2011年08月31日

Tue, Aug 30, 2011

  • 21:23  3練炭じゃない、3連単はよほどのことがない限り当たらんな。今年は素直に馬連でせめていれば、かなり回収できていたものを、3連単にこだわったので全然当たらん。

  • 21:13  ベルリンは一度行ってみる価値があるのかなあ。

  • 21:10  まあ俺の漬け物は全体相場の動向に関係なく、抜群に漬かっているだけであるけれど。

  • 21:09  株はなかなか一直線には下がらんのう。

  • 20:59  iPhone4でRetinaが標準になっちゃうと、そりゃ、普通の液晶にはもどれまへんがな。

  • 20:58  iPod然り、MBA然り、iPhone然り。

  • 20:57  Apple製品は3世代目で完成する。

  • 20:57  iPad3はA6工程の関係で、来年6月という説も出てきたのか。

  • 20:56  9月に入れば、すぐにCanonの発表がくるだろう。果たしてS95後継はどうなるのか。

  • 20:53  もう、日本基準だと晩秋の気候だ。

  • 20:50  もう、放射線でどうこうという年齢じゃないんだけど、さすがに肺胞にガンガン放射性物質を蓄積するのは、ちょっと俺のばあいは平常心ではおれないくらいのM行為だな..。どういう実害があるかではなくて、完全に気分的な問題で。

  • 20:45  放射性物質入りのタバコというのは、確かに、かなり危険な予感がする。タバコ単体でさえ、かなりやばいとされているのに。当面は海外タバコが吉なのか。

  • 20:44  Excelの、右クリックでブック一発切り替え、どうもネットには落ちてないくさい。シート切り替えならあったけど。ただ、まだ自作する時間を確保できてないなあ。

  • 20:42  道徳やモラルというのも、不思議な存在だなあ。そういうものを考えついた人間という種も、すごく奥深さを感じる。単なる有機物といえばそうなんだけど、いろいろ物考えたりするんだもんな。

  • 20:40  多くの人は、例えば、自分のルックスの良し悪しや、相対的な体力や知力などについては、それがどんなもんであれ、その程度を知った上で、否応なく受入れた上で毎日を過ごしているんだからさ。

  • 20:36  自分が短命だとわかったときは、そりゃ良い気持ちはしないだろうけれど、そういう不条理さえもひっくめて受け入れざるを得ないことは、生まれた以上不可避なのではないかな。

  • 20:35  寿命があらかじめ分かっていた方がいい、なんて言うと、かなりの確率で反論や拒否反応を食らうわけだが、なぜ寿命がわからない方がいいのか、という論拠はあまり聞いたことないなあ。こっちから質問もしないけれど。

  • 20:33  この、「ままならさ」も、それぞれの生命体の味わいというものなのだろう。全ては無意味かつランダム。

  • 20:32  もう消えてしまっても本望なんだが、なかなか簡単にそうもなってくれないのう。

  • 20:28  明日は8月末か。

  • 20:26  オランダは安楽死OKとはいうけれど、かなり厳しい条件に基づくみたいで、俺が想像していた安楽死OK(医者のドアをノックすれば即安楽死可能、みたいな)の世界とは、全然違う模様である。

  • 20:24  この分だと、死ぬときは、死ぬまでの病の苦痛等はさぞかし辛いだろうけれど、最後の瞬間はこの世から解放されるというその一点のおかげで、幸せだと感じるんじゃなかろうかと思う。

  • 20:23  東京みたいに、一人で気軽にサクッと食べるようなスタイルの店が極めて少ないというのもあるんだけど。

  • 20:23  昨晩は高級タイ料理。タイ料理は普段ほとんど食べないんだけど、普通に美味しかった。ただし良くも悪くも普通。しかしこっちは外食については割高な気がするね。

  • 20:21  ふう。引き続き、生きにくい日々が続いているねー。まあそれも俺自身に起因するところなんだけどさ。まあ付ける薬はないってことで。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

Mon, Aug 29, 2011

  • 19:22  待ち合わせで20分待機。まあぜんぜん気にならない。自分が遅れるのよりぜんぜんいいね。

  • 19:04  I'm at White Elephant (Van Woustraat 3HS, Amsterdam) [pic]: http://t.co/BSB3LVM

  • 18:48  I'm at Roelofhartplein (Roelofhartplein, Amsterdam) http://t.co/vOq5Z1E


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

Sun, Aug 28, 2011

  • 22:28  さてまた明日から仕事だな。ここんところの週休一日が更に継続するかどうかが注目点。

  • 22:26  1.8HDDは160GBが限界的なのかね。次に増量がなければ3世代連続で160GBということになってしまう。

  • 22:25  iPhone5が注目されているけれど、個人的な注目はやはり毎年恒例のiPod Classicがどうなるかという点。ディスコンと言われることもあるけれど、昨年同様、メモリがHDD並みに安くなるまでは160GBクラスの需要は確実にあるわけだから、継続してほしい。

  • 22:22  最近なんとなくわかってきたけど、Schipholは飛行機だけじゃなく電車もかなりハブみたいな存在になってるので、極めて便利だ。まあ、みんな電車で空港来るんだから、当たり前のことなんだけどね。

  • 22:21  クルマはどうするかねぇ。平日は使わないし、電車使えばSchipholまでドアツードア20~30分なので、そっから飛行機乗るも電車乗るも自由自在なんだよな。そう考えると、いらんかな?という気もする。たまにレンタカーでドライブ気分味わうだけとか。ただ、あるとやっぱり普段便利だしな。

  • 22:16  おっとTwitter標準だと横幅に制限かかってるみたいだから、パノラマをアップすると、上下トリミングしたような状態になってしまう。だとしたらいざとなれば等倍でも見られるTwitpicの方がダイナミックかな?普通の画角だとTwitter標準でもいいような気がするけどね。

  • 22:14  Twitpicは等倍で見ることが可能だけど、Twitter標準はそうじゃないのね。でもスイングパノラマだと等倍じゃないほうがいいかもしんないのでテストであげてみる。#A55 http://t.co/XSdMLqT

  • 22:12  次にA55。ちょっとこっちが引き気味かな。Twitterデフォの写真アップだと等倍で見れないので、そこそこのサイズだと、まあどっちも普通に写ってるという感じか。#S90 #A55 http://t.co/pYFAkJe

  • 22:10  せっかくなので同じような絵をS90とA55それぞれで撮ったやつをアップ。まずはS90。#S90 #A55 http://t.co/KztA2yB

  • 22:07  A55とS90を併用したんだけど、どうも日付順での写真の並びがおかしいと思ったら、S90はサマータイムに設定するのを忘れてた。ていうか、A55はたぶんサマータイム対応だったんだな。1時間進めた記憶なんてないもん。

  • 22:05  スイングパノラマ、とりあえずパンフォーカス気味で撮るので、等倍だとピントはどうしても甘めになるけれど、そんなことより、楽しいからまあいいんじゃない。あって損はない機能かなと。#A55

  • 22:04  さっきの写真よりもう少し右側の方、港がわ。#Rotterdam http://t.co/GQuGTLi via @twitpic #A55

  • 22:04  左がCentraal駅、右がErasmus橋のあたりまで。#Rotterdam http://t.co/kxEvdBT via @twitpic #A55

  • 22:04  コンテナを積みおろしするでっかいクレーン。#Rotterdam http://t.co/qKu2H5Q via @twitpic #A55

  • 22:03  例によってスイングパノラマを何枚かアップしときます。Rotterdamのコンテナ。 http://t.co/qP9pHip via @twitpic #Rotterdam #A55

  • 21:49  Museum Boijmans Van Beuningen、意外にもかなり大型だった。外から見ると、そうでもないんだけど。Museumkaartが使えるので、本日は入場無料。 http://ow.ly/6eYlL

  • 21:47  Rotterdam滞在は10:30-18:30と8hきっかりだったが、主なところに行くにはこれで問題なし。高いところと観光船はお約束ってことで、Euromastと、Spido。各10EURくらい。

  • 21:46  ロッテルダム、昔少しだけ立ち寄ったことはあるけれど、それがどこだったのかも良く覚えていない。今回改めて行ってみて、中心部はおおよそつかめたけれど、以前来たのがどこかは結局まったく手がかりつかめず。あれはロッテルダムだったのか?

