2011年07月31日

Sat, Jul 30

  • 19:16  そうなんだろうな。QT 【噂】iPhone 5発売は9月末? http://t.co/Drgaltw via @gizmodojapan #gizjp

  • 00:09  社会と一体化できないのは、楽かそうでないかといえば、後者。ただ、これは選択できるものじゃない。人それぞれ、どっちかになってしまって、もう路線変更はできない。

  • 00:07  ナイーブというなら、それを言う側は、権威的だと言われてもいいように心の準備を。

  • 00:06  それをナイーブと言いたければ言ってもいい。それは発言者の主観からのラベリングに過ぎんわけで。

  • 00:05  年齢も近いし、伊良部氏の気持ちは、想像することはできるし、その想像が当たらずとも遠からずであるならば、共感もできるし否定は逆にできない。無論、完全に想像が当たることはないんだけど、的外れかどうかも確定的には言えない。ひょっとしたら、明日のあなたかもしれんわけで。

  • 00:03  本質的には、もっと死と寄り添っていいんじゃないかと思うんだけどな。いわば、結婚とか、社会的な成功とか、そういうものよりもっと身近な存在のはず。

  • 00:02  やはり、一般的には、自殺というのはそれほど身近な問題ではないらしい。日常会話の範疇においては、タブー視されていることを感じるエピソードが今日また一つ。

  • 00:00  NTT東日本のモデム返却誤解問題は、無事に一件落着。恐らくは要因として、標準の返却キットではなく、こちらから普通に宅急便で送付ということになったためであろう。システム化が進むと、例外処理が意外に貧弱になる。それでも総合的には効率化されてると。。。信じたい。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

Fri, Jul 29

  • 23:49  危険濃度とは、以前のF1のスターティンググリッド紹介時のBGM。

  • 23:49  #NowPlaying "危険濃度" by Various Artists

  • 22:41  久しぶりにBattlestar Galacticaのテーマを鑑賞。言わずと知れた、新日時代のホーガン。あの時代のプロレスの記憶は鮮烈。

  • 22:37  #NowPlaying "Theme from Battlestar Galactica" by Maynard Ferguson

  • 22:34  ドル円76円台、悪いこっちゃないじゃん。急激な変動でもなく、ゆるやかに変化しているわけだから、これがマーケットの値段ということ。余計な介入とかなしでね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

Thu, Jul 28

  • 21:49  ストレートに伝わってくる。QT 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 http://t.co/XaTRRYj via @youtube

  • 21:30  無論、ブラウンGPの例もあるから、ザウバーが化けない可能性はゼロじゃないけど、ブラウンGPも当時は冴えなかったとはいえBARホンダなわけだしな。。。

  • 21:29  小林は来年もザウバーか。入賞はするけどポディウムは果てしなく遠いという今の感覚から抜け出すには、もう一段上のマシンが必要なんだが...。今の3強に加え、来年にはメルセデスもまともになってきたとすると、ちょっと厳しいよな。

  • 21:25  任天堂は、円高というよりは、商品と値付けマターだし。

  • 21:25  電機は決算良くない感じだけど、分析としては、円高じゃなくて震災影響が主になってるみたいだし。

  • 21:24  Companion2、1万円にしては、やっぱ十分に鳴ってくれるなー。俺の耳だとこれで十分かも。もちろんCompanion3も素晴らしいけど。当面はCompanion2で引っ張っていてもいいような。

  • 21:22  伊良部さんなんて、ちっとあちらが年上とはいえ、ほぼ同世代だし。

  • 21:22  平野綾さんっていつから国民的アイドルになったんだ!と直観してしまった俺はもはや衰えを隠せないということだろう。AKBを何曲か歌えるとか軽口叩いても、所詮メッキの息を出ないわけでね。

  • 21:20  たまたま日経新聞のスポンサーが外貨ロングな企業中心だったから、過去延々と円高は敵みたいな記事が載ってきただけだろう。

  • 21:19  360円/ドルだと、海外旅行行くのも大変でしょ。

  • 21:19  日本は、すでに、自国通貨高による購買力UPを享受するのが心地良い感じになってきてるんじゃないかな。

  • 21:18  円高だろうが、自動車会社の決算はものともしてないじゃん。

  • 21:16  どういう環境にあれ、人は死にたくなることもあるんだなあと。あんだけ成功してカリフォルニアに住んでて何の不満が、と人は言うだろうけど。ましてや俺は、ということ。

  • 21:15  iPhone4を買ってしまったとはいえ、4から5への進化は、過去の進化に比べるとワクワク感って薄れてきてるんだろうと思う。成長段階から、ここに至ると、洗練段階だからね。派手なアップデートというより、痒いところに届く、みたいな。

  • 20:33  まじかよ。。。QT 元ヤンキースの伊良部さん死亡 ロス近郊の自宅で http://t.co/ceDDyan

  • 20:01  とりあえず触ってみるWebサービズは数有れど、常用に至るものは限られてるわけだが、Evernoteはこりゃ便利だな。ちまたでいうようなGTDとか全然意識してないんだけど、Chromeの拡張クリッパーでシャコシャコ情報をクリップでいるのが超気持ちいい。

  • 19:54  バケツの水があふれるのと同じようなイメージかな。で、バケツにあとどれくらいというのは誰にもわからない。なので、ロシアンルーレットみたいなものという方がいいか。

  • 19:54  うつ病は再発率も高いらしいんだけど、いまんとこは大丈夫だなあ。ただ、これは、なるときは一晩で確実に限界ラインを超えたりしてしまうから、ホント、明日大丈夫かどうかさえわかんないんだけどね。兆候のようなものがあると、逆に案外大丈夫だったりするはず。

  • 19:52  バランスのとれた食生活って、本当に有意に健康状態や寿命に影響すんのかな?疫学的証拠は?これってひょっとすると、疑似科学の領域かもしらんね。

  • 19:51  日本ではある時期など毎日カップ麺を食ったりしていたし、自炊なんてやってなかったし、タバコは吸うし、運動も大してしなくて、職場ではストレスに神経をすり減らして、そんな人間が約40歳になるというのに、まだ死ぬ兆候はない。不思議なもんだ。

  • 19:49  マンフロット三脚の到着は来週にずれこみだな。今日もまだ発送通知こないから。ひょっとすると、安すぎて注文殺到して品切れになってたりとか。まあそれはないだろうが。

  • 19:47  940人が精神疾患という数字を聞くと、すごく多く感じるな。QT 「教員病気退職 半数が精神疾患」 http://t.co/DBeIpf9 #yjfc_mental_care (心のケア)

  • 19:45  ただの早朝出勤... RT @tokusetsunews: 「サマータイム、むしろ仕事量が増えた、睡眠時間が減った」 困惑の声 http://t.co/q3qTQig

  • 09:02  半年で4割値下げとは、洋服ならともかくゲーム機としては異例なんだろうな。QT 【恥を知れ】ニンテンドー3DSが8月11日から1万5000円に値下げ! http://t.co/VlZcRwD via @htmk73


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

Wed, Jul 27

  • 22:36  こうやって血税は巡り巡るということか。弱肉強食だね。

  • 22:35  風評被害払拭や観光誘客へのソリューションたりうるとは思えないが。QT 茨城県アンテナショップ 期間限定で銀座にオープン http://t.co/LCCwY7F

  • 22:16  せっかくだしiPod classicはリストア。寝てるうちに終わるだろう。

  • 21:57  俺自身、矛盾がいっぱいあるなあ。

  • 21:56  しかしそれ以外にどういう判断軸があるっちゅーんだ。価値論抜きの判断は存在しないの?

