2011年11月30日

Tue, Nov 29, 2011

  • 23:45  それにしても約40年、なんとかかんとか生き続けているというのは、全体ではなく個をみた場合、すごいなあと思う。各細胞が40年間も、そこそこの調和を保ちながらワークしてるんだよね。何の目的もなしに。

  • 23:43  俺はまだ一応30台ギリギリだったのか。主観的には、もう50半ばとか、そんな印象があるんだけどね。ただ、39歳だろうが59歳だろうが、まあ似たようなもんか。

  • 23:42  まあ食えなくて飢えるよりはマシか? みたいなさもしい相対論に依らないと平衡を保てないというのは、まずいだろ。

  • 23:41  仕事は年末どころか年始までノンストップな予感がするな。定めじゃ、定め...みたいな。

  • 22:10  普通はこういう化学的方法ではなく、物理的な方法じゃないとなかなか目に見えては改善しないと思うんだけど、結構効果的な薬剤だったんだろうか?

  • 22:09  シャワールームの排水がいまいちだったので、ダメもとで配水管ぬめりとりみたいな薬剤を使ってみたら、明らかに排水が良くなった。この手の薬剤にはあんまり期待してなかったんだけど、嬉しい誤算。 http://t.co/02GQrcst

  • 21:53  ライコネン帰ってきた!トップチームじゃなくてロータスみたいなところで再出発というのも、これはこれで見応えあるかもな。

  • 19:07  浮気の代償としては、これはなかなか重い。タトゥーって簡単に消せるのかどうか知らないけれど。QT Tatt-poo for cheating - The Sun - http://t.co/CRVfvHUr

  • 00:04  RT @shiba_masa: 私は自民党です RT @diabitus: 日本は革命が起きないと、変わりようがない。そこまで、退廃しています。民主党議員としての、お考えを、うかがえますか。

  • 00:03  綱渡りは母親だけじゃなくて父親だって似たようなものかも。楽天的じゃないとなかなか決断できないんじゃないかなあ。あ、もちろん皮肉成分はなしですよ。QT <特集ワイド>止まらぬ少子化 産まないでなく産めない http://t.co/9vAUvsVV


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

Mon, Nov 28, 2011

  • 23:32  SkypeのWin版は最小化してもタスクバーに常駐するのがちょいうざいなー。タスクトレイ格納のみで十分なんだけど。

  • 22:38  どうせならアウトバーンを見習って無制限でもいいと思うが、それはさておきこの提言は評価できる。RT @tokusetsunews: 【新東名】 静岡県『140キロで走れるようにしてはどうか』 http://t.co/KO7P8FRL

  • 22:36  出力は200ps/6800rpmというが、100ps/9000rpmくらいの方がいいよな。

  • 22:35  公道を違反しない範囲で楽しく走るには、これでもパワーありすぎということが、いつになったらわかるんだろうか? QT FT-86が東京モーターショーで公開、水平対向エンジン搭載【自動車リサーチ】 http://t.co/UFH9wdFX


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

Sun, Nov 27, 2011


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

Sat, Nov 26, 2011


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

Fri, Nov 25, 2011

  • 21:54  何はともあれ、週末に到着。まだ生きてるんだな、俺。

  • 21:53  無意味を、いかに楽しいことなのかと自分を納得させる力。これは、多くの人に備わっている能力。これを持ってない人は、うつ病になって自殺したり、変人扱いされて社会から抹殺されたりする。

  • 21:51  突っ込みどころあるけど、我慢しよう。QT 結婚したくても出会いが…交際相手なし男性61%、女性49% 国立社会保障・人口問題研究所が調査 - MSN産経ニュース http://t.co/G1WYnhQP

  • 21:24  リソースが限られている以上、仕方ないのですよ。

  • 21:23  世の中を変えるって、いい意味で無知で、エネルギーもある若い人にしかできないな。一方で、世の中を変えないのは老人の得意領域。自分が老人に片足突っ込むと、そう思うな。まだ完全に老人になっていないから、老人支配に義憤を感じる部分もあるけれど、もうちょっと立つと老人サイドに回ると思う。

  • 21:20  インドネシアはクローニーキャピタリズムだとか習った記憶があるけど、そんな遠い国を例にあげずとも、もっと近く、ほら、あなたの足元に良いサンプルがあるじゃない。

  • 21:19  すでにホリエモンや村上さんは浮かばれない雰囲気になりつつあるんじゃない?なんか、当局も全然血眼になってる感が伝わってこないしね。浮かばれない一方で、日本のありようをより鮮明に表すことになってもいるんだろうけれど。

  • 20:56  風が強い...

  • 20:48  買い出し完了。帰ろう。 (@ Tramhalte Van Boshuizenstraat) [pic]: http://t.co/jqb3H6dl

  • 20:27  I'm at Jumbo (Buitenveldertselaan 184, Amsterdam) http://t.co/ILdwvZ3q

  • 20:25  帰路なう。 (@ Tramhalte De Boelelaan/VU) [pic]: http://t.co/EE5Kd67J

  • 18:15  I'm at Station Amsterdam Sloterdijk (Orlyplein 105, Amsterdam) w/ 12 others [pic]: http://t.co/sAZs6Eed

  • 14:07  I'm at Deloitte (Orlyplein 10, Amsterdam) w/ 3 others [pic]: http://t.co/oSMYB0YB

  • 13:44  I'm at Station Amsterdam Sloterdijk (Orlyplein 105, Amsterdam) w/ 2 others [pic]: http://t.co/e4pNVaGV


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

Thu, Nov 24, 2011

  • 23:58  なんて書いてると、また見たくなってしまうけれど、見始めたら明日が崩壊してしまうので自重。

  • 23:57  ドラマ版の白夜行は、やはり時々思い出すなー。原作が評価されていて、かつ原作とは作り方を変えてきながらも、あれだけの作品にできた例というのは、あまり多くはないんじゃなかろうか。BGMがまた秀逸。そして福田麻由子の第一話がとどめ。

  • 23:55  へろへろになったが、あと一日。あるいは、あと一日であるからこそ、へろへろということかな。土日は仕事ではない所用が詰まっているので週末は仕事は無理なので、明日は明日できることをしっかりやるか。

  • 23:54  1920*1080がここまで普及したのは痛恨だな。1920*1200の方が断然使い勝手がいいのにね。横長なのは映画くらいで、あとはだいたい縦長の方が便利なくらいでしょ。正方形だとクビの上下動が辛いにせよ、1080はいかにも狭い。

  • 23:49  こういう論点からは目をそらして、気を紛らわせ続けて、いつか寿命を迎えるというのが、幸せの一つの形なんだろうね。

  • 23:45  絶対的な滑稽、なんてものはないんだよね。視座の違いだから、目くそ鼻くそ。

  • 23:45  常識に安住するのは楽だし、それを選ぶことを否定もしない。まあえてしてそういうレベル感の話題なのかもしれないなあと。

  • 23:44  まあ現在は近代なんて我々は思ってしまうけれど、これは相対的な概念だから、同時に極めてプリミティブでもあるとするならば、いろいろ未整理の問題があるのは、それはそれでいいと思うけれど。

  • 23:43  中絶と安楽死の違いという観点もあるかなあ。

  • 23:42  例えば、人命の尊さと、道具としての暴力、人類はこれを使い分けているけれど、これと、もっと間口の広い安楽死というのは、同居は無理ではないように思えるんだよね。

  • 23:40  恐らくは生命倫理的な帰結なんだろうと思うけれど、これってそこまで議論が尽くされているようには思えないなあ。俺が知らないだけ?

