しかしGulfやLynnとの差別化がよくわからん。6Cは安くならんし。6C前に、一度ハイクロックの4C8Tを経由しろってか?

  • 01:17  でも、ドグマチールが肥るのは事実。あれはもう飲みたくないな。効いたのかどうかもわからん。

  • 01:16  ただ、鬱病とかはストレスでなるとかいうけど、ストレスにもいろいろあるし、ストレスと無関係な発症もあるから、一概には言えない。

  • 01:15  鬱病明けでこういう日々を過ごしたら、普通なら再発してダウンじゃねーの?そう考えると、本当に鬱病だったのか?という気にもなるけどさ。

  • 01:13  しかしここ二年は余裕のない日々だったなあ。無理してでももうちょい遊ぶべきだったのかもしれん。

  • 01:12  α55買ってもいいのかな... ストレス解消も重要だしね。

  • 01:11  そういいながらも、家が遠いときは7時前とかに起きてたわけだから、環境が変われば慣れるんだろうけど。ただ、6時過ぎ起きとかは未体験ゾーンなので、耐えられらるかは不明。朝方人間ではないので...

  • 01:09  いろいろ辛い面もあるにせよ、現在の、朝8時前に起きれば出社OKというのは悪くはないね。銀行は俺には務まらん。

  • 00:50  そう考えると、石田純一はやっぱスゲーよ。千葉真一もスゲー。

  • 00:49  まあ、そのあきらめ感が、意外な効用をもたらしたりもするのかもしれんけどね。

  • 00:48  今回の歯肉炎で感じたのは、もちろん、口を患うことによる不便さや不快さも直接的にはあったんだけど、まあ色々な意味でガタがきてるなー、つまり老いたなーということ。知人は否定するけど、まあ、もう色恋とかいう年齢でもなくなったんだな、と実感した。

  • 00:47  ただ、今の仕事を続けていれば、別に65まで働く必要はなくて、恐らくは早めにリタイアできるんじゃないかとも思う。無論、子供を作ったりしたら、シナリオががらりと変わってしまうわけだが。。。その可能性は年を追うごとに小さくなってるような。

  • 00:46  しかし、現在の職場、まあ色々あるにせよ、まあそこまで悪くはないんだろうとは思う。ただ、65歳定年まであと25年もあると思うと、ちょっと自分をシャッフルしといた方が、後々いいのかもしれないなあとも思う。非常に迷うところだね。

  • 00:44  てことは、20枚あれば6年は戦える。保管劣化しなければ。。。

  • 00:43  ノーカットのラベルって、100円ショップに売ってないんだね。大型店なら売ってるかもしれないけど。近所の2軒にはなかった。てなことで、インクと合わせて、A4 20枚入りを発注。20枚で800円なら、まあそんなに高くないか。年賀状だと3枚/年程度で済むだろう。

  • 00:41  写真とか印刷する趣味はないので、プリンタといえば基本的には年賀状のみ。あとは、履歴書とか職務経歴書を印刷する程度かなあ。ところで無線LAN接続のプリンタって便利そうな気もするけど、結局ACは有線で繋がないといけないから、なんか中途半端といえばそうなんだな。

  • 00:38  今回のインク代が4,000円くらいなので、現在のプリンタへの投資は累計10,000円くらいになる。そう考えると、プリンタ単体で2〜3万して、印字品質も悪かった、10年前とかに比べると、時代は進歩してるってことか。

  • 00:37  Canonのプリンタインク発注。まあ、これは仕方がないよね。6,000円くらいで買ったiP2600で年賀状2回超えた。インク警告が出るけど、今年分くらいまでは持つかもしれない。でも、印刷途中で止まっても仕方がないから、とりあえず買っとくしかないか。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

Tue, Dec 21


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

Mon, Dec 20

  • 21:36  なんと会員証切り替えのタイミングだった。住所変更届けがギリギリ間に合って良かった...。やはり会報は一回分ロスした模様。S90,22.5mm,f/6.3,1/50s,ISO320 http://twitpic.com/3hqp3a

  • 19:26  松屋のチゲ定食は今年もなかなか。値段の差はあるとはいえ、吉野家のカルビクッパ丼がいかに貧相な盛りなのか痛感するよ。

  • 19:24  次回通院は年明け。方向は順調だけど、時間はかかる。歯学部通い越年。

  • 19:06  I'm at 松屋 門前仲町店. http://4sq.com/fWkV25

  • 18:54  I'm at LAWSON STORE 100 門前仲町店. http://4sq.com/fg8MYw

  • 10:09  I'm at バーガーキング お茶の水サンクレール店 (神田駿河台4-3, 新お茶の水ビルB1階, 千代田区). http://4sq.com/h7lCwv

  • 10:04  I'm at 日本大学歯科部付属歯科病院 (1−8−13, 神田駿河台, 千代田区). http://4sq.com/gLkTMU

  • 00:31  とりあえず基本モジュールは完成。というところで、そろそろ寝ないとな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

フェザー無しで撞いてみようかな

2010年の球撞き 14回(39.0時間)

土曜日、先週の相撞きで露呈した練習不足を少しだけリカバーすべく、一人で一時間。

基本的には、構えた時点で成否は概ね決まっているような気がするので、フェザー(これはスヌーカー用語。ポケットだとなんていうか忘れました。ゴルフでいうワッグルのこと。撞くまえの予備動作。)を行わずに、構えたらスッと撞くような感じにしてみようかなと。慣れないと躊躇してしまうけど、少し慣れてくると、フェザーに多少時間をかけるケースと比べて、そんなに結果は変わらない感じ。リズム重視ということで。

