2012年08月31日

Thu, Aug 30, 2012

  • 23:01  明日は続けて、ブラームスピアノ2番と、幻想。

  • 22:55  RT @AkaneSato: !「30〜39歳の男性の非正規労働者の未婚の割合は75.6%に達し、04年の前回(45.5%)より30ポイントも増加」 / “厚労省調査:非正規労働者の30代男性、未婚75%− 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/7Ra1EJpK

  • 22:25  本日はチャイコン(vn)であったが、このライブは何度行っても昇天してしまうな。今日も素晴らしかった。

  • 22:24  当地は結構プリングルス安売りしてることが多いから、入手しやすくて、ついつい買ってしまうんだけどね。昔はサワークリームオニオン大好きだったし。(今も味は好きだが、食べれない)

  • 22:24  振り返れば奴がいるLoverとしてみれば、「そういえばちょっと吐き気が」→「スキルス胃癌」という連想をしてしまうんだけど、吐き気がプリングルス限定なら、要因はプリングルスサイドなんだろう。

  • 22:22  プリングルスは気持ち悪くなるが、通常のポテチだと、そこまで気持ち悪くならないことを検証した。

  • 22:18  俺より早死にする健康マニア(有機栽培にこだわったり、1日数十品目食べたり、タバコ吸わずに毎日運動したり)の人には、お気の毒としかいいようがない。まあ、でも世の中そんなもんである。

  • 22:17  フルーツジュースをたくさん飲んでるのと、サプリを適度に取っているのが効いて、人生40年、よりは多少寿命が延びているのだろうか。

  • 22:16  栄養とか考えてない食事、朝食抜き、状況次第で昼も抜き、運動不足、喫煙、常時ストレスに晒されている、睡眠不良、こうしたことを考えれば、一昔前の人間を基準にすれば40くらいでお迎えがきてもおかしくないんだが、なかなかどうして。

  • 22:14  しかし、ほんと常時疲れているなあ。その割には、くたばらないのが、ラッキーというか、不思議である。

  • 22:14  今後のためにもamazonならば高精細化してほしい。amazonならスケールメリット活かせるっしょ! RT@ggsoku 速報: 新型Kindle Fireの本体画像が流出 http://t.co/W17UrIpX

  • 22:13  RX100の互換バッテリ弾。結局、アジアのサイトで購入したので、到着までは2〜3週間か。それもまたよし。10EURなら安いものだ。

  • 22:08  まあさすがにね。RT@ggsoku 米アップル、iPhone5にA6プロセッサ搭載へ http://t.co/LxcP0YPq

  • 18:29  I'm at Albert Heijn (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/3rjhsYKV


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Wed, Aug 29, 2012

  • 23:05  RT @michio3113: はいぐうしゃよごめんな。毎晩今日は変わったことあったとか聞いてくれるけど、話してもまったく伝わらないし、話すこと自体がイヤだから、何も無いとしか答えないことに決めてるから。

  • 20:48  なんつーか、まだ1280×800とかの解像度でやってんのか。QT Hands on: Sony Xperia Tablet S review http://t.co/WUy9kpUF

  • 20:42  パンケーキ充実すれば面白いんだけど... QT Hands on: Sony NEX-5R review http://t.co/w0P7lJfE

  • 20:35  建物って、繰り返し地震で揺れることで、何か蓄積する影響ってあるんだろうか? たとえば徐々にもろくなるとか、あるいは全然そんなことないとか。

  • 19:13  I'm at Groot Gelderlandplein (Amsterdam, North Holland) http://t.co/6gldHNWg

  • 18:51  大物一段落だけど、その間にいろいろ溜まってしまっとるな...

  • 17:09  体質変化か体調不具合か知らんが、プリングルスを食べると気持ち悪くなるようになった。ちょい前から。味は好きなんだけど、食べてると気持ち悪くなる。

  • 00:03  さて寝れるかどうか、お楽しみ、


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

Tue, Aug 28, 2012

  • 22:10  RT @fromdusktildawn: サードパーティアプリのおかげで成長したのに、もういらなくなったから切り捨てるって、貧しい時代に自分を支えてくれた同棲相手のおかげで成功者になったら、その同棲相手を切り捨てる、みたいな。 / “ツイートの「詳細」からクライアントアプ ...

  • 21:39  Lea Seydouxは魅力的だな。http://t.co/0MYbjYto

  • 21:33  いいねえ。QT RT@ggsoku LG電子、29インチ2560×1080解像度の21:9ディスプレイを発表 http://t.co/DX4OuFOj

  • 20:05  いやあ疲れた。こうしているうちに、ぽっくり逝ければ、世の中もそのまま自然に進んでいく、という発想は、ちょっと偏っているんだろうね。マスとしては正しいんだけど、個としてそういうことを考えるのは、反対も多いだろう。

  • 19:46  くわー、大物資料におおよそ目処。今日は切り上げて、明日チェックして納品するか。

  • 07:53  睡眠イマイチで、朝から疲れてるというパターンか... これは改善したいもんだなあ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

Mon, Aug 27, 2012

  • 20:06  普通より多いの?【放射能漏れ】福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ  - MSN産経ニュース http://t.co/XrkzEbSA

  • 19:41  そういえば年齢的に厄年というのも近づいているのか、あるいはすでに前厄になってるのか、知らんが(興味ゼロ)、俺の場合は35過ぎに災難が襲ってきて、30代後半が無残なものになってしまったので(ある意味ね。本当にそうかは特定が難しい)、もう厄は済んだんだとしてもバチは当たらないはず。

  • 19:40  どうもムードが沈滞しとるなー。ところで、あるツイートにあった、年取ってくると、「休息力」が大事だ、というのは、本当にその通りだと思う。俺の休息力は脆弱なんだよなー。

  • 19:37  人それぞれで面白いねー。QT バスタオルを1回で洗濯する奴の細かさは異常 http://t.co/MN4hbE2U

  • 19:11  日本の労働時間て年1800時間とかで、それでも世界的には長い!とか言われる統計をよくみるんだけど、実態って、200h/月で2400時間、これでもまだマシな方、というのが実勢じゃないかなあ。俺が間違っているのかなあ?

  • 19:07  高精細E-Inkはまだ時間かかりそうやな。QT 【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】国内未発売の「最新型」電子ペーパー端末3製品を試す http://t.co/lS7wk8HN via @pc_watch


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

Sun, Aug 26, 2012

  • 21:45  たまに、何をすればわからなくなるというか、居場所の喪失感というか、そういうものが襲ってくるが、誰しもそういうことはあるのだろうか。

  • 16:00  AHにも一応割り箸くらいは売ってるんだなあ。

  • 15:55  降ったり晴れたり。

  • 10:36  さすがに7inch iPadには手が伸びないだろうな。読書ユースだと、重いのが難点ではあるが、現行iPadの画面サイズ、あるいは持つための一定の外枠は必要だし。現行iPadでも枠持ってるつもりが、たまにページ送りしてしまう。

  • 10:29  今日も豪雨スタート。昼なのに真っ暗。まあ、またすぐ止むだろうが。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

Sat, Aug 25, 2012

  • 21:57  一言でいえば、高田純次に師事しなさいということなんだけど、そう簡単なことじゃないんだな、これが。

  • 21:57  俺の仕事に対するスタンスって、ひょっとすると人生上の一番のネックだったかもしれんね。一応、ちゃんとマジメにやってるように映るかもしれないけれど、なんというか、ちょっとズレてんだよね。それゆえに頭おかしくなったり、今だって生きづらくなってるしさ。どうすりゃいいのかは不明。

  • 21:55  Folk rocker Neil Young is alive and well. とか報道されていて、うけたwww 単なる間違いなんだろうけど、そういうのって傍観者だと面白いんだな。

  • 21:43  RT @TrinityNYC: こ、これわ RT @iaindale: So NBC are not just crap at broadcasting the Olympics, they don't even know Neil Armstrong's name ht ...