  • 23:39  個人的には安楽死という道は選択肢の一つとして与えられていいような気もするが、なんで原則認められてないんだろう。一部の国では認められているともいうけれど、制約多くて、どっちかというと尊厳死に近いイメージ(とはいえ差はあるけど)どまりだし。

  • 23:38  切羽詰まっている。今この人はどうしているのだろうか。QT 安楽死できる方法を教えてください?#okwave #q6432175 http://t.co/xNhyRqaH

  • 22:52  オンリーワンだな。QT 起死回生のウィルコム iPhoneキラーを本日発売 http://t.co/eBQpbYWs via @ggsoku

  • 21:55  概ねみな考えてることは同じか。QT 生きる意味 http://t.co/qNVmedTg

  • 21:37  風が強くて冷たい。

  • 21:37  今日の昼飯。4.5ユーロは高いかなあ。味はまあOKだけど。 http://t.co/Gs0TptGK

  • 21:35  どこか遠くに行きたい。

  • 21:34  数字では寒さは緩んでるんだけど、夜は寒いでごわす。

  • 21:30  帰路なう。まあ定時的ではありますな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

Wed, Nov 23, 2011

  • 21:22  I'm at Albert Heijn (Nieuwezijds Voorburgwal 226, btwn Raadhuisstraat en Paleisstraat, Amsterdam) w/ 3 others http://t.co/W367cNgk

  • 15:27  I'm at Station Amsterdam Zuid (Zuidplein 10, Ringweg Zuid, Amsterdam) w/ 4 others [pic]: http://t.co/BtdnG1xP

  • 11:25  非常に追い込まれた感がするニュース。証券会社の経営状況には疎いんだけど、天下の野村が、と考えると、結構意外だな... QT 野村、野村不動産や野村総合研究所の売却を検討=FT紙 | Reuters http://t.co/7YZrOWS5

  • 00:38  さて、生き甲斐の一つである睡眠でもとるかな...


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

Tue, Nov 22, 2011

  • 23:45  まあ10万で高いとか言ってたら馬鹿にされるのかもしれんけど。

  • 23:44  レンズって高いのが常識になってるけど、安く作れるようにならんのかな。QT ソニー、「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」「DT 16-50mm F2.8 SSM」を12月9日に発売 http://t.co/xdz7dKYl via @dc_watch

  • 23:43  明日?普通に営業日ですが...

  • 23:25  君はファー・オブ・ザ・イヤーの存在を知っていたか? QT ファー・オブ・ザ・イヤーに上戸彩さん http://t.co/gsaITgy0

  • 23:21  しかしまだ年金受給資格さえ、はるか彼方という状況で、生きるとはかくも辛きことかと途方に暮れる。なんというか、これは性格の問題なので、ダーウィン的には俺は淘汰される側のタイプってことで問題ないだろう。ある意味それにふさわしい人生を過ごしているともいえるけど...

  • 23:19  早く隠居したいのう。

  • 23:19  仕事も意外なところからスーパーヘビー級の案件が降ってきたりして、なかなか大変な展開であるが、まあこれは食うために耐えるしかないな。

  • 23:18  Amazon等でEUR使う機会を作ろうと、ABN AMROのクレカ作成弾。申込み、受取時の不在票対応、アクティベーション、オンライン登録等、一応完了したが、すげー消耗した。基本オランダ語なのでなかなか厳しい。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

Mon, Nov 21, 2011

  • 20:46  A77,A65は、高感度ノイズの評判が悪いな。APS-Cに2400万画素だと画素ピッチとか厳しいということなんだろうか。センサーの問題だとすると、残念ながら次に期待、ということにならざるを得ないのかな。

  • 20:44  1日で終結の模様。QT マクドナルドで置き引きした日村カエラさん、窃盗の事実を認めアパレル会社を懲戒解雇 http://t.co/wkCrU7JE

  • 20:35  今日も帰りがけは「水凍るだろ、これは」という感じだった。風はあまりなかったけど、これで強風がきたらかなりやばいかも。

  • 20:23  集計方法次第という面もあるだろうけど、いずれにせよmixiは厳しいと思うんだがな。QT mixi利用者、大幅減 http://t.co/Eqf3Um0B

  • 20:22  これはご祝儀前だよね? RT @2nomatomeR 結婚式の費用 北海道173万円 首都圏356万円 東海336万円 関西309万円 九州353万円 : 2のまとめR http://t.co/pJaiZz8d

  • 20:05  年齢差別のつもりはないけど、中日投手コーチ権藤氏(72)って何なんだ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

Sun, Nov 20, 2011

  • 18:54  さっきの件、動いてるな。QT マックでキモオタがバック置きっぱにしてたからDSとソフト盗んで売ったら8000円になったw http://t.co/gJ6Q7QZ6

  • 18:21  まじで最近、デジカメの液晶に目のピントが合わないことが多くなってきた。原因としては、老眼進行、疲労蓄積、あるいはその合わせ技、しか思いつかない。老眼はまあ避けられないものではあるけれど、足下でいえば合わせ技なのかなあという気もする。こういうのは身体が発する信号として尊重したい。

  • 17:46  RT @ciylie: 今日渋谷のマックでDSとゲーム盗まれた人、犯人が自分でゲロってるよhttp://t.co/VYE64zRL axes femmeの店員らしい。こんな店員雇ってる店行きたくない。服が好きなだけに残念。あと拡散希望

  • 15:32  高精細液晶なら、何でもいい。iOSでもAndroidでもWindowsでもOK。まあiOSが手堅さはあるけど。QT 米アップル、高解像度液晶を搭載したiPad3を来年3月に発売との情報 http://t.co/CCWdvcxa via @ggsoku

  • 15:21  上戸彩「元気をいただきました」/日本S http://t.co/i2WLXiKB via @nikkansportscom


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きにくさの考察 (2)

前記事の通り、自分の現在の意識に少なからず問題があり、それが現在の生きにくさの原因となっているとすれば、ではどうやってそれを多少なり改善できるか、ということが目下の関心である。やはり本能的に生きにくいのは辛いので、改善できるものならそうしたい。その点からも、私が今すぐに死にたいとか決意しているわけではない、実際的には死ねないということなんだろうけど、その点は安心してもらえるかと思う。もちとん、自殺ではなくて、突然、いわゆる成人病とか、フィジカルな病魔に襲われたらそれは別だけれども。ただ、それとこれとはイシューが異なるから、ここでは関係ない。