構えがダメだと、フェザーを何度繰り返そうが、あまり結果はかわらないような気がするんですよね。それよりは、違和感を感じたら仕切り直して、ピタッと来たと感じたら、そのまま撞いてしまう方が、むしろ結果が良くなるような気がします。構えに入る前に、コントロール(強さやスピン)も意識して構えに入るのがいいんでしょうね。構えてからどこ撞こうかな、とか考えるのは、本当は良くないような気がします。

以上、理屈の世界じゃないかもしれないけど、2011年に向けてはそんな感じでリズムを作っていきたいなと。
posted by LHNMeaning at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sun, Dec 19

  • 23:30  Xmarks、土壇場で存続とは...。もうXmarks for IEとかアンインストールしちゃったので、改めて設定し直さないと。Chromeのお気に入りとiPhoneのお気に入りを同期する貴重なソリューションなので...。今は他にも対策があるのかもしれないけどさ。

  • 23:26  ふう。120行のコードが、とりあえず致命的エラーなしに一発で動いた。珍しいこともあるもんだ。あとは、ちょっと細部を仕様通りに詰めればできあがり。

  • 21:28  今は自炊もそこそこに、業務系処理で必要なExcel VBAのコーディング中。自分がラクするためのプログラミングなら休日だろうがそこまでは苦にならないね。

  • 21:27  ぼちぼちと自炊再開。今日は40冊くらいがpdfに。残るダンボール箱は3個半というところで、1〜2箱くらいはリアル書籍として残してもいいだろうから、あと2箱程度。まだ時間かかるけど、一方で終わりが見えてきつつもある。

  • 21:25  まだiPhoneと比べてはいけないね。産みの苦しみの過程。3.0あたりで花開くはず。それにしても、危機価格3万円台なんだ、安いなー。QT ドコモのスマートフォン「REGZA Phone T-01C」が超カクカクで糞すぎる件 http://ow.ly/3ruV2

  • 11:33  Photo: SonyのAPS-C機価格表。NEXならWレンズ一択。αなら標準ズームキットとWズームキットの価格差がそれなりにあるから、まずは標準ズームキット+単焦点追加購入か。 http://tumblr.com/xmk135oxyz

  • 11:21  NEXでもS90よりは相対的にはいい画が撮れるはずなんだけど、キットレンズの評判がいまいちで、Eマウントレンズの選択肢が極狭なのは、折角のレンズ交換式の意味がなくなってしまうんだよな...

  • 10:51  ほー。AndroidはWinと同じで汎用OSなので、ハードの高速化は寄与するだろうな。QT LG Optimus 2X: The First Dual-Core Smartphone http://t.co/ov3xIW4 via @gizmodo


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

Sat, Dec 18

  • 17:42  I'm at BJカットギャラリー (江東区門前仲町2-2-2 天竹ビル2階, 永代通り、清澄通り, Tokyo). http://4sq.com/hrFq0O

  • 17:28  球屋、まだ早めの時間帯とはいえ、客の入りはいまいち。ちょい心配になるね。

  • 17:19  しばらく、フェザー無しで撞く習慣付けをしてみようかな。

  • 16:20  I'm at サンビリ 西葛西店. http://4sq.com/fd56vs

  • 15:52  I'm at 無印良品 西葛西店 (江戸川区). http://4sq.com/gKyMi6

  • 15:27  I'm at マクドナルド 西葛西店. http://4sq.com/fgyaIw

  • 15:00  I'm at ジーユー 西葛西店. http://4sq.com/gY243G

  • 14:43  独身であればまあ門仲より東に移る事はないだろう。結婚したらわからんが、そういうのもストッパーの一つになってたり。

  • 14:42  距離はともかく、葛西あたりで朝の東西線に乗る気力はないかな。

  • 14:40  歯肉は極めてゆっくり良化中。人生に支障をきたすゾーンからは抜けてきたかなと思うけど、依然として変な感覚。

  • 14:34  無念、対面式。 (@ 浦安駅) http://4sq.com/elqFSp

  • 14:31  通過中。降ろしてくれ... (@ 西葛西駅 (Nishi-kasai Sta.) (T16)) http://4sq.com/hgSqoS

  • 14:30  おお、東西線には快速というものがあるのを忘れていた。東陽町から一気に浦安まで意図せず運ばれているところ。浦安の次は一気に西船なので、必ず降りねば。

  • 14:27  これが慣れというものなんだよね。いまはそういう基準になってるというだけで、環境が変わればまたすぐに慣れるのがデフォ。

  • 14:25  4駅電車乗るのが苦痛に。

  • 00:44  ソニービルに行った帰りに。S90、F4.0、1/15、ISO400。スナップとしては十分だよね。これでα買ったりしたら、まあ実利っちゅーより、単なる趣味ということなんだな。 http://twitpic.com/3gs37o


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

Fri, Dec 17

  • 23:55  アイオーのネットショップで、地デジチューナーカが3,980円だったので、有馬記念および大晦日格闘技用に調達してもいいかな、とも思ったけど、デュアルモニタ環境不可だとのこと。使えねー。

  • 22:10  iPodの文字化けは、リセットで治った。なんつうか、これは慢性病だね。

  • 20:42  今日は寿司だな。

  • 20:24  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区). http://4sq.com/5qPSP2

  • 20:14  I'm at 東京メトロ 東西線 茅場町駅 (日本橋茅場町1-4-6, 中央区). http://4sq.com/cO0uAS

  • 20:08  iPod classicのデータが文字化けしてしてた。満杯になった影響かな? シンクして文字化けが憑ったらシャレにならんので、一度リセットするのがいいのかな?