  • 20:27  ebayでもいいけど、ebayだと中国からとかで、3weeksとかかかるから、選択肢限られるけどamazon.deあたりで適当に。まだ2種類しか互換はないので、もうちょい評価とかを見極めてみよう。

  • 20:25  気がつけばRX100用の互換バッテリや充電器も出回ってきつつあるな。すぐに必要でもないので、そのうち気が向いたところで調達しよう。

  • 20:22  RX100はバッテリもそれなりに持つのは良いね。A55だとバッテリが明らかに持ち悪いので予備必須だけど。もちろんRX100も300ショットくらいかなあ、というのはあるけれど、そこまで数打つことってそんなにないし。

  • 20:20  セルフカット弾。後ほど掃除機かける。

  • 19:53  iPhone5でカメラが更によくなったとしても、所詮RX100の敵ではないわけで、そうなると、iPhone変える動機もないわな。ただありがちなのはiOS6化で、4は重くて使用不能になってしまうとか... これは確かにありそうだ。

  • 19:51  あと、プロとかさ。

  • 19:51  もちろん、人物撮るとか、目的が明確で、用途に嵌る場合はA55がRX100を凌駕するんだけど、そういう機会は限定的だもんね。

  • 19:50  とはいえRX100がないときは、写りを犠牲にするのがいやなので、基本A55使ってたけれど、RX100がこれだけ写ってしまうと、あえて重くてでかいものを運ぶ動機がなくなってくる....

  • 19:49  RX100買って思ったが、やはりコンデジは楽ちんだ...

  • 19:46  AMDには是非ともK5とか時代の勢いを取り戻してほしんだけどなー。Intelにあぐらかかせないためにも...

  • 19:45  AMDで組みたくなるけど、全体からするとCPU価格は一部にすぎないので、あんまり価格差つかないんだなー。そうなると無難にIntel選んでしまいがちなのが俺。QT AMD、CPUを価格改定 | Newslogplus http://t.co/6V32TRlS

  • 19:42  まあ当たり前なんだが。もともと良いカメラで違いが出るのは、悪条件下だもんね。

  • 19:41  FB iOS、モバイルでアップされる写真もハイレゾになってた。フルHDくらいで見る分には、条件さえ良ければiPhone4のカメラもきれいにとれてるもんだなあ。

  • 17:58  I'm at Leidseplein (Amsterdam, Noord-Holland) w/ 4 others http://t.co/DVCKv3q1

  • 17:29  I'm at selexyz Scheltema (Amsterdam, Noord-Holland) w/ 4 others http://t.co/15X3uisG

  • 17:25  まだ早いのに、女の子がゲロしてる。若いんだな。

  • 17:24  I'm at Koningsplein (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/BvXi7tXA

  • 17:18  I'm at Blue (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/hDjHFh6O

  • 17:11  あれやな、通常ウォールは大丈夫だけと、自分のtlのフォントが変。ひどいようなら、漢字控えるかな。

  • 17:08  FB、iPhoneだと感じが中国語に誤認識されてるぽい。iPad側は無問題だが。

  • 16:56  またそこそこ振り出した。ただ、ちょっと待てば一旦止むというのは、なかなか便利である。

  • 15:28  I'm at De Oude Kerk (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/rlvXQ1Rr

  • 15:22  I'm at Red Light District / De Wallen (Amsterdam, Noord-Holland) w/ 4 others http://t.co/4jRbiITy

  • 15:04  シャレにならんくらい降り出したが、まあ止むだろう。

  • 14:59  また大雨。

  • 14:56  I'm at Waterlooplein (Amsterdam, Noord-Holland) w/ 2 others http://t.co/BPFfT7Bp

  • 12:35  雨宿りにコーヒーを。オーダーした途端に小ぶりになってきたが...

  • 12:34  I'm at Canvas op de 7e (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/SRrQEO2c

  • 12:28  傘忘れた。

  • 12:26  外に出たら、また大雨。

  • 12:25  I'm at Volkskrantgebouw (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/6knajIkW

  • 11:57  I'm at Station Amsterdam Zuid (Amsterdam, Noord-Holland) w/ 4 others http://t.co/xIkXcCvQ

  • 10:07  あくまで単体の組み合わせね。ご飯にコーラかけるとかは勘弁してほしい。ご飯食べながらコーラ飲むのであれば全然問題ないけど。まあこれも俺の単なる内的決め事なんだけどね。程度の差っちゅーことだな。

  • 10:06  別にカレーに味噌汁つけようが構わんし(松屋スタイルね)、和定食にオニオンスープがついてようが、それも構わん。

  • 10:05  そういえばおにぎりとパンを食べ合わせることに違和感持つ人もいたが、俺の場合は全く気にならない。自分の中や社会の決め事に囚われすぎなんじゃねーの?

  • 10:04  俺はナチュラルに300〜400円目処だけどね。おにぎり2個とか、おにぎりとパン2個とか。QT 既婚男性の理想の昼食代は1000円未満…現実は600円未満--既婚男性のお小遣い事情 http://t.co/e3G1xjqV

  • 09:01  大雨スタート。

  • 08:36  この定番ネタも種々バリエーションが。QT 婚活女子必見!「オトコ=歩くATM」 効率よく現金を引き出すための、簡単な5つのステップ http://t.co/ejCzuqhR

  • 08:26  俺はここを選ぶという発想はなかった。QT RT @2nomatomeR サンシャイン60の屋上から高校生が飛び降り死亡 : 2のまとめR http://t.co/UswAFG60

  • 07:28  当地にいると、英語しゃべるのが、あるいは英語そのものが、すごくダサく感じるようになった。これもまた相対性のなせる業なんだと思う。

  • 07:25  madurodamのコンセルトヘボウは、よくできていたな...

  • 07:21  子供のころに自称、洋楽聴いてた人の数は、たしかに実態より多そうな気はするな。

  • 07:19  RT @kazemachiroman: 〜「子供の頃からこれを聴いていた」なんて話がよくあるけど、僕が見ている限りでは、八割方ウソだな。ああいうことを無理してみんなが言い出したのは、八〇年代以降でしょう〜

  • 07:18  ただ、FBは当初思っていたより普及したから、それはグッドサプライズ。まあ、箱はFBだろうが何だろうが、なんでも良かったけど。

  • 07:15  間口は広く、運用は個々に任せる。友達リクエスト無視も、空気読まない発言も、みな暖かく許容する。しかしこれは日本人共同体にとって苦手なことであるところに難しさがある。

  • 07:13  FBわからんとか不安とかいって、アカウント持たない人も一定量いるけど、そうさせているのは、一部は既存ユーザーのせいだったりね。全部じゃない。単なる面倒くさがりや、心配性、リテラシ不足、ていうケースも多いかな。あと、宗教あるいは信条上の理由ね。

  • 07:10  間口狭めるようなのは、2chでも匿名SNSでも、そういうとこで好きにやってればいい。

  • 07:09  FBみたいな実名SNSは、あれこれ考えずに、電話帳がわりにみんなアカウント持っておけばいいじゃん、てな間口でいいんじゃないかな。変に持ち上げたり、勝手にムードとか作り始めたら、すなわち間口狭めてるということ。

  • 07:05  睡眠イマイチ。もう快眠というのがどういうものかも忘れつつあるな。

  • 06:55  先週末の30℃オーバーは、なんだったのか。 http://t.co/ZG6EEJUU

  • 06:38  RT @FrescoJesus: MY FACE!!! WHAT HAPPENED TO MY FACE!!!!!!