  • 21:56  座標軸によっかかるのを良しとするかどうかは、価値論だろうな。まあそもそも良しかどうかという問いを出す時点で価値論なのか。価値論に行き詰まりを感じるのであれば、そうか、良いかどうかという問い自体を持ち出してはいけないんだな。

  • 21:55  座標といってもいいし、他人は自分を映す鏡という言葉の、ある特定の意味を抜き出しても同じことなんだろう。

  • 21:54  本質的には座標軸喪失状態こそが、あるがままに近い状態だろうと思う。ただ、それは収まりが悪いから、人は座標軸を持ったと思い込み、それに無意識に従って日々を過ごす。人間の社会的欲求や関係性構築って、座標設定という面はあるな。

  • 21:52  既に解離性障害状態だったりしてね。いちおう自覚的にはそこまで行ってないとは思うんだけど。こんな感じで、ひとりぼっちかつ周囲環境が大きく変わると、座標軸を喪失するようなもんだから、解離性障害というよりは、自然な反応なんだろうと思う。

  • 21:50  離人症といえば、そもそも、今の生活全てが離人症的かもしれない。まあ、どこからが正常かなんていう線引きは難しいんだけど。

  • 21:50  かなり久々に「夢をあきらめないで」を川島あいさん版で聴いた。いい曲だのう。ただ、俺自身は既に、夢、なんて言葉は自身の辞書からは抹消されてしまっているが。だから、歌詞は離人症的に入ってこざるをえない。

  • 21:44  まだNTT東日本からはレスポンスなし。まだ処理待ちなのか、事実確認中なのか。落としどころとして、ルーター弁償+延滞料金支払とかにならなきゃそれでいいけど。というか、そうなったらさすがの俺も怒るだろうな。

  • 21:35  最近は通勤電車もないわけだからiPodを使うシーンがなく、iPod classicをしばらく放置しておいたら案の定バッテリが干上がっていた。たまには動かさないと寿命に響いてしまうな。

  • 21:34  究麺つけ麺到着後、1個目を食す。主食たりえないが、副食としては、やはり旨い。お店で食べるつけ麺とは別の食べ物ではあるわけだが、これはこれで完成されているな。

  • 20:54  三洋の白物は好きだったんだけど。QT 三洋の白物家電、パナソニックが売却 中国ハイアールに  :日本経済新聞 http://t.co/zLkvsPU

  • 00:05  収納時はたぶん雲台込みで50cm程度に収まり、重量も1.3kgくらいなので、そこそこまともな三脚としてはかなり軽量の部類。まあA55くらいなら十分支えてくれるかと。

  • 00:04  これで夜間に低ISOでもいけるぜ。

  • 00:03  この買い物で、まあ今月も平常月なみに消費したということで、帳尻が合ってきたかな。

  • 00:02  これでひとまず三脚購入も片付いた。いろいろ悩んだが、しっかりしたやつは重量とでかさがネックになって、結局使わないリスクありなので、まずはコンパクトながら一応ちゃんとしたやつというのは、そう悪い出だしではないだろう、と正当化。

  • 00:01  合わせる雲台は同じくマンフロット494RC2。こっちは56EURと、これもまあ悪くないプライス。496RC2が60EURなので迷ったが、まずはコンパクト路線なので494RC2で十分と判断。 http://ow.ly/5O3p7

  • 00:00  ふと見たらamazon.deでマンフロット732CYが80EURになっていたので、これは買ってよかろうということでポチる。約60%OFF。 http://ow.ly/5O3nh


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

Tue, Jul 26

  • 23:26  AMDはぱっとせんなあ。頑張ってくれないと、Intelにもプレッシャーかかんないのに。

  • 23:25  さまよえるオランダ人がトレンドっぽいが、これとくればThe Frying Dutchman、つまるところトウカイテイオーやシンボリルドルフの祖先様のことじゃないのかい?

  • 23:16  そろそろUSB3.0IFのケースが当たり前になってきてんのかなあ?QT 幅79mmの極薄HTPCケース「acubic A40」がアビーから! http://t.co/mrj3fju #asciijp

  • 23:15  まだ火曜か。

  • 23:14  本日のところはNTT東日本からは音なし。まあ昨日の今日だから。

  • 23:13  そう考えると、あのQ6600の値下げは、歴史的事件だったような気がしてきた。

  • 23:12  6Cはなかなかボリュームゾーンに来ないな。QT Intel Sandy Bridge-E based "Core i7-3930K" Pricing and Release Date Detailed http://t.co/Pu8IdR8 via @wccftechdotcom

  • 23:00  買う対象じゃないが、技術進化には絶句する。QT ソニー、有機EL採用の薄型モデル「サイバーショットDSC-TX55」 - デジカメWatch http://t.co/ZKVoH42 via @dc_watch

  • 22:57  ちなみに到着の確実を期すために職場宛にしたため、そんで、今日は会食だったため、まだ職場におきっぱなし。明日以降、エコバッグに入れられる範囲で分割して移送する。

  • 22:56  今日はカップ麺大量発注のうち、一部が到着。3箱分割発送なので、残り1個はまだ通関中らしい。インボイス見る限り、特段の課税はなさそうで安心。つか、インボイスの単価って、そーゆー価格を書くのね、と勉強になった。

  • 22:54  今月は仕事しかしてなかったせいか、恐ろしく金を使わなかった。たぶん、600EUR/月くらいで着地するような気がする。

  • 22:52  気まぐれで価格を見ずに、Daily TelegraphのInternational版を買ってみたら、3.2EURもしやがった。IHTだともうちょい安かったんだろうか?

  • 22:52  今日も例によって寒かった。

  • 22:51  相変わらず朝起きるのは難儀。まだ朝早く目覚めるほどには歳食ってないってことだろうか。

  • 22:50  同意。俺も歳をとりすぎたかな、と感じてた。QT で?  結局のところGoogle+には何を投稿すればいいわけ? http://t.co/2arvn6g via @gizmodojapan #gizjp

  • 22:49  ブランドはAirじゃん?Proじゃないような。QT I liked reading 'Apple’s ultra-thin 15 inch notebook in late testing stage?' http://t.co/b2dlzvq

  • 22:44  一応、Dell.nlをチェックしてみたけれど、お話になりまへんがな。USAいいな。。。

  • 22:41  $275はヤバい。RT http://t.co/y6j1tzk - Geek deals: $275 off Dell’s 27-inch U2711

  • 22:33  ナイス。これでさらに活気づく。QT SanDisk launches affordable consumer SSD series by VR-Zone.com http://t.co/uLBlc4W via @VRZone

  • 22:18  本日は外食して帰宅。こっちで一番量が多いコースを頼むと、まず間違いなく満腹限界になってしまうことを再確認。自制が必要だな。多少こぎれいなところでも、盛りがせこくない。

  • 19:59  I'm at Roberto's Restaurant Hilton (Apollolaan 138, Amsterdam) http://4sq.com/mT68iD


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

Mon, Jul 25

  • 22:07  ほんと、組み立てる必要のない人は、まあ適当にiMacでもMacbookでも買っとけ、ということで間違いないような気がするね。とりあえずMacになって困ることといえば、VBAが使えないことくらいだもん。VBA人口なんて、全体からすれば、マイナーもマイナーだろうし。

  • 22:06  Macbook Air、13インチの128GB SSDで1250ドルとかなのか。そんで、日本価格がどうなるかしらんけど、為替が80円ということは10万くらい。安いもんだなあ。 http://ow.ly/5N0Vl

  • 22:03  む、ワンルーム動向は、つい少子化影響を考慮してしまうので弱気になるわけだが、逆に、非婚率上昇は少子化を打ち消す方向の効果があるな。すげー暇なときに定量分析してみるか!

  • 21:51  東京のワンルームは、トレンド的にはやっぱり購入より賃貸だろうな。というか中古相場はまだまだ高い。

  • 21:47  極端だけど、ビジネスホテルみたいな部屋で十分かと。ビジネスホテルに、住む以上必要最低限の収納スペースがあればOKで、そうなるとやっぱり20平米ちょいでいいということになる。

  • 21:46  ソファとか、ないときは、あるといいなと思うけど、いざソファのある環境になってみると、全然座らない。そもそもソファって姿勢にあんまり良くないしね。

  • 21:45  今はお国柄や諸事情もあって60平米くらいのところに住んでるわけだけど、実際、こんなにいらないと思う。俺はやっぱ20〜30平米くらいで十分だなと実感。

  • 21:44  そのことはプラスでもマイナスでもなくて、そういうこともある、ということ。

  • 21:43  ただ、世の中には衰えた前提でのパートナシップのあり方もまた存在するんだろうから、そういう展開はなくはないかもね。いわゆる20〜30代でデフォとされるモデルは、もう俺には適用できなくなったな、というだけで。

  • 21:42  結婚なんて、結婚を目的化してしまえば、いつでもできる、くらいに思ってたけど、それはともかくとして、この歳になると、もうしないんだろうなという直感を覚えるようになってきた。少なくとも、若いときに想定するような結婚はないのかなと。いろんな意味で衰えてるわけですよ。

  • 21:41  もーすぐ渡航後5ヶ月か。といっても仕事ばっかなので、あんまり実感もないかも。案外、みんなこんなもんなんだろうね。忙しいは忙しいが、精神が削られるような局面はそんなに多くないので、それはありがたいことかと。

  • 21:38  あと、A77は1000枚撮影可能ということだから、バッテリは大容量化して間違いなくモデルもA33/55やNEXと同じ物ではなくなるな。まあそうでないと、A77ユーザーがゆるさんだろうが。