  • 19:47  ネックスではなく、エヌイーエックスらしい。たしかに、ペプシとかぶっとるなとは思っていたけど。

  • 19:46  S90とか持ってるなら、主力はNEXではなく、α55/33に単焦点なんだろう。

  • 19:43  なんか、自律神経がやっぱここ二年くらいおかしいな。静養が必要なのか...

  • 19:42  銀座四丁目ならチェーン店が吉。地価高いのに値段は僻地と似たようなもの。

  • 19:32  自炊書籍は、じっくり読む事はなくて、あくまでリファレンス位置付けなので、iPadがRetina化すれば、それが当座のソリューションかもね。

  • 19:30  Reader、ページ送り時に一度ブラックアウト。これは電子インクの特性らしい。再描画のためにリセット動作が挟まるとのこと。

  • 19:28  カラー文書ならどうしても液晶にならざるを得ないよね。

  • 19:27  Readerもそこそこに、α55/33を。確かにAF速いな...

  • 19:26  ソニービルでReader実査。SDカードで自炊書籍を持参して閲覧。モノクロ書籍は十分読める感じ。カラーは階調的に厳しい。動作は気持ちもっさりかな。自炊派にはもうちょい成熟が求められるかも。

  • 19:23  I'm at ロッテリア銀座クリスタルビル店 (東京都中央区銀座4-2-12, Tokyo). http://4sq.com/asUAEi

  • 19:02  I'm at ソニーストア 銀座 (銀座5-3-1, ソニービル4階, 中央区). http://4sq.com/aemSRS


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

Thu, Dec 16

  • 23:31  トレンドマイクロのSafeSync、4,980円/年で容量無制限。これはバックアップ用途として面白いかもしれない..。ただ、さすがにフルバックアップだと、いくら光とはいえアップロードにかかる時間はどれほどのもんか、と。 http://ow.ly/3qbDr

  • 19:57  こいつら一体なんなんだ。QT NHK「インターネットとケータイからも受信料もらいます」 http://ow.ly/3q5DW

  • 19:02  もう謹賀新年なんだ。 http://twitpic.com/3gdvrd

  • 18:40  I'm at しばらく 日本橋店 (日本橋蛎殻町2-14-4, 中央区). http://4sq.com/4MYIs4

  • 18:36  I'm at 水天宮前交差点 (日本橋蛎殻町, 日本橋人形町, 中央区、東京都). http://4sq.com/c3cfA1

  • 00:13  ただ、S90は、夜だとAF合焦しないケースが多い。遠景だけならMFで無限遠にすればいいけど、街とかだと無限遠だけでもアレなわけで、このあたり、α33とかのAFだったらどうなんだろう、というところはある。合焦してないと、カメラ液晶ではOKでも、PC液晶で見るとボケボケなんだな。

  • 00:10  よって、生活費を削りつつも20万円のレンズを何本も買っちゃうような人には、俺は惚れてしまうわけで。

  • 00:09  でも、それが趣味であり道楽というもの。例えば、ビリヤードのキュー(一般人にいわせれば「木の棒」)が20万円とか、ダーツのバレル(一般人にいわせれば「単なる金属」)も一つ15,000円したりとか。そういうもんなんだよね。

  • 00:07  つまり、写真って、限界効用漸減になってるなと。1万円の次を求めるなら3万円、次は7万円、次は20万円、次は100万円、みたいな感じ。

  • 00:06  明るいところで風景撮るとかだと、カメラの差はあんまり出ないっていえばそうなんだよね。PCで見る程度であれば、iPhoneで撮ってもそれなりに見えるし。違いが出るのは、夜とか、室内とか、厳しい撮影条件。でも、S90だと夜とかでも三脚使って低ISOで絞って撮ると、かなりいい感じに。

  • 00:05  NEX-5Dが下がってきているのはいいんだけど、α33にすべきかどうかについても結論が出てないし、まずはS90をとことん追い込んでみるのもいいかもしんないな、と。

  • 00:03  前の家の敷金が着金。退去から2ヶ月ちょい経ったけど、まあオーナーサイドで手続きとかやってたら、これくらいかかるのかな。いずれにせよ、しょっぴき幅は極めて良心的だったので、多少遅かろうが、無問題。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

Wed, Dec 15

  • 23:58  ただ、明日にも前言撤回しうるのが人間という生き物、だという認識は必要。人間はきまぐれだし、常に変わるものだと思うよ。

  • 23:56  しかも子供を欲しいとは今のところは思っていない。これは人それぞれでいいと思うし、俺は俺ってことで、みなさんはみなさんなりに、ということ。でもこれもまた結婚の動機を喪失させる方向ではあるよね。

  • 23:55  たまには何気ない会話もいいよねとは思うけど、あくまでたまに、でいいんだよね。何気ない会話は2割程度に抑えて、残りの8割は、古の哲人との対話とか、世界中の興味深い事象とか、そういう方面に時間を割きたいと思っちゃうんだな。

  • 23:54  仕事から帰ってきたと思えばPC立ち上げてBBCを見ながらRSSリーダーチェックしながら食事を取り、それが終わると各種趣味の本や勉強の本などに専念したり、ヘッドホンでクラシックに浸ったりAKB聴いたりしてるような人を許容する配偶者って、あんまりいないんじゃないかと。

  • 23:52  心優しい人はそんなことないよ、と言ってくれるけど、どうも俺は結婚はできないような実感が最近じわじわときている。できないというと語弊があるかも。できないというか、したとしてもうまくやれないだろうという事前確信があるというか、そんな感じ。したくない、というのともニュアンスが違う。

  • 23:50  なので、まあレイプはされることはないと思いつつも、HDDを盗られないためという意味で、そこそこ堅牢なところに住むっていうのは、決してオーバースペックではないんだろうな、と。