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

Fri, Aug 24, 2012

  • 23:42  何もしない無駄な時間てのも必要やなあ。

  • 21:31  雨がそこそこ降り出した。

  • 21:09  FB iOS版、写真系もようやくretina対応したな。

  • 21:07  その場合は相手も同じ歳あるいは年上になってしまう可能性が大きくなるが、すべてが申し分ないようなことって、この世にはなかなか存在しないから、そこは許容できないとダメだね。まあ若ければいいというのも、長期的にはどうかなという気もするし。

  • 21:05  子供を今から産んで育てるまでもないけれど、多少は賑やかな家庭を、という場合には、子ありバツ付きのパートナーとくっつくというのも合理的である。子供に好かれるかどうかは不明だが、実の子に好かれるかどうかも不明だから、そこはイーブンであろう。

  • 20:44  おまえが言うか。QT アイルトン・セナは現代F1では通用しないとピケJr.(TopNews) - Y!ニュース http://t.co/AcOpojXG

  • 20:18  世の中、うまくできてるな。楽な思いできない。

  • 20:17  ふう、疲れた... 週末何かしようと思ってたけど、疲れすぎて忘れた。天気イマイチそうだし、まあいいか。

  • 13:43  【悲報】ヘビーな案件が新規発生。

  • 00:23  蘭語、英語と似ている部分は助かるが、不定詞が最後に来るとか、そのへんは全然違うから、ノーカンやな。本来なら英語ブラッシュアップすべきなんだろうが、俺は一体何をやってるのか。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

Thu, Aug 23, 2012

  • 22:58  もう40という感覚と、まだ40という感覚が、交差するな。結局何事も文脈における相対性っつうことだ。

  • 22:57  うーむ、パッケージの形からして、ドリンクヨーグルトかと思って買ったものが、実は普通のヨーグルトだった。しかし吸引しながらドリンクヨーグルト的に食うことにする。さすがにドリンクほどにはゴクゴクとはいかないが。

  • 22:46  気がつけばプリンタって輪をかけて安くなっとるな。インクビジネスきわまれり、か。無線LAN接続のものでも60〜70EUR。

  • 22:45  そうなったら、円ベースの所得自体が下がるだろうが、それは少々先のことなので、俺の人生には関係ないから知らん。

  • 22:43  ね、円ベースの所得で生きてる人は、なんだかんだ言って、円高がいいわけですよ。

  • 22:43  その場合ユーロ円12円だから、俺のユーロ圏での購買力が10倍になるわけだな。

  • 22:42  EURはこれくらいで落ち着いてもらえればいいので、あとはドル円が10円目指してくれればOK。(ポジショントーク)

  • 22:41  EUR 1.255超えたかー。

  • 22:21  死ぬまで働かなくていい金額は、なかなか簡単には貯まらんな。

  • 22:12  とはいえ8月の支出はここ数ヶ月比では穏やかなものになりそう。

  • 22:12  当たり前のことだが、金は、使うと減るな。

  • 21:45  それか単なる歳か。

  • 21:45  ここんとこ立ちくらみが多いな。疲労蓄積かねえ?

  • 21:44  男性は全員がそうでないにせよ、一般的にはパートナーは若い方がいい、という感覚があるかと思われるが、ロングタームで考えるとあんまり有効な考えではないかもしれんね。年齢に関係なく、maturedかどうかの方が大事な気がする。

  • 19:54  FB iOSの最新版、なかなかよさそうじゃん。

  • 18:52  うむ。QT Facebook launches faster iOS application for iPhone, iPad http://t.co/vlihZuHI

  • 18:32  RT @mcd8810: 社畜の風景:強制消灯、再点灯不可のオフィスで東京の夜景とiPhoneのLEDをたよりにExcelで作成した資料を電卓で黙々と検算。

  • 18:29  世界は不確実性に満ちている。QT イワシのパックに毒性フグ混入 横浜のスーパーで販売 http://t.co/J98Gp5zG

  • 18:22  たしかに、ちょっと早くないか。コアユーザー殺しだな。QT 富士フイルムX-Pro2が近日中に登場する?http://t.co/imKpsBUQ

  • 18:20  まだ全貌は見えないけど、すぐにどうこうという物でもなさそう。QT ソニーのEマウントフルサイズシステムに関する噂のまとめが掲載 http://t.co/U9Ae843e

  • 18:17  これは俺の知らない世界が展開されとるな... QT『ゼクシィ』最新号の付録は「妄想用婚姻届」 妄想なら二次元キャラとも結婚できちゃう! http://t.co/2gNezAeZ #getnewsfeed via @getnewsfeed

  • 17:18  I'm at Groot Gelderlandplein (Amsterdam, North Holland) http://t.co/Q2UxxOxA


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

Wed, Aug 22, 2012

  • 23:48  半袖着ようと思うのは、年に7日間くらいか。

  • 23:47  なんか色々とあれなんだけど、また日は上るわけで、ひとまず寝るしか。

  • 23:45  当地も、東京ほどではないが、住宅価格は其れなりにするな。

  • 23:43  週末の暑さが嘘のように肌寒くなった。すげえ気候だこと。

  • 23:12  EURいつのまにか1.25まで戻してたかー。

  • 22:57  FBのタイムラインは、タグとか、そういう整理ができないのが不満やな。待ってればそのうち付きそうな気がするけどね。

  • 22:54  週も半ばながら、色々と疲れましたな。睡眠だけが幸せだ、といいつつ、睡眠の質が悪いというのは、一種の生き地獄かもしれん。どうなっとんの?


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

Tue, Aug 21, 2012

  • 23:00  で、コンテンツは? RT@ggsoku 速報: ソニー80型4Kテレビを年内に発売へ http://t.co/94Gzovlo

  • 23:00  正直、何が起こっていて、今後何が起こるのか、まったくわからないなあ。人智ってこんなものなのね。QT Blog vs. Media 時評 | 超高汚染魚が出現:網羅性欠く東電調査に問題 http://t.co/EoAJZPoO


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

Mon, Aug 20, 2012

  • 23:42  そういう世の中から逃げ出したければ、死ぬというのは確かに選択肢の一つではある。それが統計的な数になってるんだろうし、同時に、それを許さない人がたくさんいることもわかる。でも、わかり合えないんだから、両方存在し続けるんだろうけどね。

  • 23:41  個人的な視座からすれば、重要なモラルが意外と無視されている一方で、妙なモラルがばんばん存在していて大変生きづらいなあと思うけれど、そう感じるのも俺の個の価値論であるから、誰もが少々ズレながら似たようなことを感じてるとすれば、まあ改善の余地はないのか。

  • 23:40  相手の気持ちを、というのは、そういう意味では無理筋なんだけれど、共同体の潤滑油としては意味のある概念だとは思う。ただ、相手の気持ちを分かったというのは思い違いであって、あくまで自分の横暴を抑制するための手段としてのモラルなんだろう。

  • 23:38  トニースコットが何考えてたかはもちろんのこと、他人の置かれた状況というのは、それがどんなに近い人のそれであれ、理解することは不可能なんだよね。

  • 15:57  Telegraph、裏取れてないけど、うつ病だったらしい、と。QT Top Gun director Tony Scott dies after jumping from Los Angeles bridge via @Telegraph http://t.co/5LDMLfHb


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

Sun, Aug 19, 2012

  • 15:08  I'm at Openbare Bibliotheek Amsterdam (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/pzQwMtLH