  • 21:37  A77は12枚/秒の連写らしい。A55の10枚と、あんまり差はわからんだろうな。というか、A55でも10連写はそうそう使わんよ。通常のドライブモードの7連写で十分かなあ。

  • 21:36  箸なんてもんは持ってないから、フォークで佃煮。カップ麺用には、あわせて割り箸を発注済み。さすがにフォークだとすべって食いづらいからね。

  • 21:33  ついでに他のカップ麺も少量発注してるんで、しばらくはこの世界最高水準の技術に舌鼓を打つことができる。まああと一週間もあれば到着するかなあ。

  • 21:33  究麺つけ麺は切りのいいところで24個発注。賞味期限は半年弱はあるだろうから、余裕で消費できるかと思われる。恐らく二ヶ月ももたんだろう。

  • 21:32  ところで大量発注した究麺つけ麺は、オランダに到着し、通関待ちらしい。放射能検査とかやられるんだろうか。EMSの通関はそんなに時間もかからんというが。関税とかどういう感じなのかわからんが、請求されても、まあたいした金額ではなかろう。食品だし。

  • 21:31  出張者が持ってきてくれたアサリの佃煮を食いながら白ワインを。アサリの佃煮とか、日本にいても自分で買って食べたりしないから、家で食べるなんて初めてかも。外食でもあんま記憶がないな。居酒屋のお通しとかで出てきそうな、出てこないような。でも結論としては旨いね。

  • 21:24  しかしGoogle tasksは、ちょいとショボい感じなんだな。GmailかCalenderを工夫するかというところなんだけど、とにかく、Toodledoの、過去を抹消(というか金払わないと見えなくする)のは、マネタイズ的にはわからなくもないけど、私見では気に食わん。

  • 21:21  まあEvernoteもいいが、迷ったらひとまずGoogle系のどっかに放り込んでおけば、検索でほじくりかえしてくれるわけで。

  • 21:20  Toodledoも、これだとなんだかなあという感じ。これだったら、Google系か、Evernoteあたりをメインに据えたくなってしまう。ちょっとToodledoは俺の中では株を下げたな。

  • 21:19  で、さすがに宅急便伝票は保管してなかったので(本当ならターボスキャンで保管してたかもしんないけど、さすがに引っ越し直前でその余裕がなかったし、NTTを信頼してたしね)、せめて送付先だけでも探そうと思い、Toodledoのヒストリを見ようとしたら、無料だと1週間しか見れないんだと。

  • 21:18  ひとまず丁重にその旨指摘したので、無事に一件落着となればいいが。

  • 21:17  で、もう間に合わないからこちらから再度担当者に電話をかけて、返却キットは間に合わないから、普通の宅急便で送付するという話になりちゃんと送付したのに。まあ、たぶん、返却キットではなくて例外処理になってるから、何かが狂ってしまったんだろう。

  • 21:16  2月まで使っていたフレッツ光、またもやモデム返却依頼のハガキが実家に来たらしい。ちゃんと2月末に返却したっちゅーの!というのをとりあえずNTT東日本の問い合わせフォームに投稿してみた。たしか、返却キットがいつになっても送付されなかったんだよな。

  • 20:15  やはりこの国は半袖は不要。持つにしても2〜3枚で十分。

  • 20:14  今日は雨はちょっとだけ降った程度だけど、相変わらず寒い。7月終わりだぞ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

Sun, Jul 24

  • 16:08  昨日も今日も基本的には雨模様だったのう。しかも寒い。家にいるときは年中フリースを着てるわけだし。

  • 16:08  1人追ってくる展開じゃなくて、ハミルトン、アロンソ、ウェーバーで点の取り合いをする展開になってきてるから、うち誰かが劇的に伸ばすことは難しそうだし。あくまで現時点では。

  • 16:07  ベッテルは自分に流れがなくても4位確保で、こういう日々を過ごしていれば今年のドライバーズはもう盤石だな。

  • 16:06  小林は予選18番手は厳しいかと思ったが、ブエミのペナルティ降順およびなんと言ってもオープニングラップでのジャンプアップが効いてまたポイント獲得。ただシューマッハの前に行けなかったのはマシンの力もあるし、ここから先がハードだなあと。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

Sat, Jul 23

  • 22:32  #NowPlaying "The Girl From Ipanema" by Stan Getz & Joao Gilberto

  • 22:15  #NowPlaying "I've Never Been To Me" by Charlene

  • 21:59  #NowPlaying "ONE SURVIVE (album version)" by Mika Nakashima

  • 21:44  #NowPlaying "ALWAYS" by Mika Nakashima

  • 21:28  #NowPlaying "青空" by Aya Ueto

  • 21:10  #NowPlaying "夜の彷徨い" by Shin Kouno

  • 20:49  #NowPlaying "Two Seater Long" by Apple

  • 20:34  #NowPlaying "Glide Long" by Apple

  • 20:18  #NowPlaying "We Are The World 25 For Haiti" by Artists Of U.S.A For Haiti

  • 19:57  #NowPlaying "My Way" by Frank Sinatra

  • 19:40  #NowPlaying "FACE" by globe

  • 19:24  #NowPlaying "GRAND PRIX" by T-SQUARE

  • 19:09  #NowPlaying "Kanashimi wa Yuki ni Nemuru" by alan

  • 18:50  #NowPlaying "Swear" by alan

  • 18:29  #NowPlaying "Megumi no Ame" by alan

  • 18:09  #NowPlaying "The Spinning Wheel" by Yukihiro Fukutomi

  • 17:54  #NowPlaying "Love Each Other(A Danny Krivit" by Yukihiro Fukutomi

  • 17:38  #NowPlaying "かたちあるもの" by Kou Shibasaki

  • 17:20  #NowPlaying "04 The Inn" by Sound Team JDK

  • 17:04  #NowPlaying "やさしい気持ち" by Chara

  • 16:43  #NowPlaying "シャッター" by aiko

  • 16:24  #NowPlaying "炎の飛龍・藤波辰巳のテーマ:ドラゴン・スープレックス" by Various Artists

  • 16:07  #NowPlaying "Again" by Ai Kawashima

  • 13:49  #NowPlaying "Distance" by Kana Nishino

  • 13:29  しかしタイヤセットの使用制限、やめてほしいなあ。予選はタイムアタック、戦略は決勝、っていうことでいいじゃん?

  • 13:26  小林、Q1でアウトだ... 他車のタイムの読み違え?

  • 12:48  #NowPlaying "本当は怖い愛とロマンス" by Keisuke Kuwata

  • 11:50  #NowPlaying "Fuck You" by Cee Lo Green

  • 11:26  同じ現象がでて俺も困惑。恐らく10.4での現象。QT アートワークを取り込むと真っ黒になる http://ow.ly/5LwUn #iTunes

  • 11:13  マイネルスターリー、58kgはちょっと見込まれた感があるが。#函館記念

  • 11:09  H.264とWebMは、どっちが残るんだかよくわからん。まあさすがにH.264がベータマックス化することはないだろうが。再生ソフトだけ残ればいいわけだからね。

  • 11:08  夜のサヨナラ逆転3ラン #歴史用語に夜のをつけるとエロくなる #落合博満 #斉藤雅樹

  • 10:51  German GPは予選も決勝も現地13:00か。あと1時間。

  • 10:36  夜の三顧の礼 #歴史用語に夜のをつけるとエロくなる

  • 10:10  わけあって最近のオリコンのチャートを見てるんだが、ものすごいことになっとんな。

  • 10:09  あまりにも耳が良すぎると、一説には、電力会社や発電方式に伴うオーディオの音質変化までわかるとかいう噂も。。。注)マジレス禁止

  • 10:08  なまじ耳がいいと、音響装置への必要コストが跳ね上がるしね。まあこれは悔し紛れではあるが。

  • 10:08  まあ耳は聞こえればひとまずOK。その先の性能の差は、わずかなもん。

  • 10:07  ただFLACとMP3 192をブラインドで聞き分ける自信は100%ない。MP3 128でも怪しい。128でも怪しいという話をすると一部の方からはdisられるんだが、まあ俺の耳がたいしたことないということの証左か。

  • 10:06  FLACフォーマットって、今はまだ特にWinでは少々面倒なんか。

  • 10:05  とりあえずMac, iPad買っとく? いいんじゃないかな。それも。でも。

  • 10:05  なぜ組むのか?生き方の違いだ、ポール。

  • 10:04  自作は自作が目的だということを、このご時世になっても組んでいる人は再認識するんじゃないかな。

  • 10:04  Core i7 2600K、メモリ8GB、SSD128GB+HDD3TB、これがいくらで買えるかを調べてみると、世の中が前進していることに驚愕する。