完璧主義思考の持ち主が、多少でも生きやすくなるための思考のヒントは、ネットでも多くのカウンセラー等が書いていて、それは概ね誰もが近い意見を持っているので、それを実際に自分のなかで実行できるかどうかはそんなに簡単なものではないけれども、とりあえず自分にできることは、有用なヒントがあればそれを念頭に置いて、修行のようにトライする、それしかできないと思うし、それが唯一のもがきのようなものかと思う。要注意なのは、えてして、こうしたヒントを実行する際にも完璧にやらないと、と思ってしまい更に自分の首を絞めがちになるので、それは避けるようにして、そもそもそんなに簡単なものではなくて、うまくいけばもうけもの(逆にいえば失う物はない)くらいに考えて、それでいて根気強く思考を補正しようとすることが大事かと思う。改善策だと思ったらそれが更に首を絞めたりするのは本末転倒だしね。しかし、そういうことをヘタするとやってしまうのがこの思考バイアスの持ち主であって、油断はならない。

■自分の完璧主義思考は所詮自己満足に過ぎないものだと心がけて、固執しない。
■気分転換は超重要。仕事で成果を出すためにも、遊び休みは絶対必要。(納得いくまで休みを取らないという発想は厳禁)
■完璧でない面を、隠そうとしない。(完璧であることが自分の存在意義だと考えないようにする)
■そもそも完璧な人などいないことを理解する。(そう見える人がいるだけ)
■時には、人を頼ったり、ルーズになったりすることを、罪悪だと考えない。
■大局的な完成度>局所的な完成度、この順位を忘れない。その限りにおいて、局所的な完成度を気にかけない。
■0%から80%に持って行くのと、80%から100%に持って行くことを区別する。後者には、労力をかけたほどの価値がないことが多いということを自覚する。(完璧主義思考者は往々にして後者に重要な価値があると考える)
■自分で全て背負わず、「この程度でいいや、後は気に食わない人が煮るなり焼くなりしてくれ。そうすればそれをありがたく参考にするので」くらい開き直ることも時には重要。
■期限に間に合うのならどんなゴミでもひとまず提出しとけばOK、くらいに考える。

悪い言い方をすれば、なんだかんだいったって、完璧主義バイアスを持っているってのは、ある意味大人になりきれていないってことだろうし、仕事においても、最終的には評価されないんだと思う。そして、恐らくはこの歳になってしまえば、多少は改善することができたとしても、根本的に自分の性格が変わってかなり理想的な状態まで思考バイアスを矯正することはできないんじゃないかと思う。(可能性はあるけど、良い意味、自分を追い込まない意味であきらめている。)更に、ある程度の年齢になってから、いわゆる会社でそれなりに評価される人は、このあたりのセルフマネジメントが上手(意識的か自然かはどちらでもいい)だということも理解しているので、私自身は、正直会社ではこれ以上評価はされなくていいし、いわゆる出世もできなくていい、このあたりが自分の限界だし器かなと感じている。そういう自分の限界について、不満は覚えなくて、そういう人間だっているよな、ということを納得できる程度には、世間を見てきたということだろう。実際、本当の意味での管理職などは、こういう性格を持ったままの人間には務まらないし、本人にとってもきついだけだと思う。繰り返しになるけど、これはネガティブなあきらめではなくて、むしろ自然体に還るようなニュアンスのあきらめだから、自己否定や自己卑下だとは考えてもらわなくていい。そもそも、生きにくくなってきたということ自体が、現在の仕事における限界の発露でもあるだろうから、即クビにならないだけでもありがたいし(まあそうはいっても即クビになったとしたら、理由が不明確だしあんまりだとは思うが)、今後に目処がそれなりに立つのであれば、更に半歩退いた生活にシフトするなり、身の程を弁えた過ごし方をする方が、後々の自分の満足度は高くなるのではないかと最近は感じている。そもそも、単なる自分の思考の癖について、こんな長々と書いてる時点で、こいつダメだな、と自分ながら思ったりするのだけど、まあその辺はなかなか簡単には治らないわけですよ。

あと、自分の場合どの程度までやっちゃってたかわからないけれど、完璧主義傾向の人って、他人にもそれを強要する場合もあるから、その場合は、嫌われてしまうこともあるだろうと思う。まあ最近は自覚的に少なくとも他人には求めないようにしているけれど、それ以前についてはあまり自信がない。ただ、これはどうやってももはや過ぎたことなので、あえて気にしない。なるようになるさ、に尽きるだろう。

強迫神経症や対人恐怖症という程には悪い状態ではないと思うけど、そうじゃなくても、これくらい毎日を生きにくくする威力が完璧主義思考にはある。ここまで書いていなかったけれど、生きにくさというのは、常時自分で自分に満足していないのだから、私の場合少なくとも仕事面においては、満たされたと感じる瞬間がないことになる。従って、休みだろうが次にすべきことを考え、時には休みだろうが手を付け、そういうことをしないと落ち着かなくなってしまう。実態としては今と全然変わらないものとして、結局は私の認知の問題なんだろうと思う。現在は決して満たされて安心することがないけど、考え方次第では、満たされて、休日は休日と切り替えることもできるようになるんだろう、と理屈上はわかる。満たされる、というと極端だけど、少なくとも、週末になれば「とりあえずまた月曜からやればいいかな」と心から思えるようになれば、それは私の場合には生きにくさをかなりの程度緩和してくれるんじゃないかと思うし、日常の仕事中の生きにくさもかなり和らぐんだろうと思う。でも、それが、口でいう程、あるいは他の人なら自然体でできるほどには簡単じゃない。でも、そうじゃない人もいて、私はそうじゃないんだから、そうじゃない人なりに死ぬまでの日々をなんとか過ごしていくしかない。

しばらく先に、これを読み返すことがあるかどうか、そのとき生きているかどうかわからないけど、その頃の自分はこれを見てどう思うかな。ああ、そういうこともあったね、くらいに感じることができる自分であることを願いたいけれど。
posted by LHNMeaning at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きにくさの考察 (1)

ここ数年は個人的には非常に生きにくい日々が続いている。生きにくい、というのは厳密にはいろいろな定義が可能な概念だが、私の場合でいえば、自分のこれまで過ごした各時期のなかで、相対的に一番ストレスフルで、思考がネガティブになりがち、楽に死ねるのであればそれも構わない、これから先に何か良いことがあるかもしれないが現状から解放されるのであれば別に将来を捨てることは厭わない、そういう感情に自然に包まれることを指すと考えればよいのではないかと思う。あくまで自分の経験の中での相対基準であるから、絶対基準に基づくものではないが、こういう場合における人間の思考とは相対基準以外にはありえないと思うので、かつ、これはあくまで自分の主観の問題であるから、絶対基準でないということは何の癒しにもならない。また、あくまで自己内での相対比較であって、他人との相対比較(いわゆる、下を見るという考え)も、それが解決にならないという自覚はある。