  • 18:29  I'm at Station Amsterdam Zuid (Zuidplein, Ringweg Zuid, Amsterdam) w/ 2 others http://t.co/CUGrSTJ

  • 17:19  散歩終了。 (@ Station Rotterdam Centraal w/ 14 others) [pic]: http://t.co/nllxVvR

  • 15:39  I'm at Euromast (Parkhaven 20, Rotterdam) [pic]: http://t.co/AXy5PxN

  • 13:48  I'm at Spido (Willemskade 85, Rotterdam) [pic]: http://t.co/IwrWSjM

  • 11:55  I'm at Museum Boijmans Van Beuningen (Museumpark 18-20, Rotterdam) http://t.co/nytZpDZ

  • 11:39  ロッテルダム散策中だが、雨が意外と降るのう。もうちょいで美術館だけど、あと一歩で雨宿り中。トイレにもいきたいぞぬ。

  • 10:03  I'm at Lijnbaan Winkelstraat (Lijnbaan, Rotterdam) http://t.co/MrpBMup

  • 09:36  I'm at Station Rotterdam Centraal (Stationssingel 10, Rotterdam) w/ 3 others [pic]: http://t.co/wbypdQ6

  • 09:20  I'm at Station Den Haag HS (Stationsplein 41, Den Haag) [pic]: http://t.co/Y68ywDg

  • 08:38  I'm at Amsterdam Airport Schiphol (AMS) (Vertrekpassage, Schiphol) w/ 51 others [pic]: http://t.co/3srtAmn

  • 08:32  まあ、またふりだしたりするんだろうが。ここもスパウェザーみたいな感じなんだな。

  • 08:31  雨が止んだことだし散歩にGo

  • 08:30  I'm at Station Amsterdam Zuid (Zuidplein, Ringweg Zuid, Amsterdam) [pic]: http://t.co/lw1BoHr

  • 08:01  まさか流行ることはあるまい、このテクニカルターム。QT 【アラサー流・恋愛奮闘記】クールビューティーな「睾丸女子」で目指せ、勝ち組女子! ? Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ] http://t.co/cjnyww9 via @youpouch

  • 08:00  それなりを求めるなら、2万円くらいするのを買いなさい、とか言われるかもしんないけど。

  • 07:59  半年前に買ったNBのスニーカーのソールの一部レイヤーが剥離してきたので、接着剤を買ってきて、再接着中。セールで安くなってたとはいえ、毎日履いてたわけでもなく、ちょっと弱々しくないすか、New Balance様。

  • 07:58  天候はありのままを受け入れつつ、しかないよな。

  • 07:55  今日も起きたら雨でございます。

  • 07:53  投資金の1%程度が戻る試算とのこと。QT 東京新聞:安愚楽牧場の債務弁済問題 オーナー説明会に430人:埼玉(TOKYO Web) http://t.co/PVa8Fh3


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

Sat, Aug 27, 2011

  • 20:32  ある意味、晩節を汚すこともなく、レジェンドとして終わりそうな感じだけど。もちろんまだ長生きする可能性はあるけれど、昨日流れていた近影のやせ方を見ると、ちょっと厳しそうな気はするよね。

  • 20:31  Jobs、年齢を考えると、やっぱ早いなあという気はするね。

  • 20:29  あっという間に強風・本降りじゃ。

  • 20:22  夕方以降、雨は止んでたが、また雷が光り出したぞ。

  • 20:22  ちなみに、S90/95は、このサイズでこんだけ写るということが素晴らしいなあとしみじみ。

  • 20:21  S95後継は、出るかどうか知らんけど、マイナーチェンジだと予想。センサーは変わらずで、望遠倍率が少し上がって、換算24mmスタートになるとか、あるいは28mmスタートは変わらずでテレが伸びるか。他は、タッチパネルとか要らないしな。。。S95でも十分なくらい。

  • 20:19  ひとまずコンデジは何でもいいから写ればOKなので、まあ買い換えとかは不要かなというのは一安心。ただ、レンズが欠けてるのは気分的にはいまいちなので、追々買い換えも検討だな。ちょうど9月中旬にS95後継が出るかも?と言われているから、それ待ちだな。

  • 20:18  また、その後も結構撮影してみたが、写りには特段影響がない模様。レンズといっても端の方だから、そんなもんかもしれない。一眼のレンズだって、カビがかなり生えても実はあんまり写りには影響ないっていうしね。

  • 20:17  本日、S90を落下させてしまった。コンデジ使う以上、確率論的に避けられない事象であるが、相応にびびる。結果としては、残念ながら、内側にあるレンズの端の方が欠けてしまっている模様。ただし、エラーが出たりはせず、今のところ普通に動作する。

  • 20:15  極めて珍しく、部屋の呼び出し音が鳴ったので、モニタホンみてみたら、知らんおばさん。宗教の勧誘かなんかだろう。

  • 20:07  Excel、普段、4~8個くらいbookを開いて仕事してることが多いんだけど、ctrl+tabによるbook切り替えは順番固定なのでいまいちだし、メニューで切り替えるのは煩雑。右クリックでメニューを出してジャンプできるようなマクロでも組むかな... 既にどっかに落ちてるか?

  • 20:05  最近小林はペレスに負けすぎだな。予選。

  • 20:05  はて、今日もお仕事から帰宅。あれ、普通は土日両方休みなの? でも俺の父親が若いころは休みは日曜だけだったし、やっぱ土曜は仕事あるのが普通だよね!


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

Fri, Aug 26, 2011

  • 23:54  また寝るか。改めて、このために生きている。目が覚めなくてもいいけれど、たぶん覚めるんだろうな。

  • 23:53  死に至る病は絶望であって、孤独ではないんだよね。孤独はむしろありがたがられる局面があるかもしれない。見方を変えれば。

  • 23:50  社会的=家畜的、教育・しつけ=調教

  • 23:47  EURO SHOPPERというディスカウントブランド、レッドブルエナジードリンクのまがい物を0.4EURとかで売っていて超安いんだが、味は普通にいける。 http://ow.ly/6e6kA

  • 23:39  気がつけば今年もあと4ヶ月だしね。

  • 23:38  RetinaのiPadは来年ときけば、かなり先のことのような気がするが、こんな日々過ごしていれば案外あっという間なんだろう。

  • 23:37  8月の支出状況をみるにつけ、実感はなくとも、実は日本にいたときより忙しい状態なのかもしれんことにふと思いが至った。日本でもここ数年はかなり泣きそうだったんだが...。馴れたのか?

  • 23:35  ただ相対であろうが絶対であろうが、計測のプロセスの問題であるから、どっちがどう、ということではないので、相対的であっても、それはそれでOKなんだろうなと。

  • 23:34  森口博子の歌唱力が凄いという評価にしたって、それは暗黙のうちに比較を行っているわけで、絶対的な歌唱力評価なんてやってない。

  • 23:32  15EURのハンバーガーは確かにうまかったが、日本でも2000円だせばそりゃうまいハンバーガーは食えるわな。ただ、こっちは外食物価は明らかに高いので、15EURで外で食べるというと、かなりリーズナブルに感じてしまう。やはり人間は相対判断しかできない動物だ。

  • 23:30  身体を売ることのどこが悪いのかな? あるいは、魂を売るのは何がよくない? そもそも良い悪いという軸が幻想だとするならば、こういう問い自体、成り立たないけれど。

  • 23:27  俺もまあ実はウリをやってる、とみなすことも可能なのかな。

  • 23:26  社会通念的な定義の話ではなくて。

  • 23:25  どこから先が売春なのか?という定義の問題と、通じるところがあるかなと。

  • 23:25  さっきの小町のトピ主、書き方がお上品じゃないから目立つんだけど、エッセンスだけ吸い取るならば、これは非常に多くの人の考えと全く同じものを伝えているだけ、とも読むことができる。ものは言いよう、だし、こういう泥を飲むのが社会の現実、ともいえるかな。

  • 23:22  基本的には、人は自分のことを、まあそこそこ幸せだ、と思い込まなければ、救われないよね。

  • 23:21  小さいな。センサーサイズとのトレードオフ。QT LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm http://ow.ly/6e5yZ

  • 23:14  騙された?エリートを掴んだはずなのに : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/xpidhkn via @kuraget

  • 21:40  Facebookで一番スゲ−!と感じるのは、性別がわからない外国の人にメールを出す際に、MrかMsなのか、Facebookで名前を検索してみると、ある程度はどっちの性別の名前なのかが判断できること。これはmixiでは無理っしょ? ただし、わからなければ強引にsan付という手も。

  • 21:39  日本語版のGoogle Mapが不調だったけど、俺だけではなく一般的現象だったみたい。英語版だと問題ないので、当面はそれで逃げればOK

  • 21:20  となると、S95の後継も同じセンサーなのかな? QT ニコン、チルト式液晶モニター搭載のフラッグシップ「COOLPIX P7100」 - デジカメWatch http://t.co/Ut5CtUa via @dc_watch

  • 21:18  すごいや。QT スクエニが開発中のゲーム制作エンジン「ルミナス スタジオ」がヤバい シャレ抜きで実写なみ http://t.co/OqLHKeP

  • 20:45  また下の階でカラオケやってるが、金曜日だから許してつかわそう。1時くらいまでには終了しろよ!

  • 20:18  帰路なう。いまも週末も雨だぜ。

  • 06:59  I'm at Station Amsterdam Zuid (Zuidplein, Ringweg Zuid, Amsterdam) w/ 2 others http://t.co/oa7h2vN


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

Thu, Aug 25, 2011

  • 23:59  寝るために生きている。

  • 23:27  木曜が終わったか。

  • 23:25  現時点だとJobsの自伝はあまり惹かれないかなあ。彼はStanfordのスピーチで既に語り尽くしているような気がするし、その他の部分は、本人視点より傍観者視点の方が楽しいんじゃないかと思う。たんに俺が天の邪鬼になってるのかもしれんけど。

  • 23:23  フォーサーズになってくると、レンズの小型化にはやっぱり限界が。QT Olympus PEN E-PM1 Mini gets a $500 price tag, September release date http://t.co/X3q1zd4 via @engadget

  • 23:14  なるほど、ポケット三脚という道もありか。QT Tedious Days More×3 : 夜桜・夜散歩のお供に… Modopocket の進化版、超小型三脚 Manfrotto POCKET三脚L http://t.co/AErP4E7 via @dh_com

  • 23:04  いつのまにか、ふと気がつくと、自然と、認知療法的な思考をしようと努力しているような自分がいる。でも、やっぱり、そもそもそういうことが必要ってこと自体が、俺は根本的な素性の部分でダメダメだってことを示唆しているわけだけど。

  • 23:01  Sonyはオワコンとか言われることも多いけれど、A77とかの発表見る限りは、まだまだ相応に存在感ある印象。

  • 23:00  Appleもあんまり心配しなくても、なるようにしかならんし、栄枯盛衰はこの世につきものだから、自然体で過ごすしかないね。

  • 22:59  引き時という意味では、ここで完全にスパッと退いたとしても、それはそれで悪くないんじゃないかと思われ。まあ本人がしたいようにすればいい。

  • 22:58  Jobsは引退というけど、まだChairmanに留まるわけだから、全然いなくなるわけじゃないんじゃない?