  • 10:03  4CのSBの最上位が25,000円というのも凄いよな。今のプライシングで、その上でもどうしても6CだということでGulftownを選ぶ人って、どういう判断をしてるのだろうか。もともとコスト度外視とか。

  • 10:01  Gulftown意外と健闘、との所見。QT Intel Core i7 3960X vs Core i7 990X Benchmarks Leaked by VR-Zone.com http://t.co/58IJdgP via @VRZone

  • 09:53  ちょっとまて、4GBDDR3が、4枚で8000円なのか。。。

  • 09:50  うん、Kindleはレゾはたいしたことないけど、見え方が異次元。RT @2nomatomeR 新Kindleの電子インクの解像度は凄い : 2のまとめR http://t.co/sfOl73C

  • 09:48  高解像度版のiPadは秋とか年内とかいう予想もあんの?それはiPad2買った人にはあんまりよくない話じゃないかな。てっきり来年とばかり。

  • 09:47  買い物袋忘れたから、AHオフィシャルバッグを初購入。1.5EUR、作りを考えればまあ妥当な値段か。これまではずっとSuper de Boirのそこそこヘビーデューティな袋をもってAH通いだったけど。

  • 09:45  午前中の買い出しから、あと30mで自宅玄関、というところで緊急豪雨。ダメージは軽度。ただ、俺が部屋に戻るともう止んでいた。すばらしい通り雨。

  • 09:15  I'm at Albert Heijn (Gelderlandplein 47, Winkelcentrum Gelderlandplein, Amsterdam) http://4sq.com/rbeRxc


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

Fri, Jul 22

  • 21:10  食い物の備蓄が今日できれる。幸い明日は土曜だし、多少働くとしても買い出しの時間くらい確保できよう。

  • 21:08  こないだ行ったオスロでテロか。どこであるかはわからんね。

  • 21:05  今日も一杯一杯だけど、週休1日や0.5日が普通の環境もあるとすると、くらいに思うのが精神的にはいいか。

  • 21:04  日曜はこっちは雨予報だけど、ニュルもレインになんのかなあ。

  • 16:03  ユーロドルは結局はまた上いくのか...

  • 00:00  こちらにきて初の午前様とあいなった。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

Thu, Jul 21

  • 20:22  Cee Lo GreenのFuck You、なかなか良いな。

  • 19:16  やっぱSandybridgeは衝撃的なんだな。QT MacBook Air memory/CPU benchmarks show huge improvement over 2010 models http://ow.ly/5KdPW

  • 19:12  iPad3でようやくRetina化というのは間違いなさそう。ついに買う時がくるのか。Kindle3にPDFは辛いからね。Apple is testing iPad 3 Retina displays from LG & Samsung http://ow.ly/5Kdzg

  • 17:57  EURつええのう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

Wed, Jul 20

  • 23:02  ニュルからハンガロリンクと連戦で、一ヶ月空いてスパと。

  • 23:01  今週末のF1はニュルか。

  • 23:00  しかしGmailのスパムフィルタは優秀だな。完全シャットアウトという感じだけど、スパムじゃないものも多少はじいたりしてるんだろうか。真相はわからんが、まあ使っていてそういう気配を感じたことはないが。

  • 22:59  相変わらず楽天の広告メール数は半端ない。

  • 22:57  さりげなくドル円70円台に目を慣らさせる作戦が進行中。そのままそのまま。

  • 22:56  AirとProだけになんのかな。まあこんだけ安くなれば。。。QT さようなら、プラスチックのMacBook http://t.co/1ziVw7F via @gizmodojapan #gizjp

  • 22:53  沖縄だろうが、そりゃ日本近辺ならどこで自信があってもおかしくないわな。

  • 22:52  今週は予報に反してそこまで雨が落ちてはこないけど、まあどうせ仕事してるだけだから、どっちでもいいが。

  • 22:51  とりあえず寝るしかない。

  • 22:51  一人ってのは、逃げ場がないね。

  • 22:50  相変わらずの日々が続く。やはり俺は無能になってしまったのだろうか?

  • 22:50  A77製品画像きたか。ボディ1000EURくらいから開始みたいだし、俺の場合手出しは無用だろうけど。(SR5) Last week leaks of the A77 are REAL images! http://ow.ly/5JtVK


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

Tue, Jul 19

  • 23:17  こう忙しいと、地理的にはどこにいようが、あんまり変わらんな。まじでここ数年はどうなっとんのか。

  • 23:02  まあ、さっき帰宅だったわけだが。まさに、寝て、また仕事にでて、という感じ。ん、まあ、ローマ帝国時代の奴隷とかだと、もっときつかったんだろうな、程度に考えるか。

  • 23:00  すごいな。でもこういう生命力って大事かもね。QT 『iPad Smart Cover』にそっくりな『Galaxy Tab』のケースが発売! 「風呂蓋をマネしたよ!」 http://t.co/lGtxxa5 via @getnewsfeed


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

Mon, Jul 18

  • 13:45  免許の受け取りに行ったら、9-14時までということでタイムアウト。そんなの案内に書いてないが... まあしゃあないので、出直すしか。

  • 13:18  円安になるとみんな輸入物価で死ぬからね。輸出企業自体ニッチになってくだろうし、そこの収益があまねく渡るわけでもなし。

  • 13:15  為替は長期間これくらいで落ち着いてくれてもいいが、そうは問屋がおろさないだろうな。円激安は死ぬまで勘弁して欲しいけど。

  • 13:13  今日も土砂降り気味、予報も今週いっぱいは冴えない感じ。寒い。まあ、どーせ仕事してるだけだからいいけど。観光客はたまらんだろうなあ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

Sun, Jul 17

  • 22:21  勝った!!!!!!!!!!!

  • 22:20  US4人目は決めたが、リーチ状態は変わらず

  • 22:20  JP3人目決めた!!! リーチ

  • 22:19  US3人目も止めたぞ!!!!!

  • 22:19  JP2人目は止められてしまったが、まだ1本リード。

  • 22:18  JP決めた後、US2人目はバーの上!!!!

  • 22:17  US1人目を足でセーブ!!!

  • 22:16  これは勝たせてやりたいのう。

  • 22:12  PK戦だ。

  • 22:06  スゲ。また追いついた!!!

  • 21:52  うーん、またビハインド。

  • 21:34  延長戦へ。

  • 18:02  I'm at NH Musica (van Leijenberghlaan 221, Amsterdam) http://4sq.com/pZmqzT

  • 17:15  また豪雨でごわす。遠くまで雲がある感じではないけれど、まったくねえ。

  • 17:00  グロじゃないけど、これは確かに閲覧注意。どう考えても確信犯だろ? RT 【閲覧注意】 - なんやこれ on Twitpic http://ow.ly/5GshR

  • 10:28  ところで、牛と人では食い物が違うとはいえ、福島に住んでる人の方は大丈夫なのかなあと。同じところに住んでる牛の肉にそんだけたまっていて、かつ、食い物起因っていうのはあくまで仮説でしょ?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

Sat, Jul 16

  • 22:24  当たるかどうか知らんが、来週もずっと雨模様。かつ、はっきりいえば、寒い。 http://twitpic.com/5r91im

  • 18:17  その後はずっと雨で、帰りはびしょびしょに。

  • 18:16  ゴッホ美術館の常設展示は初めて見たけど、一人の画家をフューチャーしてる割には非情に規模がでかいなあと。混み具合も随一だったけど、それでもちょっと待てば最前列確保できるし、上野に遠征したときのようなあり得ない混雑はやっぱ東京だけか。

  • 18:14  レンブラントの夜警も見てきたが、なぜあそこまで持て囃されるのかは、いまいち理解できない。

  • 18:14  美術館の年間パスをゲット。45EUR程度なので、実質的には住民サービスみたいな価格だな。軽く、近代、ゴッホ、国立と回ってきたけれど、1回券と比べれば今日だけで7-8割は回収したような感じ。まあ、あと1年マイナス1日有効とするならば、それなりに使う機会はあるだろう。

  • 18:12  そりゃエネルギーの使用量は総量でも少ない方がいいのは間違いないんだけど、それを震災トリガーで、竹槍戦術的に正当化しちゃうのは、筋が通らない。震災とは独立した問題として考えればいいじゃん。まずは震災はピークカットだけ留意して乗り切ればいいのにさ。

  • 18:10  やっぱりマスの反応は読めない。QT 東電“節電強要詐欺”で余剰電力…「関電に回す」とはナニ様! - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/Px16z8t via @zakdesk

  • 15:47  I'm at Rijksmuseum (Jan Luijkenstraat 1, btwn Stadhouderskade en Museumplein, Amsterdam) http://4sq.com/oNa6NT

