2011年03月31日

Wed, Mar 30

  • 22:19  こっちで28ユーロだったんだけど、価格.comだと3200円が最安だから、あんまり変わらないね。これは意外。

  • 22:18  電池は単4ふたつなんだけど、寿命3年とかって、体感的には半永久と言ってもいいんじゃないかと。

  • 22:17  昨日かったLogicoolのテンキー、これなんだけど、買ってみるとやっぱ安物とはひと味違って、なかなか良いチョイスだったんじゃないかと。 http://ow.ly/4pTiR

  • 22:11  今はたまたま広い家に住むことになったから、かねてからの俺の理論だと、iPadが活きる環境になったわけだが、それを考えても、iPad2の液晶がRetinaにならなかったというのは痛恨。

  • 22:10  つっても、現在のレンズはすべえAPS-C用なので、フルサイズには使い回せないけどさ。まあ当分はα55と現在のレンズラインナップで十分なはずだし...

  • 22:09  α900の後継ってそもそもいつ出るのかな。噂でも2012年に、ということだけど。

  • 22:04  前の家の火災保険が期間対応で還付されてきた。たいした金額じゃないのに、こういうところきっちりしてるのは好感がもてるね。

  • 22:02  鬱病になるくらいなら、下請けをいじめたり切ったりしてる時点で、おかしくなるよ。

  • 22:02  東電の社長さんは鬱病ではないのかな。いわゆる電池切れになってもおかしくはない状況だよね。でも、コストカッターとして鳴らしてたらしく、そういうことができる人は基本的には鬱病にはならないというのが俺の理論なので、まあ他の症状だろうなと。

  • 22:00  Ronnie、また初戦負け。今シーズンは全然だめだな。つーか、トップ16さえ守れるのかどうかという雰囲気になってきた。

  • 21:58  現在の週間予報は、半分くらい雨で、あとは曇り。まあ、これが基本的にはデフォなんでしょう。

  • 21:36  こうなったらドル高でもいいから、ユーロ安になって。パリティくらい。

  • 21:35  だから円安だめだってば!


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Tue, Mar 29

  • 23:03  性質が違うという側面はあるにせよ、3.11後の言説は、9.11後のそれにくらべると軽量級なのは否めない。

  • 22:29  つまりマニアとは限界効用の概念を持たない人か、あるいは、特殊な効用曲線を持つ人ということになる。経済学的には後者ってことになるのかな。経済学は前者の存在は前提していない、あるいは許容してないんじゃないかと。

  • 22:28  限界効用曲線が常に右下がりというわけではなく、ある製品にとって最低限の品質を備えるところまでは限界効用は増加もしくは定位という状態もあるのが正確か。ただ、それって本当に低価格の範囲部分だけであって、そこから先は右下がり。

  • 22:25  Companion2ひとつあるだけで、俄然、音楽を聴こうという気になる。まさに限界効用逓減法則に従ってるな。基本的にデバイス関係は全部そうだね。

  • 22:23  今みたいに燃料価格も上がってきてると、なおさら熱機関自家発電はきつい。原油価格上がってるし、天然ガスも日本に入ってくるやつは基本的に原油価格リンクが主体だったように思う。

  • 22:22  自家発電の活用を呼びかけ、とかいってるけど、既にコストメリットがある限りにおいては自家発電はフル活用されているのが実態。日本の電力は高いといわれるけど、産業用や大口事業用は結構安いからなかなか自家発電はペイしない。家庭用は高いかもしんないけどね。

  • 22:18  円安はダメですよ。

  • 22:18  完全一人の職場って、「今日はこの辺で切り上げとくか!」というジャッジがなかなか難しい。どうしても過労死寸前まで働くのがデフォじゃないかという脅迫観念に囚われがちになる。このあたりのセルフマネジメントは案外難しくもあり、かつ、キモとなる概念かもしれんね。

  • 09:40  リボンI/Fは、動機がよくわからん。ただ、ソフト自体は、Office2010は2003より完成度上がっているね。些細なことだけど、Outlookのメールアイテムのページ指定印刷とか。これは、そもそもどうして2003ではだめなんだ、というのが妙な点ではあるんだけど。

  • 09:37  ということで、俺の東電ポジは自由に想像してください。まあ、これが実際どうだったにせよ、俺なんかの立場だと、ずっと働き続かないと食っていけないという点においては、致命的に有意な差があるわけじゃないからね。だからそれにかかわらずLife goes on

  • 09:35  結果が出たら、それがたとえ6シグマが示現した!とか騒いだとしても、それはあんまり救いにならないんだよね。業務的にはプロセスの妥当性を示すヘッジ手段になる場合もあるかもしれないけど、私生活の世界においてはせいぜい自分への慰め、それ以上にはならないもん。

  • 09:33  実施したかどうかはここで書くべきことではないけれど、要は、俺が考える見通しなんて、簡単に崩れ去るということが言える。蓋然性は低かったにせよ、結果としては人生が辿るパスは1本なんだから。事前に確率論であれこれ考えることは有効だと思うけど、結果は結果として受け入れざるを得ない。