  • 23:49  しかし、俺的には何としても避けたいのは、HDDを盗まれること。重要なデータにはパスワードロックとかかけているにせよ、プロの手にかかればそんなのはどうにでもなるはず。1Fの物件を直感的に避けた理由は、実はそれが大きかったりする。他にも、湿気とかも気になるにはなったんだけどね。

  • 23:48  まあ単身者向け住宅に空き巣ってこともないだろうから(金目の物があるとも思えん)、むしろ、女性視点でいえば、襲われたりするリスクがかなり減るということがポイントなんだろうね。じゃあ、男性がそういう物件に住むのはオーバースペックじゃんという考えも出てくるだろう。

  • 23:47  今住んでるところは、玄関に加え、エレベータもオートロック。つまり、鍵で玄関を開けて、次はエレベータの鍵穴に鍵を突っ込まないとエレベータが動かないし開かない。これは女性とかには訴求するんだろうね。まず、空き巣は入らないだろう、という感覚になる。

  • 23:45  明るさ(絞り・レンズ)や素子サイズで被写界深度が変化することはわかったけど、なぜ開放にすると被写界深度が狭くなるかという理屈はわからない。これは、まずは物理光学のイロハを学んでみないとなんともいえないね。

  • 23:42  でもS90もマニュアルで色々いじってると楽しいし、しかも、そこそこ写ってしまうんだよね。デジ一との際だった差は、ほんとBokehくらいかもしれない。でも、よりよいものを、と追い込めば、大型センサーや良いレンズに行き着くんだろう http://twitpic.com/3g5ovm

  • 23:22  Toodledoの再アップデート到着。やっと文字化けが完全になくなった。今後同様の事態になってもいいように、是非、言語設定が可能にしてくれれば。英語で使えば文字化けはないだろうし。

  • 22:59  おっと、NEX-5D、ドキュンと下がって、54,000円MIDまで。底堅いと思いきや一気に突破してきた。よくわからないね。

  • 22:19  職場の忘年会終了。12月もあと半分。そろそろプリンタインク発注しないとな。購入時のインクで2年年賀状をのりこえたので、まあ購入も仕方ないかなと。

  • 22:14  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区). http://4sq.com/5qPSP2

  • 21:50  I'm at 赤羽橋駅 (東麻布1-28-13, 港区). http://4sq.com/djv8F2

  • 21:28  I'm at 飯倉片町交差点 (六本木5, 港区). http://4sq.com/9KjV5i


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

Tue, Dec 14

  • 21:26  NEX-5D、55,000円割った。とはいえ、値動き的にはだいぶ落ち着いてきてるなー。 http://ow.ly/3oQY7

  • 20:07  もうすぐ、夜しか固体を食べなくなって一月が経つ。急性壊死性潰瘍性歯肉炎、防ごうと思って防げるものではないけれど、ならないに越した事はない。人間、出入口の病はかなり過酷。

  • 19:56  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区). http://4sq.com/5qPSP2

  • 00:00  Dellの30インチモニタが欲しい。でも、10万以上とか、出せないよな...。 http://ow.ly/3ogUG


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

Mon, Dec 13

  • 21:15  なるほど、一応給与所得控除の改変は、年収1500万円超限定か。わかったから、党名を社会党あたりに変更してみては如何。 http://ow.ly/3ob5O

  • 21:09  理屈はそうかもしんないけど、後は、やっぱり自分で使ってみないと何ともいえないね。

  • 21:09  デジ一は使ったことないから何ともいえないけど、風景をパンフォーカスで撮るには、かなり絞らないといけないのでは。そうすると感度上げないと手持ちだと厳しくなったりして。無論、センサーが大きいことはシャッタースピードアップに寄与してるはずだけど。

  • 21:08  S90くらいになると、ある程度絞らないと、ビミョーにぼけてしまう。無論、デジ一のボケとは全然違うわけなんだけど、パンフォーカスで撮りたいのにうっかり開放で撮ると、カメラ液晶だと普通に全部写ってるように見えるけど、PC液晶で見ると意外と合焦点以外はぼけてたり。

  • 21:06  パンフォーカス主体なら、コンデジで十分ってなのはあるよね。

  • 21:05  しかしコンデジの価格破壊は凄いことになってるね。S95とかならまだしも、フツーの高級機も2万円台が当たり前という感じになってる。

  • 21:05  NEX-5Dは55,000円を前にピタリと値動きが止まってる。抵抗線かな。

  • 21:02  想定内もいいところ。つか、余程供給を絞らない限り、こんなもんで止まってたまるかという感じですが。いずれにせよ買わんからどうでもいいが...。QT 32型液晶テレビが11月に比べて概ね5〜6000円ほど下がってる件について http://ow.ly/3oaNB

  • 21:01  それかシャープの尻を鞭打ったか...。何にせよ良いことだね。RT @nakazie: 今週に入って増産効果出たのかな? RT @LHNMeaning: 年内っつーより、かなり早かったね〜 RT @NaKaZie: ビックカメラ有楽町店からIS03の入荷連絡が来た〜!