  • 22:56  なんだかんだ言って、まずは、大きなケガをせず、願わくばたいした病気もせず、という日々を過ごせているのは、文句なしなんだろうと思う。その先に、どういった過ごし方をするかどうかは、たいした差はないし、価値論でどうにでも解釈可能な世界、つまり目くそ鼻くそ。

  • 22:54  明日は若干早起きだが、常識的な範囲なので、まあダイジョブと願いたい。

  • 22:52  今年はそんな状況じゃないし、F1は一度鈴鹿で見て、まあナマは一度でいいかなと思った過去はあるんだけど、来年あたりスパ行ってみるのも悪くはないかもね。チケットはやはりそこそこするが。まあいずれにせよ来年の話か。

  • 22:50  おっと早いもので今週末はスパじゃんか。F1の夏休み、事前は長く感じたけど、過ぎてみればあっという間だった。ひたすら働いているうちに、という感じやな。週末雨だとすれば、観戦も悪くない。

  • 22:49  こんどの週末も、特に土曜は雨の可能性が濃厚。ちゅーか、毎日降ってる。今日は俺が知る範囲では天気良かったような気がするけど、気がついてなかっただけで、昼間にドワッと降ったらしい。

  • 22:47  Jamie OliverのFifteenがAMSにもあるんだけど、Tripadvisorのサイトで評判を見ると、ボロボロ。それでも一度行くべきかどうかは悩むところ。まあ一度くらい話の種に行ってみるのがいいのかもしんないけどね。

  • 22:45  15EURといえば、多少落ちたとはいえ110円するわけで、2000円弱。まあこれなら、そこそこの期待はしても良いだろうけどね。まあ、コスト比で考えても満足だったかな。リピートも可。

  • 22:44  今日は忙しかったというのもあり、朝昼食事抜きでいきなりハンバーガー食ったんだけど、ものともせずに腹一杯に。付け合わせのポテトチップはほとんど食えなかった。

  • 22:43  今日は珍しく外食で、de Jarenの15EURのハンバーガーを食べてみたけど、値段に違わずうまかった。このクラスになると、ステーキとして考えても十分うまいクラスの肉の塊使ってるな。 http://ow.ly/6d35Z

  • 21:46  まあ雨降らなきゃこの夏もいいかもね。 http://t.co/NS6wXT7 http://t.co/qPTKIDv

  • 21:24  トラムが10分弱こないらしい。 http://t.co/CHuaR6d http://t.co/cdRQdxX

  • 21:22  I'm at Koningsplein (Singel 425, Leidsestraat 1, Amsterdam) http://t.co/7kyQ47C

  • 18:02  I'm at Caf? de Jaren (Nieuwe Doelenstraat 20-22, Amsterdam) http://t.co/J3dzvJL

  • 08:53  布石は十分あったとはいえ、代わりのいない人だけに残念ではある。QT Steve Jobs Resigns as Apple CEO - Bloomberg http://t.co/aO0CK6U via @BloombergNews


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

Wed, Aug 24, 2011

  • 22:17  iTunes、やっとバグフィックスきた。

  • 21:48  なんとAmazon.co.jpでもDRMフリーでMP3販売がフツーに始まっていたのか。256k VBRなら俺の耳には十分すぎ。ギフト券どうしようかと思ってたから、これに使えばいいのか。

  • 21:30  日本の即席麺は旨いのう。大量購入した分が、みるみるうちに減っていく。再発注の日も遠からず、になりそう。

  • 21:11  人生いろいろだなあ。それも、かなりの部分、運に左右される。QT【結婚の】既婚男性の阿鼻叫喚を観察するスレ【現実】 http://ow.ly/6bUzG

  • 21:06  ただ最後にタレント呼んで感想言わせるのは、ちょっと違うよな。悪いけどタレントの感想など聴きたい人は誰もいるまい。

  • 21:05  sonyきたな。C,Nとは違う第三の極を着実に形成中の感。モノもいいんじゃないかな?EVFはちょっと羨ましい。QT ソニー、「α77」「NEX-7」などの新製品発表会を実施 - デジカメWatch http://t.co/4nHm0vr via @dc_watch

  • 21:04  金額も凄いが、広告料没収ということは、カナダの薬屋は1件じゃないにせよ、こんだけ広告料払ってたってことかいな。QT 米グーグル、違法広告で罰金5億ドル http://ow.ly/6bU8V

  • 19:33  帰路なう。本日も降ったり止んだりだった。まあ終始労働なので、通勤時さえ止めば、どうでもいいが。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

Tue, Aug 23, 2011

  • 23:04  自分の人生をかけがえのないもの、と認識するところから、間違いが始まっているのかも。

  • 23:03  時と場合によっては、人生こんなもん。QT 【偶然だぞ】中国高速鉄道事故で信号納入した会社会長が事故調査中に急死 http://t.co/KCD91nH

  • 23:02  この震源帯みても、アメリカの東ででかい地震がくるのって、意外。だとすると、アムステルダムにM5.9が来る確率は0じゃないように思われるが、さすがにこの傾いたCanal Houseはやばいんじゃないか? http://ow.ly/6aY9M

  • 22:59  ベルセルク36巻は9/23か。しかし、やっぱそのうち途中で終わっちゃうのかね。途中で終了っていうのは、人生の現実感を突きつけられるよね。子供にはちょっと分かりづらい感覚。

  • 22:52  一瞬、何曜日かわからなくなったが、とりあえずまだ水曜日がこれからやってくる段階なんだな。ふう。

  • 22:46  軽い運動としては、ジョギングってのはお手軽でいいね。着替えて、外に出るだけでいいってのがお手軽。ジム行ったりするのは、準備もあるし、行き帰りもあるし、意外とめんどい。

  • 22:45  今日も漫然と生きる。それ以外に、どうやりようがあろうか。

  • 22:44  ちゃんと休暇を取りなさい、とのお達しを受けたけれど、やることもあり、席を外すのも憚られ、難しいところではある。ただ、ちゃんと取れるかどうかは別にしても、絶対休暇とか取るなよ、わかってんな!と言われるよりは、ありがたいことである。

  • 21:59  Join me on @SugarSync for 5GB free plus up to 10 GB of bonus space http://t.co/8UOQKPv

  • 21:54  今日の発表ではS95後継はなしでっか。QT PowerShot Announcements. http://t.co/dPdQs0t

  • 21:18  ちなみに、お昼時とはいえ、意外なほどに混んでいた。みんな寿司好きなんだな。

  • 21:18  一皿2.5EURは、110円換算でも300円弱だから、高い。出てくるものは、日本なら100円の回転寿司に出てくるものと同じくらいのイメージ。これはまあ希少性によるもんなんだろう。

  • 21:16  今日は回転寿司食ったが、結論からいえば、寿司がどんなもんであろうが、ワサビさえあれば最高の食事になるということを再確認した。でも、つーほどひどくもなく、案外まともだったと思うけどね。まあ何でもいいんです。寿司自体はワサビのおまけだから。

  • 19:05  だいぶ弱まった。あと数分か。

  • 19:02  帰路なう。といったとことで、土砂降りに遭遇。今日は朝から雲り、土砂降り、快晴、そしていま土砂降りと忙しいこと。傘ないし、弱まるまで待ちの一手。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

Mon, Aug 22, 2011

  • 23:39  「よくわかりません」「歳を取ればわかるわ」

  • 23:35  試しに苦難の道を歩いてみるのも、良い経験になるっちゃーなるけど。俺はごめんこうむりますわ。

  • 23:32  RT @kashmir108: 35歳男です 結婚しようか迷っています : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qYhIAlM

  • 19:54  テレビッ子じゃなくても、うつ病を知る人なら、この方を知らぬ人はいない。報道からすると、再発による自殺ではなさそう。ご冥福をお祈りします。QT 竹脇無我さん死去 クールな二枚目俳優 - MSN産経ニュース http://t.co/OAfBAKE

  • 19:53  個人的には、全然OKかな。普通の広告がOKでこれがダメなんてことにはならんでしょ。QT 凄すぎワロタwww これが「けいおんラッピング電車」か… http://t.co/9IA7R3A

  • 19:26  土日にそれぞれ僅かに走っただけなのに、足どころか、腕まで筋肉痛になっているというのは、ほんま良くなまっとるなぁ、ということなんだろう。

  • 19:16  今度はフジテレビの井上さんが炎上してたんだけど、さすがにちょっと無防備で自ら招いた部分もあるかな、とは思う。

  • 19:15  俺の場合、気合い入れてジム行ったりするより、適当にその辺走るくらいがコスパ的にも最高かな。市民プールみたいなのだったらいいけど、民間のジムに会費払うのはとてもじゃないがペイするとは思えない。毎日18時終業、休出なし、とかいう環境になってもどうかという感じ。

  • 19:13  今日も軽くジョギングしようという思いがあったが、雨だとさすがに無理だ。

  • 19:13  つーのも、生きてる以上は、時間潰さないといけないからね。

  • 19:13  あ、完全に死んじゃうのはOK。まあそれが俺の確率論から示現した結果的な寿命ということなんだし、生きてて本が読めず音楽も聴けずというのに比べれば、あの世行きはまあ受け入れざるを得ないかなと。

  • 19:11  本読んで音楽聴くためには、目と耳は、多少弱まるにしても、そこそこ機能する状態を維持しておきたいところだね。目はあまり立体はいらないので、片目失うまでは可か。音楽はできればステレオ楽しみたいから、両耳使いたい。まあ最悪モノラルでもいいんだけど。