  • 09:31  真面目な話、1〜2年前くらいに、今後の東京一極集中、電化の流れ、電気自動車(普及は都市部から)などから、東電株は国債より低リスク、配当利回りも良好、相場が吹いたときに利食いできるオプション付き、そういうことを考えて、全財産投じるのにふさわしい投資先だと考えたことがある。

  • 08:24  実際どうなるんかな。確かに4に何の不満が、というのも事実とは思うけど。QT 「6月のWWDCでiPhone 5発表ない」の大合唱 http://t.co/V3PFd2T via @gizmodojapan #gizjp


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

Mon, Mar 28

  • 16:47  RT @euroseller: もうこの段階になると全国の福島さんがかわいそうでならない。日本以外の場所に行ったら「私の名前はチェルノブイリです。」と自己紹介するのと同じ状況が生じるはずだ。考えただけで壮絶な状況。

  • 16:19  あざっす。今日は残業すか?RT @nakazie: 素敵♪ RT @LHNMeaning: Zaanse Schansのパノラマ写真を一枚あげときやす。 http://twitpic.com/4e1d6e


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

Sun, Mar 27

  • 22:00  Ik heb een pen. U hebt een pen ook.

  • 21:56  年齢ばれるね。

  • 21:55  ハイドライド3のBGMを突然聴きたくなったのでYoutubeで探すと、ちゃんとある。素晴らしい。これの3:20過ぎが聴きたかったところ。http://youtu.be/C8LfZ9jMCSw

  • 21:44  せっかく、HPの廉価版IPSの1920*1200なら手頃な値段だということを見つけたのに徒労となった。 http://ow.ly/4nloK

  • 21:43  と思ったら、おっと、U31Fの外部モニタ出力は1920*1080が限界だった。てなことで、これ以上を求めるならそもそもPCから買わないといけないということになるから、まあ1080でいいか! http://ow.ly/4nlnl

  • 21:32  妥協して200EURくらいの、だけどTNにしてはそこそこまともな液晶を買っとくという道もあるけど、どうするのがいいかなあ。

  • 21:31  どうせ外付けのモニタを一枚買うなら、フルHDじゃなくて、1920*1200以上がいいんだけど、DellのNetherlandsサイト見ると、すげー高い。24インチのIPSが600EURくらい。日本だとセールなら4万以下なんだけど、こっちでもたまにはセールやってくれるのかな?

  • 21:29  家だとモニタがこのASUSノートの1366*768しかないというのは、写真観賞用にはちと厳しい。サイズもさることながら、発色とかもそれなりだから。。。普通にネットとか仕事とかする分には全然問題ないんだけど。

  • 21:21  現時点では、「そうあってほしい。ただ、被災地や原発の状況は、俺だけではなくて、政府でさえ正確には把握できていないので、今後どうなるかもわからない。従って、立ち直りする方向にせよ、時間がどれだけかかるかは正直わからん」みたいな、俺としては正直な対応。

  • 21:19  今日も知らない人から、日本は地震から立ち直れるのか?と質問された。難しい質問をしてくれるものだ...

  • 21:17  Zaanse Schansのパノラマ写真を一枚あげときやす。 http://twitpic.com/4e1d6e

  • 21:14  BBCはF1をライブ放送するんだけど、タイムゾーン的には、ヨーロッパRはもちろん、その他の地域も比較的観戦しやすい。今日の豪州、あるいは日本や韓国が、もっとも早起きを要求されるエリアであるけど、それでも7時8時の世界なので。

  • 21:12  今日はやはり好天だったのでF1を見た後、Zaanse Schansへ。何があるかといえば風車があるだけだが、結局一度は行くことになるだろうから、それが今日だったということで。

  • 07:33  RT @ikedanob: 石油危機と混同しているオヤジ。今回は深夜電力は余っているので関係ない。 RT @ld_blogos: ■真夜中の12時に多くのコンビニが開いている必要が本当にあるのか/舛添要一 http://bit.ly/ee7who


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

Sat, Mar 26

  • 22:04  ヴィクトワールピサが勝つとは。

  • 21:07  今夜サマータイムに入るので、TVの番組表(30分刻み)で、2:00AMの次が3:30AMになってる。

  • 21:00  BOSEのCompanion2購入。 http://ow.ly/4n1as

  • 19:16  明日は天気がいいらしい。お出かけするか、またルール変更となった初戦のF1を見るか迷う。

  • 13:27  RT @euroseller: 恐怖の原爆奴隷。7年以上前にひっそりと報道されていた。RT @gshibayama: こんな話も http://bit.ly/f7hvqo @StxErr 絶句/ブラック企業"では困る。 “@ny47th: このようなことが起きて、現場と指 ...