  • 13:17  I'm at SkyLounge (Amsterdam, Noord-Holland) http://t.co/WK6TkvMM

  • 13:17  I'm at DoubleTree by Hilton Hotel (Amsterdam) http://t.co/XgMRXw2C

  • 11:47  I'm at Tramstation Zuid (Amsterdam, Nederland) http://t.co/VWJMYnNt

  • 10:40  RX100は白飛びさせなければ素晴らしいということで、このセッションは締める。

  • 10:38  ただ、これもいいとこ取りはできないんだから、disadvantageというのは、どういうポジションを取るにせよ、受け止める以外に方策がなんだな。あとは選好の問題か。

  • 10:37  相手に依る、ともいわれそうだけれども、誰もいない状態との差っていうのは、相手における個体差なんて誤差にしか見えなくするくらいのギャップがあるはずなんだよね。

  • 10:36  人と接していた方がいいなあと思う時はたくさんあるんだけど、それはベースとして一人でいる時間がそれなりにある、という前提での上なので、それが逆転した場合は、また別なんだろうと。

  • 10:35  気付けば一人暮らし歴22年になっていて、もうあらゆる面で一人生活がデフォになっていることの自覚がある。これは、万が一、共同生活の必要が出た場合、結構ストレスかかるだろうなあと思う。

  • 10:30  そもそも自分が死んだ後のことなんて察知しようがないからね。ただし、親子間の世代年差とは、実は寿命の分散的には、そこそこの確率で親と子の死亡年が逆転するケースは発生しうるんだよね。孫になれば、かなり確率は下がるけど(でもゼロではない)。

  • 10:28  まあ究極的に言えば、99%はエゴイストなわけだから、子供のことは子供自身が考えろ、というところに行き着くはず。子供のため、といいつつそれは自分のため、というケースも多々あることを考えればね。無論そうではないケースもある。あと、本人の自覚・無自覚の差もある。

  • 10:26  文明的な文脈を加味すれば、いつの時代も、親には相応の覚悟が必要ということなんだろう。これは今に始まったことではないか。文脈無視すれば、至極簡単に、動物的な生殖ということで、これはこれで全然ありだと思う。価値論はいろいろあっていい。

  • 10:25  親だけではなく、上の世代全員の役割ではあるのが正論だろうけれど、第一義的には親の役割だし、それが、家族原理主義とも整合性がとれるだろう。いいとこ取りはできないのである。

  • 10:24  こうした現在における親の責務というのは、一昔前であれば、十分な教育(学歴社会としての)であったかもしれないが、現時点においては、こういうほぼ確定した沈滞社会において子供にどうやって希望を抱かせるかというのが一番目にくるのではないかなあ。

  • 10:23  恐れというより、人口動態的には、本命くらいに考えておいた方がいいんだろう。QT 2050年の日本、先進国から脱落の恐れ - MSN産経ニュース http://t.co/85Vm9dLu

  • 10:21  逆に、今回と同じ行動で、結果的は何事も起こらなかったかもしれない。その時は、本人の武勇伝となるわけで、世の中そんなもんである。

  • 10:20  ルーマニアの治安は統計的には悪いのかもしれんけど、ルーマニアだから、と帰属出来る問題でもないように思う。果たして、たとえば沖縄とかで同じ手口にあっていたら、どうなったかな。

  • 10:02  なるほどね... QT ソニーのフルサイズNEXはEマウントを採用し、フルサイズ用にはアダプターでAマウントのレンズを使用する?http://t.co/riluGBAQ

  • 09:58  日本であれ海外であれ確率論だからね。本人どうこうというよりは。QT ルーマニアで日本人女性がレイプされ殺害される  女性のツイッターが生々しすぎる件… http://t.co/IoHZJxXl via @news2ch_visca

  • 09:28  どういう理屈でこれが正当化されたんだろうね。QT 新幹線、諫早−長崎間起工式 長崎・佐賀の夢 走り出す - MSN産経ニュース http://t.co/o0h1OHqU

  • 09:21  たいして美味くないと思ってただけに、意外だ。やっぱ俺はマスのリアクションはわからない。QT サントリー「オランジーナ」日本上陸作戦 チームワークで大ヒット導く(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/wOPafqBN


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

Sat, Aug 18, 2012

  • 20:13  しかもどん兵衛は毎日食っても飽きないところが素晴らしい。フレンチは毎日だとこっちの方が飽きやすいかもしれん。そもそもフレンチは3分で食い始めてトータル10分で済んだりしないから面倒だ。

  • 20:12  食事のおいしさなど、所詮、主観的なものであるから、俺にとっては液体スープどん兵衛の方が、評判のフレンチより全然満足感高かったとしても、何らおかしいことはない。

  • 20:11  液体スープ型のどん兵衛を食いたいぜ。あれは芸術的な美味さだったなあ...

  • 20:09  帰宅弾。今日はさすがに少々日焼けしたかな。ただ、またすぐに戻るだろう。俺は皮膚癌リスクは平均よりは低いかもしれない。そもそも日に当たらないしね。

  • 19:24  I'm at Station Schiphol (Schiphol (Luchthaven), Noord-Holland) http://t.co/0PikcDJp

  • 18:53  Ik ga nu naar huis. (@ Station Den Haag Centraal w/ 3 others) http://t.co/w6AByIex

  • 15:47  I'm at Madurodam (Den Haag, Zuid-Holland) w/ 2 others http://t.co/D58eNZ4G

  • 12:40  I'm at Tramhalte Kurhaus (Den Haag, Zuid-Holland) http://t.co/i2Wn30uw

  • 11:56  I'm at Station Den Haag HS (Den Haag, Zuid-Holland) w/ 2 others http://t.co/DilvJfSf

  • 10:38  まあ天気なんて、どうでもいいけれど。フィジカルな天気がどうあれ、人生そのものが土砂降りだからね。そっちが好転してほしいもんだが、多分だめだろう。

  • 10:37  今週末は天気が良い。多分、最後の夏になるのではないかな。

  • 10:37  例によって不在→郵便局留め置きとなっていた荷物をピックアップ弾。ふう、俺が専業主夫であれば、こういう手間もかからないのだが...

  • 10:36  これもまた人生。QT 49歳女性「交際相手の上司(37)の手を握ったら『気持ち悪い』と言われたので殺してやったわ!」 http://t.co/F9NSU01a

  • 01:37  恒例だけど、出口のないトンネルという感じで。まあ、寝よう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

Fri, Aug 17, 2012


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

Thu, Aug 16, 2012

  • 23:32  さてベッドイン。今朝は遅刻しかけたんだけど、裏返せば、ちゃんと寝てたということなので、まあよかろう。

  • 22:48  正直、住むとこなんて、どこでもいいな。別に日本に行きたいとも思わんけど、ずっと欧州がいいとも思わんし。そもそもそんなに優先順位高い要素じゃないような気がする、個人的には。まあいろいろ制度的に国籍のある国が楽ってのはあるから、まあ日本が一番お手軽で良いだろうけれど。

  • 22:45  日本も今のところは50000円台前半でしっかりか。これは結構売れてる気がするんだけど、絶対数だとどうなんだろう、やっぱ買う層は限られるかなあ?

  • 22:44  当地でのRX100発売から1月経ったが、まだ全く値下がりしていない。650EUR程度。このあたり、日本と価格の動きが違うよね。

  • 22:42  別に、やっていく自信なんかも、これっぽっちもなかったんだし。

  • 22:42  それでも悲壮感がなかったのは、なんでだろう。無知だったからかな。

  • 22:42  よく考えてみれば、大学出た頃とか、ほぼ一文無しだったなあ。奨学金負債240万円で。

  • 22:40  しかしもう若さがないから無理かな....