  • 19:10  別に、旅行批判ではない。俺も好きなんだけど、わかって行くか、という部分のニュアンスの差。

  • 19:10  異論はあると思うが、読書は、旅行と比較可能なもんであり、かつ、旅行よりも遙かに地平が広い。

  • 19:09  リタイアしたら(何歳でかは別にして)、本読んで音楽聴いて、という生活で満足だろうな。旅行とか行く必要ないし、孫の顔はまあ恐らく見れないから諦めるとして。

  • 19:08  マクロス「ドッグ・ファイター」は、歴史に残る名曲だよな...。なんか最近、懐かしいサントラ聴く機会が多いが、いいものはいいのだ。

  • 19:06  関口宏のサンデーモーニング、テーマ曲の音源が欲しいんだが、あいにく、これはCD化等されていないらしい。これ、ネットの雰囲気とか見るにつれ、売られればそこそこ売れそうな気がするんだが。

  • 18:38  RT @yjochi: 早稲田出ていてもメリットがないことは、出身者が一番わかっているので、子供は慶応に、という人が多い。

  • 18:20  OK, 時期はいいとして、Retinaクラスになることは、まあ間違いなかろう。QT WSJ: iPad 3 coming in early 2012 with 2048x1536 display http://ow.ly/69C9F

  • 18:07  週末だけは天気良かったが、またまた冴えない日々になりそうだ。 http://t.co/FmeKCAS


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

Sun, Aug 21, 2011

  • 20:38  こんな調査に意味があんのか?と思いつつ担当者はこなしたのでは。そもそもゴルファーの外車比率が高いとか、まずは可処分所得と相関とらんかい。QT レクサスオーナーは飛距離を重視…ゴルフと車の関係 http://ow.ly/68Nzv

  • 20:29  47歳でガンというのは、早くはあるけど、珍しくはないのかな。ところで絶対内定シリーズとはそんなに有名だったのか...。<訃報>杉村太郎さん47歳=我究館会長 http://ow.ly/68NrQ

  • 20:27  日本のR&Dの最高の成果物は、青色LEDかと思いきや、実は即席麺。

  • 20:26  フジのデモって、他局さえ報道してないんだ。へえー。普段はあんなにネタ探ししてんのにね。なんだか気味悪いね。

  • 13:26  ある人は単なる中二病というかもしれん。まあそう言われれば言われたで。正直、精神年齢っていうのは、実年齢の1/10くらいしかデルタがないイメージではないのかな。故に、60歳になってもガキみたいなこと言う人もいれば、という例も散見されるわけで。

  • 13:23  実現するかわからないことに対する努力とは辛いものであるけれど、そもそも何を実現するのかも何も座標軸がない場合は、また別の辛さがあるんじゃないかと。

  • 13:23  やりたいことも、こうなりたいというのも、特にないんだよな。これって自然状態に近づいていることかなと思えばポジティブだけど、社会的文脈からすると、メンタル面等々で危ない兆候と解釈されるのかもしれんな。そりゃ、自分でストーリー信じて猪突する方が、疲労感は少ないわな。

  • 13:20  フジテレビのデモは、逆に、公共性とは何かという難問を突きつけるのではないかと。まあみなその辺はわかっていて、その上で、あまりにも偏りが、ということなんじゃないかとは思う。でも、全ての報道は原理的に偏っているはずなので、程度問題の議論に収束していくのかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

Sat, Aug 20, 2011

  • 19:52  まあ大損ここうが、今生まれたりしている世代に、せいぜいツケを回させてもらおう!というノリなんだろうな。まあ人間なんてそんなもの、というのは理解できる。

  • 19:51  4兆5千億。むろん、これが消えたわけじゃない。ドルに姿を買えて、絶賛減価中ということです。将来、円がドルに吸収される日がきたとしても、この4.5兆のディール単体でいえば、負け。無論、過去に100円や120円で買ったドルは...

  • 19:50  国庫にも壮絶な漬け物がありますし。

  • 19:49  でも、為替はほんとわからんからね。どうなるかわからんから、下がったから、塩漬け、と堂々と宣伝すればそれでオーケーかと。

  • 19:49  外貨で持ってて、円高になって、それだといやだから外貨のままにしておいて将来旅行で使おうとかいう人がいるけど、それは交換手数料の節約以上には合理的な判断たりえない。

  • 19:47  今月はまだ300EURしか使っていない模様。使う暇なし、というところだな。減るもんじゃないとはいいつつ、EURは対円では減価中。総体的にはまだ値持ちしている通貨ではあるが。

  • 19:46  性欲は正直衰えたな。

  • 19:38  札幌記念は調子にのって、ダンスインザモアでいこう。

  • 19:38  新聞も、円高で喜んでいるのは海外旅行者だけみたいな報道は、お家が知れてしまうのでやめた方が。円高の1次エネルギー価格への影響、原材料・基礎材料輸入価格への影響、円資産の購買力の上昇効果、このあたりも分析してくれ。

  • 19:35  与野党の方々、実質実効レートをご覧ください。民主党政権になってからはかなり安定的なレート推移を達成してらっしゃいます。素晴らしい!パチパチパチ http://t.co/pD5s2DL

  • 19:33  うう。目についたので。おまえらパブロフの犬か! QT 超円高、与野党から対策求める声…官邸ひっそり http://ow.ly/68nuV

  • 19:03  お酒のアップルサイダー買ってみた。お子ちゃまの俺にはこれくらいがちょうどいいかもね。 http://t.co/ATjpyn7 http://t.co/9mI7Dyk

  • 19:01  213がうまくオトした。それはさておき、まあ若いからいいんじゃない? QT 日大三高の練習時間がキチガイじみてると話題 「ベイスターズより練習してる」「授業が午前だけw」 http://t.co/7a2Cnqd


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

当地で初めてのジョギング

ここまでなんだか常時過酷な状態になっており、普段の運動不足もあいまって、身体の感覚がなんかおかしい感じなので、これはさすがに無理矢理でも少しは身体を動かさないといかんかなと思い、こちらに来て半年弱ですが、ジョギングをしてみました。普通のロンTに、日本から持ってきていたambroのジャージをはいて、普段使いのウォーキングシューズという格好で、家から、アムステルダム・ボス公園まで行って、また家に帰ってくるというルート。いきなり走りっぱなしは無理があるので、走ったり歩いたりしながら約1時間、帰ってきてGoogle Mapで概算すると約7kmの行程でした。走ってたのは半分くらいかな?ジョグだけなら違和感ないけど、ちょっとダッシュを交えたりすると、足が全くついてきません。運動不足と加齢の複合要因かなあ。

今は帰宅後すぐなのですが、久々にちょっと運動してみた感覚としては悪くないです。睡眠が良くなりそうな予感があるし、デスクワークと運動不足で妙な感覚になっていた全身が、多少はほぐれたかなあと。もうすぐ、日の暮れるのが早い季節に突入しますが、住んでいる辺りは治安も問題ないし、平日の夜なども時間があれば近所を軽く走るような習慣を取り入れていくといいかもしれないな、と感じた次第。まあ習慣化するのは難しいものがあるんだろうなあとは思いますが。

そういえば。ボス公園の側に、Zuiver Amsterdamという、スパ(俺的にいえばスーパー銭湯)があるらしい。値段はそこそこで、さすがにお風呂の王様みたいに1,000円あればおつりがくる、というお得さはないけれど、そのうち一度は足を運んでみたいもの。
posted by LHNMeaning at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

Thu, Aug 18, 2011

  • 23:31  ふう、色々と限界に達しつつあるが、ひとまずは寝ることにしよう。

  • 22:41  これ行ってみようかな。サイトがフランス語orオランダ語なのは、やってくれるぜ、という感じだけど。QT ベルギーでもジャパンエキスポ 11月に開催 http://ow.ly/66WbF

  • 17:25  I'm at Hotel Okura (Ferdinand Bolstraat 333, Amsterdam) http://t.co/tge70yz


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thu, Aug 18, 2011

  • 23:31  ふう、色々と限界に達しつつあるが、ひとまずは寝ることにしよう。

  • 22:41  これ行ってみようかな。サイトがフランス語orオランダ語なのは、やってくれるぜ、という感じだけど。QT ベルギーでもジャパンエキスポ 11月に開催 http://ow.ly/66WbF

  • 17:25  I'm at Hotel Okura (Ferdinand Bolstraat 333, Amsterdam) http://t.co/tge70yz


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

Wed, Aug 17, 2011


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

Tue, Aug 16, 2011

  • 23:22  言葉の解釈は、受け手次第だから難しいね。

  • 21:51  確かに凄いことになってるな... QT 【速報】BF3の64人対戦(PC)の動画が公開 凄すぎてヤバイ http://t.co/rcnBomy

  • 21:23  Gmailはコンタクトだけはどうにかならんかと言われて早何年。

  • 21:22  まだまだ世界は平和であるな。

  • 21:21  変わったパスタもいいけど、結局は、ボロネーゼとかの定番は、定番にたるだけの何かを持っているよな。

  • 21:20  さっき帰宅。今日はそれなりに捗ったかなー。しかし今週はまだまだ怒濤の展開が続く。

  • 21:19  うーむ。ゲームやんないし、ブルーレイ機器と割り切るにしても、BDは上戸さんライブ2009が出なかった時点で俺の中ではオワコンメディアだしな... QT 【速報】PS3 24980円に値下げ! http://ow.ly/64OXW

  • 21:18  人が道具に合わせるか、道具を人に合わせさせるか、の違いかな。Mはノートで、Sはデスクトップ。QT 永遠の争い 「ノート」 VS 「デスクトップ」  http://ow.ly/64OVb