  • 09:17  IE9 RCは例えばBloggerのインターフェイスで不具合あるなど、まだ完全じゃないね。実利用にはやっぱ正式版待ち。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

Companion2購入

今日もダラダラいきそうな土曜日だけど、思い立って近所の電気屋に行って、Bose Companion2を購入。99EUR。VAT込みでこの値段というのは日本より安い。ひとまず、例によって液晶テレビの音質はかなりイマイチなこと、かつ、PCスピーカでは音楽を聴くに堪えられないこと、これらを考慮して、お手軽なソリューションに走った次第。アナログ2系統の入力なので、1系統はデジタルTVチューナーからアナログ接続。もう1系統はAirMac Expressから同じくアナログで。これで、TVの音声はしっかり鳴らすことができるようになり、PCのiTunesから音楽も再生可能。

Companion2はといえば、かつてCompanion3(こちらは値段が3倍)を購入した際に、値段を考慮するとかなり悩ましかったくらいにCompanion2も良く鳴るので、音質については納得済での購入。無論、Companion3には見劣りするけれど、Companion2もTVスピーカとしては十分すぎる能力だし、音楽用としても、PCスピーカしかない状況からすると凄いジャンプアップ。最低限は鳴ってくれるので、これ以上は趣味と資金力の世界になる。これでひとまずは大丈夫だとして、そのうち暇になったりすれば、まともなオーディオの導入を検討するかもしれないが、いずれにせよ繋ぎとしてはOK。しかし、考えもせずにとりあえずBose買っとけ、となってる俺は、すっかりBoseに全幅の信頼を置いているらしい。人によって好き嫌いがあり、特に、いわゆるオーディオマニアからはけなされることも多いメーカーなんだけど、小さな筐体でそれなりに心地よく鳴らしてくれるという点においては、やはりこの世にこういうメーカーが一つあることはありがたいことだと思う。

RCAケーブルは、一瞬、高いのしか売ってないかと思ったけど、ちゃんと3〜4EUR程度の廉価品も売ってた。最初は15EURくらいのメーカー品しかないかと思ってたけど。現在の機器構成なら、ケーブルは安物で十分。

ちょっと聴いてみた感想としては、部屋の広さが東京時代の5倍とかになってると思われるので、音響の感じが全然違うから、想像してたのとは少し違う。Companion2は、一応、ニヤフィールドに最適化されてると思うので、ちょっと力不足かも。TVだと違和感ないけど、音楽鳴らしていて、そんなことを思った。あるいは、空間の違いによる響き方の違いで、これはこれでありということかもしれないけれど。

20110326.jpg
posted by LHNMeaning at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, Mar 25

  • 21:00  おっと気付くと明日の天気予報が曇りからLight Rainに変わってた。当たるかどうか知らんけど。

  • 20:56  それとも、9億強に達したら、そのときは6桁にすれば、9億かける62だけ増えるからいいじゃん!という考えなのかな。どうも、たぶんそういう魂胆のような気がしてきた。無理に5文字にこだわる必要ないしな。

  • 20:54  例えば俺が使ってるow.lyは、URLを5文字に短縮するわけで、すげーなと思って組み合わせを数えてみると9億強の組み合わせ。これって、sufficientな数なんだろうか。これだけのユーザーが使っていたらあっという間に達しても驚かない。

  • 20:48  アメリカって、基本的には安いよな。こういうのは羨ましい QT iPad 2 cheapest for U.S. buyers ($499), priciest for Denmark ($702) http://ow.ly/4mAh2

  • 20:36  このタイミングで安全基準をごんごん緩めるのは、実態としては有意な差がないという可能性もあるけれど、見栄えとしてはかなりお粗末ですな。まあそれなりの説明が伴っているならいいけれど、それは耳に入ってこないし。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

Thu, Mar 24

  • 21:43  AC広告って何のことやらと思っていたけど、そういうことなのね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

Wed, Mar 23

  • 22:20  本日、ABN AMROで口座開設。一応手続きは済んだが、カードが到着して、それを持って銀行にアクティベートしに行く必要があって、3〜5営業日かかって稼働という感じ。ぼちぼちと色々なものは整備できつつあるかな。

  • 22:19  やはりしかたなくケントメンソール吸っていると、本数は減ってる。でも、そのうち慣れて、元にもどってしまうんだろーな。

  • 22:18  固定電話も開通したが、この時間にこちらでかける相手も今のところいないし、とりあえず自分の携帯をテストで鳴らすだけ。ちゃんと鳴るということで動作はOKだが、一抹の寂しさも。ただ、東京にいるときだって似たようなもんじゃんと言われると、返す言葉もない。

  • 21:14  しかしLPガスは災害に強いと謳うけど、今回みたいに物流まで寸断されてしまうと、そもそも必要なところにボンベ運べないよね。それでも、導管破壊された都市ガスよりは復旧は早いんだろうけど。

  • 21:13  エコウィルとか、懐かしいね。今も元気に各所で動いているんだろうか。

  • 21:12  こうなるとガスや油による分散型発電の独壇場、といいたいところだけど、家庭に置くような分散型電源はたしか系統電力が止まったら停止する仕様だったはず。そうなると停電対応にはならない。しかしながら全体でみればピークカット効果は大きいんだな。

  • 21:08  EVのシナリオ的には、もう数十年原子力でつないでおいて、そこから各種再生可能エネルギーシフト、これだったわけなんだけど、崩れてしまったか。そうなるとCO2効率的には内燃機関ハイブリッド主役の時代が長くなり、ガソリンの寿命もそれなりに延命ってことか。