  • 20:59  年齢反比例型の資産課税は機会均等社会にも資する、はず。

  • 20:59  金は冥土に持って行けないわけだから、年齢反比例で控除額を設定した資産課税をすべき。90歳で10億円持っている人からだったら、今後年5,000万円くらい納税してもらっても死ぬまで資産は残るよ。

  • 20:58  そういうことをするんだったらマニフェストにちゃんと書いときなよ、と。

  • 20:57  だいたい選挙対策で税制決めるとか、思ってもいいけど、記事に書かれるような言い方すんなよなー。

  • 20:57  何を言い出すんだこの方々。個々の若手議員とかは単体で見れば優秀だし考え方もまともだろうに、これが集団の宿命なのかね。QT 民主党「来年から給料もらってる人全員から給料税を取ります」 http://ow.ly/3oaG1

  • 19:35  悪くない時間帯だが、どうなるか。 (@ 赤札堂 深川店) http://4sq.com/5qPSP2

  • 12:59  年内っつーより、かなり早かったね〜 RT @NaKaZie: ビックカメラ有楽町店からIS03の入荷連絡が来た〜! ( ^ o^)∠☆PAN! 色は白、予約は12月4日。 #IS03


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ練習不足すぎ

2010年の球撞き 13回(38.0時間)

久々に知人と8時間。ゲームやってると、さすがに、練習不足が露呈しますね...。根っこの部分からおかしくなってるわけでもないんだけど、手球のコントロールとかがかなりいい加減になってて。まあ感覚的な部分も大きいわけだから、これはブランクを素直に受けいれるしかないっすね。
posted by LHNMeaning at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

Sun, Dec 12

  • 19:11  ダンボールMサイズ2個分のCDをほぼ処分完了。手持ちはこれで必殺の50枚ほどに。前の家では高さ140*幅60cmくらいのCDラック一杯になってたけど、これですっきりした。物理的なメディアを山のように持つ時代ではなくなったかなと。あとは紙媒体の処分が必要。

  • 16:36  I'm at ブックオフ 木場葛西橋通り店 (木場3-10-1, 木場葛西橋通り店, 江東区). http://4sq.com/8bpxRJ


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

Sat, Dec 11

  • 22:23  I'm at ウェアハウス 東雲店 (東雲1-6-13, 晴海通り, 江東区). http://4sq.com/dd02eD

  • 15:20  I'm at snookerclub.net (東尾久 4-13-9 司ビル 2F, 東京都). http://4sq.com/dbI4sw

  • 13:38  無論、通勤2時間とかいう場所に引っ越せば、さらにCOLは下がるけど、そもそも通勤2時間とかいうのが、現代の東京でなければ発想すらありえない世界なので。通勤とかMAX1時間でしょ。

  • 13:37  俺の場合フィックスでもなく実態としてはフローターなんだけど常識的に考えればフローターにしたってこれ以上は下がりようがないよね、というのが妥当かも。

  • 13:36  その生きるためのデットも、生活スタイルによって、フィックスドかフローターか、結構人によりけりだね。俺は比較的低いフィックスドという感じ。

  • 13:35  あと独身云々にかかわりなく、死ぬまでの生活費ペイメントという意味だと、人間は生まれたからにはかなりでかいデットを背負っているのは全員共通だね。寿命が短いほどこのデットが軽いというのは、ちょっとだけ短命の人の感傷的救いかも。

  • 13:34  レバかけてる分、当たればでかい、かどうかは知らん。

  • 13:34  独身はレバ0.1、子供3人持ちだとレバ10.0とかいう感じかな。

  • 13:34  一方、独身だと長期ポジションはとらずに、短期ポジションのみって感じ。多少相場が動いてもニュートラルに戻すコストはあんまりかからない、みたいな。

  • 13:33  だから可処分所得とかいうより、単にリクイディティの違いと言うのが適切かなあ。かなりロングタームのオプションを売っちゃったという感じね。

  • 13:29  独身は可処分所得多いじゃん、なんて言われるけど、所帯持ちだって収入全額可処分所得だよ。能動的か受動的か別にして、子供の学費支払いや住宅ローン支払いや配偶者生活費のファイナンスをしようと判断しているのは自分なわけで。だからそういう方面にちゃんと可処分できてるのさ。

  • 13:26  カメラも実際自分で使わないとわかんないと言ったけど何でも同じ。ビジネスモデルだって、自分で作ったモデルに基づいて実際に取引して大損こいたり(会社の金で)、大もうけしたりしないと、モデルの限界などが肌感覚でわからんわけでね。そういう意味だと場数は重要。

  • 13:24  まあ一度SDカードに自炊本入れて、店頭のソニーリーダー触りに行ってみるか。百聞一見。

  • 13:22  ソニーリーダーは5インチがいい感じだけど、俺の場合自炊本を持つことを考えるとSDスロットは魅力的で、そうすると6インチなんかな、という感じ。

  • 13:21  つかiPhoneでそうだから(コントラスト不足)、iPadでもGalaxyTabでも同じだね。10年後はカラーの電子インクか。

  • 13:14  ただ液晶輝度を落としすぎるとコントラスト不足で読みづらくて別の意味で目が疲れると思われる。そこそこのコントラスト出すにはそれなりの光量が必要なわけで、そうすると電子インクってことにならざるを得ない。

  • 13:13  目の疲労度は電子インク>液晶という評価が確立しつつあって、キンドルであれば紙を読むのとあまり違いはない感じ。液晶だとさすがに2時間ぶっ続けで読むのは目が疲れるとのこと。そこで思うのは、iPadで液晶輝度を限りなく落として白黒文書を読む場合はどうなのかということ。

  • 12:25  やっぱ、最初のデジカメ DSC-S30で使っていたのは8MBのメモリースティックだった。当時1万円くらいした。今はSDHCの高速タイプの32GBが同じくらいの値段だが...。容量4000倍なんですけど。

  • 12:20  昔は書斎に本が何千冊も並んでいるとかいいよね、と思ったこともあるけど、東京の住宅事情を考えるとナンセンス。田舎なら可かな。でも、それにしても引っ越しのときとか大変だよ。

  • 12:19  ただ俺の場合は自炊本というのはじっくり読むためのものではなくて、保存・必要に応じた検索用という位置づけなんだよね。やっぱちゃんと読むには紙かなと。で、本棚に並んで必要がない限り手にとらなくなった時点で自炊、みたいな。