なぜこのような状態になったのかは、一概にいえず、種々の要因が複雑に絡んだ結果今に至っているのだろうという以外には推測のしようがない。一つの見方をすれば、数年前にうつ病になったのがきっかけではないかと勘ぐる向きもあろうだろうが、それ以前から似たような状態のことはあったので、あの病気体験はむしろ自分のそういう精神状態を自覚して、何かを替えなければ生きにくい状態からは脱却できないのではないかということを気付かせてくれたという意味で、この文脈においてはむしろポジティブなイベントだったと思う。無論、病中においてはあれは心の癌と言ってもいいような苦しさがあるわけだから、またなりたいとは思わないし、他の人もできればならずに済めばよいなあと思う。ただ、あの時ではなくとも、自分の場合は遅かれ早かれ発症するのは不可避だったということは確信に近い。

精神疾患の療法の一つに認知療法というものがある。これは、認識の歪み、具体的には、自分で自分を苦しめるような思考傾向を発見し、解除することだと理解しているが、認知療法について情報収集する中で、現在の自分の生きにくさの原因だと当たりをつけているのが、いわゆる「完璧主義」思考である。完璧主義といえば、悪い印象を持たないケースもあるかと思うが、それはあくまで自分の中で満足のいく結果を出せている限りにおいて、またそういう場合は他者から見てもまあ満足のいく状態にはなっている可能性が高いという意味で、一件して悪とは見えないものである。そのようにうまく行っている状況においては、他人からは、「彼はちゃんとやる」「彼に頼めば大丈夫」といった認識をされて、実際の会社における評価も概ね好意的なものになる傾向がある。

これが、本人の中で、完璧主義思考に基づいてなされているのではなく、自然体で日々を過ごす結果として出てきているのであればあまり問題とならないのであるが、完璧主義思考に基づく場合は、日々をうまく過ごすほど、自分を苦しめるエネルギーが蓄積してしまう。完璧主義思考は、つまるところ、自分が自分に対して、合理的基準に依ることなく、これをやるためにはここまでやって当然、いや、これも関連するからつぶしておかないと不十分、そこまでやれて当たり前であり特段の評価にも値しない、そういうハードルを自らに課して、それをクリアし続けることで、なんとか無難に日々を過ごしているのだから、それだけでも常時かなりプレッシャーを受けながら生きていることになる。そして、多少うまくいったとすると、他者から上記のようはレスポンスをうけることで、その結果が自分のなかではかなり背伸びして達成したものであったとしても、次の瞬間からは、その水準に達して当たり前であり、それに達することができなかった場合は自分は無能であり無価値である、という思考をしてしまう。これは、持続可能な生き方ではない。無限の能力があれば別だと思うかもしれない。ところが、この思考バイアスは、能力の絶対水準ではなく、常時、n時点での自分と、n+1時点での自分で、常に前進を強いられるのであるから、スタート地点での絶対的な能力どうこうは、ニュートラルなのである。どこに位置しようが、その苦しさには変わりがない。

自分の場合のうつ病の原因は、厳密には検証不可能なのだが、思い返してみれば、やはりこの完璧主義思考による自己内プレッシャーがあった可能性は高いと思う。そして、病験を経てそれが改善したかといえば、馬鹿は死ぬまでなおらない、といわれるように、性格はそうそう簡単には変わらないので、現在もたいした変化なく引きずっているんだと思う。完璧主義思考が、もし、とってつけたように何か自己啓発本のようなもので臨時的に導入したものであれば、捨てるのもまだ比較的容易だと思うのだが、通常は、物心ついてから成人するにいたるまでの成長過程で個人の中に根強く形成されるものだから、むしろ性格改造のようなことになり、これは多少痛い目にあったからといって容易に変えられるものではない。記述のように、何か変化があったとすれば、このような自己分析が少しだけできるようになった、というくらいで、根本的には何も変わっていないよな、と自覚している。

この苦しさは、本人しかわからないものだと思う。他人から見れば、なんでそこまで思い詰めたり突き詰めたりする必要があるの?もっと気楽にやればいいじゃん、と、逆に私のような思考バイアス自体が不思議というか、理解できないというか、あるいは頭では理解できるけど、それは起床時間を変えるくらいのノリで変えられるようなものだと感じるだろうし、その意味で本当には理解できないと思う。これは別に悪いことではなく、そういうもの、ということに過ぎない。本人にしかわからないし、本人の問題なのである。

さて、完璧主義思考が現在の私の生きにくさの主因でるという仮説が当たっているかどうかはわからないが、それ以外に有力な仮説が思い浮かばないこと、かつ、完璧主義思考が極めて有害なものであるという理解に至った以上、これをどう緩和していくか、理想的には排除できるか、が当面の課題となるが、このような問題意識を持つこと自体が、性格は容易に変えられないという現実に直面し、生きにくさを増幅させているというのが、本当に困ったものだと思う。なんせ、わざとそういう思考傾向にしているのであれば治しようがあるが、これは性格の問題である。ある課題を目の前にして、直感的に、これについては、これこれが必要で、こういう品質が必要で、というレベル感が自然に出てきてしまうし、それがごくごく自然なことだと思うからである。多少うまくいかない部分があって当たり前、というのは頭では理解できるものの、それをあらかじめ織り込むことは、こういうタイプの人間にとっては手抜きを意味するわけで、故意に自分の仕事の計画に手抜きを盛り込むなんていうことは、難度が高いのである。ただし、以上のように性格だから難しい、で放棄していると何も変化が期待できないため、ここはダメもとでもいいから、自分のナチュラルな思考を補正する努力はしないことには、この生きにくさは何も変わらない、という自覚はある。ただ、そういう努力もまた日々を生きにくいものにしている模様である。

完璧主義思考を持ってない人は、そもそもこういうことに悩むきっかけすらないわけだから、羨ましいと思うし、人間そんなもんだと思う。まあ、他の人はまたその人なりに全く異なる悩みを持っていたりするので、悩みの種が違うというだけであって、過度に自分を卑下することもないんだろうし、後は、人それぞれが自分なりに意識する壁に向き合いながら、日々過ごしていくしかないんだと思う。その結果として、例えば、自殺といった選択もあるだろうことは理解できる。私がそうする、という風には取らなくて大丈夫。これは、誰だって可能性としては持っているわけで、だからこそ「どうしてあの人が」という反応もあるわけだから。可能性として自分にもそういうことがあるのだろうな、という自覚程度の問題であって、自殺の可能性もあるよな、と言っている人間が本当にそういう道をたどるかどうかは、あまり有意な差はないんじゃないかと思う。