  • 21:06  でも大規模には貯蔵できないんだな。揚水発電だけがある意味そうだけど、全体からすれば知れてるわけなんだから、とにかくピークカットに集中しないと。

  • 21:05  節電運動を見てると、一部に、電気があたかも貯蔵できるかのような印象を持ちながら節約している人も多いように思われるが、それも無理のないことか。電池とか普通に売ってるわけだしね。

  • 21:04  ある意味、こういう性格は憧れる。QT チャベス大統領「資本主義が火星滅ぼす」、地球の水も枯渇と警告 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://t.co/nDzT8KC

  • 15:41  これは羨ましい。東京都公立図書館横断検索。 http://ow.ly/4kJRD

  • 15:07  RT @yjochi: 東電は、詫びはいつも副社長だが、社長は腹でも切って死んだのか。

  • 10:52  RT @kuslnequ: RT @kimura: 放射能が基準値超えた水道水飲んで直ちに人体に影響あるない言ってる東京人のうち、過労死判定の基準値超えてる労働者が何割なんだよ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

Tue, Mar 22

  • 23:58  一応、責任払いということで、IE9 RC入れました。まあ遠からず正式版くるでしょう。

  • 23:43  やっぱ疲れてるんだな.. 幻覚が見えているとは。

  • 23:42  ちがった。RCだった。ごめんなさい。

  • 23:40  IE9正式版きた。

  • 22:36  晩飯食った後、なぜかしらんけど、ある人(知らない人だよ)のお遍路ブログを1時間以上、ぼーっと読み続けてしまった。やっぱ、疲れが溜まってきてんのかな?

  • 22:34  つーことでチャンスがあれば明日、クッキングペーパー買ってきて焼いてみたいところ。しかしオーブンは余熱も含めて時間がかかるのが面倒くさそうだけど、実際そうなのかどうかはやってみないとわからん。

  • 22:33  ピザを買ってみたが、そもそも俺はオーブンレンジを使ったことがない。これまではレンジのみ。ということで英語のマニュアルで使い方調べてみたが、ひとまず洗い物対策としてオーブン対応のクッキングペーパーを皿の上にひいてからオーブンかけるのが良さそうな感じ。

  • 22:31  日本から持参したLuciaが切れた。10箱持ってきて、20日くらいでなくなったから、俺にしては少し早いペースで吸ったかな。とりあえず代替としてケントメンソール買ってみたけど、やはりLuciaに比べると味が劣るので、本数も減ってる感じ。やめるというところには至らんけどね。

  • 22:27  東京湾花火って、自粛ムードを尊重して中止ってことでOKなのかな? やけに早く決めちゃったね、という感もあるんだけど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

Mon, Mar 21

  • 23:44  50/60Hzの変換設備はそうそう簡単には増やせないのか。それとも自由化抵抗で増やさせないのか? RT 東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大 http://t.asahi.com/1pyb

  • 20:47  インドネシア料理の味付けとか、恐る恐るだけど、Babi Baliというのは旨かった。調べるとバリネーゼソースってことでバリ島風ソースてことか。バリ島風味は基本的にいけるってことだな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

Sun, Mar 20

  • 20:51  大丈夫たって、本人は気になるわな。QT 「飯舘村の水道から放射性物質」 http://yj.pn/6v0dJN #yjfc_fukushima_nuclear_threat (福島原発による人的影響)

  • 20:38  今日の昼に、ペッパー、タバスコ、オイスターソースをひとまず買ってきたけど、スパイスはいいね、味が締まる。というか、食事はスパイスを楽しむための脇役にすぎない。

  • 20:32  フーユンハイ foo yong hai は俺にはちょいとどぎつい味かも。慣れるかもしれんけど。 http://ow.ly/4igiZ

  • 18:21  ただ自分で頭刈るのは初めてなので、まあそんなに難しいことはないだろうが、虎刈りとかになることは是非とも避けなければ。

  • 18:20  一度発注したら心理的な壁もなくなるので、引き続き、amazon.deにて電話機とバリカンを発注。バリカンはPanasonicのプロシリーズのベーシック品をチョイス。電話機は25EURくらいの安ものコードレス、バリカンは75EUR。ただ散髪数回で元はとれる。

  • 17:33  供給足りないなら仕方ないにしても、確かに冷蔵庫はどうすんだ。すぐには解決策が浮かばん。大型クーラーボックス馬鹿売れ? QT 今年の夏は東京23区のほぼ全域で計画停電を実施wwwwwww http://ow.ly/4id5L

  • 15:26  これは確かに。わかっちゃいるけど文句の一つもいいたくなる気持ちもまたわかる。でも自分で判断したんだもんな。RT @kazu_fujisawa: 計画停電指定地域でオール電化マンションをご購入された方々、心よりお悔やみ申し上げます。

  • 12:18  まあ、月曜日もあるし。QT 「みずほ作業遅れ 未処理72万件」 http://yj.pn/qwycAW #yjfc_mizuho_holdings (みずほフィナンシャルグループ)

  • 10:11  コーヒーメーカー使うのがまだ面倒くさくて、インスタントのネスカフェゴールドを久々に飲んでいるんだけど、これはこれで結構うまいじゃないか。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