  • 22:40  なんか極端なんだよね。仕事しすぎのような気がする。一方で、仕事しないと時間が余りすぎな気がする。日本ってこの中間の丁度よい状態が結構すくないんじゃないのかな。やはりスイートスポットは、専業主夫だろう!

  • 22:39  明日もintenseな日になりそうだな... 週末休むためにも順調に進捗すればいいのだけれど。

  • 22:33  今日食ったAHの冷製パスタサラダ(ツナ)は不味かった。半分くらいで断念。ブラックリスト入り。

  • 22:32  RT @hsmt: "いいね!も押さないしコメントもしないのはソーシャルメディア時代を理解できていないからであり、加えて役員に対して失礼である" / 暇人\(^o^)/速報 : 会社のソーシャルメディア担当になったらクビになりそうになってる件 http://t.co/Hl ...

  • 22:00  ふむ、androidね。RT@ggsoku Googleマップ、東京を含む100万か所の時刻表に対応 http://t.co/kH85R0g2

  • 21:07  ただし40年も生きれば、不足ということはないだろう。平均年齢には達していないが、10歳未満で亡くなる人もいるとするならば、40歳での逝去は、間違いなく3σ以内には入ってるはず。下手すると1〜2σあたりなのかもしれない。だとすると、世の中よくあることだ。というか、そんな稀じゃない。

  • 21:05  察知していなくても、この年齢での癌だとすると進行早いだろうから、察知したときは手遅れだろう。だからといって、今すぐ検診に行くような動機もないわけだから、ここは運を天にまかせるか。ズボンが伸びてしまったのだと期待したい。

  • 21:04  ダイエットなど全くしていないし、運動もしていないので、可能性としては、ズボンがくたびれて伸びてしまったのか、疲弊してそれが身体に現れているのか、何らかの病気に冒されて体重が落ち始めているのか、このあたりのいずれかだな。ただ身体的不調は今のところ察知していない。

  • 21:02  なんか、ベルトなしでもOKだったズボンが、いつのまにかベルトなしだと落ちるようになっているんだけど、これは気付かないうちにウエスト減少したのかしら?

  • 10:39  当地でも学生用マンション等であれば、17.5平米とかそういう世界なのね。QT イケア、オランダで学生用マンションを建設 http://t.co/FeAILhhK via @portfolio_news


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

Wed, Aug 15, 2012

  • 23:06  疲弊。とっとと寝よう。

  • 21:28  帰路なう。今週はいろいろ疲れとるな...


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

Tue, Aug 14, 2012

  • 23:00  クルマは運転で移動するとなると、それが面倒になってしまうかもしれんね。それなら一年中九州でいいじゃん、みたいな。北海道いきたきゃ、長期旅行で行けばいい、ということかもしれん。問題は宿代か。毎日クルマやスーパー銭湯というわけにもいかんしね。

  • 22:58  冬は沖縄、といいたいところだけど、それだと更にコストが膨らみそうで。ただ、あまり物運んだりしないのであれば、あんまり変わらないのかなあ?

  • 22:57  夏は北海道に住んで、冬は南九州か高知に住む、という隠居生活する場合は、どの程度のランニングコストが必要なのかな。家は賃貸でいくとすると、イニシャルコスト負担が大きくなるので、ちょっと厳しい。古い1Kとかを2つ買うのがいいのかどうか。いずれにせよ、そこそこかかりそうだ。

  • 22:55  ここんとこ、支出多めの月が続いたが、今月は沈静化しそう。といっても俺の場合の多めとかって、たかが知れてるんだけど。

  • 22:53  とりあえず絶望的な時は、寝るしかないか。

  • 22:49  デジカメならこの発想はありだろう!QT ソニーNEX-5RとNEX-6ではカメラ用のアプリケーションの開発・販売が可能になる?http://t.co/UpLbJPpZ

  • 22:36  しかし疲弊極まりない。まだ火曜が終わったところというか、今後やることが色々あって勘弁してほしい。別に今さぼっているわけでもないんだが。

  • 22:35  しかし英語にしたって、圧倒的に語彙や表現バリエーションが足りんわな。これは死ぬまで治らんだろう。

  • 22:35  まあ俺もブログとか書かずに、ウンコみたいなツイートしかしてないから、文章書けなくなってるんじゃないかな。英語、蘭語は逆に以前よりはマシになった気はするが。つーか、蘭語は一年前はゼロだったから当たり前なんだけど。

  • 22:26  確率論の世界ということで。QT 既婚男性が結婚から得た教訓 http://t.co/ZBzZN6Nt

  • 22:18  RT @EiichiChijiiwa: こういうのって大の大人が書く文章なのか?http://t.co/uTzvsjEW


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

Mon, Aug 13, 2012

  • 23:01  いいぞもっとやれ QT 安価な2,560×1,440ドット液晶が予約開始、39,980円 http://t.co/3rjV9GN9 via @watch_akiba

  • 22:50  ポストに、マスター在学中の学生が、ベビーシッターしますというバイト募集の手作りチラシ。こんな風にがんばれるというのは眩しいね。もう俺はポンコツだからダメだろう。 http://t.co/KrShoAJz

  • 22:47  HEMAの12EURのドレスシャツは、実際着てみた感じ、意外と悪くない。後は、何回も洗濯する過程において、どの程度のスピードでくたびれるか、だね。

  • 22:34  まあ何にせよタラレバであって、あるのはひとまずは現状だけなんだな。ただ明日以降はこれまたどうなるかわからない。

  • 22:33  無論、案外、好転していた可能性も否定しない。でも、そうは思えないんだよなあ...

  • 22:33  感覚としては、唯一、これまで、適齢期感とかそういう根拠で結婚したりしてなかったのは、ファインチョイスだったんだろうと思う。あくまで俺のケース。もしそういうことになってたら、もっと落ちていたかもしれない。

  • 22:24  たまに破天荒なポストを乱発する人もいるけれど、それはそれで、私もできることならばそのくらい空気を読まずに済むような人になりたい。

  • 22:22  FBは、きれいごとか他愛もないことしか存在を許されないという現実社会と同様のプロトコルが再現されていて、興味深い。現実社会の延長線ツールだから、至極当然ではあるけれど、現実社会より更に毒や汚物が表に出てこないからねー。

  • 22:00  あるいは、俺という個体がたまたまそういうスポットに落ち込んでしまっただけなのか。

  • 22:00  人間の寿命というのは、見方によっては、長すぎるんだろうな。

  • 21:59  そういうことを本当の意味でわかってないから、俺はダメなんだろうと思う。

  • 21:59  とにかく、何事も、深く考えず、単細胞生物のように淡々と生きる、結局これに尽きるのではなかろうか。

  • 21:38  学なんていうのも、表面的につけておく程度でいいんだろうなあ、と。

  • 21:37  なんというか、動物的に生きることのできる人というのが、いいんだろうなあと思う。そういう意味では、オリンピックに出ている人とか、幸せな人がおおいんだろう。無論、円谷さんみたいに例外もたくさんあるとは思うけれど。

  • 21:36  またここのところは色々と限界気味である。日常的にはあまりネガティブオーラをはかない方がいいんだろうけれど(社交的には)、ここなら文句なかろう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

Sun, Aug 12, 2012

  • 23:35  週末終了。ということで、ポックリ逝ってもいいんだが...