私の場合、あまりよろしくないレベルで完璧主義思考が出てくるのは、仕事だけのように思う。日常生活では特段几帳面ということもないし。仕事となると、やはり他人の目というのは意識せざるをえず、そういう面では、完璧主義思考に加え、八方美人的な傾向かつ他者の目を意識する傾向、評価されたいという意識、そういったものが悪さをしているように思う。どちらも、ほどほどであれば、一般的には美徳とされる。たとえば、全く他人のことを気にかけないよりは、気にかける方がいいといわれるだろうし、どう評価されようが知らないというよりは、よい評価が得られるよう頑張るという姿勢は、基本的には受けがいいんじゃないかと思う。ただ、私の場合は、たぶん、いきすぎている。どうしてこうなったのかは、正直よくわからない。大学生くらいまでは、むしろ、他人に無関心かつどう思われても気にしない傾向があって、今と反対方向だったような気もする。他者の目は昔から意識していたように思うけど、それは今の意識のしかたとは違って、単に、高校以降あたりはあんまり出る杭にはなりたくないな、という程度の意識の仕方だったと思う。ただ、完璧主義思考というのは割と小さいころからあって、これはいわゆる優等生的な人には多いんじゃないかと思うけど、ただそんなに悪性のものではなくて、社会人になりたてのころなんかは、自分がどう評価されるかもわかんないし、かなりニュートラルだったように思う。そうすると、現状は社会人になってからの生活のなかで自然と形成されたものなんだろう。だとすると、幼少期から形成されたものほどは根深くないにせよ、社会人上の常識という意味では多くの人は社会人になってからそれまでの自分を社会人対応で修正しながら自己形成するものだとすれば、やっぱりそれはそれで一定の根深さを持っているんだと考えられる。

最初にうつ病になるまでは10年強だったと思うので、良く言えば、よくそこまで完璧主義のまま引っ張ったなあと思うんだけど、よく考えてみれば、この完璧主義思考自体が、その10年間を経て徐々に増幅していたと考えられるので、恐らくは危険な水域に達したのはそんなに早い時期ではなく、まあ来るべきタイミングで来たということで、別に耐えたりしたわけでもないんだろう。入社後あまり間がないころは、年末に銀行口座マイナスのまま帰宅して、その後銀行から連絡受けて緊急対応して、ということがあったけど、当時はそんなに罪の意識もなかったし(それはそれで問題だが)、失敗したなーと引きずることもなかったもの。もちろん、その反省はその後に活かされているので、ある意味、今の私に比べると、非常に健全な意識で日々過ごすことができていたんだろうなあと思う。
posted by LHNMeaning at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

Sat, Nov 19, 2011

  • 22:46  カリフォルニア米が安くて美味くても国産、なのかなあ?QT 「コメ「高くても国産」が89%」 http://t.co/wdDNWe4K #yjfc_agricultural_policy (農業政策)

  • 21:46  買い出しついでにやってから、帰路なう。やっぱ外は寒いわ。 (@ Dam w/ 2 others) http://t.co/AnqKx4Tj

  • 21:25  今日はそんなに寒くないかと思ったけど、3℃か。 (@ Station Amsterdam Centraal w/ 17 others) [pic]: http://t.co/9TPrqBgg

  • 20:56  I'm at De Bijenkorf (Dam 1, Amsterdam) w/ 4 others [pic]: http://t.co/MRYuCQSd

  • 18:32  I'm at Tramhalte De Boelelaan/VU (Buitenveldertselaan 5, de Boelelaan, Amsterdam) [pic]: http://t.co/k5cVOsZL

  • 17:51  夕方まで二度寝三度寝してたから、もう暗くなったけど、ちょいと散歩にでもでかけるかな。自己内罪滅ぼし的な。

  • 17:50  心情的には落合に優勝で終わってほしいけれど、負けたら負けたで、それもまたこの世の中だったり人生とはこういうものさ、というのを象徴しているようで、味わい深いんじゃないかと思う。

  • 17:47  今月は日本での各種調達が効いて、先月同様結構金使ったことになる模様。特に気にすることはないんだけど、なんとなく罪の意識を持ってしまうのは親から引き継いだ金銭感覚が根強く残っているということで、これはむしろ良いことかもしれん。

  • 17:45  俺もこれは昔からヘタなんだよな。でもこれは鬱病の原因にもなりかねないので、重要なイシュー。QT 気持ちの切り替えが下手 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/bjJkQTqA via @kuraget

  • 16:56  もう5時は真っ暗に近くなってる。冬至まで1月ということは、まだまだ日の入りが早くなるってことか。今日は豪快に何もしなかったなー。ただ、こういうのも心の栄養になるんだろうね。ええ、正当化でもなんでもいいから。

  • 16:54  例えば、同じ40歳でも、もうとにかく離婚さえできてこの旦那と離れられれば、他には何もいらない、という人だってこの瞬間に存在しうるわけで。そうすると、人というのは、フィジカルではなくて、サイコロジカルには元来ノマド的なのかもしれないなあと思う。日々、退屈やマンネリとの闘争。

  • 16:53  多数派に属することが、えもいわれぬ安心感を生むというのは、確かだと思う。でも、多数派に属したつもりが、個別論では決して安らぐことのない環境だったときの絶望もまた確率的に存在するし。

  • 16:52  一方で、楽しそうに見える家族連れが、彼ら一人称として楽しいかどうかは全然別。人それぞれ、人前では見せないいろんなものを背負っている、というのもまたわかる。答えはないんだよね。

  • 16:51  気持ちはよくわかる。QT 40歳。無職。女性。独身。結婚予定なし。不安です。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/O3AgE2Ft via @kuraget

  • 16:06  今日はどうしてもノリが悪かったので、仕事はやめて、グウタラに変更。明日以降がんばろう。出張とか仕事とかで3週末連続でノンビリすることもなかったし、こういう日も時には必要か。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

Fri, Nov 18, 2011

  • 23:55  今朝はシャワーあびながら5分くらい座り込んでしまったから、相応に疲れも溜まっているということだろう。日曜は休みたいところ。日曜はGVBのストだしね。

  • 23:54  明日もあるし、もうすぐ寝るか。帰宅後、セルフカットおよび掃除機完了したので、それなりに捗ったかな。いろいろあるけど、まだメイドを雇うほどではないか。

  • 23:37  自分の限界を弁えるというのは、一般に考えるよりはかなり重要なんだろうな。

  • 23:20  こちらが元記事か。Yamaguchi Gumiとか... QT In Olympus Inquiry, a Criminal Twist: http://t.co/NfdenDDq

  • 23:14  マジっすか。で、ソースはNYTなのね。QT 時事ドットコム:「闇経済」に2000億円超=オリンパスから流出か−NYタイムズ http://t.co/WaQeNCuy

  • 21:14  iPhoneいわく、4度。適度に風あり。

  • 21:13  こりゃやっぱ寒いわ。

  • 21:12  ゆえに4sでも、ベターではあるだろうが、absoluteにはたかがしれてるわけでね。センサーサイズからして、現代技術ではどうにもならない。

  • 21:11  買い出し弾。しかしiPhone4のカメラは昼はいいけど、夜とか、光のないとこではメチャクチャだな。 (@ Tramhalte De Boelelaan/VU) [pic]: http://t.co/6kfaJUHL

  • 20:51  I'm at Jumbo (Buitenveldertselaan 184, Amsterdam) w/ 2 others [pic]: http://t.co/w2EzKVNX

  • 20:49  土日は仕事のメールが基本的にこないのがいいね!