Sat, Mar 19

  • 23:36  ベルギーGPとか車で観戦に行ったら、渋滞で死ぬんだろうか? そもそもチケットは入手できるのかどうか。日本語情報だと、このあたりまったく情報がない。

  • 23:34  待望のBBC 1/2を見る機会を手に入れ、4-5月にはSnooker World Championshipが控えているんだけど、今年はRonnieが絶不調だな。プレミアはそれでも優勝してるけど。Higginsは八百長疑惑から復活後、相変わらず安定してる。

  • 23:31  ピザはマルゲリータがあれば、他には何もいらない。まあ、ドミノピザの何でも乗せました!みたいなやつも、あれはあれで嫌いじゃないけどね−。

  • 23:30  ピアニッシモ・ルーシアを入手できないのは辛い。ヴァージニアスリムはどうも売ってないぽい。ひとまずケントメンソール試してみたけど、今ひとつ。でも、他に何があるかといってもね...

  • 23:27  うふふ。実はマヨネーズ苦手なのれす。RT @nakazie: @LHNMeaning 一番恋しくなるのは日本のマヨネーズかも。我慢出来なくなったら日本食材屋へ!(多分売ってたと思う)

  • 23:26  それもいいね!まだオーブン使ったことないから試してないけど、オーブンあるからやってみよう。タバスコたくさんかけて。RT @nakazie: @LHNMeaning オーブンで調理するピザは結構イケる。  [in reply to NaKaZie]

  • 23:24  肉を食いたくなればバーガーキングに行ってダブルワッパーとか食えばいいしね。

  • 23:22  普通のビタミンサプリであれば、東京より安いような気がする。まだ、マジマジと見たわけじゃないけど、エキナケアの価格比較でいえば、勝敗は明らかだったわけで。

  • 23:22  サプリは、エキナケアは安価に売られていることが判明したので、風邪コントロールは問題ないだろう。睡眠はいまのところ問題がないからいいんだけど、メラトニンは売ってないっぽい。これは必要とあればアメリカの通販か。

  • 23:20  しかし電子レンジフードでこれだけ闘えるのであれば、あまり無理して自炊する必要もなさそうな気がする。栄養? サラダ食ったり、サプリメント飲んだりしてればいいでしょ。

  • 23:20  Albert Heijnのレンジでチンするだけの食事を食べる頻度が非常に高いわけだが、味付けは悪くないものの、今ひとつSpot on!という感じでもない。これは、調味料を少し工夫すればかなり旨くなるような気がする。まずはタバスコ、ペッパーなど、基本のものからそろえていくか...

  • 23:13  でも、街中で言葉調べるニーズありそうなので、9EURのDutch-English Pocket dictionary発注しました。RT @nakazie: @LHNMeaning 蘭和辞典不要、数千円のコスト減。さすが。

  • 23:12  世の中徐々に便利になってる。RT @nakazie: @LHNMeaning 蘭和辞典不要、数千円のコスト減。さすが。

  • 23:11  スマホ買ったら思い知らせてやるぜ。RT @nakazie: そっちで王国築いてくれ! RT @LHNMeaning: foursquareの俺のmayorshipが次々と陥落していく。

  • 23:10  amazon.deで初めてのお買い物。たぶん問題ないけど、受け取りは面倒くさいので職場送りとした。 http://twitpic.com/4b70a9

  • 22:15  Retinaもあれ以上細かくはもうならんだろうし、メモリも512あればそこまで逼迫しないように思うし、処理速度もあまりネックになってない。ネックはむしろ回線速度の方で、これはiPhoneの世代とは関係ないしね。

  • 22:13  ただ、iPhone4は3GS以上に、それなりの期間の使用に耐えうるだけの仕様を備えているように思われるので、まあ近いうちにこちらでiPhone4買っても、激後悔ということはなさそうな気もする。まあここから2年縛りで契約して、1年半経過時あたりは寂しくなるかもしれんけど。

  • 22:12  iPhone5は6〜7月だとするならば、まだ3〜4ヶ月はある。しかも発売当初は入手困難だとすると、半年くらいはあると見た方がいいかもしれない。待つかどうか、悩ましいものがあるね。

  • 22:10  ケーブルTV・ネットの契約に、固定電話(IP電話かな?)も含まれているはずなのだが、もう利用可能なのかどうかがわからない。そもそも電話機がないから、試しようもないんだけど。

  • 21:25  Chromeの標準翻訳だと候補言語が多すぎて英語にたどり着くのが面倒だったが、extensionを入れると、ボタン一発で英語に翻訳できるようになったので、これでオランダ語サイトを解読するのも手軽になった。

  • 21:04  現在の自宅のブロードバンドテスト。Airmac Expressの11n経由で、下り55Mbps、上り4.8Mbps。一切文句なし。 http://twitpic.com/4b5p9f

  • 19:03  foursquareの俺のmayorshipが次々と陥落していく。

  • 19:02  みずほ銀のシステム障害、処理済と未処理のフラグはちゃんと付いてるのかな。これさえ怪しいと、現場はとてつもなく大変になるのでは。どういう障害かはニュースからはわからないけど。