  • 10:32  高校同窓会が開催されたらしく、FBに写真がアップされ続けているが、80〜90%は誰だか全くわからない。緩慢な記憶喪失。

  • 09:46  というか挙動に苦労している一因は、インターフェースをオランダ語にしているからという噂もあるが、ここのところは日和らずに頑張ってみる。

  • 09:32  具体的には、既存アルバムへの、写真一部追加に伴うエントリを、何度TL非表示にしても、また現れてしまう。何か原因があるはずだが、今のところ究明努力もしてない。

  • 09:30  FBのTL強制適用されたので、過去のしようもないアイテムを適当に非表示にしたりしてみたが、一部、挙動不審なところが。まあそのうち慣れるだろう。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

Sat, Aug 11, 2012


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

Fri, Aug 10, 2012


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

Thu, Aug 09, 2012

  • 19:52  I'm at Amsterdam Airport Schiphol (AMS) (Schiphol, Noord-Holland) w/ 41 others http://t.co/wQpt9qW0

  • 16:16  もうカルネジ21歳になってたのか!!!俺も歳取るわけだなあ...QT 凱旋門賞馬カーネギー安楽死、加齢で衰弱(日刊スポーツ) - Y!ニュース http://t.co/51mPTKT5

  • 14:16  まだまだ精進は足りておりません。

  • 14:16  許せる/許せない飛び方、有効な/無駄な飛び方、こういった尺度もあるんだろうと思うよね。

  • 14:15  飛ぶのもまた味だしね。飛ぶのが嫌なら、全部HDR撮影しろ、ということになってしまうわけでして。

  • 14:15  RX100はホント良い感じなので、α55の守備位置が、ぼかし専門になってしまうかも。あと、RX100の方が白飛びはしやすいかな。具体的に検証したわけじゃないけれど。まあα55に限らずどのカメラもそれなりに飛ぶは飛ぶしなー。

  • 14:13  気持ち割高だな、あと。しかし、べらぼうに高いというわけでもなく、たまに買ってもいいかな、くらいの範囲なので、絶妙のプライシングなのかもしれん。

  • 14:12  AHのSUSHIは、個人的には結構美味いと思う。ちょいと割高だけどね。ご飯がポロポロなのは恐らくかなり批判もあるだろうが、俺にとってはアリ。まあ、俺の場合はワサビさえあれば、ネタやシャリが何であろうが、いっこうに構わんのだから例外的ではある。

  • 14:06  石川遼、最初の3Hで3バーディ。今回はこの調子でがんばってほしいところ。

  • 08:35  I'm at Markt (Gouda, Zuid-Holland) [pic]: http://t.co/Qc8VP5t6

  • 08:02  I'm at Station Gouda (Gouda, Zuid-Holland) http://t.co/1EpX2bap


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

Wed, Aug 08, 2012

  • 21:40  ヨメの方が稼いでるとか、そういうのも全然気になりません。さすがにこの歳になれば、そんなもんは、所詮そんなもん、という感覚はできてくるので。リスペクトはするけど、卑屈になる必要などまるでない、という意味ね。

  • 21:39  年収最低2000万円で、主夫を募集中とか、そういう案件がないかしら?

  • 21:38  汚れていれば掃除したくなるし、一方で、完璧主義・潔癖症的にこだわるわけでもなくて、主夫としてはそこまで相手にプレッシャーかけたりもせず、ちょうどよい加減ではなかろうか。

  • 21:37  ちなみに家事は全く苦になりません。さすがに毎日仕事で夜遅い時とかは、気分が乗らないこともあるけれど。後は、子育てをうまくやれるかどうか。ただしこれは誰でも、初めてのときは、やってみないとわからないからね。

  • 21:36  衣類選択、シーツ、マット、布団カバー洗濯・感想、その後ベッドメーク、食品・消耗品買い出し、それらの合間にはソファーで映画とか、まさに主夫!という感じではないか。

  • 21:35  ついついソファーでiPadで、カサブランカとMI4を見てしまった。まあ今日は基本は掃除等、家事の日だからいいか。家事のクオリティが一般比でどんなもんか知らないけれど、専業主夫の資質はそこそこあるのかもしれない。

  • 21:34  ここまで独身でいることで、喪失感があるかどうかは別にしても得られていないものがある一方で、得られているものもあるわけだから、今後はそういったものを活かす方向で考えていったほうがいいんだろうな、と思ったり。歳も歳だし。

  • 12:54  UNIQLOのドレスシャツよりは、ぺらぺらでしょぼい感じではあるが、普通に着るぶんには問題ないだろう。UNIQLOと比べるのは酷だし。

  • 12:54  HEMAで12EUR(定価15EUR)のドレスシャツを試しに買ってみた。この値段であまりサイズをうるさくチェックするのも品がないので、下から二つ目くらいでよかろうと、39/40と書いてあるやつをチョイス。結果、恐らく各サイズの中ではベストフィット。

  • 12:52  買い出し弾。消耗品系もいろいろ買ったら、帰りに手がちぎれそうだった。こういうときだけはクルマあると便利なんだけど、まあ些細なことでどうでもいい。

  • 10:24  m4/3に単焦点もいいんだろうけど、飲み会的に広角で、コンパクトで、明るくてシャープとなると限られるし、そこまで考えるとじゃあRX100でいいじゃん、ということになるんだな。

  • 10:22  RX100は飲み会カメラとして秀逸やな。丁度いい感じのセンサーサイズ、F1.8で撮ってもシャープだし(遠景じゃないし)、換算28mmというのも極端にゆがまない範囲で広角、というところで。コンデジとしては相応に高いけど、その分の価値はあるだろう。

  • 10:12  若いということは、いいことでもあるけれど、厳しいことでもあるんだね。ただ、これはそういうことなんだろうというだけであって、時間の経過は万人に訪れるので、何かアクションがとれるわけでもない。

  • 10:11  希望とか、そういうものがほぼ無くなってきた現在の状態というのは、逆に、comfortableかな、とも思ったりする。

  • 10:10  あと、無垢な人は、感想も無垢なのかもしれない。全員がそういう風には生きていけないけれど、社会の限られた層にそういう人がいるのは自然なことだろうとも思う。

  • 10:10  そういうことを思うと、生まれてくる赤ん坊をみて、無邪気にかわいいね、ということには違和感を禁じ得ないわけで。事実、かわいいと思うけれど、その視線の先にあるものがなにか、というところをケアするかどうかなんだろう。

  • 10:09  日本は既に限られたパイの奪い合いのステージに入ってきているから、息苦しさは増えることはあっても、減ることはないだろう。

  • 10:08  結局のところ、日本の組織文化というのは、Mなんだよなあとは思う。対極にあるのが、人から聞いた限りでは、フィリピンとか、そのあたりのカルチャーなんだろうね。ともかく、人口動態的に成長ステージにある共同体は、あまり自殺したくなったりしない傾向があるんじゃないかな。

  • 10:07  しかし、こっちは夏休み三週間とか当たり前なんだよなー。これは一考の余地ありである。

  • 10:06  後は消耗品関係の買い出しなどか...