  • 12:10  キンドルもソニーリーダーも、自炊本を読むにはあと一歩足りないというのがコンセンサスっぽい。せめて解像度がXGAになってからだな。多分、そう遠くない将来。

  • 12:08  S90とNEXは、ちょっと立ち位置的にかぶるな。知人も同じこと言ってたけど。多分、組み合わせ的には、NEX1台持ちにするか、もしくは、S90+まともなデジ一、どっちかなんだろうと思う。S90とNEXを両方持つのは、どっちかがオブジェになるだろう。もしくは中途半端感。

  • 12:05  しかしNEXとか見てると、改めてPowershot S90(今ならS95)はエッジ効いてるね。NEXとは比較にならん可搬性(コンパクトさ)で、それなりに撮れてしまうわけだから。

  • 12:03  多くの人が懸念するようにEマウントレンズが仮に充実してくるにせよ、早くてあと2〜3年は必要だろうな。それまではNEXはキットレンズ前提と考えるしかない。

  • 12:02  ボディ内手ぶれ補正はあった方がいいよな。特にNEX-5の可搬性を活かすには単焦点パンケーキが前提となるから。

  • 11:58  そこに至らないうちは、なんちゃって、なわけ。

  • 11:57  カメラの世界にもエンスージアストの匂いがぷんぷんする。本当の趣味というのは、パンピーから「変態!」「オタク!」「キモ!」「バカじゃない?」「ありえない!」などと言われるような行為のことを言うわけで。

  • 11:50  あとPCの写真フォルダをエクスプローラで見てみると、32,000枚くらいあるんだけど、この枚数を全くスペースとらずに保管できるというのは、かりに同じ枚数をL版プリントしてアルバム保存しているケースと比べると、言葉にならないわけで。

  • 11:48  かりにVGAの写真を、恐らく俺も5年後くらいには買っているであろう30インチくらすの高精細モニタで見た場合、すげー小さく感じると思うけど、それでもL版プリント的感覚といってしまえば、ああ、そういえばそうだなと納得するんじゃないかなと。

  • 11:47  2000年頃は金もなかったしデジカメも性能低かったしフラッシュメモリも高かったからもっぱらVGAで撮ってた。そりゃ、当時からもっと高画素で撮ってればよかったなあと思わなくはないけど、VGAでもちゃんといろんな記録が残っているっていうのはいいことなんだな。

  • 11:45  しかし大前提としては機材はなんでもいいから、撮るべきときに撮っとくってこと。まずはそこでの違いが大きくて、画質差はその次の問題。

  • 11:44  しかしCanonのF1.2単焦点のレビューとか見てると、ISO100下限でも露出オーバーって感じでもなさそう。

  • 11:43  ただしα33はISO下限が100なので、あんまり明るいレンズを付けてしまうと、光量多いところだと露出オーバーになって結局絞ってしまうことになるのかどうかは使ってみないとわからんね。ただ絞ったからこそいい感じになるかもしれんけど。

  • 11:41  F2.8通しの標準ズーム用途はこれか。 http://ow.ly/3nvsH

  • 11:40  Aマウントの単焦点はこれだな。 http://ow.ly/3nvrB

  • 11:36  一戸建ての上物も、こだわれば1000万円くらい違ってくるんだろうけど、一戸建てのセカンドハンドだと上物の価値なんてたかが知れていて、土地としてどうなん、という評価になってくるみたいだし。上物は非常に主観に依存するし。

  • 11:35  でも、5000万の家を選べば、たとえば4000万円の家にして、他の趣味に1000万円つぎこむのと近いものがあるんだね。無論、家には資産価値があるので、都内のマンションとかなら価格相応のリセールバリューもあるだろうが、郊外の一戸建てとかになると、それは売れない。

  • 11:33  みんな、都内で家買うなら、4000万円にするか5000万円の家にするか、いろいろな点を考慮しつつも、家なら1000万円違っても仕方ないね、とかいう感覚なんじゃないかな。シャンプー買う500円のやつにするか800円のやつにするか迷うみたいなのと同じ感覚で。

  • 11:32  累計100万円とかいっても、高いか安いかは価値論だな。クルマに入れ込む場合は累計1000万円オーダーだし、住宅だってこだわれば1000万円級になる。

  • 11:31  カメラにはまると累計100万円オーダーで金使ってしまう気持ちの一端は理解できてきた。

  • 11:28  どういうシチュエーションで撮るかにもよるよね。明るいところなら、どのカメラで撮ってもかわらんだろうし、暗所で人物を撮ったりする場合は性能差が顕著に表れたり。

  • 11:26  結局写真は主観かつ自己満足の世界なので、他人の意見というのは参考以上にはなりえないのだから、一度自分で体感してみるしかないよな。自分で体験してみて、なんだS90とたいしてかわらないじゃんと感じるか、こりゃ違うわと感じるか。

  • 11:25  一方、NEXとかだってかなり暗所撮影など強い本体になっているから、キットレンズであっても本体手ぶれ補正がなかろうとも、それなりに撮れてしまうよ、という部分もあるだろうとは思う。

  • 11:23  しかしデジ一のボディって10万位する印象があったけど、最近は恐ろしく安くなってるな...。ボディだけだとコンデジの上位機種とたいして変わらん。ただ、レンズも買えば当然高くなるが...。

  • 11:23  しかしα33は、いわゆるデジ一の中ではコンパクトながらも、NEXと比べればやっぱりでかい。そうすると果たして買っても使うのかどうか、オブジェに成り下がりはしないか、という懸念はあるよね。