  • 14:45  I'm at Van Gogh Museum (Paulus Potterstraat 7, Amsterdam) w/ 3 others http://4sq.com/ojrwrf

  • 14:34  I'm at Stedelijk Museum Amsterdam (Museumplein 10, Paulus Potterstraat, Amsterdam) http://4sq.com/qtM9In

  • 13:50  人間というのは、日常的にはそう簡単にはくたばらないもんだなあ。

  • 13:48  vodafone NLの電波は確実にsoftbankに負けている。街中でも頻繁に2Gに切り替わってしまう。3Gカバレッジがぜんぜん。

  • 13:45  種々なんだかなあという感じでもあるけど、なるようにしかならないから肩の力は抜かんといかんよね。

  • 13:41  やっとA55のリモコンとバッテリーが到着したっぽい。ただ、これから軽く外出なので、開梱は後ほど。また雨が降ってきた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

Fri, Jul 15

  • 21:52  さっきまで下の部屋でパーティかなにか知らんが、カラオケやってた。日本語でも英語でもない感じ。とはいえ、オランダ人とも限らないから、よくわからん。そもそもどういう人が住んでいるのかもしらないし。

  • 21:52  H&Mは欧州系とはいえグローバル展開してるからか、袖がめちゃ長いってこともなかった。慎重通りのサイズを買って、シャツの袖もいい感じ。俺の場合ユニクロMでは下手すると袖が短めだったりするから丁度いい。日本でもH&M使うのも悪くないかもな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

Thu, Jul 14

  • 22:59  CanonからIXYとPowershot Aの新製品が発表されてたけど、S95後継はまだ発表されてないみたい。IXYもPSAも、1/2.3CMOSで、これはこれでまあOKなんだろうな。S100?のセンサーはいったいどういうものになるんか。まさか同じはないと思われるが。

  • 21:16  今日は一日暴風雨だった。今日観光で来たりしてた人は災難だったな。俺は別の意味で引き続き災難中。というか、俺が無能きわまりなくなったのか?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

Wed, Jul 13

  • 22:21  気持ち早めに寝るか...

  • 20:50  まあしかし現時点についていえば予備知識もなく一人ぼっちで遠隔地にきてるわけなので、波乱がないほうがおかしいのかもしんないけど、別に心地よくはないな。

  • 20:49  俺が何をしたわけじゃないが、ここ数年はすっかり波乱を呼ぶ男になってしまってるな。

  • 20:48  もうホント、明日の朝は目が覚めなくてもいいような気分になってきた。が、恐らくそうはならんだろう。

  • 20:47  EURはマジしっかりした通貨やな。円もだけど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

Tue, Jul 12

  • 22:25  一旦仕掛け終了かな。

  • 22:23  まだ3月のrecord lowは遠い。

  • 22:18  78.67-69

  • 22:17  78.70-71

  • 22:15  78.81

  • 21:14  しかし昼間は体調崩したかと思うくらいクラクラしたんだけど、その後外で打ち合わせして飯食って帰ってきたら、まあ普通になった。精神的なもんだったかな?

  • 21:03  今日も対円は下やったなあ。ユーロドルはそれでもしっかりって感じの印象、というかポジションバイアスかかった印象。

  • 21:00  今年の秋冬モデルあたりから、twitterやFacebookにそのまま投稿可能なデジカメが登場しそうな予感。ただ3Gは使えないだろうから、WiFi限定になっちまうが。そういう意味でも、WiFiはくそみたいに普及させるのが吉。

  • 20:57  ふふふ。こういうのは人類の叡智だな。QT 『iPhone』にキヤノンやニコンのレンズをマウントすることができる! 一眼レフユーザー歓喜せよ http://t.co/22h2xk8 via @getnewsfeed

  • 20:56  そういえば後楽園ゆうえんちってもう再開してんのかなあ? QT【動画あり】最大落下角度121度 富士急ハイランドの絶叫アトラクション『高飛車』に乗ってきた! http://t.co/5XKrkRH via @getnewsfeed

  • 20:54  さっさと有料チャンネルのうちの一つにすればいいじゃん。それで何の不満があんの?QT NHK「パソコンからも受信料を」…同時配信で調査会が報告書 http://ow.ly/5CLs9

  • 20:52  日出ずる国。QT メニコン、ポロシャツを制服に 役員も営業マンも例外なし : J-CAST会社ウォッチ http://t.co/QmZufH5 via @jcast_news

  • 20:49  TBはこいつ違う!と感じるな。それはともかく、202には思わず同じ反応してしまった。QT パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか http://t.co/TM43gFN

  • 20:44  日本の職場はセキュリティ厳しくて、社外からはアクセスできなかったんだけど、それの方が精神衛生上は好ましい。それを知らない人は、どこでも仕事のメールにアクセスするスタイルをかっこいいと思うかもしれないけれど、まあね。

  • 20:43  やはりBlackberryで自宅にいるときに仕事のメールが来てしまうのは、ことごとく皆が勘弁してほしいと感じている模様。

  • 20:42  今日の夕方以降は珍しくまとまった雨がふっとるな。ただ、温帯的な夕立みたいな激しさはない。たまにそれくらい降ることもあるけどね。

  • 20:40  まだebay経由で買った品は届かん。楽しみは先へ、か。

  • 20:39  スペアリブは、旨いけれど、食いづらいな。殻付き海老も同様。

  • 20:36  原発のストレステストって、実機に負荷をかけるわけじゃないの?クルマの衝突安全性試験みたいに。机上のストレステストって、今回じゃなくて前回の欧州銀行ストレステストとかの結果を思い出せばどういうものかわかるような気がするが。それでもまだ金融機関の方がまだ机上でもワークしそう。

  • 20:32  俺が何をしたというのはなくはないが、これが生きるということだろう。

  • 20:31  明日はいきなり危険物取扱注意みたいなアポが突然入ったが、さて何が出てくることやら。心配しても仕方ないけど、心配するなちゅうほうが無理がある。でも、とりあえず今日は寝るしかない。

  • 20:29  Hootsuiteは、TL表示のロジックが違うな。削除されたはずのツイートが基本的にはそのまま残る。

  • 20:29  SonyからもS90的な大型センサー採用コンデジがとの噂があるが、なかなか発表はないな。当面は基本的にS90で問題ないけれど、このクラスの充実は望ましい。このゾーンは、デジイチ持ってようが、iPhoneカメラがあろうが、やはりどうしても必要不可欠なゾーン。S90買ってわかった。

  • 20:26  俺みたいなアラフォーだと、低線量被曝の影響はnegligible smallなんだろうな、もはや。まだ生きているけれど、生物学的には既に崩壊一途(緩やかながら)のような気がするし。

  • 20:24  じゃあ他の肉は本当に大丈夫なのかという問題はあるが。QT <セシウム検出牛>不安拡大…給食使用自粛、客に提供判明 http://ow.ly/5CJUn

  • 14:45  なんか難しいこと考えてたら頭痛くなってきた。困ったもんだ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

Mon, Jul 11

  • 23:08  石川先生は、まだ死にたくないと言ったけど、俺もまた同じことを言うのだろうか?

  • 23:07  とするならば、あの世に旅立つ瞬間も、そう捨てたものではないかもしれないという連想もまた可能ではないのかな。

  • 23:06  幸せなのは寝る時くらいか。

  • 23:02  最近意外に感じたのは、100円ショップって、ないならないであまり不便に思わない。そもそも100円ショップで買うようなものがあんまりないんだな、きっと。

  • 23:01  日本は何でも安いわけではないんだな。

  • 23:01  今見たら、エキナケアエキスのボトルあたりの含有量は日本で俺が買ってたやつの1.5倍くらいあるのに、価格は1/3くらい。

  • 22:59  なんにせよオランダはエキナケアが安いのはありがたい。

  • 22:59  エキナケアのツイートに連続メンションが観測されるんだけど、これはbotなんだろうか。初めて見た。

  • 22:58  老人になっても、朝早く目が覚めるようにはまったくならんな。

  • 22:51  AMROは、アムステルダム・ロッテルダムの短縮だったことを、今日初めて知った。

  • 22:43  マンフロットの732CYが値上がりしたな。ただ、なかなかチョイスが難しい。こいつは丁度中途半端なところかもしれないような気がするし。。。

  • 22:38  風邪ひかない理由の大部分はエキナケアの効用に依るのではないかと思うけど、まあこれは合う合わないもあるだろうしね。存在を知ってから10年ちょいかな。たぶん、ほとんど風邪こじらせてないように思う。熱が出たことは2〜3回はあったかもしれないけど。

  • 22:37  しかしあの2月を過ぎ、今に至るまで風邪の一つもひいてないというのは、出来すぎ。さすがにそろそろ一度は、ということになっても仕方ないとは思うけど。

  • 22:34  しかし今振り返っても2月は忙しかった。飲み会の帰りにノートPC買わないと、出国までに買う時間が再度とれるかどうかわからないとか、慌ただしすぎでしょ。

  • 22:30  Googleカスタム検索が、どうも思い通りに動作しない。一度時間のあるときに腰を据えてセットアップしてみないと、小手先では解決できなさそう。

  • 22:27  OCとかする人は、もっとシビアなんだろうけど。

  • 22:27  先日まで使ってたタワーはSamsungチップを4枚差し、その前はNanyaだったかな。いずれも無問題だった。

  • 22:25  そもそも今のノートに刺したSO-DIMMはどこのチップだったかも覚えてない。ブランドはαデータだったかなあ?でも、なんだかんだいって、相性問題とかそんなに起きないんだよな。少なくとも俺は今のところ経験なし。使ってるうちにいつのまにかMEMTESTでエラーが出たNB品があたくらいか

  • 22:23  DRAMよりは、今はSSDじゃないのかな。東芝みたいな。これもどの程度美味しい時期があるのかわかんないけど。IntelはSSDで儲かってるのだろうか?