  • 20:48  しかしこれほど休日勤務が慢性化する状況になるとは想像できんかったなあ。まだまだSEのデスマーチに比べれば楽なものなんだろうけど。ん、比較対象に問題あり?

  • 20:44  帰路なう。今日は普通に寒いかな、くらい。よって買い出しへGo (@ Tramhalte Parnassusweg) [pic]: http://t.co/OH5VvCGW

  • 17:58  不具合はどこにだってあるけど、これはまたど派手な。担当者各位にはご愁傷様としか... QT ドコモ、スマホ新製品を発売初日に販売中止…通話やネット使えず苦情殺到 http://t.co/u1PTGxxl

  • 17:28  Mizuhoの100円割れ、二度とないかと思っていたけど、ほんの10年もしないうちに、またやってくるとは。わからんもんだな〜。

  • 15:11  RT @takaneet: 女性の場合コンドームより婚姻届を持ち歩いた方が避妊効果が高い。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

Tue, Nov 15, 2011

  • 22:30  何気に東京でかなり金使ったな。本を19000円分買ったのと、ユニクロで20000円分調達したのが効いている。でも、いずれも必要なものだし、消費金額以上の効用はあるだろうから、まあいいさ。

  • 22:28  どうやら、最低気温はぼちぼち氷点下に入ったりしている雰囲気で、当然のことながらベランダでタバコ吸うのがかなり苦行の境地になりつつある。

  • 22:27  結局、ToDoは、Google TaskでOKっていうのが結論かな。ToDo専門のサービスも種々あるけど、実際そこまで凝った機能は必要じゃないわけで。

  • 22:15  さすがに喉の調子がいまいちな感じがする。ただ、発熱とか、節々の痛みとか、そういうところまでは発展してない。うまく凌ぐことができればよいのだけど。

  • 22:14  加えて、フィジカルな気温や日照時間とは別次元として、俺の内面的な生というものが、生半可な辛さや暗さに満ちているから、フィジカルなものは副次的にしか感じないのかもしれない。でも、それは受け入れるしかないわけで。

  • 22:12  寒くて暗いのは確かだけど、ちまたで言われるように(?)、即、鬱病到来というわけでもなさそう。どーせ夏の日没時間相当くらいまでは仕事してるんだし、外でやるアクティビティがあるわけじゃないし。

  • 22:11  気付けばやけに寒い。もう凍てつく寒さになってしまった。iPhoneで帰り道に見てみると2度だったけど、体感的には氷点下。水凍るんじゃないの?くらいな。

  • 22:10  今日は何気に通常通りのペースになってしまったが、頭がまだ時差ボケかなあ。直前にやったタスクがなんだったか、記憶がどうもおかしくなっている。疲れているのかもね?

  • 21:00  なんともホリエモンが浮かばれないな...。現実を浮き彫りにする事象だといえばそうなんだけど。

  • 20:59  これでお咎めなしになるかもと思わされる国なんだよね。QT【オリンパス損失隠し】資産水増し11年間で延べ1兆円超 不正会計の手口判明 - MSN産経ニュース http://t.co/0KKoWSgY


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

Mon, Nov 14, 2011

  • 20:46  東京滞在中に国内発表されてたか。やっぱ最初はちょい高いね。QT キヤノン、広角24mm・GPS搭載の「PowerShot S100」を国内発売 - デジカメWatch http://t.co/D6VdXQ8E via @dc_watch

  • 18:21  I'm at Jumbo (Buitenveldertselaan 184, Amsterdam) http://t.co/YSZ4JjS9

  • 18:15  帰路なう。フライト翌日だし、セーブ目でいかないとね。 (@ Tramhalte Parnassusweg) [pic]: http://t.co/In3uNnoE

  • 11:03  オリンパスもこうなるんですか。QT ♪ジョージョー・イジ♪ http://t.co/G9ACdkVW


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

Sun, Nov 13, 2011

  • 17:38  偉くなる人にも色々タイプあるから、こればかりとはいえないけど、確かにこれは部下が活性化する一つのパターンかもしれないね。QT 出世する人は"仕事ができない"ことをさらけだす? - BOOK STAND|WEB本の雑誌 http://t.co/S9C5n2Bz

  • 15:44  着いた。10時間超のフライトになれることはないんだろーな。 (@ Amsterdam Airport Schiphol (AMS) w/ 39 others) [pic]: http://t.co/Iy0SiQW0

  • 03:19  あと、Lucia10個調達。こんなもんかな。本が効いていてスーツケース20kgになってたけど、追加請求されなかったのは良かった。エコノミーだし、多分conditionよりは超過だったんじゃないかな?

  • 03:17  UNIQLOでも部屋着等を調達。服は現地でも手に入るけど、品質ていうか洗濯耐久性はH&MよりはUNIQLOが上かな。他のブランドはまだよく知らんけど。

  • 03:13  腹減ってきたが、行列のせいで食う時間とかないな。

  • 03:08  日本語の本調達できたのも良かった。国際税務一般2冊、移転価格1冊、欧州VAT1冊、税効果1冊。まだまだIFRSどころではなく、それより優先しないといけない課題が山積みなのです。

  • 03:06  過密日程で正直疲れたまったと感じるけど、真面目な話、仕事面でも、関係あるけど顔見たことなかった人とたくさん会えたりして、来た甲斐はあったことは間違いない。

  • 02:58  出発ゲートも変に混んでる。KLMだけの問題じゃないな。 http://t.co/xE8zbwiB

  • 02:29  成田の無料ワイアレス確保。バゲージドロップが異様に混んでいる。スタッフ少な過ぎなんだろうな。 (@ 成田国際空港 第1ターミナル (Narita International Airport Terminal 1)) [pic]: http://t.co/3MKchWqr


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

Sat, Nov 12, 2011


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

Wed, Nov 09, 2011

  • 09:34  久しぶりの日本だけどあんまり違和感ないな。当然なのかもしれんけど。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

Tue, Nov 08, 2011


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

Mon, Nov 07, 2011

  • 23:29  気がつけばエ女王杯はすげえメンバーだな。牝馬限定でもこれはGIだぜ!という雰囲気が伝わってくる。

  • 23:19  帰宅して食事弾。23:18か... 明日は出張出発だが、無事に出られるだろうか。準備は昨日にあらかた済ませていたのは、結果としてはかなり計画的だったと評価できる。