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

Mon, Aug 15, 2011

  • 23:08  森口博子の歌唱力は一介のタレントの枠に収まらない。

  • 22:46  #NowPlaying "アムロ再び:a.アムロ・レイ〜b.回想のララア〜c.ベルトーチカ・イルマ" by 三枝成彰

  • 22:19  そろそろということで、Concert Gebouwのチケットを一枚ゲット。小ホールは一度行ったけど、大ホールは初めて。プログラムはやはりViolin Concerto in D major, Op. 35、俺の場合全てはここから始まる。

  • 21:42  #NowPlaying "月面都市:a.出航〜b.カミーユの休日〜c.憧れ" by 三枝成彰

  • 21:41  まあ、激痛に襲われたりすることもなく、日々を過ごしていけるだけで、儲けもんかね。

  • 21:41  意外にも、コスモネモシンはちゃんと2着に来たが、3着が外れて3連単はとれず。まあ最低1000倍とかの買い方をしているから、そうそう当たることは期待してはいけないか。馬連だと65倍だけど、いまさら100円を6500円にしてもねえ、と。

  • 21:38  BQNという新語ができていた。BBQNと使う人も。

  • 21:37  しかし枕メーカーの言うことも一理あるような気がする。本当に意味があるのか、単なるセールストークなのかの判別が俺には困難。

  • 21:37  肩こりは殺人的な状態からは脱してるなあ。結局、枕というのは、合った枕を使うのがいいのか、使わないのがいいのか、どっちなんだろう。最近は枕してない。整体の人とか、枕はないほうがいいというケースが多いような気がするが。

  • 21:36  ただ睡眠の質はどうかな?という感じ。良いとも悪いとも、どちらともいえない。これは年齢等による部分もあるのかもしんないが。

  • 21:35  しかし、なんだかんだで、睡眠薬飲まずに寝てるなあ。不思議なもんだ。1月頃に断薬したころは死ぬかと思ったけど。

  • 21:34  無意識に合わせることができる場合と、自覚的に合わせる必要がある場合だと、生き易さが全然違ってくる。

  • 21:33  ただし、基本的には、常識というのは多くの人に浸透しているからこそ常識たりえるのであって、その結果、案外、常識を共有できちゃったりするわけ。

  • 21:32  何を重視するかなんて、人それぞれなんだが、それが例えば夫婦という最小単位の集団を構成した途端に、常識の位置づけが突出する。通常はね。

  • 21:31  そう考えても、やはり常識というのは恐ろしいものだ。

  • 21:29  今は諸事情あって、かなり広い部屋に住んでいるのだが、これはやはり昭和時代の巨艦大砲主義的だなあと思う。

  • 21:28  そこで発想を逆転させ、PCの前にしか居ることができないような家にしてしまえばいい。これは、必要面積もかなり小さくできるため、財布にも優しい。何も目新しいことはなく、既に実践済の人は無数にいるだろう。

  • 21:27  結局、据置PCの限界というのは、そこに居なければならない、ということになってくる。普通はそうはいかないからiPadということになる。でもiPadはiPadにすぎない。

  • 21:25  やはりSTR!Xは、よろしくチューニングでの一発屋というのが一般的な認知なのだろうか。

  • 21:24  よろしくチューニングは名曲だな。

  • 21:22  MacならiMovieでいいんだろうけど、Winだと今は何なのかな。今もまだプレミアの入門版とかあるんだろうか。まあ、先の話なのでどうでもいいが。

  • 21:21  いずれ帰国した時なんかは、ビデオ編集とかやってみたいかも。これまでやってた録画編集じゃなくて、撮影して編集するやつね。さすがに、そのころのマシンだとHD編集も快適そのものではなかろうかと。

  • 21:19  iPadは広い部屋用だな。東京に一人暮らししていると必然的に部屋はあたかもコクピットのような状態と化すので、基本的には母艦PCだけで十分となる。それはそれで、そこで全てが済むから快適なわけで。

  • 21:18  紙と同じ可視性を備えたときが、電子本の真の出発でしょ。そしてそれはe-inkの高精細・大画面化で達成できるとするならば、Kindle DXサイズでハイレゾ化すれば、すなわち達成となる。

  • 21:17  Kindle3だと一般的なPDF書籍は、読めなくはないけど、ちょい無理がある。画面を横使いしないと。でも、PDFの質にもよるけど、まあ過去のいろいろなトライアンドエラーを知る人にとっては、ここまできたか、という感慨もあるけどね。

  • 21:16  PDFはKindle DXの方がいいかもしんないけど。

  • 21:15  iPad3予約すっかな。

  • 21:15  なんでiOSのAirplayは動画もOKなのに、母艦のiTunesでのAirtunesでは動画ダメなんだろうか。

  • 21:14  Bruisesのサビのファルセットはチャーミングだなぁ

  • 21:11  #NowPlaying "Bruises" by Chairlift

  • 21:10  集団行動というか、社会活動っていうのは、何かを演じるということなんだろうな。演じてないよ、しらふだよ、と本当に思える人は、幸せだろうな。

  • 21:09  集団行動というのは、信仰活動と同根なのではなかろうか。そして、我々は幼少時に集団行動の大切さを刷り込まれる。そこからドロップアウトすることこそが、より自由志向である可能性が高いにもかかわらず、そういうことはつゆとも知らず。

  • 21:06  神は死んだというけれど、ヘビー級の一神教が、ライト級の多神教になっただけで、神の死を実感できている人は案外少なかったりしないのだろうか。

  • 21:05  月日の経つのは早いようでいて、そうでもなかったり。前々回の引っ越しが、まだ10ヶ月前のことなんだな。

  • 21:03  やはり今週も週末まで一直線という感じの高負荷な一週間になりそうだな。

  • 20:32  電波法でいう公共性をどう定義するか、ということかな。QT フジテレビの韓国報道問題が「嫌なら見なければいい」では済まないワケ http://t.co/1S9kY1z via @getnewsfeed

  • 20:28  官、ですか。QT アニメなど海外展開、10月に新会社設立へ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/UMLF5eM via @yomiuri_online

  • 20:27  我が祖国ながら、まさかの投資家保護とかやっちゃいかねない気がしてビクビクしている。QT 安愚楽牧場:再生法申請 出資会員、落胆と憤り 知事「損賠支援したい」 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/Jv5dZmj via @mainichijpnews

  • 14:16  ハードウェアですか。何にせよ今後のアクションは楽しみ。QT Google to Acquire Motorola Mobility for $12.5 Billion - Bloomberg http://t.co/ze547WN via @BloombergNews


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:10| Comment(0) | TrackBack(1) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

Sun, Aug 14, 2011

  • 23:38  「電車でD」なんてのがあるんすね。全く知らなかった。

  • 18:20  こちらは盆休みみたいなのはないけど、取引先のみなさん、思い思いに、2週間いなくなったり、3週間いなくなったり。俺は夏休みどころか引き続き今年度有給休暇消化日数 0日。まあ、アサインメントは人それぞれなので、仕方ないときは仕方ないよ。

  • 18:17  今週も、また色々と盛りだくさんで、忙しくなりそう。

  • 18:15  8月の支出その後だが、14日になったのに、まだ210EURしか。特に倹約しているわけではなく、仕事と休養のみの日々になると、こうなってしまうということに過ぎない。今後も自然体でいくわけだが、前月に続き、新記録いくかもしれん。

  • 18:09  マストアイテム。RT Museumkaartは超強力 http://t.co/yrLrxV8

  • 16:42  Zのサントラはええのう...

  • 16:32  おつかれさまでした。それではまた年末に!QT コミケ80 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ http://ow.ly/62M5p

  • 14:47  I'm at Albert Heijn (Koningsplein 6, Singel, Amsterdam) http://t.co/5lR6YTS

  • 14:10  I'm at Magna Plaza (Nieuwezijds Voorburgwal 182, at Raadhuisstraat, Amsterdam) w/ 2 others [pic]: http://t.co/fVMWmYZ

  • 14:09  I'm at De Nieuwe Kerk (Dam 10, Amsterdam) http://t.co/BzRGOFz

  • 13:45  I'm at De Oude Kerk (Oudekerksplein 23, Amsterdam) [pic]: http://t.co/5mrgpKj

  • 13:24  I'm at de Bijenkorf (Dam 1, tussen Beursplein & Dam, Amsterdam) w/ 8 others http://t.co/GNaea8i

  • 12:01  雨足が弱まったので、軽く市内に散歩がてら外出。仕事は月曜から必死こくか。

  • 09:18  結局今日も雨模様ということで。

  • 00:46  #NowPlaying "月面都市:a.出航〜b.カミーユの休日〜c.憧れ" by 三枝成彰

  • 00:07  #NowPlaying "希望" by Sunrise Inc.