  • 22:22  エルピーダチップがどうしても欲しいかといえば、別にそんなことなくて、Samsungチップでも全然OK、それどころかwelcomeって感じの部材だし。そりゃ、10年前は違ったけど。

  • 22:21  エルピーダはまた非情の増資に動いていたのか。そもそもリーマンのころだったか、公的資金入った時に、そもそもDRAMは日本企業が死守しないといけない分野なのかよくわからんかったわけだが。コモディティ化してるよね。

  • 22:17  自分がいったい何パケット使ってるか知らない人も多いだろうけど。普通の使い方なら1GBはなかなか到達しないと思う。1ヶ月じゃね。

  • 22:16  パケット定額に関する話題が出てるけど、そもそも、スマホのパケット定額だったら、2GB/月くらいで縛ればいいのよ。それ以上の青天井の契約は別途設けてさ。

  • 22:16  iPhone5のリーク(本物かどうか知らんが)が出始めているけれど、やっぱ、もはやイノベーションの余地は限られてきているというのが感じられるね。

  • 22:14  そんで、ごまかしつつ日々を過ごしていけば、そのうち寿命がきてリセットボタン。

  • 22:13  原発がトラブったところで、何が良くて何が悪いのかも、誰もよくわからないわけ。

  • 22:13  地球の隅々まで見聞を深めたところで、人間なんてたかが知れてるわけで。

  • 22:12  まあしかし、物事を相対化する視線が養われるから、若いうちに多少見聞を広めておくことには越したことはないけどね。ただそれが目的化にたり得るようなものかといえば疑問に感じる。

  • 22:11  カントは村から一歩も出ていないというし。

  • 22:11  ただ、海外に移っただけで何かが変わるみたいに単純だったらさ、既に世界はニュータイプだらけになってるよ。で、そんなことは起こりえていないわけであって、住んでる場所や移動の回数なんて、まあ各人それぞれの多くのプロパティの中のごくわずかな部分でしかないということじゃないかな。

  • 22:10  俺みたいに現実逃避の結果、早くお迎えにきてほしい(ただし楽なことが条件)なんていう思考になるよりは、夢見る少年・少女でいるほうが健全かもしんないけどさ。

  • 22:09  外国行ったら人生変わるような錯覚を持っている人、そこそこいるかもしれないけど、俺の場合はあんまりかわらんな。そりゃ5%程度の影響度はあるかもしれないけど、それが50%以上だったり80%だったりすることはないんじゃないかな。多くは現実逃避。

  • 22:07  なんだかんだいって、製造業死滅したわけでもないしね。

  • 22:06  為替は一旦膠着。

  • 22:04  しかし今だと1000ドル=8万円という感覚がだいぶ馴染んだけど、これが一時期は12万円だったわけなのよ。よって、通常の日本の人なら、円高ウェルカムなのがスタンダードだと思われ。

  • 22:03  しかしebayで買ったバッテリとリモコンはまだ届かない。10日以上経過したわけだが、今週届くかどうかがヤマか。つっても、通関の時間はたまにハイボラだという話も聞くからよくわからん。いちおう、売り主の評価は高かったから、詐欺ではないと思うけど。

  • 22:02  究麺つけ麺を大量発注。リクエストが通っただけに義理もあるしね。郵便EMSで発送なので1週間から10日あれば届くと思うが。 http://ow.ly/5BQ5k

  • 21:38  カシオ。相変わらずチャレンジャーなのは素晴らしい。QT カシオEXILIM EX-TR100 - デジカメWatch http://t.co/Xgr0M94 via @dc_watch

  • 19:54  さてEUR/JPY下値再トライ中。かつ、俺は残業中。

  • 16:12  オランダではfoursquareは東京の比にならないくらい普及しているとみた。それなりに使っても、まったくMayerを奪取できない。層の厚さが全然違うぜ。

  • 16:12  俺のユーロ資産は減価中だけれども、現時点ではまだまだ円建て資産によるユーロ圏での購買力アップ効果の方が大きいものと思われる。その意味では、1.4われくらいじゃなんてことなくて、ユーロドルでパリティ目指すくらいの勢いにならないと、割安感は出てこないある。

  • 16:08  EUR/JPY 一気に112MIDまで行くとは。利上げ直後なのに意表を付かれる。今はFXはレバ規制とか発動済で、これで樹海行きとかいう人はまだ出ないということでいいのかな?FXはやらないから、レバの状況とか全然わかってない。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

Sat, Jul 09

  • 22:57  藤波のテーマ「ドラゴンスープレックス」は松岡直也という著名な(俺は知らんかった)ジャズ・フュージョンアーティストの作曲だったのか。プロレスのテーマの中では異彩を放つ爽やかさではあるが。

  • 22:53  念のためセーフモード起動してみたけど、それが関係あるかどうか分からんまま、普通にまた動いている。まだ5ヶ月くらいなのでくたばるには早いんだが、これがASUSクオリティなのかはたまたMSクオリティなのか。

  • 22:52  さっきWin7が何の予告もなくストンと落ちた。7は、ブルースクリーンとかじゃなくて、いきなり死ぬの?

  • 22:51  セルフカット弾。2ヶ月に3回ペースだとすれば、既に6回くらいやってるので、もはや完全に元をとったな。ただ日本にいる場合は1000円カットがあるので、それを基準にすればまだもうちょい。たしかこのパナのプロ用バリカン、8000円くらいしたので...。

  • 19:50  ebayで買ったA55用のバッテリとリモコンがまだ届かない。通関するからこれくらいはかかるのかなあ?

  • 19:49  Coffee Companyは初めてということでカプチーノ注文したが、まあ普通。これでスモールで2.7EURというのはやや高いかな。

  • 19:48  H&Mで消耗品的なニーズのあるシャツを2枚ゲット。ひとつはセールで15EUR、ひとつは定価からして15EUR。こんなもんで十分。ほぼユニクロと同じくらいのイメージか。

  • 19:46  これも議論の尽きないネタ。俺の場合は積極的賃貸派というより買う勇気がないだけ。QT マイホームを買う奴は情弱 情強は賃貸に住む   賃貸なら地震とかで家が潰れても引っ越せばいいだけ http://t.co/5bLcdJY

  • 16:58  I'm at Coffee Company (Spui 28, Amsterdam) http://4sq.com/rpeOFV

  • 16:50  この国では半袖は不要というのは若干想定を上回る。もち、たくさん売っていて、きてる人も多いけど、まあ長袖でもいいわな。

  • 16:31  サプリ調達。これは圧倒的にこちらが安い。マルチビタミン、ビタミンC、エキナケア2ボトルで20EUR

  • 16:18  I'm at Etos (Kalverstraat 33, Amsterdam) http://4sq.com/oTXl56

  • 16:08  I'm at ZARA (Kalverstraat 66, Amsterdam) http://4sq.com/nbcdmY

  • 16:06  H&Mばっかやな。

  • 16:04  I'm at Crocs (Kalverstraat, Amsterdam) http://4sq.com/p7oe1v

  • 15:58  I'm at Esprit (Kalverstraat 170, Amsterdam) http://4sq.com/pTrmHu

  • 15:48  I'm at V&D Kalverstraat (Kalverstraat 203, Amsterdam) http://4sq.com/nIOFd0

  • 15:40  I'm at H&M (Kalverstraat 114, Amsterdam) http://4sq.com/oojuGn

  • 14:11  結局レッドブルフロントロウ。小林8位、タイム差的には5位までは圏内だったけれど、4列目は久々だし良い感じなんじゃないか。マルドナードが急に速くなった。。。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