  • 11:22  当然コスト的には3が一番高くで、α33ボディと先述のレンズ2本だと合計8万円くらいになる。ただ、画的にはNEXやS90とは一つ次元の違うものにはなるだろう。

  • 11:20  3で行く場合、とりあえずはソニーの単焦点35mm F1.8 15,000円くらいはMUSTかな。これで恐らく激しく鮮明な画が撮れる。もう一本はズームなんだけど、18-200mmくらいの高倍率にする-か、18-70mmくらいの標準ズーム的、ただしF2.8通しのものにするか。

  • 11:18  しかしNEX-5でいいものかどうか迷い中。現在の選択肢は三つ。1.現在のPowerShot S90を使い倒す(購入はなし) 2. NEX-5D導入。別売レンズは無いに等しいのでキットレンズで生きる。3.α33導入。ボディのみ買い、レンズは別売りで2本くらいまずは揃える。

  • 11:17  NEX-5D、55,000円にそこそこの壁がある。各社超えてはならない一線だと考えているのかなあ?

  • 10:31  週100時間はきつい。休みなしでも14時間/日! QT「過労自殺は上司が原因」と提訴=死亡医師の両親―鳥取地裁支部 http://ow.ly/3nuzA


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

Fri, Dec 10

  • 22:20  NEX-5D、いざ55,000円トライ。 http://ow.ly/3n4VH

  • 21:21  とかいっても、VBしか使えない俺としては、最近のWebプログラミングの話とかへのついていけなさっぷりを痛感しながら、焦りばかり感じるね。社畜生活長いから仕方ないけど。

  • 21:19  しかしRecordsetの使い方とか、かなり忘れてる。相応のリハビリが要るなあ。

  • 21:18  久々にAccessを弄び始めたけど、それなりにコンピュータって感じがするね。ExcelVBAだと、変数Variant常用とかしはじめると、そういう意味での厳密性がなくなっちゃうもんね。ゆえに、EUCに向いてるわけなんだけど。

  • 21:14  I'm at セブンイレブン 江東門前仲町店. http://4sq.com/c0UEnl

  • 21:07  帰路なう。今日は何だか知らないけど、昼間朦朧としてたけど、会議一つやったら多少まともになってきた。過労なんかね〜。

  • 18:36  I'm at 玄海灘 (八重洲1-4-4 不二ビル別館B1, 中央区). http://4sq.com/daSQQ6


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

Thu, Dec 09

  • 22:56  また一つの時代の終わり。歳とった。QT D-subの終焉―IntelとAMDは2015年までにD-sub出力を廃止へ http://ow.ly/3msRo

  • 21:25  しかし改めて回顧しても、今年は仕事以外に何もしとらんな。

  • 21:21  パイロットとかCAって、つぶしが効かなそうだな...。QT JAL、約200人の整理解雇を正式発表 http://ow.ly/3mpRy

  • 21:15  Photo: TOKYO HEART DEC 2010 http://tumblr.com/xmkzmazs0

  • 21:11  Video: People say it’s a fake though I cannot recognize whether or not. Anyhow it’s fun enough. http://tumblr.com/xmkzmafv2

  • 21:07  NEX-5D、前回安値55,000円を切るのはほぼ確実な状況に...。55,200円台で3社がつばぜり合い。

  • 21:03  クリスマスカードにA4二枚のレターを同封するのは良くも悪くも俺らしい。

  • 20:59  ふむ、α55/33か... http://twitpic.com/3ebckw

  • 20:58  バーガーキングのNYピザバーガー。これは一人で食べることのできる代物なのだろうか? http://twitpic.com/3ebcb4

  • 17:18  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区). http://4sq.com/5qPSP2

  • 17:06  I'm at 東西線 大手町駅 (T09) (大手町2-1-1, 千代田区). http://4sq.com/bR8QwA

  • 16:58  I'm at 新御茶ノ水駅 (神田駿河台3, 千代田区). http://4sq.com/78AMCR

  • 16:33  I'm at バーガーキング お茶の水サンクレール店 (神田駿河台4-3, 新お茶の水ビルB1階, 千代田区). http://4sq.com/av27I5

  • 16:30  ま、HIVなら、ガンほど早期発見がクリティカルでもないだろうし、わかる時期が早いかどうかの違いだけか。でも、我が身に降りかかってみれば、免疫悪化系の病はかなり厄介だね。

  • 16:26  まだまだ急性壊死性潰瘍性歯肉炎の経過観察中。徐々に診察感覚は開いてきてるけど。これは一応病名がついてるけど、極めてレアだから原因不明な側面もあるらしい。全治2ヶ月というところで、これってそれなりだよね。遠回しにHIVじゃないといいですね、まだ検査する必要はないですが、とのこと。

  • 15:49  I'm at 日本大学歯科部付属歯科病院 (1−8−13, 神田駿河台, 千代田区). http://4sq.com/9LQEZJ

  • 15:45  I'm at 丸善 御茶ノ水店 (神田駿河台2-8, 千代田区). http://4sq.com/a6onsl

  • 15:11  I'm at 神田郵便局 (神田淡路町2-12, 千代田区). http://4sq.com/9o7wfV

  • 14:56  I'm at 石丸電気 本店 (外神田1-9-14, 千代田区). http://4sq.com/bDOvbr

  • 13:08  I'm at Starbucks Coffee 神田駅前店 (神田鍛冶町3-2, 神田サンミビル, 千代田区). http://4sq.com/84Ie8I

  • 13:04  I'm at JR 神田駅 (鍛冶町2-13-1, 千代田区) w/ 2 others. http://4sq.com/aiyUDd

  • 12:53  I'm at 日本銀行. http://4sq.com/9O4EBe

  • 00:54  NEX-7とかまだ確報ではないにせよ、追々出るのは間違いなさそうなところ。ただ、5の新型というよりは歴とした上位機種となりそうな噂が多々なので、それだとお値段もそれなりに...。