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25 Lessons I've Learned about Photography...Life

Lorenzo Dominguez「25 Lessons I've Learned about Photography...Life 」読了。あんまり中身も確かめずにKindle版を買ったところ、写真の本というよりは、自己啓発系エッセイでした。奥さんとの仲がよろしくなく、その他諸々含めて精神的にまいりかけている状況から、筆者がどう抜け出してきたか、という話。軽い言葉で言うと、自分探し系であり、そうした文脈で何か得るものがあったかといえば、そんなになかったような気がするけれど、灰色の日常をどうやって前向きに過ごしていくかというところに撮影活動が絡んできて、その部分の筆者の気持ちはよくわかるし、そういうことってあるだろうし、人生って案外そんなもんだよな、という自分の中での再敷衍ができたかな、という読後感。

以下Amazonは、JPだとなぜかスペイン語版しかヒットしないので、やむなく。そのうち、USでもアソシエイト口座作ればこういう問題なくなるかなあ。


posted by LHNMeaning at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Museumkaartは超強力

最初知人からこういうものがあるよと聞いたときは一瞬耳を疑ったのだけど、やはり現実だったという逸品が、このMuseumkaart。オランダの各種美術館等に1年間入り放題で、40EUR弱。最初だけ発行手数料が5EURくらい。ゴッホミュージアムに行くだけで通常料金は14EURなので、3回行けば元が取れるというお得さ。もちろん、国立や近代なども無料だし、王宮や旧教会などの観光系も何ヶ所か無料になってて、私もまだあんまり活用できてないとはいえ、既にペイアウトしています。恐らくは、住民サービス的な発想で、儲け度外視、収益はあくまで一見さんからしっかりいただくという考え方なのではないかと。ともかくこれは素晴らしい制度です。通常、こういうものは、もうちょい価格帯を上にして、うーん、元取れるかどうかなあ?という感じになるのが一般的発想なので、その先入観を思いっきりBeatしてくれてます。これは、そこそこの期間滞在する人にはマストアイテムであることは言うに及ばずですね。

20110814.jpg

アムステルダムで無料でOKな施設がざっとこれだけ。加えて、オランダ中どこでも似たような感じ。

Allard Pierson Museum (*)
Amsterdams Museum (*)
Anne Frank House
Bible Museum (*)
Children's Jewish Historical Museum
Cobra Museum - Amstelveen (*)
Diamond Museum Amsterdam
Dutch Resistance Museum (*)
EYE Film Institute
Foam Photography Museum
Funeral Museum
Geelvinck Hinlopen Huis Museum
Hermitage Amsterdam (*)
Huis Marseille Photography Museum
Jewish Historical Museum (*)
Maritime Amsterdam (reopens Oct 2011)
Max Euwe Chess Centre
Montevideo Arts & Media Institute
NEMO Science Center (*)
New Church (*re)
Old Church
Olympic Experience Amsterdam
Ons' Lieve Heer op Solder (*)
Press museum
Rembrandt House (Buy here)
Rijksmuseum (*)
Royal Palace Amsterdam
Stedelijk Museum
The Ship/Amsterdam School
Tropenmuseum (*)
Tropenmuseum Junior (*)
Van Gogh Museum (*)
Van Loon Museum
Willet-Holthuysen Museum (*)

*) は、Museumkaartを買うことができる場所。
posted by LHNMeaning at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, Aug 13, 2011

  • 23:42  クイーンSは、厳しいとは思うが、コスモネモシンが絡んでくれれば、という狙い。

  • 23:40  まあ、あれも基本的にはソクラテスの大勝利というのが基本パターンであるから、あれがあるべき姿だとか、毛頭いうつもりはないけれど。やっぱり、人間といっても、理性とかの位置づけは高くなくて、ベースは動物的というか本能的なところにあるんだろうね。

  • 23:39  プラトンの弁証法、2000年経っても、実践の場においては人類にとって所詮きれい事。

  • 23:38  最近は、自分の意見が正しいと思っているふしがある他者については、限界までそれを尊重するようにしている。クリティカルシンキングは大事だから、それを放棄するわけじゃなくて、面倒だから、周囲はいい気分のままにしてあげるのがいいのではないかというだけのこと。

  • 23:36  #NowPlaying "Bruises" by Chairlift

  • 23:35  俺の場合、常識の適用範囲は、どっちかといえば狭い方かと思う。使うエリアとしては、基本的には仕事関係、親戚関係あたりかなあ。

  • 23:34  常識は、生きやすくするために利用するけれど、利用するエリアは人によって異なってくるから、その辺がそんなにかけ離れていないということは、例えばパートナー選びなんかでは誰しも無意識に重視しているところではないかな。

  • 23:32  あまり例が多いわけじゃないけど、普通の人が、30代後半や40代で普通に死ぬケースも、なくはないよね。俺も、20代のころまでよりは、そういうことが自分に起きることも十分ありっていう自覚は改めておきたいところ。

  • 23:31  遅い時間だけどセルフカット弾。ボウズである限り、今後死ぬまで散髪料がかからない、という可能性もあるんだな。まあバリカンがいつかは壊れるだろうが。ただ、白髪になったらまた少し伸ばしてもいいかなとかも思っている。はげるか白髪になるかは知らんが。

  • 23:04  #NowPlaying "ROAD TO REBIRTH" by Tomo the tomo

  • 22:32  #NowPlaying "憧れ" by Sunrise Inc.

  • 14:30  午後は外出でもすっかなと思ったけど、雨が降り出した。しょうがないから掃除洗濯の日にするか。しかし、これが8月というのは本当か? それはおいとき、夏至から2ヶ月弱経過しただけあって、徐々に日が短くなってきてるのは感じる。まだまだ序の口だが。

  • 13:41  264がMVPかな。QT コミケ80  2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ http://ow.ly/62kJv

  • 13:15  26から200は定番。QT 大学生(21)が自宅で硫化水素自殺、父親も巻き込む http://t.co/q7OnZKp

  • 12:05  他のガンにも応用されると凄い治療法になりそう。俺には間に合わないだろうけど。QT T細胞の改変で末期の白血病患者が全快、米研究 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/tDbDDdF via @afpbbcom

  • 09:29  amazon.comを見るにつけ、アメリカは基本的には物価が安いなあと感じてしまう。VATの差以上に違うようだし、ここまでのドル安を考慮しなくてもまだまだという感じ。無論、個別には、高い安いあるんだろうけど。

  • 09:17  東証・大証統合ニュースの件、目的が国際競争力ということなら、別に統合せんでも、単独でもやれることはいっぱいあるだろうに、と思わざるを得ない。

  • 09:14  ほら。やっぱ介入禁止。QT 円高でニッコリ、出国がピーク…お盆休み http://ow.ly/62hxD


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

Fri, Aug 12, 2011

  • 23:54  すげえ。でも、俺はもうゲームに身が入らないんだよな... QT 【動画あり】「PS VITA」 グラ綺麗過ぎワロタwww 完全に覇権とるわ http://t.co/359TvWR

  • 22:07  今月も仕事しかしてない状況なので、今月はまだ200EURしか使ってないぞ。しかもこれは一度だけ知人と外食行った際の60EURを含んでるんだが。日本にいたときと変わらず、引き続きローコストな人間だなあと再認識する。忙しいからっちゅー面はあるにせよ。

  • 22:01  iPhone5はスキップ確定だけど、なんにせよ、すげーのを出して欲しい。その分、次に手にするであろう6の発射台が上がるからな。そう思いつつも、もうiPhoneはどうあがいても熟成の域に達してしまってるから、5もそんな感じだと思うね。

  • 21:58  やっぱ春なのかな。QT Next iPhone goes on sale Oct. 7, Retina Display iPad won’t arrive until next Spring? http://t.co/te3RRxu via @9to5mac

  • 21:53  これは新感覚なんてもんじゃすまんぞ。QT ドキッ! ハトだらけの恋愛ゲーム:鳥と恋する乙女ゲーム「はーとふる彼氏」が新感覚すぎて面白い - ITmedia ガジェット http://t.co/d3Hok0X

  • 21:42  いつも思うが、コミケ参加者のことは冗談抜きにリスペクトしている。これこそ趣味というものを見せつけてくれるから。

  • 20:49  I'm at Albert Heijn (Gelderlandplein 47, Winkelcentrum Gelderlandplein, Amsterdam) http://t.co/ZmTpJbI

  • 20:24  I'm at Gustav Mahlerplein http://t.co/jQZLf2W

  • 20:22  I'm at World Trade Center (Zuidplein 36, Amsterdam) http://t.co/2nNZoO8

  • 20:21  遅いけど、買い出し今日のうちに行くか。

  • 20:20  脱出。今週もよう頑張った。週末は休もうかどうしようかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

Thu, Aug 11, 2011

  • 21:18  現在ライブラリは音楽14,064曲、ビデオクリップ2,777曲。これが、PC操作だけで何でもかんでも即時に再生できるというのは、うーん、15年前くらいだと夢の世界だったよなあ。15年前は個人的にはちょうどテープからMDに移行してたころだっけ?

  • 21:15  #NowPlaying "Bruises" by Chairlift

  • 21:14  iTunesの再生リスト、Top150で33回再生なので、ちょっとやそっとでは150入りしない状態になってる。Top100だと56回。

  • 19:32  スパは残してyo!QT ベルギーGP、生き残りのためフランスGPと交互開催も http://ow.ly/60ZeN

  • 19:26  石川遼、アップダウン激しいのう。タイガーも+7と厳しい。全員がそうなわけじゃなくて、首位は-7だけにね。タイガーには近く復活してほしいもんだが。

  • 19:17  今日も雨模様でなかなか寒い。うーん、コートは要らないかな?という感じ。

  • 19:14  盆休み?なにそれ?