  • 18:57  神奈川、青少年が30歳未満という定義なんだけど、この県はいったいどうなりつつあるのだろう。 http://ow.ly/4hTAr


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

Wed, Mar 16

  • 23:51  飲み会だったんだけど、その最中に76円まで行ったのか。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

Tue, Mar 15


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

Mon, Mar 14

  • 23:41  2箱と半分程度開けたから、今日はこれまで。まあ、こんなに物要らんなと思いつつも、到着してみればそれはそれでありがたい。ひとまずPhilipsのヘッドホンを掘り出したので、音源はPCとはいえ、久しぶりに音楽でも聴いてから寝るかな。

  • 22:51  スマホベースの1〜2日おきに充電するのが当たり前になってたところに、いきなりシンプルなストレート型の携帯にチェンジしちゃうと、電池が持ちすぎて戸惑う。これはこれで、無いよりは格段に不自由度が減るけど、やっぱ軌道にのればスマホがいいねー。まだその余裕ないけどさ。

  • 22:49  この国にしてはrelatively smallなフラットを選んだんだけど、それでも広すぎて持てあます。やっぱ俺のDNAには20〜30平米を味わい深く使い倒す習性がしみこんどる。

  • 22:48  段ボール8個だから、一日2つずつくらい荷ほどきしていけば、一週間内に終わるということで、まったり進めていこう。

  • 22:48  twitterの文字数制限によって漢字のすばらしさが再認識されたかと思うけど、漢字圏じゃない人にはちょっとハードル高いかもね。この意味だと日本語だってカナは文字数不利だから、中国語が最強のような気もするな。

  • 22:46  言語統一の話になると、文化多様性論が反対してくる構図だと思うけれど、文化の多様性というのは言語が何百個も存在しないと維持できないのか、と。答えは本質的には否かと。無論、一部言語依存的な多様性は存在すると思うけど、ポーションはごくわずか。これは特質判断の俎上に乗る程度のレベルかなと

  • 22:44  ところで、世界中にこんなに言語が存在することって、本当にいいことなのかな、とこういう立場になると思ってしまうよね。日本語でも英語でもその他でも何でもいい。日本語以外になったら苦労するけど、それはそれで腹が据わるし。

  • 22:43  良くも悪くも、皆、無難な方向へと空気を読む、ということかな。俺だってそうだし、別に避難でもなんでもないよ。これもカルチャーかと。いいことも悪いこともあるわけで。

  • 22:42  こちらでも日本関係者の間では自粛ムードはありますな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

Sun, Mar 13

  • 12:16  今週末は震災が気になるというのはどうしてもあるし、ホテルから賃貸に移って2/3日目というのもあるし、とりあえずいろいろあって疲れたかな?というのもあるし、無理をせずに近所に買い物に行く程度で、あとは家の使い方について慣れたりしつつ、生産性低い時間を過ごしているところ。

  • 12:10  原発状況は、いろいろ報道なされているけれど、まずは現場で対応してくれている専門家やそれを指揮する人々がベストを尽くすのを見守るしかないね。報道みていても結局どういう状況なのかは俺には理解できないので。

  • 12:08  東京の震度5は、90年前半に一度学生時代のアパートで体験したけど、本棚から実際物が落ちたりした。今回はもう少し部屋の散乱が酷い感じなので、縦揺れではなく横揺れ中心だったんだろうと。

  • 12:03  東京の雰囲気はさすがに実体験できないけれど、ニュース等はネットで見られるので、西日本の人と同じ程度の情報は得られているかな。まずは避難者への供給網が早く稼働することを遠い地から祈るしかないです。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

Fri, Mar 11

  • 00:28  タイムゾーンの設定はOSで変更すればそれでいいわけではなく、各サービスごとに設定する必要があるから、切り替えタイミングもまちまち。Hootsuiteもさきほどようやく切り替え。

  • 00:25  わけがわからない展開でいきなり引っ越しとなったが、転居先かつ当面の落ち着き先におけるネット接続環境は良好。というか、普通にインターネットが使える。まあ一安心。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

プリペイド携帯購入 NOKIA 1616

自分の周囲だけとにかくあらゆるインフラが整っていない状況にあって、ようやく住処は決まった。もう一つは通信手段で、何しろ携帯がないと色々不自由。一応、緊急用として日本で使っていたiPhone4を持ってきたんだけど、緊急用と思っているのは俺だけであって、周囲はとりあえず俺に電話したければその番号しか使えないわけだから、以外にも色々かかってくる。無論、それは国際ローミングなので、受信側の俺にも通話料が発生する。一応、一番ローミングフィーが安いVodafone NLを強制選択しているんだけど、それでも120円/分くらい。もう、都合50分以上・100分以内くらいは話したんじゃないかな。10日でこの調子だとさすがに厳しい。とはいえ、まだ銀行口座も持ってない以上、こちらで携帯契約する準備は整っていない。本当は、最初からこちらでiPhoneなりAndroidなり契約したかったんだけど、これはやむを得ないとばかりに、プリペイド携帯購入に踏み切ることに。で、早速購入してきた。実際に店舗で価格を見ると、こんなに安いのか、という感じで、これなら到着早々買っておいても良かったと後悔。まあ、まだ到着早々の範疇なのかもしれんけど。