  • 19:04  時事、日経、毎日、産経... わが国は誇るべき報道機関を多数持っているな。 http://t.co/SzzJD6Vu


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

Sun, Nov 06, 2011


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

Sat, Nov 05, 2011

  • 20:10  このホテルの無線LANは快適。電波弱いところも多いんだけど、ここは大丈夫。

  • 20:08  JAPAN EXPO BELGIUM、なんと今日は入場制限で当日券終了となり入れず。東京のコミケ並みなんじゃないの?明日午前から再トライするが、それでダメなら諦めよう。

  • 20:06  ブラッセルYAMATOのラーメン食了。しかし、大盛と水を頼んだとはいえ15.5ユーロだからな。記念に食べるくらいでちょうどいい。

  • 14:15  Checked in (@ Hotel Eurostar) [pic]: http://t.co/TApsxcro

  • 12:34  半分はすぎたかな。 (@ Station Roosendaal w/ 3 others) [pic]: http://t.co/0BENNXGs

  • 11:55  まだまだ半分未満。 (@ Station Rotterdam Centraal w/ 8 others) http://t.co/xDVFhcQW

  • 11:39  iPod壊れたからiPhoneで音楽聞いているが、慣れればこれが普通になるな。じゃあ1万円払ってclassic交換する必要があるかということだけど、まあこのプライスなら交換しといて損はないかなと思う。ヘビーに聴くとiPhoneのバッテリ厳しくなるしね。

  • 11:35  まだ先は長い。 (@ Station Den Haag HS w/ 5 others) [pic]: http://t.co/6qIpCa8q

  • 11:21  通路はさんで隣の席のカップルがペッティング相当の行為に及んでいるが、まあ若いからいいんじゃね?

  • 11:17  ようやく乗り継ぎ完了。BrusselsへGo。だいぶ遅れたけどしゃーない。着いたらひとまずチェックインかな。

  • 10:24  I'm at Station Schiphol (Aankomstpassage 18, Schiphol) [pic]: http://t.co/tDGTpMqw

  • 10:17  寝坊とダイヤ乱れで行程が二時間遅れ。構わんけどね。

  • 10:14  オランダの鉄道はそんなメチャクチャだとは感じないけど、ここ二回はダイア乱れ被害を連続で受けてしまった。そうすると接続が一時間後とかだったり。

  • 09:52  Train delayed... (@ Treinstation Amsterdam Zuid w/ 5 others) [pic]: http://t.co/dIa9AGYO

  • 08:26  寝坊なう。仕方ないのう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sat, Nov 05, 2011

  • 20:10  このホテルの無線LANは快適。電波弱いところも多いんだけど、ここは大丈夫。

  • 20:08  JAPAN EXPO BELGIUM、なんと今日は入場制限で当日券終了となり入れず。東京のコミケ並みなんじゃないの?明日午前から再トライするが、それでダメなら諦めよう。

  • 20:06  ブラッセルYAMATOのラーメン食了。しかし、大盛と水を頼んだとはいえ15.5ユーロだからな。記念に食べるくらいでちょうどいい。

  • 14:15  Checked in (@ Hotel Eurostar) [pic]: http://t.co/TApsxcro

  • 12:34  半分はすぎたかな。 (@ Station Roosendaal w/ 3 others) [pic]: http://t.co/0BENNXGs

  • 11:55  まだまだ半分未満。 (@ Station Rotterdam Centraal w/ 8 others) http://t.co/xDVFhcQW

  • 11:39  iPod壊れたからiPhoneで音楽聞いているが、慣れればこれが普通になるな。じゃあ1万円払ってclassic交換する必要があるかということだけど、まあこのプライスなら交換しといて損はないかなと思う。ヘビーに聴くとiPhoneのバッテリ厳しくなるしね。

  • 11:35  まだ先は長い。 (@ Station Den Haag HS w/ 5 others) [pic]: http://t.co/6qIpCa8q

  • 11:21  通路はさんで隣の席のカップルがペッティング相当の行為に及んでいるが、まあ若いからいいんじゃね?

  • 11:17  ようやく乗り継ぎ完了。BrusselsへGo。だいぶ遅れたけどしゃーない。着いたらひとまずチェックインかな。

  • 10:24  I'm at Station Schiphol (Aankomstpassage 18, Schiphol) [pic]: http://t.co/tDGTpMqw

  • 10:17  寝坊とダイヤ乱れで行程が二時間遅れ。構わんけどね。

  • 10:14  オランダの鉄道はそんなメチャクチャだとは感じないけど、ここ二回はダイア乱れ被害を連続で受けてしまった。そうすると接続が一時間後とかだったり。

  • 09:52  Train delayed... (@ Treinstation Amsterdam Zuid w/ 5 others) [pic]: http://t.co/dIa9AGYO

  • 08:26  寝坊なう。仕方ないのう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

Fri, Nov 04, 2011

  • 23:22  飯食ったら23時20分か。早めに寝ないとなー。

  • 23:21  退社直前まで高度に業務に集中していたため、明日必要なものを完璧に置き忘れてきた。明日朝、外出途中にオフィス行くしかない。まあしゃーないな。

  • 23:20  しかし現在は特段繁忙期ということではないはずだが、どうしてこういう状況に陥っているのかについては、俺が聞きたい。

  • 22:59  RT @medtoolz: すばらしい日本の医療って、要するに高齢者が若者のお財布使って好きなときに好きなだけ受診できる医療のことで、若い人はそもそも病院にかからないし、今の若い人が高齢者になる頃は、たぶんもう手を伸ばす財布なんてない。

  • 22:17  帰路なう。22時デフォの12連勤完了。このへんで勘弁してやってもよかろう。半月があっという間に過ぎ去った。

  • 00:18  さて明日も鋭意働くためにベッドインするか。

  • 00:05  通勤電車でShure使ってたので、ついついいつもそれ使う癖が付いてたんだけど、通勤電車じゃない普通の環境だと、iPodのオマケのヘッドホンで全然OKなことに気がついた。Shureは電車内だからこそ、なんだな。癖って恐ろしい。

  • 00:04  明日まで12連勤、土日は勤務ではないけどフルに予定で埋まっていて月曜仕事のあとは出張、そして日曜に戻るやいなや月曜からまた仕事。まあ睡眠だけはしっかり取りつつ乗り切るしかないやね。

  • 00:02  Canonがハリウッドでなんかやっとるけど、イマイチわからん。動画特化のデジタル一眼レフかな? なんとなくビデオカメラではなさそうな感じ。まあ明日になれば報道で要旨わかるかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, Nov 04, 2011