  • 10:06  今日はひとまず、風呂やトイレをかなり久々に掃除してみた。予定がある休暇もいいものではあるが、予定がないということも、これまたvaluableなのではないかな。

  • 10:05  水木金は、遠出したりはしないけど、一応夏休みである。二日以上の休暇取得は異動後初めて。三日なら上出来であろう。

  • 10:04  ところで、日本語は、書くのは楽なんだけど、読むのはどうも飽きてきた。

  • 10:03  それが単なる若さ故の過ちであり、老けるにつれて、そういう面が見られなくなる人々もまたいるわけで、その切り口においては自分も偉そうなことはいえないから、これ以上は沈黙するしかない。

  • 10:03  価値論をぶつけ合うのはいいけれど、それを権威かなにかとセットにして圧迫してくるのは、あまり品がよろしくないと思うけれど、そういう人は少なからずいるね。

  • 10:02  ゆえに、個人的には、人それぞれ好きにすればいいし、立ち入る必要なし、という立場。それゆえに、価値論の押しつけにたいいしては反発が出てくる。

  • 10:01  いわゆる大きな宗教も信仰であるし、そうでない極めてマイナーな個人的な価値論も、この文脈においては信仰、ということになる。

  • 10:01  結局、動因というのは、信仰、いいかえれば価値論、これが全てであって、原理的に一般化不能。一般化しようという試みは特定の共同体においてみられるが、完全成功はできない。同時に、概ねの成功というのもまた可能であるから、そういう試みにはきりがない。

  • 10:00  信仰次第で、人間、カミカゼアタックもできてしまう。もちろん、不承だった人も相応数いるのは承知だけど、中には異論なくやった人もいるだろう。

  • 09:59  専業主婦/主夫をかかえて働く相方の中には、結構きつい思いをしている人も相当数いるかなと推測するけれど、本人はそれが当たり前だと思い込むことによって、なんとか持たせることができるんだろうなあと。つまり信仰の力とは偉大なんですね。

  • 08:40  大規模組み替え時に、ついでに、という感じかな... 3〜4年? QT 電源って、どういうサイクルで取り替えてる? | Newslogplus http://t.co/6RLvTPst

  • 08:29  自分で勝手にやってればいいと思うが、たかっちゃいかんよね。俺の器が小さいだけなんだろうけどさ。QT「金のかかる女」の見分け方10選 http://t.co/rl7FHxsW

  • 08:08  あまり意図がわからんが。QT 痛いニュース(ノ∀`):JT、「マイルドセブン」の名称を「メビウス」に変更 http://t.co/4QxGqE74

  • 08:04  専業主夫・主婦モデルって、限られた層のものっていうのが自然なのかもしれないね。QT 現在30代前半の独身男性は、3人に2人が一生未婚…女子大生「結婚、普通の男性とがいい。年収500万程でスポーツマンで」 http://t.co/yBFYrgDU


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

Tue, Aug 07, 2012

  • 21:11  ブラジル vs 韓国は既に趨勢決したか。3位争いが日韓戦へ。

  • 17:13  しかも20MPだけあって、クロップの自由度も高い。(誰かに撮影お願いすると、基本的に構図は期待できないからね)

  • 17:11  昨日はRX100を飲み会写真デビューさせてみたが、やはり従来のコンデジ感からすれば、明らかにワンランク上だ。昨日の場合だと、店内でauto isoで撮って、結果はiso500で止まってたしねー。

  • 00:18  古楽器系はテンポは早めだと聞いていたが、これほどとは... 1曲目、りひたー は10分弱なのに、クイケンは7分台。

  • 00:17  知人からクイケンのマタイCD借りて聞いてみたら、リヒターが標準になってる耳には衝撃だった。古楽器の演奏はこんな感じなのか... カラヤンBPOの演奏がかなり軽めなのかなと感じてたけど、そんなもん比較にならん軽快さ。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

Sun, Aug 05, 2012

  • 22:38  セルフカット弾

  • 21:23  購入リスクの一つが示現しただけだから、そんなもんだと受け入れるか、売って出て行くしかない。QT [働くモノ] 鬼女 「念願の30坪の一戸建てを買いました。そしたら隣の住人がキチガイでした!><」 http://t.co/kbOBhaSi

  • 19:59  I'm at Station Amsterdam Bijlmer ArenA (Amsterdam, Noord-Holland) w/ 2 others [pic]: http://t.co/ZETFyFZl

  • 17:48  8月なんだけどね。ただ、雨が降ろうが何だろうが、個人的にはフェイバー。 http://t.co/UwiKnRwo

  • 17:18  RX100で約700ショット。もう、コンデジでもこのくらい写るのが当たり前、という感覚になってしまったな。

  • 17:16  交通費とホテルは一定額かかるのは仕方ないとして、それ以外は極めてチープな外遊であった。2日で30EUR未満じゃないかな? 脚力はかなり使ったが... 今日はゴルフを問題としないくらい歩いたのでは。

  • 17:00  I'm at Station Maastricht (Maastricht, Limburg) w/ 2 others [pic]: http://t.co/vCkAp9aS

  • 16:12  Nu ga ik naar thuis. (@ Gare de Li?ge-Guillemins w/ 2 others) [pic]: http://t.co/T2wXOrdk

  • 15:33  I'm at Quick (Li?ge) http://t.co/FjWmmxuG

  • 14:22  I'm at Li?ge-Palais (SNCB) (Li?ge) http://t.co/fvIxVqe7

  • 13:09  I'm at Gare de Li?ge-Guillemins (Li?ge) http://t.co/p5WoZBj3

  • 13:07  新しい言語のリスニングやってると、自分が本当に無能に感じるね。しかし時間がゆっくりと解決する。本当にゆっくり。英語しかり、韓国語しかり、だったし。

  • 12:13  Wacht op de trein naar Liege (@ Gare de Namur w/ 5 others) [pic]: http://t.co/VCbPoG7o

  • 11:20  I'm at Cithadelle [pic]: http://t.co/KoyIkOVk

  • 10:20  I'm at Gare de Namur (Namur, R?gion Wallonne) w/ 5 others [pic]: http://t.co/7DLV8HjI

  • 09:39  自分が老境の入り口に来てるにもかかわらず、親がまだ元気というのも、多少違和感あるね。いいことではあるんだけど、それでいいのかな、と違和感もある。要は、一世代差なんてないに等しいという認識の有無ってことか。

  • 08:18  9:20のICに。 (@ Gare de Luxembourg) http://t.co/MJ6qoe4B

  • 07:19  夏休みは特に予定なしだったんだが、ひょんなことから予定はいった。まあ世の中こんなもん。必ずしも連続的でもない。

  • 07:17  8:20というのは、まだビール飲むには少し早い。

  • 07:17  そろそろ帰路につくかなと思ったが、いままさに一時間に一本の電車がいってしまった。少し散歩してからにするか。

  • 07:10  ベーコンと卵の朝食は無敵。

  • 06:23  朝は雨。これもならでは。 http://t.co/6VkrAQ06


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

Sat, Aug 04, 2012

  • 18:45  しかしこの辺りの夏は文句なしだな。冬が多少厳しかろうが、トータルでは断然こちらを選ぶ。

  • 18:28  iPhoneは電池の持ちが4倍くらいになれば文句ないんだが。

  • 18:26  広場で女性がオペラみたいな歌でパフォーマンスしてる。ああいうことができる思い切りは俺にないものなので、純粋にすげーなあと。

  • 18:25  Nothing to do anymore... (@ Restaurant Rabelais) [pic]: http://t.co/mrTqADIT

  • 17:46  3hで観光終了という感であるな。ただ、眺めはなかなか良かったので、一度くらいは来る意義あったか...