20110312.jpg
posted by LHNMeaning at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thu, Mar 10

  • 12:08  初めてホテル以外で接続したけど、ホテルみたいな異常な遅さというのはみられない。やっぱホテルだけの現象ということで、ひとまずは安心。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

Wed, Mar 09

  • 22:32  結局毎日こんな時間まで日本と仕事メールのやりとりとかしてるわけなんだけど、あんまり続くのもよろしくないんだろうね。せめてネットが速くなれば...。

  • 19:36  つか、今俺が直面している状態が平常状態だとするならば、インターネットなんて普及してないよ、きっと。

  • 19:35  現在直面している多数のサイトへの異様なアクセスの遅さ(分単位で待たされる)は、周囲に少しだけ聞いてみた感じ、やっぱこのホテルでこそ起こっているものだと推定される。それはそれえ安心。一般的にそうだと困るわけで。

  • 19:28  一見、Chromeのマネのように見えるけど(実際はそうではないのかも)、それがどうあれ、良いことだね。QT IE9 http://ow.ly/4b3KR

  • 08:14  Safesync、普通のサービスに成り下がってしまった。覚悟していた通りに、年会費の5000円はドブに捨てたことに。まあそもそも転送速度からして期待外れすぎたわけだが...。 http://ow.ly/4aCrw


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

Tue, Mar 08

  • 21:15  英語で話せるとほっとする、というのもこれまた不思議なもの。やっぱり人間は相対的にしか物事をみることができない生き物だな。

  • 21:13  たとえば、Bloggerへの投稿なんかだと、少し引っかかりはあるものの、かなりスムーズ。たぶんこれが普通なんだろうけど(その他のサイトは遅すぎ)、慣れというものは怖い。 http://ow.ly/4al4j

  • 17:09  alcオンライン辞書にも、my softbankにも、なかなか接続してくれない。これはどうしたことなのか。

  • 15:44  mixiでもいいんだけど、実質日本人専用というのが、一部の人には困ったちゃんになるね。個人的には、Facebookとmixiの違いは、端的にそれだけなんだと思う。

  • 15:41  気が早い向きでは、Facebookもそろそろ...なんて言われているけど、とりあえず時代の寵児扱いはなくなったとしても、なんか一つだけ、ゆるーいつながりキープ用のデファクトSNSがあってもいいんじゃないかと思い、それがFacebookでもいいじゃん、とね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mon, Mar 07


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

Mon, Mar 07

  • 07:23  Seesaaブログのレスポンスも異様に悪い。これってどういう理屈でそうなってるんだろうか。ただ、twitterやhootsuiteもレスポンス悪いことを考えると、地理的なものではなく、やっぱ個別回線の品質かトラフィック起因だと思いたいが。

  • 05:55  こちらではスーパーだとRed Bullが1EURもしない値段で売っていて、これなら飲んでいいかなという気にもなる。日本でのあの値段はいったい何なのか。プレミア性持たせるにしたって、せめて150円あたりにしとかないと、とりあえず高くて手を伸ばさないでしょ。

  • 05:44  ところで、こちらに来てから、なぜかすぐに眠くなるというのもあるけど、よく寝ている。結局、こないだまで、俺は、飲む必要もない睡眠薬を、お守り代わりに飲み続けていた、ということなんだろうか。まあ、傾向としては悪くないね。

  • 05:41  ただ24時間職場のメールに拘束されている人は、すでに山ほどいるわけなので、これは俺がこれまで過保護だったということ。ある意味、普通の環境になったと考えた方がいいのかもしれない。急がないものはそれなりの対応、急ぎのやつはちゃんと対応、みたいな。

  • 05:38  しかし日曜の夜から仕事メール打ちまくったりしていて、どっかで歯止めかけないと危険だね。これまでは職場のメールボックスには外部からアクセスできなかったので、休日出勤しない限りは仕事メール打ったりできなかったんだけど、今後はこういう面でも自己管理が求められるな。

  • 05:36  しかし現在のホテルでのネット接続は、やけにクリックからのレスポンスが悪いし、遅いし、ふつーのサイトが開けないことも多い。これは、国のせいということではなく、このホテルの回線の個別局地的な問題だと信じたい。でなきゃ、インターネットとか使いもんにならんよ。

  • 05:33  あら、天気予報見たら、水・木のHeavy Rainが、曇りに変わってた。どうした、BBC Weather。ただ、いずれにせよこの変化はwelkom

  • 03:44  ずっと天気よかったけど、水曜・木曜はHeavy Rainらしい。ううむ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

Bloggerに別途ブログ作成

諸般の事情を考慮し、海外分は別箱としてBloggerに記録することにしました。twitterのログは従来どおりこちらに蓄積されていきます。まあいろいろあるのですが、すべてをここでまかなうのも雑然としすぎるので、切りが良い部分は別箱にしておこうということです。別箱部分からこちらに足が付かないように、という意図もありますが。ということでこちらもよろしくおねがいします。

http://notesfrombelowsealevel.blogspot.com/
posted by LHNMeaning at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