Fri, Jul 08

  • 19:58  結局これは、近隣に住んでいた人と、離れた都市圏に住んでいた人、それぞれの間で、見解が一致することはない問題ではないかなあ。

  • 19:56  結果論としてはこれまでのところ、田舎に作っておいて良かった、ということになってるのではないか。それは表立ってなかなかいえないんだろうけど、これまでの自民党時代の立地政策は的外れではなかったと。結果的にはそうなってんだよね。

  • 19:46  今のところ、原発近隣は別にしても、基本的には原発が事故ってもなんてことはなかった、というのがコンセンサスになっているのだろうか?というように見える。

  • 19:43  大変な仕事だ。好きで初めても、好きが維持できるかどうか不明ってのが仕事だし。QT アニメーターの平均年収110万 「絵を描く仕事が好きだから」「仕事が楽しいから」で働く人々 http://t.co/rDSckr3

  • 19:42  定番だけどやはり盛り上がるな。QT 婚活歴20年の44歳女性、30人に断られる 「年収700万以上、有名大卒は譲れない」「普通の家族欲しいだけなのに」 http://ow.ly/5A2LH

  • 18:34  脱出。

  • 18:22  これ「世界」で連載されていて、日本から送られてきたんだけど、いざ読んでみると案外面白かった。現在その4まであって、ウェブだと3まで掲載済。QT う一七世紀オランダからの視界 寺島実郎 http://ow.ly/5zYiA

  • 18:18  EURは意外にもあがらんかったなあ。まあ安定的に推移してくれればそれでよし。もしくは急激な下落。その後、数年後の暴騰。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

Thu, Jul 07

  • 22:52  随分昔の話だったと思うけど、今もちゃんと続いてるんだ。こういうのはいいよね。QT ファルコム音楽フリー宣言 http://ow.ly/5zh98

  • 22:04  こういう試行錯誤は検索技術向上にも寄与するかも。

  • 22:04  なんか相変わらず忙しいけど、今日はようやく、前からいろいろなところで使われてるけど、曲名がわからなかったBGMが何であるのかをつきとめることができて爽快でもある。Google様々。

  • 21:34  種々不明点はあるものの、基本的には素晴らしい。有線から解放される時が生きてるうちに到来するかもな。QT WiMAX2はやすぎる! フィールドテストで下り最大150Mbpsを達成 http://t.co/PUtgPMA via @gizmodojapan #gizjp

  • 20:41  松本元大臣の炎上劇は、あれは沈みかけた船から逃げ出すための自演だったんだろうか。しばらくたってみると、なんだか自演じゃなければ、あの作品は生まれなかったようにも感じる。ちょいと陰謀論に与しすぎの見方かなあ。

  • 20:39  過去の自分の所行が恥ずかしくない人なんていないだろう。いわんば、自分をや。

  • 20:38  しかしWindowsはアプデのたびに再起動ってのがはっきりいってうざいなあ。iOSだと再起動はOSアプテ時くらいなんだけどさ。

  • 19:44  近所のカルガモの子供達がもうかなりデカくなっとる。

  • 19:38  20時すぎに脱出して、兵糧調達。補給は大事なり。

  • 17:08  ECBってやっぱブンデスの系譜に連なるインフレファイターだなあ。こりゃ、ユーロ激落ちして円の購買力がますます強化されてホクホク、ということは当面なさそうな。

  • 11:02  なんと、日本食品通販サイトにリクエストしていた究麺つけ麺が、取り扱い可能になったとの回答。これは、張本人でもあるし、速攻で大量発注せねば。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

Wed, Jul 06

  • 23:09  久しぶりにソーサリアン消えた王様の杖のサントラを聴いたけど、古代さんってすげえなあ。

  • 21:41  価格的には、6コアCPUとSSDにもっと頑張ってほしいところ。RAMとHDDはよくやっている。

  • 21:41  DDR3、4GB2枚で5,000円割ってんのか。でも普通に使ってれば、なかなか4GB(2GB2枚)使い切るなんてことないもんな。にしたって、安いにこしたことはないけれど。

  • 21:39  しかしながら実はメンヘルじゃない人こそがメンヘルなんじゃないか、ということも可能ではないかな。スタンダードの基準をどこに置くかの問題。

  • 21:38  事実は事実だから、はいそうでございます、と答えるしかないわけだが。

  • 21:37  今日もまたどこかのだれかが炎上して実名検知されたりしてたんだけど、誰だってまさか自分がと思うんだろうな。俺も当然可能性はあるわけど、たぶん、そこまでの燃料を投下できる資質は俺には備わってないのかな。たぶん、なんだメンヘルかよ。。。で流されてしまう程度のもんかと。

  • 21:35  むしろ、税金の無駄遣いをやめて、税金で日本の主要部をWiFiで覆ってしまえ。しかし問題なのは、無駄遣いほどやめられないものってないんだよな。使う立場の身になってみれば。

  • 21:34  ただそれはマネタイズが難しいかもね。ただ今回のセブンイレブンにしたってマネタイズは容易じゃないだろうけど。

  • 21:33  本当は、外国人が、日本に来てもデータローミングできない、なんて困っているときに、セブンイレブンならデータ通信できる、なんてなると、本当に便利なんだけど。

  • 21:32  セブンイレブンの無線LAN、別にいいんだけど、日本に住んでれば基本的に3G電波掴むわけだから、わざわざコンビニに行くようなシーンってあんのかね。無料なら集客になるかもしれないけど、安くても金払うのはみな抵抗あるんじゃないかな。

  • 21:30  気がつかぬ間に、九電はこりゃまた凄い燃料を投下してたんだな...。でも、これぞ日本のサラリーマンの鑑、ということについても否定できんかったりして。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

Tue, Jul 05

  • 17:38  帰宅後にネットで履歴確認したら、一回100EUR引き出されてるけど、その直後にリファンドが記帳されていた。当たり前かもしれないけど、このあたりのエラー処理はちゃんとしてるんだな。

  • 17:37  スキポールでABN AMROの口座からATMでキャッシュを100EUR出そうとしたら、最後のキャッシュが出る段階でATMがトラブルになり、サポートセンターに連絡しろなんて出て、最悪は口座から100EUR引き出されるもキャッシュは得られず、とうい展開を心配したが、杞憂だった。

  • 16:53  帰路なう。 (@ Station Schiphol w/ 2 others) http://4sq.com/iKEglu

  • 16:37  I'm at Schiphol Plaza (Vertrekpassage, Amsterdam Airport Schiphol (AMS), Luchthaven Schiphol) http://4sq.com/kIzGTQ

  • 16:34  I'm at Amsterdam Airport Schiphol (AMS) (Evert v/d Beekstraat 202, Schiphol) w/ 33 others http://4sq.com/me31U3

  • 14:53  I'm at Caffe Nero (London City Airport, East Ham) http://4sq.com/iZCxZW

  • 14:19  いずれにせよWiFi有料サービスのプロバイダが乱立しているのは好ましくないんだよな。単体だとどれをとってもしょうもないカバレッジにとどまるわけでね。

  • 14:18  全世界の人からひとり年に100円くらいWiFi整備に集めれば、かなりのアクセスポイントを増設できるんじゃないかな。誰が取りまとめるかが問題だけど。

  • 14:16  フリーWiFiは、稀にauthorizationが面倒くさい。一律に洗練されて行けばいいが。

  • 14:13  早く世界がフリーWiFiで埋め尽くされてほしいものだな。

  • 14:10  I'm at London City Airport (LCY) (Royal Docks, London) w/ 3 others http://4sq.com/m1L7s0

  • 13:36  Got on the correct train.

  • 13:34  Inside the train is really steaming

  • 13:32  My DLR choice was incorrect, went to wrong direction a little bit. Now going back to catch a right one

  • 13:28  Kindle 3G is quite useful on UK or US, also JP travel

  • 13:25  On the way by DLR to London city airport

  • 13:24  It means the console is not locked, signals are.

  • 13:22  I confirm my kindle3 can access any websites in the UK

  • 08:06  今日は客先に行ってから、お昼を共にして飛行機でAMSへ、なので比較的らくちんかな。

  • 08:05  起床。ホテルだけど、違和感なく寝れた。疲れてたのかな?