  • 23:22  飯食ったら23時20分か。早めに寝ないとなー。

  • 23:21  退社直前まで高度に業務に集中していたため、明日必要なものを完璧に置き忘れてきた。明日朝、外出途中にオフィス行くしかない。まあしゃーないな。

  • 23:20  しかし現在は特段繁忙期ということではないはずだが、どうしてこういう状況に陥っているのかについては、俺が聞きたい。

  • 22:59  RT @medtoolz: すばらしい日本の医療って、要するに高齢者が若者のお財布使って好きなときに好きなだけ受診できる医療のことで、若い人はそもそも病院にかからないし、今の若い人が高齢者になる頃は、たぶんもう手を伸ばす財布なんてない。

  • 22:17  帰路なう。22時デフォの12連勤完了。このへんで勘弁してやってもよかろう。半月があっという間に過ぎ去った。

  • 00:18  さて明日も鋭意働くためにベッドインするか。

  • 00:05  通勤電車でShure使ってたので、ついついいつもそれ使う癖が付いてたんだけど、通勤電車じゃない普通の環境だと、iPodのオマケのヘッドホンで全然OKなことに気がついた。Shureは電車内だからこそ、なんだな。癖って恐ろしい。

  • 00:04  明日まで12連勤、土日は勤務ではないけどフルに予定で埋まっていて月曜仕事のあとは出張、そして日曜に戻るやいなや月曜からまた仕事。まあ睡眠だけはしっかり取りつつ乗り切るしかないやね。

  • 00:02  Canonがハリウッドでなんかやっとるけど、イマイチわからん。動画特化のデジタル一眼レフかな? なんとなくビデオカメラではなさそうな感じ。まあ明日になれば報道で要旨わかるかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fri, Nov 04, 2011

  • 23:22  飯食ったら23時20分か。早めに寝ないとなー。

  • 23:21  退社直前まで高度に業務に集中していたため、明日必要なものを完璧に置き忘れてきた。明日朝、外出途中にオフィス行くしかない。まあしゃーないな。

  • 23:20  しかし現在は特段繁忙期ということではないはずだが、どうしてこういう状況に陥っているのかについては、俺が聞きたい。

  • 22:59  RT @medtoolz: すばらしい日本の医療って、要するに高齢者が若者のお財布使って好きなときに好きなだけ受診できる医療のことで、若い人はそもそも病院にかからないし、今の若い人が高齢者になる頃は、たぶんもう手を伸ばす財布なんてない。

  • 22:17  帰路なう。22時デフォの12連勤完了。このへんで勘弁してやってもよかろう。半月があっという間に過ぎ去った。

  • 00:18  さて明日も鋭意働くためにベッドインするか。

  • 00:05  通勤電車でShure使ってたので、ついついいつもそれ使う癖が付いてたんだけど、通勤電車じゃない普通の環境だと、iPodのオマケのヘッドホンで全然OKなことに気がついた。Shureは電車内だからこそ、なんだな。癖って恐ろしい。

  • 00:04  明日まで12連勤、土日は勤務ではないけどフルに予定で埋まっていて月曜仕事のあとは出張、そして日曜に戻るやいなや月曜からまた仕事。まあ睡眠だけはしっかり取りつつ乗り切るしかないやね。

  • 00:02  Canonがハリウッドでなんかやっとるけど、イマイチわからん。動画特化のデジタル一眼レフかな? なんとなくビデオカメラではなさそうな感じ。まあ明日になれば報道で要旨わかるかな。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

Tue, Nov 01, 2011

  • 22:52  高性能ATMとな。まあそういう夫婦の形もありましょう。 http://t.co/b1ACkqXJ

  • 22:17  NEXのレンズとボディのアンバランスさは、ミラーレスの普及に伴い、案外自然と慣れていくんじゃないかな、と感じる。NEXは極端だけど、他もやっぱりレンズはでかくなるわけだし。

  • 22:16  アンバランスさは置いといて、値段もおてごろの範疇だし、いいかもね。QT ソニー「E 50mm F1.8 OSS」 - デジカメWatch http://t.co/AXnXKHgM via @dc_watch

  • 22:04  やはり皆同じ考えか。色とかはどうでもいいが、画面スペース利用の超非効率さが癪に障る。QT Googleリーダーが改悪 http://t.co/QneqstcL via @lifehack2ch

  • 22:00  さすが、言いにくいことを正々堂々と。QT 野村證券は買収されないだろうが、 証券界はビジネス・モデルの転換が必要だ|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/brm5uqOS via @dol_editors

  • 21:59  80時間の時間外は珍しくもないけど、肉体労働系でサービス残業80時間というのは、行き詰まってもおかしくないと思う。QT 15時間労働、23歳自殺を労災認定。残業は月平均81時間、残業代は千数百円・・・ http://t.co/JJ1zDvP2

  • 21:58  個人的には徐々に我慢ならなくなりつつある。QT みんなの給料袋が狙われてる − 知民由之 http://t.co/Ql9lUfGm

  • 21:56  当面半年くらいは増設せずに耐える時期か。QT HDD supply disruption to impact 4Q11 revenues, says GBM http://t.co/ih8diwRe

  • 21:56  「法人税等調整額を計上するため。。。」とか言って、常人は理解できるんだろうか。QT ロイヤルホテルの12年3月期は純損益60.05億円の赤字へ http://t.co/6IlllEKv

  • 21:53  今のGoogleのデザインチームは何かおかしいぞ。RT:Gmailの新デザイン、いよいよ公開へ―検索ボックス、スレッド、アバターなど機能一新 http://t.co/8o7XuxDP via @jptechcrunch

  • 21:53  一応、大人なんだから、所与の状況の中で好きにすればいいじゃん。QT 菅野、大学院進学で1年後巨人入り! http://t.co/d8ed2JNr


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

Mon, Oct 31, 2011

  • 22:48  とりあえずEURは100〜120円のレンジでここ数年落ち着いてくれればいいが、為替ばかりはどうなるかわからない。

  • 22:07  AppleのPingって今どうなってんだろうか。

  • 19:16  ただ、凍るような寒さは勘弁。いまはまだ大丈夫だけどね。

  • 19:15  夏に日が長いのはありがたいけど、冬に過激に短いのは意外と気にならないかも。どうせ仕事してるし、というのは置いといても。

  • 19:13  3GSならまだわかるけど。

  • 19:12  iOS5、IMEも明らかに重くなってる。許容範囲内とはいえ、どうなんすかね。

  • 19:10  さすがに土日深夜で食糧も尽きてきたので、今日はそこそこに切り上げてスーパーへ。ところで、19時くらいに職場から出ていると、罪悪感を感じてしまう。これが慣れというものだろう。

  • 00:17  ベッドイン。家に帰って布団で寝れれば十分か。

  • 00:01  こうやって時代は動いていくのかもしれんね。

  • 00:00  賦課方式は即刻撤廃して、納付額+利回りの給付の制度にしようぜ...


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