  • 19:14  お仕事は、まだまだやることがたくさんあるからね!by クエス

  • 19:13  既存の日本の有料放送はちょい高いので、価格破壊につながれば。QT 日本のテレビ終了のお知らせ 米国のテレビを変えた動画サイトが月額610円で日本進出 ニコ動(笑) http://t.co/zqDJp3c


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

Wed, Aug 10, 2011

  • 22:49  夏がこんなのも、ちょっとなあ。蒸し暑いのよりは全然いいんだけど。でも、やっぱり地中海性気候が最高だろう。

  • 22:47  日本の政局は、何が起こっているのか、俺の理解力の上を行っている。

  • 22:34  興味深いというのもそうだし、わからない部分もある。持たないとわからない世界も存在するんだろうし。

  • 22:33  実子に対する人々のスタンスというのは、真剣な話、非常に興味深い。

  • 22:32  そういうものにストレスを受けないことができれば、それは一つの能力だと思う。そういうのが大事だし、恐らく子供は持たんとおもうが、もし持つようなことがあれば、教えたい。

  • 22:31  間主観とかいったって、現実には声のでかい奴あるいは取扱注意な奴の主観が通るだけだろうさ。

  • 22:30  客観が存在しない以上、バイアスがかかって物を見るのは当然のこと。

  • 22:29  ある名前の女性は、もれなく評価が二割増し、という俺の感覚は、人に言わせれば頭おかしいんだろうな。

  • 22:27  暇だけど暇じゃないというニュアンス。

  • 22:26  Kindleの積ん読、正確には積まれはしないわけだが、えらくたまってしまった。が、まあ色々と忙しく時間が割けないのは残念なところ。

  • 22:25  40前後は、一般論では立派なオッサンだけど、精神年齢は20歳くらいのころと、あんまり変化ない。ただ時間の経過にまかせての成長なんて、たかが知れてるってことが、自分を見てもよく分かる。

  • 22:21  当初は240万円あった日本育英会への借金が、気がつくと残額22万円。そりゃ、歳をとったわけだな。13万円/年の元本均等なので、今年の12月に9万円になって、来年の冬に完済か。

  • 22:13  毎日毎日、はっきりいって寒い。これでも8月なんだなあ。

  • 21:18  劇的な進化というのは煽りかなあ。もう、手堅い進化というステージにに入ってると思う。QT [8/10 追記あり] iOS 5 bata 5、リリース! http://t.co/P9SHyLL via @getnewsfeed

  • 21:18  これ、摂取量0という帰無仮説を棄却できるんだろうか? QT 東京都民「検査したら6000ベクレル内部被曝してた」 東京都民の汚染が明らかに http://t.co/AqrPTkf

  • 21:16  これこそが趣味という単語を使う資格があるクラス。QT か、漢だ… http://t.co/Qtvb281

  • 21:16  BBQ禁止でもいいけど、それよりは、まずこの犯人を拘束してほしいもの。QT 瀬戸内海に浮かぶ石島で大規模火災 7割焼け未だ延焼中 男女十数人のバーベキューグループが原因か http://ow.ly/607BC

  • 21:14  どん兵衛が旨すぎる。粉末タイプでこれだから、液体つゆタイプだと昇天するかも。日本のインスタント麺は、ジャンクフードなんてもんじゃなくて、味だけでいえば高級食品だな。

  • 20:27  EURはしっかりなんだ。

  • 20:26  DAXのマイナス300ポイントって何なん。

  • 14:43  DOW -320だが、また昨日みたいにこっから大復活したりするんだろうか。

  • 14:42  76.25が近づいてきた。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tue, Aug 09, 2011

  • 23:51  俺は死ぬまで朝弱いのかな?

  • 23:48  Chrome拡張機能類も、YouTube仕様変更に追いついたかな。俺が利用している範囲では。

  • 23:47  ネットマイルの炎上は、このまま鎮火に向かうのだろうか。それにしても、張本人の方は、脇が甘いといえばそうだけど、若さ故の過ちということで、やっちゃったこと自体は理解できなくもない。それがどういう反動を生むかは、運・不運もあるので、身を任せなさいとしかいえないけど。

  • 23:45  好きな音楽を聴き、好きな本を読み、好きなものを食う。それでいーじゃん。

  • 23:43  そもそも自殺とは減らすべきなのか、という価値論の段階での議論もあるだろう。マクロでいえば減らす動機は薄く、ミクロでこそ切実であり対策も必要かつ効きやすいのかなと。そうすると、最初の一歩はやはりマクロよりミクロではないだろうか。

  • 23:41  自殺対策として雇用を守るというのは、効果がないとはいわないけれど、副作用も大きくなるのではないかな。世界中で競争がなされている以上、そこに適合できない人の最小化は、全体にとって最適な方針とはならないのでは。だから、適合できなくても自殺しない、みたいに持っていけないものか。

  • 23:39  紙一重の経験から言ってしまうと、主張はわかるが、企業や政府がどうこうできるものでもないような気がする。俺を含め、コントロール可能な余地は本人側に多いんじゃないかな。QT 自殺予防に県民と意見交わす、黒岩知事が「対話の広場」/神奈川 http://ow.ly/5ZfQB

  • 23:06  パエリアは、レンジでチンするやつを除くと、かなり久々だなあ。ひょっとすると、2002年にニースで一人で食ったのがまともなパエリアとしては最後かもしんない。

  • 23:05  今日はスペイン料理。美味だった。はずかしながら、タパスという食い物は、あまりイメージがなかったんだけど、今日ようやく理解できた。とりあえず、タパス適当に食って、パエリアでしめればOKってことだな。

  • 23:00  それにしても、円金利にとどまらず、ドルも実質ゼロ金利チックな状態がこれから数年以上にわたり続くことになるのか...

  • 22:59  リスクフリーレートより高い利回りが得られていたわけだしね。こういうこともあるさ。QT 和牛オーナー制度運営の「安愚楽牧場」が民事再生法を申請 http://ow.ly/5Zeiu

  • 21:44  NY、今日は派手に動いた挙げ句に、激しく上がったのう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

Mon, Aug 08, 2011

  • 23:26  その意味だと、今の俺の環境は、前例がない、もしくは知らない、ということばかりで疲れるけれど、同時に、ボケ防止になってるという副次作用はあるんだろう。何事にもプロコンはあるわな。

  • 23:24  確かに7-8割はロボット人間になるような感覚があるな。QT 大企業で働くと毀損されるいくつかのコトについて - GoTheDistance (id:gothedistance) http://t.co/l4uVsQb

  • 23:23  しかし先般のファームアップでA33/55はピーキング対象外とされたことを考えると、面倒臭いから付けるのやめたんだろうな。ドキュンと合焦させるには、たしかにズームによるMF支援の方が決まるだろうから、それはそれで一つの考え方なのかも。

  • 23:17  なるほど、A55はコントラストAFじゃないからピーキングは無理じゃん?という意見が出てて、それに対してαはLinuxベースOSなので、コントラストAF持ってなくてもピーキング機能付けることは可能じゃん?と。みんな好きやなあ。 http://ow.ly/5YfON

  • 21:11  今日はマイナス5.55%で終了、かな? http://twitpic.com/633fuq

  • 20:48  G+の写真アルバムサムネイルはなかなか派手なデザインでかっこいいね。そのうち慣れてしまうんだろうけど。

  • 20:48  A55、ピクチャーエフェクトよりむしろピーキングをつけて欲しかったのう。ソフトウェア上の話なんでNEX-3/5に搭載可能なら、A55もOKな気がするが、どういう事情なんだろうか。

  • 20:47  8月だが、晴れればまあ暖かいかなあ?という程度。曇り・雨だと、どっちかといえば寒い。これがデフォ?

  • 20:46  株が下がろうが世の中の大部分にとっては、何気ない日常が過ぎていっている。

  • 19:39  この御仁は市場が炎上している最中に何をやっておられるのか。QT 野田財務相が辞任の意向 今日にも表明 代表選出馬へ - MSN産経ニュース http://t.co/9qwduRm

  • 19:31  Cash is king

  • 19:30  市場が炎上しているな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

Sun, Aug 07, 2011

  • 23:03  93年頃にNifty-Serve入会する2年前くらいか。その頃はまだIEが動くようなPCやWebに耐えうる回線を持つ金はまったくなかった。QT The Web Is 20 Years Old?Today via @techcrunch http://t.co/YCDB22U

  • 22:53  石川遼は4位Tで終了。おつかれっした!

  • 22:17  3パットで4打差。単独2位が御の字という状況になってきたか。

  • 21:53  スコット、またバーディで3打差に。石川遼は崩れたわけじゃなく、スコットが逃げていく展開。優勝はかなり厳しくなったかな、最後までわからんとはいえ。

  • 21:24  うーんスコットが-15まで伸ばして2打差。まだ7ホール残っているが。

  • 21:15  おっと、PGAのサイトでそもそもライブ映像を配信していることに気がついた。こりゃまた太っ腹な... 10番まで終わって、スコット首位、1打差で石川。2打差にもたくさんなので、まだ誰が勝つかまったくわかんない。

  • 20:13  石川遼、また取り返した。これまでのところは快調。

  • 19:58  石川遼、4番ボギーだが、2つ伸ばした後ならまだOKか。スコット首位。デイと並んで2位タイ。

  • 19:43  石川遼、3番バーディで-13首位タイへ。

  • 19:35  石川もスコットも2番までで、お互い1ストローク伸ばし。さすがにしびれるだろうに、ボギースタートとかやらないところは素晴らしい。

  • 19:34  部屋で普段はくサンダル、ちょっと前に、足の裏のところが布張りのものを買ったんだけど、ずっと履いていると、やっぱ汚れがきつい。かといって、洗える感じじゃない作り。ということで、HEMAでセールの2EURのビーサン買ってきて、それに買えた。こっちの方が、清潔感があるような気がする。

  • 19:32  ゴルフ中継は、有料チャンネルじゃないとやってないので、俺は見れない。ひとまずPGAのリーダーボードで追いかけるか。

  • 19:28  介入って、国が買い上がったドルに対して、輸出企業がドル売り入れるわけだから、直接的ではないにせよ、介入で持ち上がった分については国からの補助金みたいなもんか。

  • 19:27  先日の4.5兆円のドルロングは含み損エリアに完全入ったな。RT @zerohedge: USDJPY down 80 pips 77.75

  • 19:12  これは厳しい。QT 地獄のような光景…ゴミに埋もれてしまった世界遺産ナポリ http://t.co/9zRiPD7 via @lbqcom

  • 19:08  石川遼、最終日スタート。

  • 17:35  とりあえず、やりたいところまでは仕事したので、退散。

  • 12:04  奴隷に日曜は存在しない。ただ、朝から夜まで労働というわけではないので、奴隷クラスタの中では極めて恵まれている部類になろう。まあ奴隷に貴賎はないので、そういう相対比較は本質的には無意味であるけれど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

Sun, Aug 07, 2011

  • 23:03  93年頃にNifty-Serve入会する2年前くらいか。その頃はまだIEが動くようなPCやWebに耐えうる回線を持つ金はまったくなかった。QT The Web Is 20 Years Old?Today via @techcrunch http://t.co/YCDB22U

  • 22:53  石川遼は4位Tで終了。おつかれっした!