  • 00:09  I'm at London King's Cross Railway Station (KGX) (Euston Rd., York Way, London) http://4sq.com/j6cGs3

  • 00:03  vodafone uk、電波はnlと似たようなもんで、日本のソフトバンクより悪い印象。docomoがおかしいだけでは?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

Mon, Jul 04


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

Sun, Jul 03

  • 17:24  RT @fukasawa_takuya: これはね、大臣云々じゃなくて、国会議員を辞職するレベルだよ。オフレコとか何様だよ。っていうか、えー、信じられん。任命責任とか、言いたいことは色々あるけど、そもそもバカだろ、こいつ。 - 松本復興相、宮城県知事と会談 http:// ...

  • 15:33  I'm at De Kalvertoren (Singel 457, Amsterdam) http://4sq.com/jfofmB

  • 15:32  I'm at Coffee Company (Singel 457, in Kalvertoren Shopping Centre, Amsterdam) http://4sq.com/mByjG8

  • 11:27  I'm at De Dam / Dam Square (Dam, btwn Damrak en Rokin, Amsterdam) http://4sq.com/kpXIZc

  • 10:39  I'm at Station Amsterdam Centraal (Stationsplein 15, Amsterdam) w/ 8 others http://4sq.com/jHH2vB

  • 10:22  I'm at World Trade Center (Zuidplein 36, Amsterdam) http://4sq.com/m7WXH6

  • 10:10  I'm at Amsterdam Zuid (WTC) (Zuidplein, Ringweg Zuid, Amsterdam) http://4sq.com/ihqUDV


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

Sat, Jul 02

  • 23:29  対応するデバイスはどんな感じだろう。絶対、DRM付きだから変換してKindleで、というわけにはいかんだろうなー。QT 新潮社・講談社・学研、新刊書すべて電子化  :日本経済新聞 http://t.co/S7oP9cS

  • 19:35  定番ネタなのはともかく、将来はどうなっていくのかな。どこかで下げ止まったりすることもあるんだろうけど。俺もどうなるか。あと5年もすれば結果は出そうだが。QT 30代女性の未婚率、過去最高に…すでに出産適齢期後半なのに http://ow.ly/5vubw

  • 18:37  お仕事弾。ん、今日は何曜日だったかな...


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

Fri, Jul 01

  • 22:35  そこはかとなく日本的であるな。RT @tokusetsunews: 自販機の冷却機能、日中に停止します…飲料メーカー各社 http://t.co/xRKjmoq

  • 20:54  NEX-7の素子。しかしAPS-Cにこんだけ詰め込んでも問題ないんかね。(SR4) Two sources confirm the launch of the NEX-7 in late August (same A77 sensor) http://ow.ly/5v62h

  • 20:48  Qかうくらいだったら、よほど価格差がない限り、マイクロ4/3を選ぶよな。。。この辺ペンタックスのマーケはどう分析したんだろう?

  • 20:44  リコーのペンタックス買収は、アウトサイダー同士の合体ってことで、なかなか良いご縁だったんじゃないかなと思わせられるね。ただ、Qマウントと、GXRは、根本的に発想が異なるような気がするのは気のせいか。

  • 19:59  この時間だとむしろ寒い。夏はいいが、冬はまじ厳しそうだな。

  • 19:53  脱出。なんだかんだで、日本人だぜ。

  • 19:47  summeryとsummaryは違う単語なので要注意だな。

  • 13:11  Google+のアカウント作成弾。先行き容易でなかろうというのは先述の通りだけど、ひとまずアカウント持つのは基本かと。すでにGoogleサービスには籠絡されてるしね。しかし、SNSとしてはこれだけGoogleと一体化してるのは強みとは別の意味で弱みになっちゃうかも。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

Thu, Jun 30

  • 22:06  気がつけば頭文字Dは軽く10年選手超えてんのか。時が経つのは早いもんだなあ。最初は、そのうちラリーに舞台を変えるかと思いきや、ずっと公道バトルなんだね。最後までそのままなんだろうか。

  • 22:02  店によって電子マネーのタイプを変えないといけないとかいう状態は、マジ勘弁してほしい。

  • 22:01  やはりDebit cardは超便利だ。今月はほとんどキャッシュを触った記憶がない。次回日本に移るときは、あらゆる場所でEdyあたりが使えるようになっていれば良いのだが...。無論、普通のデビッドカードでもいいし、なんでもいいけど、とにかく何かが天下を取ってくれ。

  • 21:59  ふう、またユーロ強くなってきたな。円高ちゅーより、USD安なんだよね。まあそれはそれで、Kindle booksが安く買えるからいいが。。。

  • 21:37  愛する板橋っすか。いったい何が進行しているのか。。。QT 小学生の茶摘み体験の茶葉に放射性セシウム 東京・板橋 http://t.co/w34d5z7

  • 21:29  いったい何をやっているのか。QT『mixi』で本名表示! プロフィールに本名を入力してる人は設定を見直そう http://t.co/ekqvDhi via @getnewsfeed

  • 21:29  ま、うつ病資質抜群ということか。QT エゴグラムによるあなたの性格診断結果 http://ow.ly/5ug6z

  • 21:08  IntelのSSDの型番は、なんかもうよくわからなくなってきた。

  • 20:58  Google Mapもリフレッシュしてる。マイマップがマイプレイスに改名してるし。

  • 20:57  液晶も、そりゃ30インチIPSとか欲しいけど、べつに今のサムソンの200ユーロくらいのやつ、つーか具体的にはSyncMaster BX2431なんだけど、これで十分ていえば十分。バリバリ写真レタッチしたりするなら、プロ仕様モニタがほしくなるかもしれんが、今のところ無問題。

  • 20:55  茄子をきっかけにアクションとるというのは、無計画と同義なんじゃないかな。欲しい物は欲しいときが買い時だし、茄子がないとファイナンスできないというのは、本当はそういう物を買う資格ないってことでは。無理ありすぎ。

  • 20:54  茄子が出たからといって、特に買うもんもなし。ていうか、俺の場合25歳過ぎくらいからずっとそうだったような。就職直後は金なかったから、さすがに、PC組んだりするのは茄子を待ってから、という感覚もあったが。

  • 20:53  Googleカレンダーの新デザインは、まぶしいな。他のサイトは問題ないから、モニタの輝度設定がおかしいわけでもなさそう。

  • 20:52  数年あってなくても、いざとなればすぐにDM送れるという、それくらいがSNSの意義なんじゃないかなあと。それ以外はオマケ。

  • 20:51  で、FBなんだけど、これはまったり使うのが吉かと。mixi以上にリアル比が高いだろうから、あんまり軽率に飛び込むと墓穴を掘るかもしれんわけで、一歩引きながらつながりを保つってのがいいんじゃねーかな。

  • 20:49  じゃあmixiをショートすればよかったかというと(そもそも貸借銘柄かどうかも知らんが)、そうでもない。モバゲーやグリーがこうなるなんて個人的には予想しなかったから、ショートで勝つのも、そう簡単なこっちゃない。

  • 20:47  mixiの敗因は、国際化を甘く見たことだな。まあそもそも足跡機能なんてつける時点でアチャーだったんだけど、足跡は全員が全員拒否ってたわけではないだろうから、これが敗因ではなかろう。

  • 20:46  Google+はこの期に及んでは苦しかろう。ただそれは置いといて、ここんとこ各種サービスの画面が微妙に変わってきているし、カレンダーのデザインはドキュンと変わった。いろいろ動いているなあ。

  • 20:45  ただ、日常持ち歩きカメラとしてマイクロフォーサーズは面白い存在になるかもしれんね。秋に出るというPENの弟たちなら、ちっとは安くなるだろうし。

  • 20:44  PENは熟成されてきてなかなか魅力的になってきたような気がする。単焦点レンズならそれなりにコンパクトになるしね。ただ、もうちょい安くなってくれんとなあ。

  • 20:43  ダメもとだけど、日本食品の通販サイトに、究麺のつけ麺を置いてくれ!という要望を出してみた。まあなかなか少数の声は反映しないだろうけど、アクションがなければ最初から可能性もないわけで http://ow.ly/5udEa

  • 20:29  今年もやはり出たか。こいつの美味さはマジ半端無い。オランダでは食えないことにつき遺憾の意を絶賛表明する。QT 猛暑の中 引きこもっていてもつけ麺可能… 極麺の「つけ麺」 http://t.co/CPUH2qQ via @getnewsfeed

  • 19:15  I'm at Albert Heijn (Gelderlandplein 47, Ulenpas, Amsterdam) http://4sq.com/khSzDq

  • 16:56  自社の株主総会断。

  • 16:56  佐賀が先陣を切り、これほど日本中の注目を浴びる時がこようとは。→玄海原発

  • 16:49  まじでPhase detection AFより速いのか??? QT オリンパスから「E-P3」が登場。さらに「E-PL3」「E-PM1」の予告も http://t.co/7MC1dfA via @gizmodojapan #gizjp


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