Thu, Mar 03

  • 05:23  食器洗剤と洋服用洗剤を両方買おうかと思ったけど、とりあえずそんなに量はいらないので、食器用洗剤だけ買った。どっちも要は界面活性剤なので、べつに食器用で服を洗ってもたいして変わりはないんじゃないかなと。

  • 05:21  普段使いにはやはりそこそこ撮れるコンデジは便利すぎるわけで、そこあたりにS90の意義なんかはあるんだと思う。そういう意味だと、マイクロフォーサーズは少々中途半端なんだよな。

  • 05:20  スーパーで3.5ユーロのサラダ買ってきたが、これだけで満腹になるくらいの量だった。パスタも買ってきたけど、とても食えないので明日以降に。

  • 05:14  無料だから文句はいえないけど、このホテルの回線がきっとクソなんだろうなあと思われる。

  • 05:11  夜の会の連続が途切れたという部分だけみれば落ち着いたともいえるかな。

  • 05:10  現地入りして少しは落ち着いた?という声もあるが、落ち着くわけがないだろう。

  • 04:56  なんか、Yahoo JP見るにもえらいまたされる。回線個別の問題かな?

  • 04:54  iPad2、噂通り、本当に解像度は据え置きだった。まあ、増やすのもそれはそれで微妙なんだろうけど。

  • 01:15  シティバンクのキャッシュカードは問題なくワークした。これで、キャッシュが切れることはないな。

  • 01:08  スマホがないと不便きわまりない。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

Wed, Mar 02

  • 05:45  Htel Amstelveenにチェックイン。とりあえずはここでしばらく。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

Tue, Mar 01

  • 14:38  ボーディング団。ではごきげんよう。

  • 13:43  とりあえず20万円ほどユーロに交換したが、いずれにせよ、シティのキャッシュカードが生命線である。レートはキャッシュで117円ならまあこんなもんかなというところ。引き続きユーロ安再燃を祈願。

  • 13:38  KLMはデルタのマイルたまることが判明したので、そちらに。これで次回アップグレード可能な程度にはたまる物かと。

  • 12:00  KLM (@ 成田国際空港 旅客第1ターミナル 北ウイング) http://4sq.com/husRHg

  • 10:50  I'm at 東京シティエアターミナル (TCAT) (日本橋箱崎町42-1, Tokyo City Air Terminal, 中央区) http://4sq.com/fAWd8g

  • 01:12  疲れてんのに、ずっと欧州と各種アポイントメントのメール連絡。そろそろ寝ないと。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

アムステルダムでの日々がスタート

急な話、かつ、あまり想定していなかったが、仕事の関係でアムステルダムに移ることに。引き継ぎや各種準備、それに連日の送別会で、こんなにバタバタの準備で果たしていいのだろうか?と思いつつもフライト日は容赦なくやってくるわけで、ひとまずは到着。東京の賃貸はすでに引き払っており東京には完全に住まいがなくなってしまい、かといってこちらでの住まいはこれからということで、現時点ではホームレス。あらゆる面でがらりと環境が変わってしまったわけで、どうなることやらという感じだが、人生というのは本質的には静態的ではなく流動的なものであるから(たとえば細胞は常に死んだり生まれたりを繰り返してる)、たまたまその流動性が派手に示現してきている時期だ、程度に気軽に考えながら今後の日々を過ごしていこうというところ。

20110301.jpg
posted by LHNMeaning at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mon, Feb 28

  • 19:46  最後の晩飯は九州ラーメンで。 (@ しばらく 日本橋店) http://4sq.com/fO7bN3

  • 17:30  これでソフトバンクの圏外攻撃から解放。

  • 17:30  晩飯には早いので、間食で短時間つなぐことにしよう。それにしても、俺のここ半月くらいの生活は、そりゃ疲労しないほうがおかしい、というもんだろうから、疲れていても焦るまい。

  • 17:27  忘れ物はなにかしらあるだろう。さて次はどういう誤算が待っているか。

  • 17:25  ノートパソコンのヘッドホン端子にSE110挿して聴くとそれなりにいい感じ。スピーカはとりあえず鳴るだけ、というのは止むなしとして。

  • 17:23  雨は弱くなってきたかな。クリーニングを今日取りに行くか、明日の朝にするかは難問。

  • 14:30  3GSはやはり画面解像度など不満があったけど、iPhone4になると、あまり5での改善を求めるようなポイントがない。4はかなり長く使うに足る機種かもね。androidでも十分なんだけど、まあiOSソフト資産流用したいから、iPhoneかなという程度。

  • 11:53  デルタ(旧ノースウエスト)のマイルで、KLM便アップグレードしようとしたけど、手持ちが34,000マイル程度で、必要な40,000マイルに届かずに残念賞。

  • 10:55  散髪壇。

  • 10:04  天気悪杉

  • 10:00  賃貸マンション引き渡し斷。

  • 08:42  やはり朝マックでしよ。 (@ マクドナルド 箱崎T-CAT店) http://4sq.com/hVhEk6


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