  • 00:53  NEX-5D、一時期反発してたけど、今週中にも11月の市場最安値を更新しそうな勢い。 http://ow.ly/3lUYp

  • 00:52  今日は債先140.07まで一気に落ちたけど、株にとどまらず、債券も米国連動型になっちゃったのか。株も外貨も債券も下がるときの方が急だね。本当は左右対称になるべきだけど、結局は買いから入る方が多数だから、そのアンワインドが派手になりがちってことなのかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

Wed, Dec 08


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

Tue, Dec 07

  • 23:44  Photo: My iPod Classic 160GB is full. Hope to get released 320GB or some in the next gen of iPod Classic... http://tumblr.com/xmkz9spdv

  • 20:38  Toodledo、タスクコンテンツの文字化けは治ったが、まだインターフェースの一部に文字化けが残っており、ユーザーフォーラムでは早速こきおろしが始まりつつある。ただ、タスク自体の文字化けが解消されたので、まがりなりにも使い物にはなるようになった。

  • 20:26  Toodledoのバグフィックス、やっときた。こういうケースはApp Storeのリードタイムはちょっと残念感が漂うね。この点はAndroidの方が上じゃないかな。

  • 20:25  最初の引用部分の論陣をかつて張ったことがあるけど、一部の人にはあまり受けがよろしくなかった。このエントリではプラグマティックな味付けにされているけど、その先は「善」概念になるから価値論になっちゃうんだよね。 http://ow.ly/3l7MQ

  • 19:55  まあ、一般論としては言いたいことはわからなくもない。QT 結婚相手の条件「年収600万円以上」「MARCH以上」 http://ow.ly/3l787

  • 19:16  今は電車乗車時間が短くなったから、コート着る論理も立てられるんだけど、まあマフラー程度で十分かな。なにより今は歯肉炎の方が大変なので、寒さどころではないね。

  • 19:13  そろそろ寒くないかと聞かれ始めてきたけど、まだ寒くないだろう。

  • 18:55  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区). http://4sq.com/5qPSP2


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Mon, Dec 06

  • 23:14  PX-716A、2005年1月の製造だから、もう6年近く使ってることになるのか。そりゃ、寿命がきてもおかしくないわな...

  • 23:10  代わりに、休眠状態の録画用PCからPX-760Aを移植。サクッとDMAで認識。やっぱ寿命だったかと。こういうときは予備パーツがあると助かるね。何回も再起動するより、ドライブ交換するほうが早かった。 http://twitpic.com/3dh6ea

  • 23:08  DVDドライブがまたPIO病になったはいいが、今回は全く復帰しないので、さすがに寿命かとPX-716Aを外した。 http://twitpic.com/3dh5kt

  • 21:06  NEET期間ってそこまでして履歴書から追放すべきもの、というのが現実なの? QT 過去最悪の就職内定率!「超氷河期」に戸惑う学生…就職浪人回避で大学から専門学校へ入るケースも http://ow.ly/3ktLq

  • 20:45  ここの正社員ってこんな感じなのかね? QT 郵便局社員、バイトに「年賀状売り捌いてこい。時給下げるぞ」 →バイト、自腹で1千枚以上購入 http://ow.ly/3ktdq

  • 20:42  これはまた燃え上がりそうなスレタイトル。QT 収入学歴はあるけど恋愛経験が皆無の男子へ。アラサー女子と和解して幸せになりませんか? http://ow.ly/3kt7Y

  • 20:41  当面TVを買わないと決めたら、肩の荷が下りたような気がする。Living smaller.

  • 19:55  GOPANの売れ方を見るにつけ...金は偏在してるんだな。

  • 19:47  自殺対策チームもいいけど、できれば尊厳死や安楽死の充実検討も希望。ハラキリの国だし、多様な選択肢を提供することはいいことかなと。QT 自殺者、今年も3万人超確実に 最多は東京 http://ow.ly/3krWP

  • 19:40  セコい感が漂うけど、方向としては歓迎ね。RT @mainichijpnews: ユーチューブ:NHK番組を無料配信 http://bit.ly/dVhItP

  • 18:52  I'm at 赤札堂 深川店 (門前仲町2-10-1, 江東区). http://4sq.com/5qPSP2


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

Sun, Dec 05

  • 21:09  SugarSync、アカウント未作成でこれから作る方がいらっしゃれば、以下リンク先から是非。お互い、追加容量のメリットありです。QT クラウドストレージは現時点ではSugarSyncがベストっぽい http://ow.ly/3k8hW

  • 17:38  マイルCSに続き今週も惜しくのところで大魚を逃す羽目になった。でも、ギャンブルにはそういうことはつきものだから、いちいち喜怒哀楽していてはいられないね。なーーーんて程度には大人になったか。シルクとの軸違いで3連単逃し。

  • 17:36  しかし早いものでJCダートも第11回とかいうことになってんだな。歳をとるわけだ。

  • 16:33  I'm at TSUTAYA 門前仲町店 (江東区). http://4sq.com/9timeC

  • 16:32  I'm at フジマート 富岡店. http://4sq.com/cEbWYw

  • 13:34  ここ一年くらいの仕事は、個々のタスクの締切が次々に訪れ、空き時間があれば各タスクの作業を進めなければ回らなかったため、時間無制限勝負になっていた。まあアサイン多すぎということなんだよね。アサインを絞ることができる環境になってきたから、今後は発想を切り替えていかないと。

  • 12:10  Toodledoバグフィックス版、まだこないな。生活に支障を来すのだが。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