  • 17:41  I'm at Parking des Martyres [pic]: http://t.co/nqoHaZ8z

  • 16:58  世界一のバルコニーというのがここかどうか自信ないけど、悪くはないね。 http://t.co/UFL3kQfi

  • 16:11  I'm at Place d'Armes (Luxembourg) w/ 2 others [pic]: http://t.co/VpyCJXhB

  • 14:04  inchekken (@ City Hotel Luxembourg) [pic]: http://t.co/9FvakyTu

  • 13:41  ついた。 (@ Gare de Luxembourg) [pic]: http://t.co/f8ILmWs6

  • 12:49  このルートは、生涯最高の神接続だな。遅延もなく、数分刻みの乗換を4回。今日の経験だけなら、欧州の国際電車は日本並みの正確さだと勘違いする人もいるだろう。それはまず裏切られるけど。とはいえ、全体的にはそんなに悪くはないよ。

  • 11:43  接続凄すぎて、何もできないんだが。まあこれでluxまで着くはず。合計4回乗換。 (@ Gare de Namur w/ 4 others) [pic]: http://t.co/cMsrvosK

  • 10:49  I'm at Gare de Li?ge-Guillemins (Li?ge) w/ 3 others [pic]: http://t.co/Qxj34v7S

  • 10:19  Maastrichtでタイトロープな乗り換え。タバコ吸う暇もなし。逃せば一時間待ちだったので、これはデカい。例によってチェックアウト忘れたので、途中駅の停車中にダッシュでなんとか完了。いざLiegeへ。

  • 10:07  I'm at Station Maastricht (Maastricht, Limburg) w/ 3 others [pic]: http://t.co/ZJ07tZlM

  • 09:41  ただ、語学学習は、最強の時間つぶしでもありえる。あっという間に数時間たってしまう。

  • 09:40  ものすごく地道だけどね。

  • 09:40  電車で耳に入ってくる周囲の会話を聞いてると、キャッチできる単語が飛躍的に増えている。もちろんまだ絶対数が少ないし、単語が文にならないのだが、着実に前進はしているな。

  • 08:08  overstappen (@ Station Utrecht Centraal w/ 4 others) [pic]: http://t.co/H4Bw4JDc

  • 07:40  おっと2eだけどwireless無料である。 http://t.co/Is6DCMTq

  • 07:30  出発 (@ Station Amsterdam Zuid) [pic]: http://t.co/besceW1u


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

Fri, Aug 03, 2012

  • 22:16  拍手の後に4楽章がくるのも、チャイコ6番っぽくて、それもいいんじゃないかなと。

  • 22:16  チャイコ6番は、こっちの人たちは、1/2くらいの確率で3楽章の後に拍手を入れるようなイメージ。俺としては、それはそれでアリなんじゃないかと思うよ。やっぱそれくらい好きな人が多いんだろうなあと思う。曲もクライマックス盛り上がるしね。

  • 22:14  ユースとはいえ、管楽器もしっかり鳴っていて、気持ち良かった。弦は、そりゃ、録音のカラヤン・ベルリンフィルとかに比べれば雑な感じはしたけど、俺はそもそもそういうのあんまり気にしないしね。やっぱいライブはいいなあと。録音を静粛に聴くのもこれまたいいんだけど、質の違いかな。

  • 22:13  昨日はユースオーケストラの演奏だったけど、しかし10代の女の子というのは芸術品のようにかわいいね。アジア系とは人種が違うぜ、という感じ。実際違うんだけど。ただし、20代になると、今度はアジア系が攻勢に立ってしまうというのが、よくできてるなあと感心するところ。

  • 22:09  シャープとか、液晶あたりで相応に技術持ってそうだから、結構な高値から頑張ってナンピンで粘ってきたホルダーとかそれなりにいそうなんだけど、現実は過酷だねえ。

  • 22:05  200gの板チョコはさすがに重厚感があるな。

  • 21:55  数日夏休みを確保できたとしても、遠出の手配とかはしてないから、読書・勉強でもするかな...

  • 21:04  帰路なう。今週も終わった... 実効定時越えだが、まあよかろう。

  • 18:22  ということは、俺も何らかの性別分けのあるスポーツをやるとすれば、男子になるのか。ちょっと日本語について疎かったかもしれん。

  • 18:21  しかしスポーツとか、なんで男子・女子なんだろう。男性・女性のような気もするが。男子・女子の子というのは、年少であることを意味しないのかもしれんね、本当は。俺はよくしらんけど。

  • 18:20  EUR激しいな。

  • 17:48  ふう、もう一仕事ではあるが、週末はluxあたり足伸ばしてみるかな...

  • 13:08  5年経つ前に必ず打ち切りになるという読み方で正しいの? QT 改正労働契約法が成立…「非正規」の処遇改善(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/rCvj03D0


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

Thu, Aug 02, 2012

  • 22:55  次は下旬のチャイコン。プログラム的には年央の山場だな...

  • 22:54  1曲目の現代音楽(2012年作)から全く切れ目なしにラフマニノフに突入したのにはびびった。パロディなのか、本当なのか、一瞬疑うような感じ。

  • 22:54  今日のラフマニノフ・ピアノ2番と、チャイコ6番とか、最強組み合わせのうちの一つやな。

  • 17:52  15年前くらいに買った最後のVHSビデオデッキがシャープだったな。まあでもそんなもん。

  • 17:42  ううむ、俺のケースだと、シャープ製品を買った記憶がないな、そもそも...

  • 17:34  シャープの下方修正はど派手だな... ただ、シャープがこの世から消えても、消費者はそこまで困らないかも、と思ったり。

  • 09:27  We komen nu op augutus. Wat een weer!!! http://t.co/9Dgf9JK0


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

Wed, Aug 01, 2012


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

Tue, Jul 31, 2012

  • 22:51  しかしこれでコンデジに求める水準がRX100のそれに再定義されてしまったから、今後についてはまた後戻りできない一歩を踏み出したということになるか。

  • 22:50  RX100は日本で55KJPYくらいで落ち着いているとすれば、VAT考慮すれば650EURというのは、いいところか。

  • 22:01  Chrome v21へ。

  • 20:23  具体的根拠はないけれど、まあ世の中の多くの将来に関する言説もにたりよったりなわけで。

  • 20:23  まあ年金は俺の世代ならギリギリそこそこもらえそうな気がする。当然そのころは現役世代から更に搾り取っているんだろうけど、ヤマ感では、まだクーデターとかそういう閾値には達しないのではないかなあ。

  • 20:22  まだ年金が出るには随分差があるな...

  • 20:20  ただ、こっから先は、なかなか難しいものがあるんだよな... というか解もないし、サイコロの出目にまかせるというか、そんな感覚なのかな。

  • 20:20  なんだかんだで、子供を持とうという意思のある人は、本人は少なくともその時点では、自分は幸せだという感覚があるんだろうなあと思う。

  • 20:19  ずいぶん年月が経ったような気がするが、まだ俺は40歳で、不治の病に倒れているわけでもないというのは、ある意味不思議な感覚でもあるな。

  • 20:17  現実的には、超快適なイスを中心に、その周辺にモニタとキーボードとポインティングデバイスを配置するというのが関の山か。

  • 20:17  iPadのようなフリースタイル性を持ちながら、デュアルモニタPC並みの作業性を持つ環境というものが実現できないものか。

  • 20:15  RT @kettansai: 俺の記憶が確かなら、ジョホールバルで「やったー!岡野ーー!!」とか喜んだ翌日ぐらいに拓銀が破綻して、10日も経たない間に、山一の社長が泣きながら「社員は悪くございません!私たち経営陣が悪いんです!」と頭下げて会見してた気がする。

  • 19:57  しかしユーロが140〜160円していた対円最高値時期に比べれば、ずいぶん安くなったもんだね。半分とまではいかないけれど、3〜4割引。

  • 19:56  そもそも友達がいないから交際費がかからないというのも大きいが... というのはちょっと誇張なので、過度の心配には及びません。

  • 19:56  7月の消費は1800EUR弱であったが、RX100を買って、パリとプラハに行ったことを思えば(ただし足とホテルは予約した先月以前に計上済)、まあそんな使いまくりというわけでもないかね。生活費とか全て込みだし。


Powered by twtr2src.
posted by LHNMeaning at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