  • 22:17  3パットで4打差。単独2位が御の字という状況になってきたか。

  • 21:53  スコット、またバーディで3打差に。石川遼は崩れたわけじゃなく、スコットが逃げていく展開。優勝はかなり厳しくなったかな、最後までわからんとはいえ。

  • 21:24  うーんスコットが-15まで伸ばして2打差。まだ7ホール残っているが。

  • 21:15  おっと、PGAのサイトでそもそもライブ映像を配信していることに気がついた。こりゃまた太っ腹な... 10番まで終わって、スコット首位、1打差で石川。2打差にもたくさんなので、まだ誰が勝つかまったくわかんない。

  • 20:13  石川遼、また取り返した。これまでのところは快調。

  • 19:58  石川遼、4番ボギーだが、2つ伸ばした後ならまだOKか。スコット首位。デイと並んで2位タイ。

  • 19:43  石川遼、3番バーディで-13首位タイへ。

  • 19:35  石川もスコットも2番までで、お互い1ストローク伸ばし。さすがにしびれるだろうに、ボギースタートとかやらないところは素晴らしい。

  • 19:34  部屋で普段はくサンダル、ちょっと前に、足の裏のところが布張りのものを買ったんだけど、ずっと履いていると、やっぱ汚れがきつい。かといって、洗える感じじゃない作り。ということで、HEMAでセールの2EURのビーサン買ってきて、それに買えた。こっちの方が、清潔感があるような気がする。

  • 19:32  ゴルフ中継は、有料チャンネルじゃないとやってないので、俺は見れない。ひとまずPGAのリーダーボードで追いかけるか。

  • 19:28  介入って、国が買い上がったドルに対して、輸出企業がドル売り入れるわけだから、直接的ではないにせよ、介入で持ち上がった分については国からの補助金みたいなもんか。

  • 19:27  先日の4.5兆円のドルロングは含み損エリアに完全入ったな。RT @zerohedge: USDJPY down 80 pips 77.75

  • 19:12  これは厳しい。QT 地獄のような光景…ゴミに埋もれてしまった世界遺産ナポリ http://t.co/9zRiPD7 via @lbqcom

  • 19:08  石川遼、最終日スタート。

  • 17:35  とりあえず、やりたいところまでは仕事したので、退散。

  • 12:04  奴隷に日曜は存在しない。ただ、朝から夜まで労働というわけではないので、奴隷クラスタの中では極めて恵まれている部類になろう。まあ奴隷に貴賎はないので、そういう相対比較は本質的には無意味であるけれど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

Fri, Aug 05, 2011

  • 23:51  いろいろなものを諦めて、いろいろなものに失望して、いろいろなものに見切りをつけて、徐々にそうしたことが増えているから、何かが軽くなってきていることは感じるかな。希望と重さは比例するみたいな感覚。同時に、軽くなることで、大切なものも失っているような居心地の悪さもある。

  • 23:46  す、数時間だと... QT MS「8月の更新パッチはインストールに数時間かかる。絶対電源切るな。」  えっ・・・ http://t.co/OqndO5r via @ggsoku

  • 23:39  一般に良いこととされる、やりたいことがあるとか、趣味が多いとか、仕事ができるとか、そういうことって、実はどうでもいいことだよなあ。そういうのは脆いよ。

  • 23:37  色々と欲張るから、現実とのギャップが堪えるんだよね。欲張るなということか。

  • 23:32  それは悪いことじゃない。言論を消費して楽しむのも、遊びのセックスを楽しむのも、したいことしているという意味では、大きな座標差異はないだろう。

  • 23:31  自称インテリの自己満足のための消費物としての位置づけが現実的にはメインになっているのかもしれないと、ふと思った。

  • 23:30  政治系ジャーナリズムって、真剣にやっている人は、とてつもない徒労感というか、実ることのない努力をしているように感じたりすることはあるのだろうか。もちろん、飯の種としての位置づけが主な場合を別にして。

  • 23:26  一連の新型の詳細スペックきた。買ってはいけない立場にあるとはいえ、うーん、悪くないねーと思ってしまう。日本での発売は9月中旬らしい。(SR5) The Full A77, A65, NEX-7 and NEX-5N specs http://ow.ly/5Wvnb

  • 21:13  いつもAHで買ってる100g 0.35EURくらいの板チョコではなく、今日は100g 1.29EURのオーガニック品とやらを買ってみたら、これはまた激ウマ。

  • 21:06  何米といえばいいのか知らないけど、パサパサのライスは、これはこれで美味しいね。スプーンで食べる系統の料理は、湿ったごはんより全然いけるんじゃないかな。

  • 20:55  Youtube仕様変更あったのね。

  • 19:35  今月はまだ昼飯代しか使っとらんが、これからスーパーに買い出しなので、多少散財か。

  • 19:33  年収300万でもぜんぜん行けそう。

  • 19:33  まあそれは最近の話ではなく、かれこれ三年位はそんな感じ。

  • 19:32  しかし仕事だけだと全く金がかからんな。

  • 19:31  気がつけばCP90%弱くらいなんだな俺は。だとすると、マーケットの下落はこんなもんで止まってもらうと困るがな。

  • 19:27  帰路なう。今日くらいは奴隷とはいえ2030くらいに解放されても罰は当たるまい。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

Thu, Aug 04, 2011

  • 23:04  ストロボも、色々使いようがあるみたいで、面白いかもと思いはじめてきた。まだ勉強しないといかんけどね。

  • 23:03  奴隷は明日も黙々と働くだけでR

  • 23:02  また日経の紙面は大騒ぎすんのかな。次の追加緩和は?とかいいだしてさ。

  • 23:01  天国の金曜日になるも、地獄の金曜日になるも、全てその人のポジション次第。

  • 23:00  10000ドル割ったこともあるし、日経も8000円とかちょい前にあったわけだし、それに比べればまだ平和なものでしょう。

  • 22:59  1日で500ドル下がる日はそんな多くないけど、率でいえばそんなたいしたことでもないし、10日かけて動くところがたまたま一日で動いただけ、とも。

  • 21:42  自殺も3万人/年以上というし。これはそれだけ見てしまえば、凄い数だよ。

  • 21:42  有名なことによる役得もあれば、有名税の支払もある。

  • 21:41  実際のこといえば、30代で心不全で死ぬ人なんてたくさんいるわけで。有名人がそうなれば騒ぎになるし、それもなく周囲や身内のみ知る中で死んで行く人もいる。マスでいえば確率論だと思うので、個別事象をもって原因などを云々するのにどの程度意味があるのかな。

  • 21:38  三菱重工は、夜のリリースで、えらい気合い入った否定の仕方をしてたな。何を感じ取ればいいんだろう。

  • 21:05  おお。2GBじゃなくて4Gなんだよな。。。QT ここまで下がるか! DDR3メモリ4GBの2枚組が2000円台へ! #asciijp http://t.co/BDQ34kT via @asciijpeditors

  • 20:55  ひとまずマイナス500は超えてきた。 http://twitpic.com/60x8c9

  • 20:48  DJI マイナス777まではとても届きそうにないな。

  • 20:48  何やってんだか... QT 下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/fRONtrc

  • 20:16  日本にTELすると、みんな交互に夏休み、だったり。

  • 20:16  最近は朝もきついし、俺は大丈夫なんかい、という感じ。

  • 20:15  今日も奴隷が無事にねぐらに到着。

  • 19:02  Yahoo地震を見ていると、震度1とかの地震が、一日に10回や20回毎日起きているんだけど、これは昔からそうで、俺が気づかなかっただけなのか、3.11後に増えたりしてんのか、どっちなんだろうか。 http://ow.ly/5VmMI

  • 19:00  ガソリンは1/7にはならないね。いいとこ120円が80円になるとか、そんな感じじゃないかな。円建ての税金が高いし、円建てのコストもあるし。原価(原油)の占める比率はそこまで高くない。

  • 18:58  1ドル10円だと、例えばiPad3が500USDで売られたとして、5000円だぜ。関税とか送料加味しても10,000円以下。胸が熱くならないか。

  • 18:57  いくら俺が願ったところで1ドル10円なんかにはなりやしないんだから、ほおっておけばいいんだよ。そのうちコツンと底打ちするでしょ。

  • 18:46  つか、過去の介入含めると、どういうロスなんだろうね。140円のときに欲張らず利食いしていればよかったものを...。

  • 18:45  4兆円だと500億ドルくらい買えるんで、1円負けたら500億円マイナスか。

  • 18:44  今回だけの介入資金は、まだぎりぎり含み益なんだろうか。77-80だとしてコスト78.50。

  • 10:25  報道にも温度差あったみたいで、完全経営統合チックな報道もあれば、一部事業の合弁設立といったニュアンスの報道もあったみたいで。後者だったら、そこまで大騒ぎになるほどのもんでもないし。

  • 10:24  日立・重工の件は、結局は、壮大な勇み足ということか。それとも、火のないところに、ということで、しばらくすれば結局は、ということになるのだろうか。

  • 10:23  結局、為替介入して、結局は、恐らくは半数以上の国民の購買力を削いだわけですね。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

